FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

お医者様が描いたコロナ対策ポスター

永田礼路さん作、コロナ対策ポスター

永田礼路さんのコロナ対策ポスター
https://www.pixiv.net/artworks/80539835



……ちょろっとpixivを覘きに行ったら、
お医者様が描いたコロナ対策ポスターがあって。
自由に拡散して良いみたいだったから、ご紹介するね♪

兼業で、漫画家としてもご活躍されている方なんですって。


コロナ解説漫画もアップして下さっているんですが、
こちらは転載してはマズイでしょうから、URLでだけ。
 ↓↓↓

永田礼路:8ページでわかる ざっくりコロナ(2020/03/27)
https://www.pixiv.net/artworks/80383145

 ※永田礼路さんのトップページ ⇒ https://www.pixiv.net/users/31321883




漫画、面白かった!
免疫力は、「HP(ヒットポイント)」で、
誰が感染者か、イマイチ判別が付かない点は、「ステルス」。

そんな喩え方があるんだ~(゜▽゜*


アカウント登録していないと閲覧できないとかあるのかな?
ちょっとワカリマセンが。これを機に、アウトドア派の皆さんも、
インドア派の楽しみ方にチャレンジしてみて下さいね~(^^)/★




2020/04/05  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

最新号の日経サイエンスとニュートン、コロナ特集で盛り沢山なのに、
2冊買うと2500円……! アタシのお小遣いでは手が出にゃい!!!
図書館閉鎖中でコピーも無理、押谷教授のインタビューも載ってるのに(泣)

[タグ未指定]
[ 2020/04/05 15:45 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)

コロナウイルスが侵入に利用するACE2受容体は、炎症も抑える

コロナウイルスが侵入時に利用する
ACE2受容体は炎症も抑えてくれる




武漢発の新型コロナウイルス(正式名SARS-CoV-2、以下SARS2)が、
スパイク部分をACE2受容体にドッキングさせて細胞内に侵入することは、
皆様、既にご存知と思います。方々のブログやニュースで書かれていますし。

その侵入時にTMPRSS2というプロテアーゼ(切断酵素)の助けも ←文字リンク
借りることは、以前の記事に書きましたが、今日の主役はACE2です。


本来、ACE2は、炎症を抑制するため発現する酵素です。
常時、細胞の表面にウロチョロ(?)しているワケじゃない。




で、私、自分の経験から思い当たるフシがあるんですよ。
私は食物アレルギーが酷いんですけど、風邪をひく時のパターンが、
NG食材を口にして、鼻や喉に炎症を起こした時」、なんです。

年明けに風邪をひいた時なんか、歯茎まで腫れ上がって。
でも食物アレルギーだから、他の人にうつす心配は必要ないし。
そのまま新春セールに出掛けたら、自分が風邪をもらった(-。-;

チョロッと熱を出して、咳だけは長引いて。でもテキトーに治りました。
その後、暫くしてから、日本国内でもSARS2騒動が始まったので、
いつも以上に食事管理に気を使っています。かなり神経質に。


人工ウイルス論者には、「中国がACE2受容体を利用して開発した」と
主張する方もいますが、このACE2受容体を活用した侵入ルートって、
今回のSARS2だけでなく、2002年に発生した2003年流行のSARS1や
通常のヒトコロナウイルス229E(HCoV-229E)だって同じなんですよね。



話を戻しますと、その時(年明け)、
私の上気道には、大量のACE2が発現していたのだと。
食物アレルギーによる、炎症を抑えるために、です。

それを逆手に取って侵入して来るんですもの。
通常のコロナにしろ、SARSシリーズにしろ、策士ですね~。


こうなると、喫煙で重症化リスクが高まる理由も見えて来ますでしょ?
気管が強い人でも、常時、軽い炎症を起こしている状態なのですから。
その状況(ACE2発現)を利用して、コロナが侵入して来るんですよ。

加えて、気道の繊毛が病原体を追い出すパワーも、喫煙によりダウン。
肺の奥深くにウイルスを誘い込んでしまい、余計に炎症は悪化する。



今の時期だけでも、禁煙した方が良いです。
高齢で、持病のある方なら尚更。勿論、若い人だって。
今を乗り切ったとしても、今後、10~20年の蓄積次第で、
普通感冒レベルの風邪でも、肺炎を起こす可能性が出て来ます。

年齢は、確実に上がって行くんですからね。若返ることはない。


もともと本数の少ない人なら、それほど難しくはないでしょう。
ヘビースモーカーの人だったら、先ずは本数を減らすことから。

尚、喫煙者のビタミンC欠乏は、本数に関係なく見られます。




2020/04/02  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

ACE2自体は、炎症を抑えてくれるので肺炎の治療にも有効ですって。
秋田大学の研究が面白いです。ACE2と同じ働きをする微生物を、
白神山地の土壌から発見したそうです。新薬開発の足懸かり?

秋田大学:新型コロナウイルス受容体ACE2と
同じ働き機能を持つ微生物酵素B38-CAPを発見(2020/2/25)

https://www.akita-u.ac.jp/honbu/event/img/pro30857_01_dl.pdf

[タグ未指定]
[ 2020/04/02 18:31 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)

肺炎対策:喫煙者はビタミンCを摂れ!

喫煙者はビタミンCを摂れ!


前記事の補足です。
 新型肺炎:喫煙で重症化する(2020/03/31)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2025.html



勿論、禁煙するのが理想ですが、
一日に10~20本も吸っていたような人が、
急にゼロにするのは不可能でしょう。

今迄の蓄積だって有りますしね。


喫煙者は、血中のビタミンC濃度が、
非喫煙者と比べて明らかに低い、という研究があります。

これは活性酸素除去や、肝臓における解毒処理(薬物代謝)で、
ビタミンCが大量に消費されているから、と思われます。


そして前記事でご紹介した通り、繊毛の動きの鈍さもあり、
武漢発の新型でなくとも、喫煙者は肺炎のリスクが高い

繊毛でガードできない分、肺の奥深くに入り込んでしまう。

そして、ウイルスと戦う際は、大量の活性酸素が発生します。
この活性酸素が、更に肺を傷付けて、重い炎症に繋がるんです。

ニコチン対策で、普段からビタミンC欠乏状態の喫煙者は、
その時点で、ウイルスに白旗を揚げているようなものですよね?



だったら、せめてビタミンCを摂取する。

他に、ビタミンEやカロテノイド(カロチン)、
ポリフェノールにも抗酸化作用があります。




勿論、これは喫煙習慣がない方にも、有効な対策です。
喘息など持病をお持ちの方だけでなく、健康な方にも。



喫煙擁護論者は、アルツハイマーやパーキンソン病など、
特定の病気への罹りにくさを強調しますが、片手落ちですね。

リスクの低い病もあれば、リスクの高い病もある。そうでしょう?


余談ですが、煙草は財務省の権益です。 ※増税原理主義集団





2020/04/01  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

以前にご紹介した、オーソモレキュラー栄養医学研究所。
栄養素の説明が何処にあるか、解らない方がいたようなので。
  オーソモレキュラー栄養医学研究所:ビタミンC
  https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_c/

[タグ未指定]
[ 2020/04/01 18:39 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)

新型肺炎:喫煙で重症化する

喫煙者ほど重症化



一日二件のアップになりますが、書いておきます。
とは言っても、ほぼ紹介のみの内容になりますが。


《志村けんさん死去》いまこそ知っておくべき
「肺炎」「タバコ」のコロナ重症化リスク

時事ドットコムニュース:文春オンライン  鳥集 徹 2020年03月31日

※記事途中から引用
 日本中に笑いを届けてきた国民的スターが新型コロナウイルスで亡くなり、ショックを受けている人や、不安がさらに強くなった人も多いことでしょう。そんなときに、死者に鞭打つようなことを書くのはとても忍びないのですが、新型コロナウイルスに感染した志村さんの回復が厳しいことは、当初から覚悟しなければならない状態だったと思います。
 志村さんは、多い時で1日3箱も吸うヘビースモーカーだったそうです。2016年8月には肺炎を発症。10日余りの入院を余儀なくされ、公演中の舞台を中止したことがありました。それ以来、タバコはやめていたそうですが、それまでの喫煙による肺のダメージは、相当蓄積されていたはずです。
(中略)
 2月28日に報告された、中国・武漢市を中心とする新型コロナウイルス感染者1099名を解析した論文によると、タバコを吸っている人、または過去に吸ったことのある人は、タバコを吸ったことのない人に比べて重症化リスクが1.66倍高く、呼吸器装着または死亡のリスクが3.24倍も高かったそうです(日本禁煙学会「喫煙歴がCOVID‐19肺炎の最大の重症化因子」2020年3月30日)。

 3月27日にはEU(欧州連合)の機関であるECDC(欧州疾病予防管理センター)も、新型コロナウイルス感染者のデータを集めて解析した結果、「喫煙者が新型コロナウイルスに感染した場合、重症化するリスクが高かった」と発表しています(NHKニュースウェブ「新型コロナ『喫煙者は重症化リスクが高い』EU機関が発表」2020年3月27日)。
※全文 ⇒ 《志村けんさん死去》……コロナ重症化リスク(20/3/31)
   https://www.jiji.com/jc/bunshun?id=36955




……お陰で納得はできました。
男性は、女性より2倍近く発症・重症化する」と云う話。
女性の免疫力が強いのは確かですが、2倍は大き過ぎないか?と。

中国では、男性がとにかく煙草を吸うんですって。
だから土台の免疫力云々以上に、重症化してしまうんですよ。


メカニズムについては、こちらが簡潔で解り易いかと(↓)


肺炎―タバコが肺の健康を奪います
https://sugu-kinen.jp/harm/disease/pneumonia.html

 タバコが肺の病気を引き起こすことは、よく知られています。そのうちの1つ、肺炎は細菌やウイルスが体内に入りこんで、肺に炎症を起こします。肺炎になると、発熱、咳や痰、胸の痛みなどが続き、悪化すると健康寿命を損なうことにもつながります。

 気道の防御機構として、細菌やウイルスなどの病原体が体内に侵入すると、気管支からの分泌液が病原体をからめとり、気道にある線毛によって体外へ運び出そうとします。ところが、タバコを吸っていると線毛の働きが鈍くなり、病原体が肺に届いて炎症を起こしやすくなります。なかでも、インフルエンザに罹患した後、肺炎を合併する危険が高くなります。

 タバコの本数と肺炎には関係があります。あなたの肺炎のリスクをチェックしてみましょう。たとえリスクが低かったとしても、吸わない人より肺炎になりやすいことには変わりありません。肺の健康を考えるなら、やはりタバコをO本にするのが一番です。
日本呼吸器学会. 小冊子『肺の寿命の延ばし方』,p18 Almirall, J. et al. : Chest 116(2) : 375, 1999
https://sugu-kinen.jp/harm/disease/pneumonia.html




……となると、液体貯留を起こしたのも喫煙者だったのでしょうね。
「気管支からの分泌液」が詰まって、肺胞内に更に水が溜まり、
肺炎でカスカスになる筈の肺が、ドロドロに溶けていた、と。


既に依存症に陥っている方には、何を言っても無駄でしょう。
止められないから、客観的に判断ができないから依存症なんです。

ですが、煙草に含まれるニコチンは、農業用の殺虫成分です。
つまり、気化した農薬を吸い込んでいるに等しい行為なんですよ。

人間は虫ではないので、その場で息絶えることはありませんが。




2020/03/31  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

女性の免疫力と、液体貯留の話はこちらをご参照下さい。
  新型肺炎にまつわるデマ (2020/03/22)
  http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2021.html

[タグ未指定]
[ 2020/03/31 18:54 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)

次亜塩素酸は確かに医療用にも使われる消毒薬ですが

次亜塩素酸は確かに医療用に
使われる消毒液の成分ですが




小ネタでスミマセンが、アップします。前記事に、
「漂白剤で治る」的なデマまで、流れていると書きました。


ず~っと気になっていたんですが、理由が判明。
漂白剤には、医療用の消毒にも使われる、
次亜塩素酸が含まれているんですよ。


次亜塩素酸ナトリウム(あるいはソーダ)って書いてあると。
これを何倍にも希釈したものが、食品添加物としても使われるので、
「飲めば体内のウイルスを撃退できる」的な話に繋がったのだと。


実を言うと、水道水にも消毒目的で極微量が使用されています。
よく、「水道水には塩素が含まれているから」って言うでしょ?

でも時間が経つと、この成分はどんどん失われていくので、
家の蛇口をひねる頃には、人体への影響はゼロです。

寧ろ、入れておかないと危険。長い旅をするんですから。
家に辿り着くまでに、ウイルスや細菌に侵されたりしたら大変。

万が一の場合を考えて、水道局の方々は頑張ってくれています。



子供の頃、メダカの飼育で教わりませんでした?
水道水をそのまま水槽に入れちゃダメだよ、って。
半日だっけ? 一日だっけ? 忘れていまいましたが。
バケツに汲んで暫く放置して、消毒液の成分が失われるまで
待たないといけない。メダカは人間より遥かに小さいですからね。

あと、もう一つ。体育の時間に、大事なことを教わりましたよね?
プールの水を飲んではいけない」って。アレも次亜塩素酸です。



そう、飲んではいけないんですよ。



勿論、プールの水をうっかり飲んでしまったからと云って、
すぐにどうこうなるワケではない。危険なものなら子供は泳げない。

だからって、衣料用や台所用の漂白剤は違うでしょう。
うっかり口に入れてしまったら大変です。すぐ吐き出さないと。

衣類やタオル、まな板の消毒に使う分には大変、結構ですが、
濃度の違いだけでなく、他の成分だって含まれているんですから。


塩素系なので、「混ぜるな危険」の類なのですが。
「飲むな危険」という表示も必要でしょうか。  ※注意書きはある




2020/03/31  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

消毒用アルコールとの併用も、「混ぜるな危険」ですって。
薬も消毒液も、用法・用量を守って正しくお使い下さい。

[タグ未指定]
[ 2020/03/31 16:37 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。