二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

突然の二次ネタでスミマセン、半年「鰤」に叫びます(ネタバレ含む)

唯一神 vs 八百万……



きゃあっ、きゃあっ♪
七緒さん、素敵、素敵よ~★
お姉様と呼ばせて~♪♪♪


  ※ご存知ない方、スミマセン。拙宅は二次ネタも扱ってたんです……







で、この「花天狂骨」のデザイン。
まんま、アニ鰤なんですが。

確か、斬魄刀異聞篇(だっけ?)の時、
花天狂骨だけ、師匠自らデザインなさったと思ったんですが……?


明らかに、「質」が違うじゃないですか。
他の斬魄刀キャラ達と。

ロックテイストと言ふか、アバンギャルドと言ふか……。

久保先生のファッションセンスが、
お花とお狂にだけ、反映されているんです。


  そーいや私、最近はファッション記事を書いてるんだったね。
  説得力あるかも(* ̄∀ ̄*)





映画第一弾の時、仰ってましたが。
久保先生、他人がデザインしたキャラは描きたくない人なんですよ。

芸術家肌なんですね。
仕事に対し、「注文」を付けられるのは、大嫌い。

プライドの高い人だから、「流用」はしていないと思います。
勿論、良い意味での、「仕事(作品)に対するプライド」ね?


  あ、保守ネタで一件、思い出したワ(* ̄∀ ̄*)  (←文字リンク)




[タグ未指定]
[ 2015/11/17 12:13 ] 二次 -1-2.鰤~詩・SS・鰤言 | TB(0) | CM(0)

今週は、GWでジャンプが休みなので、アニメ・銀魂に付いて語ります。 #NHK

今、TV番組で唯一、
アニメ銀魂が面白い。




TV東京に 払わなくて良いのに、
NHKに ボッタクられるのは何故だらう……。






【 NHK受信料 】  裁判所
「契約書がなければ払わなくていい」
私文書偽造の時効を待つ 卑劣な所業

(2015/04/20) http://brief-comment.com/blog/media/47983/



【NHK・クローズアップ現代】
総務省が厳重注意!→NHK:文書受け取り拒否!さらに追い返す!
受信料収入は最高額

(2015/04/29) http://brief-comment.com/blog/media/48305/




※以上2件、あいか様ニュースでした (* ̄∀ ̄*)♪





2015/05/04  不破 慈

  ブログランキング・にほんブログ村へ


レンタル開始は、いつだらう……(* ̄∀ ̄*)  ウチ、TV無いんです(泣)



も一個、ニュース♪

これは酷い!NHKが捏造!
【AIIB】菅官房長官
「ドイツから参加呼びかけの事実ない」
そりゃ聴取されるのは当然だ

(2015/04/18) http://brief-comment.com/blog/media/47920/

[タグ未指定]
[ 2015/05/04 16:38 ] 二次 -2.愛国★銀魂 | TB(0) | CM(0)

今週は、鰤が休載なので、愛国漫画・銀魂の、本編とは関係無い、豆知識。

新宿が江戸なのは、銀魂の世界だけです。
現実の日本では、名前の通り、宿場町でした。



甲州街道の、第一の宿が、高井戸でした。
でも、江戸から、物凄く距離が有って。 旅人は大変だったんです。
んで、その途中に、「新しい宿場町」が作られました。



【余談】

記憶が曖昧だったので、
ウィキで確認したところ、「投げ込み寺」の話が出て来ました。

以前、月刊のジャンプスクエアに、
「るろうに剣心」の特別篇が掲載されていたの、ご覧になりました?
志々雄さんと、由美姐さんの出逢いが描かれていました。

そこに、遊女の最期(死体)が境内に放置される逸話が出て来たのですが。

寺に、死体を「投げ込まれ」ていたのは、遊女だけでは有りません。
老若男女問わず、遺体の引き取り手が居ない場合は、
同様に放置され、まとめて、無縁仏としての、扱いだったんです。


昨今、流行の、「女性の人権」に引き摺られると、本質が見えなくなります。




2015/04/20  不破 慈   ※予約投稿

  ブログランキング・にほんブログ村へ


アイヌ利権団体がさ、北海道の先住権を主張しとるんだが。
意趣返しに、和人側は、本州以南の先住権を主張してみるとかw
新宿とか? 左派が多い地域に居住して、政治活動している人、多いよ?

江戸期・松前藩の存在くらい、極一般的な日本史の知識と思うのですが。
それ以前から、居住していた和人が居たのも、また当然の話で。 あの距離だもん。



久々に、食品添加物にやられました……!
最近、体調が上向いていて。 油断しました(;;)

[タグ未指定]
[ 2015/04/20 20:45 ] 二次 -2.愛国★銀魂 | TB(0) | CM(0)

今週の鰤言。(ネタバレ含む)

取り敢えず、
「店長」は、奥の手扱いで。




 でも、コレで、完全に「出入りの業者」って考えてくれるのかな?
 どれだけ抑えてるか分からないけど、隊長格の霊圧だって気取られない?
 あ、だから、「抑えておいてね」って合図を送ったのか……。




2015/04/13  不破 慈   ※予約投稿

  ブログランキング・にほんブログ村へ

蘇芳様作、ルキちゃんを紅いリボンで縛る会バナー


マユ毛とニワトリは、お友達に成れるかな?(* ̄∀ ̄*)

[タグ未指定]
[ 2015/04/13 20:35 ] 二次 -1-2.鰤~詩・SS・鰤言 | TB(0) | CM(0)

久々に、今週の鰤言。(ネタバレ含)

ですねぇ。
『悪手』と言うより、
寧ろ、『良手』と存じます。




武士道的美徳観念を交えないで済むよう、
第一次大戦の激戦地・ヨーロッパの話をします。

若手将校や候補生の死傷率が、とんでもなく高かったんですよ。
ヨーロッパは階級社会です。
そういう若者ほど、名門貴族の出身だったりします。
範を示さんと、果敢に砲弾・銃弾の嵐の中に飛び込んで行ったんですね。

将来、国を担える優秀な人材が、まるで消耗品ですよ。
実は、第二次大戦より、第一次大戦の方が、犠牲者は多いです。


「武人の誇り」とか。
「侮辱だ」の問題じゃなく。
兵をやたらに死なせたい司令官なんて居ないんですよ。

それでも、部下の誇りを傷付けてしまう事、享楽さんは理解しているから。
余計な弁明はせず、「後でいくらでも殴ってくれ」





使えるものは、いくらでも使えば良いと思います。
過去にどんな因縁が有ろうとも。使いこなせるかは知らんけど。(←)

白哉兄様、「青いな」、と思いました。




2015/04/06  不破 慈

ブログランキング・にほんブログ村へ 蘇芳様作、ルキちゃんを紅いリボンで縛る会バナー


空気より、戦局を読む。

[タグ未指定]
[ 2015/04/06 20:28 ] 二次 -1-2.鰤~詩・SS・鰤言 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html