FC2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

銀魂映画「万事屋よ永遠なれ」に登場した蠱毒は、中国発祥の呪詛

銀魂映画 「万事屋よ永遠なれ」に
登場した蠱毒は、中国発祥の呪詛





金カムのネタだけでは読者が限られるので、
銀魂のネタをアップします(←自分が好きなだけ)

2013年に公開された 「万事屋よ永遠なれ」。
映画の中では、ナノマシンウィルスと云う設定でしたが、
蠱毒(こどく)自体は、空知英秋先生の造語ではなく、
現在の中国(大陸)から伝わった呪詛です。



クモやヘビ、ムカデと云った類の
「蟲」を100匹捕まえて、壷や籠に入れるんです。

すると、喰い合いを始めます。
喰い合いと言うか……、殺し合い。


一匹が生き残ったところで、火を放ちます。
最も生命力が強い蟲を、生きたまま焼くんです。

その煙を用いて、目当ての人物に呪いをかける、と云うもの。




さすが中国、発想からして違うわ~、と感心しますが。
空知先生、こんなことも知ってるのね~、と思って。


……お前こそ、なんで知ってるんだと返されそうですが。




  ※蟲を捕まえて焼くだけでは呪詛として成立しませんが、
    作業自体が危険ですし、なにより残酷なので止めましょう。






2018/05/02  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


銀魂って、生粋の愛国漫画ですよね~。
天人(あまんと)は外国人、地球人は日本人で、そのまま日本の現状です。

侍の魂に触れて、地球人の味方をしてくれる天人がいる点もそっくり(*^o^*)
……空知先生、北海道出身だし、アイヌ問題もご存知かな?


それはそうと、レンホーは二重国籍でしたね。





※何の話かワカラナイ、と云う方の為に。 以下、アップ翌日追記。

蓮蓬 (れんほう)

蓮蓬とは、少年漫画『銀魂』に登場する部族の1つである。
(中略)
地球を新たな母星とするため地球への侵略を図り、侵略計画を知らなかった快援隊を介して
スパイを大量に地球に送り込み工作活動をしていた。
(中略)
なお、某参議院議員と読みが同じな事に意味があるのかどうかは不明。


……以上、 pixiv百科事典・蓮蓬の項目より (アカウント登録してないと飛べないかな?)
https://dic.pixiv.net/a/%E8%93%AE%E8%93%AC


[タグ未指定]
[ 2018/05/02 09:21 ] 二次 -2.愛国★銀魂 | TB(0) | CM(0)

突然の二次ネタでスミマセン、半年「鰤」に叫びます(ネタバレ含む)

唯一神 vs 八百万……



きゃあっ、きゃあっ♪
七緒さん、素敵、素敵よ~★
お姉様と呼ばせて~♪♪♪


  ※ご存知ない方、スミマセン。拙宅は二次ネタも扱ってたんです……







で、この「花天狂骨」のデザイン。
まんま、アニ鰤なんですが。

確か、斬魄刀異聞篇(だっけ?)の時、
花天狂骨だけ、師匠自らデザインなさったと思ったんですが……?


明らかに、「質」が違うじゃないですか。
他の斬魄刀キャラ達と。

ロックテイストと言ふか、アバンギャルドと言ふか……。

久保先生のファッションセンスが、
お花とお狂にだけ、反映されているんです。




映画第一弾の時、仰ってましたが。
久保先生、他人がデザインしたキャラは描きたくない人なんですよ。

芸術家肌なんですね。
仕事に対し、「注文」を付けられるのは、大嫌い。

プライドの高い人だから、「流用」はしていないと思います。
勿論、良い意味での、「仕事(作品)に対するプライド」ね?





2015/11/17  不破 慈

  

※2018年8月18日、修正

[タグ未指定]
[ 2015/11/17 12:13 ] 二次 -1-2.鰤~詩・SS・鰤言 | TB(0) | CM(0)

今週は、鰤が休載なので、愛国漫画・銀魂の、本編とは関係無い、豆知識。

新宿が江戸なのは、銀魂の世界だけです。
現実の日本では、名前の通り、宿場町でした。



甲州街道の、第一の宿が、高井戸でした。
でも、江戸から、物凄く距離が有って。 旅人は大変だったんです。
んで、その途中に、「新しい宿場町」が作られました。



【余談】

記憶が曖昧だったので、
ウィキで確認したところ、「投げ込み寺」の話が出て来ました。

以前、月刊のジャンプスクエアに、
「るろうに剣心」の特別篇が掲載されていたの、ご覧になりました?
志々雄さんと、由美姐さんの出逢いが描かれていました。

そこに、遊女の最期(死体)が境内に放置される逸話が出て来たのですが。

寺に、死体を「投げ込まれ」ていたのは、遊女だけでは有りません。
老若男女問わず、遺体の引き取り手が居ない場合は、
同様に放置され、まとめて、無縁仏としての、扱いだったんです。


昨今、流行の、「女性の人権」に引き摺られると、本質が見えなくなります。




2015/04/20  不破 慈   ※予約投稿

  ブログランキング・にほんブログ村へ


アイヌ利権団体がさ、北海道の先住権を主張しとるんだが。
意趣返しに、和人側は、本州以南の先住権を主張してみるとかw
新宿とか? 左派が多い地域に居住して、政治活動している人、多いよ?

江戸期・松前藩の存在くらい、極一般的な日本史の知識と思うのですが。
それ以前から、居住していた和人が居たのも、また当然の話で。 あの距離だもん。



久々に、食品添加物にやられました……!
最近、体調が上向いていて。 油断しました(;;)

[タグ未指定]
[ 2015/04/20 20:45 ] 二次 -2.愛国★銀魂 | TB(0) | CM(0)

今週の鰤言。(ネタバレ含む)

取り敢えず、
「店長」は、奥の手扱いで。




 でも、コレで、完全に「出入りの業者」って考えてくれるのかな?
 どれだけ抑えてるか分からないけど、隊長格の霊圧だって気取られない?
 あ、だから、「抑えておいてね」って合図を送ったのか……。




2015/04/13  不破 慈   ※予約投稿

  ブログランキング・にほんブログ村へ

蘇芳様作、ルキちゃんを紅いリボンで縛る会バナー


マユ毛とニワトリは、お友達に成れるかな?(* ̄∀ ̄*)

[タグ未指定]
[ 2015/04/13 20:35 ] 二次 -1-2.鰤~詩・SS・鰤言 | TB(0) | CM(0)

久々に、今週の鰤言。(ネタバレ含)

ですねぇ。
『悪手』と言うより、
寧ろ、『良手』と存じます。




武士道的美徳観念を交えないで済むよう、
第一次大戦の激戦地・ヨーロッパの話をします。

若手将校や候補生の死傷率が、とんでもなく高かったんですよ。
ヨーロッパは階級社会です。
そういう若者ほど、名門貴族の出身だったりします。
範を示さんと、果敢に砲弾・銃弾の嵐の中に飛び込んで行ったんですね。

将来、国を担える優秀な人材が、まるで消耗品ですよ。
実は、第二次大戦より、第一次大戦の方が、犠牲者は多いです。


「武人の誇り」とか。
「侮辱だ」の問題じゃなく。
兵をやたらに死なせたい司令官なんて居ないんですよ。

それでも、部下の誇りを傷付けてしまう事、享楽さんは理解しているから。
余計な弁明はせず、「後でいくらでも殴ってくれ」





使えるものは、いくらでも使えば良いと思います。
過去にどんな因縁が有ろうとも。使いこなせるかは知らんけど。(←)

白哉兄様、「青いな」、と思いました。




2015/04/06  不破 慈

ブログランキング・にほんブログ村へ 蘇芳様作、ルキちゃんを紅いリボンで縛る会バナー


空気より、戦局を読む。

[タグ未指定]
[ 2015/04/06 20:28 ] 二次 -1-2.鰤~詩・SS・鰤言 | TB(0) | CM(0)

今週は鰤言……じゃないか、鰤~詩?(ネタバレ含む)

『ミミハギさま』

王さま、右うで、
剥がれて、矧がれて、飛んできた。

躯(からだ)欲しいよ、臓物おくれ。
目しか見えない、聴こえない。

王さま、右うで。

白い坊やを喰べちゃった。





思っくそ、ユー・ハーと被ってますね~。
父子なんですか~? 何がどうなって父子~?

どんな病も、たちどころに治してしまわれる ミミハギ様。
霊力の弱い者は、暫くして、皆、命を落としたのでしょう。

浮竹隊長だから、今まで生き残った。
健康は蝕まれながらもね。



2015/02/23  不破 慈   ※予約投稿

  ブログランキング・にほんブログ村へ

蘇芳様作、ルキちゃんを紅いリボンで縛る会バナー
 ← ルキちゃん、縛々っ♪

[タグ未指定]
[ 2015/02/23 20:40 ] 二次 -1-2.鰤~詩・SS・鰤言 | TB(0) | CM(0)

今週の鰤言は、ちょこっと砕蜂考。(ネタバレ含む)

砕蜂ってさぁ……。
男の人限定で、
張り合ってただけ?! ( ̄〇 ̄;)



つまり、女性隊士や
子供には、元々、優しく接してた?


副官に支えられての卍解で、
男性に対する姿勢が和らいだかな?






砕蜂のお兄さんって、5人全員、殉職してるんだよね?


 五人いた兄のうち 二人は一度目 二人は二度目
 残る一人は 六度目の任務で  死んだ
 悲しみは在ったが それ以上に
 彼等の力の無さを 恥じた



で、そこに、
四楓院家・22代目にして、「初めての女性当主・夜一」。
「目指す全て」、「崇拝に近い感情」、「(女)神に等しい」存在。


お兄さん5人に対し、
「何故、生きて還って来てくれなかったのか」と云う、責める気持ち

そして同時に、男性全般を、「女の(自分より)格下」と見做す事で、
心の何処かで、亡くなったお兄さん達の名誉を、庇いたい気持ち


年端も行かない女の子が、家を背負う事になった重圧も、また凄まじいし。
砕蜂の場合は、5人もお兄さんが居たから、ホントに突然だったワケだし。

大前田の、妹を一心に護ろうとする姿勢とか?
感ずるところがあったんだろうね。



[タグ未指定]
[ 2015/01/26 21:28 ] 二次 -1-1.鰤考 | TB(0) | CM(0)

サムライ・ハート

手前ェから
逃げ回ってる男にゃ、
国も女も 護れねぇ。


んでもって、女が立てるのは、
手前ェと闘う 気概のある 漢だけだ。




※銀魂の漢達の口調で読んでみてね♪





アニメ銀魂、復活です。
サンライズ! サンライズ!


……時々、「山羊 銀魂」で、検索掛かってるんですけど(汗)



2015/01/20  不破 慈

  ブログランキング・にほんブログ村へ


指、怪我しました(泣)
暫く、短文で繋ぎます(泣) ………………繋げたら。

3作目のアイヌ記事と、
美容カテのブラ選び講座、下書き(手書)は済んでるのに(泣)

[タグ未指定]
[ 2015/01/20 12:58 ] 二次 -2.愛国★銀魂 | TB(0) | CM(0)

【祝★ルキ誕】漫画:うさぎのれんじくん

新年、明けましておめでとうございます★
ルキちゃん、お誕生日おめでとうございます★
ルキアスキー・ふわふわの一年は、ルキ誕より始まります★
※単にストーカー行為に遭って、新年が明けても滅入ってただけです(泣)

現在、5作目まで進んだピクシブ公開のウサレン漫画第一作目をアップです★
ブログだと頁が先まで丸見えちゃうんで、あまり上げたくないんです(汗)



うさレン漫画01

うさレン漫画02

うさレン漫画03

うさレン漫画04

[タグ未指定]
[ 2015/01/14 21:45 ] 二次 -1-2.鰤~詩・SS・鰤言 | TB(0) | CM(0)

今週は、鰤言ならぬ、ちょこっと鰤考になりました。(ネタバレ含む)

言霊 (ことだま)


「護る」ってキーワードと同じで最初から出て来てたのよね。

鬼道なんて特にそう。
言霊の詠唱により、「力」が込められる。
斬魄刀の名前や解号もそう。

今週はついに、
一護が「名」を「呼」んで、「真名呼和尚」が甦っちゃいましたよ!

単純に、久保先生が言語力を見せ付けているワケじゃなく。
他の漫画で、一般的に登場人物が呪文や技名を叫ぶのとは、異なる背景があった。





単純に考えて、下の等式が成立するけど。

  霊 = 魂 = 心



ここに「力」を絡めれば、

  魂 = 生命エネルギー = 精神エネルギー = 心



確かに、

  生命エネルギー = 霊圧




で、誰かが誰かを大切に想う時、生まれるのが心なんだから?
 ⇒ 真面目に鰤考:何を護る? (2013/04/24)



虚(ホロウ)は、「心が無い」の。
だから、「死」んでいる。



死神や、流魂街の住人は、
肉体は死んでいるけど、心は生きているのよ。


[タグ未指定]
[ 2015/01/05 21:38 ] 二次 -1-1.鰤考 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[4]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。