二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

アイヌハーフの祖父に嫁いできた祖母は陸奥源氏の女性でした。……本当に和人社会が差別していたと思いますか?

Be Fairest!

私達は、
正義(justice)ではなく、
公正さ(fair)を求めています。




白雪姫の作中で、有名な台詞が有りますよね。
「鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?」

 Magic mirror on the wall,
  who is the fairest one of all?


英語の古い言い回しでは、「fair」=「美しい」。
「My Fair Lady」とか、そうでしょ?




2015/10/20  不破 慈

  


余談ですが、「Justice」の語源は、ローマ神話における正義の女神です。

[タグ未指定]
[ 2015/10/20 12:18 ] 短文 -2.二番煎じ | TB(0) | CM(0)

お化けなんですよ(^^) #大恨民国

お化けなんですよ。
だから、「恨めしや~」しか、
言えないでしょ?




お化けだから、未来が無い。
未来が無いから、創造性が無い。

だから、「今」を、
生きられる人々に嫉妬して、「恨みを晴らそう」とする。

勿論、それは、「逆恨み」。


貴方の近くにも、居ない?
私は、件の還暦女性を、そう思うようにしたよ(^▽^)



気を付けてね?
恐怖に囚われて、怨念に支配されると、
あちらの世界に引き摺り込まれちゃうわよ?





2015/09/30  不破 慈

  ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事にコメント頂いて、思い付きました~(*^^*)
山葵様、有難う★  ⇒ 欲求不満が高じて(2015/09)

[タグ未指定]
[ 2015/09/30 12:18 ] 短文 -3.短文…? | TB(0) | CM(0)

笑われる勇気。

笑われる勇気を持とう。


どうせ生きるならバカが良い



どうせ生きるなら「バカ」がいい
 ~日本人よ、もっと自分に正直(バカ)であれ!~


  第1章 頭がいい人たちがつくったこんな時代
  第2章 バカの効能
  第3章 世界はバカが変えていく
  第4章 持つべきものは「笑われる勇気」
  第5章 「すごい」より「楽しい」を大切に



村上和雄(むらかみ・かずお)
筑波大学名誉教授。「心と遺伝子研究会」の代表。
3万5千個もの、牛の脳下垂体の皮を手作業で剥き、
高血圧の黒幕・酵素レニンを抽出、遺伝子解読に成功した凄い人。
勿論、不破は、何の事だかさっぱり解らない(爆)


宮島賢也(みやじま・けんや)
湯島清水坂クリニック院長。防衛医科大学校卒。
国際メンタルセラピスト協会・専務理事。
「薬を使わない精神科医・みやじっち」の愛称で親しまれる。





2015/09/24  不破 慈

  ブログランキング・にほんブログ村へ


こんなお医者様も居るんだよ。
皆、希望を持とう!(^▽^)/


  7月9日を迎えるに当たって
    ~精神科医療に関して~(2015/06)




書き忘れ。水王舎から、新書サイズで、1000円(税抜)です。2015年7月。

[タグ未指定]
[ 2015/09/24 22:42 ] 短文 -3.短文…? | TB(0) | CM(0)

紙一重

バカが天才とは限らないが、
バカでない天才は存在しない。

一本、突き抜けたバカであれ。





2015/09/24  不破 慈

  ブログランキング・にほんブログ村へ


人生、大博打。

[タグ未指定]
[ 2015/09/24 18:02 ] 短文 -2.二番煎じ | TB(0) | CM(0)

御縁

悪縁を絶たないから、
良縁に恵まれないのです。

穢れていた時間が長ければ長いほど、
禊には、歳月を要します。





2015/09/24  不破 慈

  ブログランキング・にほんブログ村へ

恋人だけじゃない。友人関係だって、同じです。

[タグ未指定]
[ 2015/09/24 17:04 ] 短文 -2.二番煎じ | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ