二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? そもそも旧土人保護法には、婚姻に関する条項自体が存在しません。

解説・保守論壇3派閥 ~安倍派・麻生派・石破派

古本屋で(!)、倉山満先生の著書を見付け、やっと購入しました。
保守論壇には大きく、三つの流れがあるそうです。

安倍派 ・ 麻生派 ・ 石破派。


石破派は、産経さんや、著名な方では櫻井よし子さん。
今現在、産経さんの論調が落ち着いているのは、
石破氏が安倍総理支持を表明していらっしゃるからです。

麻生派は、チャンネル桜や、三橋経済新聞の関係者。
河野談合はスルーするが、朝日新聞には攻勢を仕掛ける方々。
何故なら。麻生氏は、自民内では河野派(為公会)に属するからです。

麻生派は、ネット世論において、大きな力を持っています。
構成メンバーを見れば、当然ですけれど。
それぞれの専門分野において、非常に優れた先生方ですし。


が。皆様、当時この事実をご存知でしたか?


麻生太郎「あと2%増税を」
安倍晋三「デフレ脱却困難なら引き上げせず」

(2014/07/25)  http://brief-comment.com/blog/japaneconomy/22476/



彼等の仕事が信用できません。




2016/02/04(加筆修正)   不破 慈   ※2014/10~2015/10まで、一年間TOP固定。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 



終わりに。
当時の三橋経済新聞メルマガ配信記事を転載しておきます。
執筆陣の中から、適菜収さんと、東田剛さんの対談です。
不破は配信当日に、リアルタイムで見ています。

……毎日新聞に対してなら、既に諦めも付いていたのですが。


[タグ未指定]
[ 2016/02/04 23:59 ] 社会問題 -1.政治・経済・軍事 | TB(0) | CM(2)

@toshi_fujiwara 【公開書簡】 #北朝鮮拉致 ~蓮池透/薫氏と家族会~

午後になって、PCを開いてみると、
藤原敏史と仰る方から、リプを頂戴しておりました。

拉致関連で動きが有ったと思い、産経さんのHPを見ると、
家族会の方のニュースがアップされていました。

以下、産経さんからの記事。
長いですが、リンク先に飛ぶ手間が省けますので、全文引用(転載)します。
読み易いよう、改行だけ加えて有ります。





2016.1.30 08:00
【拉致問題】 蓮池透氏の著書
「冷血な面々」に家族から怒りの声続出!
「救出運動の邪魔しないで」
「明らかにうそ。講談社も責任を!」



 北朝鮮による拉致問題に関する安倍晋三首相らの姿勢を批判した著書を出版した拉致被害者、蓮池薫さん(58)の兄、透さん(61)に対し、1月28日に東京都内で開かれた集会で、ほかの拉致被害者の家族から怒りや悲しみの声が上がった。ある家族の怒りは発行元の出版社にも及んだ。


本のタイトルにある「冷血な面々」は蓮池透さんと講談社

 著書は『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』(講談社)。安倍首相に関し、拉致問題を政治利用したなどと批判し、1月12日の衆院予算委員会では、民主党の緒方林太郎氏が、著書を元に「拉致を使ってのし上がったのか」などと問い、安倍首相が激怒したことで話題を集めた。

 1月28日の集会で、まず声を上げたのは、拉致被害者、有本恵子さん(56)=拉致当時(23)=の父、明弘さん(87)だった。

 「蓮池透氏が講談社の本の中に、安倍首相の批判を書いて、その批判を拉致家族を見殺しにした安倍晋三というタイトルで書いてきた。私はこのことに対し、ものすごく怒りを覚えている一人で、家族会は団結してこれにものをいわなければならないという思いがあって、私の考えを書類にしてもってあがりました」


 そう話すと、明弘さんは用意してきた文書を読み始めた。まず批判の対象となったのは、透さんの著書のタイトル。明弘さんは「表紙は、安倍首相のイメージを下げるための表紙であって全くの虚偽の表紙であります」と話した。

 1月12日の衆院予算委の様子を明弘さんはテレビで見ていたという。「首相は、講談社が販売したこの本に策謀と声を荒げて発言しました。私もその通りだと思っています。そこに講談社が入っていることは明白であります」

 透さんの著書では、拉致問題に対する安倍首相の姿勢を批判しているが、明弘さんは「安倍首相は、交渉の入口にいて、今から解決していこうとしてくれているのであり、罪作りは蓮池透氏である」と主張した。

 さらに、衆院予算委で安倍首相が「国論を二分しようという策謀にひっかかっていてはだめ」と発言したことに触れ、「講談社幹部は、この現実をどう見ているのか、憲法に保証された言論の自由と思っているのか明らかにするべきです。本は、明らかにうその蓮池透氏の思いであり、講談社、蓮池透氏、その協力者には責任の取り方も知っておくべきであります」と訴えた。


著書に「お金を払う価値はない」

 拉致被害者、増元るみ子さん(62)=拉致当時(24)=の弟、照明さん(60)はまず、「面白おかしく書かれるのが嫌だったので、無視しようという話になっていた」と被害者家族が沈黙を守っていた理由を説明。そのうえで透さんの著書についてはまだ読んでいないとして、「お金を払って買うだけの価値はないと思っておりますので買いません」と語った。

 透さんは現在、家族会とは距離を置き、北朝鮮への強い制裁を訴える家族会とは異なる主張をしている。照明さんは「被害者を取り戻したご家族がもうこれ以上、外部にいろいろなことをしゃべらないでほしい。救出運動を邪魔してほしくないと思っています」と話した。


思いだす「一生懸命な姿」

 現在は家族会から離れた透さんだが、家族会で活動していた当時、事務局長として救出運動を引っ張っていた存在だった。

 それだけに活動をともにしていた家族にとって、透さんの行動はショックだった。横田めぐみさん(51)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(79)はこう話した。「一緒にまだ活動していたときの透さんが、一生懸命やっていた姿を私はいつも思いだしながら、本当にどうしてこんなことになったのかなという悲しい思いをしております」


(下記URLより全文引用)
http://www.sankei.com/premium/news/160130/prm1601300031-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/160130/prm1601300031-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/160130/prm1601300031-n3.html



家族会の皆様のご心痛、私などには到底、推し量る事が出来ません。







で、本題の、藤原敏史氏からのリプ。


藤原敏史氏へ公開書簡、北朝鮮拉致問題、1
https://twitter.com/kaminoishi/status/687176749948383232
https://twitter.com/nibanmenoyagi/status/687177518445506560
https://twitter.com/toshi_fujiwara/status/693257473721905152



私が内容を端折り過ぎせいか、藤原敏史氏には文意が伝わらなかったようです。

ご返答に際し、先ずはお兄様である蓮池透氏の情報をウィキから引用します。
こちらもまた、読み易いよう改行を加えて有ります。



蓮池透
北朝鮮による拉致事件に関する活動

「最強硬派」から「柔軟路線」へ

北朝鮮による日本人拉致問題について、「拉致は国家テロ。北朝鮮への経済制裁を行え」「これは戦争ですよ。アメリカならそうするでしょう」といった発言を繰り返し、また制裁要請の為に横田滋・早紀江夫妻同様渡米するなど強硬派と目されていたが、2003年暮頃から、以前に比べて柔軟な発言が目立つようになる。翌年の第二次訪朝を機に、家族会や北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会)の主流派との間で考えの違いが顕著となり、翌年4月には、事務局長から外れる。2008年以降は、北朝鮮への「圧力」に重きを置く路線の効果に疑問を呈し、政府間の直接交渉による帰国実現を訴えており、北朝鮮との「対話」にも重きを置く路線に理解を示している。2006年朝日ニュースター『ニュースの深層』に出演した際、本人が語ったところによれば、「拉致事件解決への情熱が薄らぎ、自ら一線を退き帰国者担当になった」とのこと。また、別の回の同番組では、「考えを改めたきっかけには、弟から北朝鮮の話を聞いたことにある」とも述べている。
2009年頃から、家族会・救う会と一線を画する発言をおこなう一方、左派系とも見られる集会にも参加し、同年8月には現代企画室編集長の太田昌国と共著『拉致対論』を出版している。家族会・救う会の増元照明は蓮池の一連の発言を「北朝鮮の代弁」と受け取り、反発している。


雑誌「世界」での発言

『世界』2008年7月号には、蓮池透の拉致問題に対する次のような発言が掲載された。
・日本政府は少なくとも4度、北朝鮮を騙した。
・地村(保志)さんは「国交がないことが拉致の背景にある」という。
・国交正常化には拉致解決が先だとは思わない。それは一方的な主張。
・圧力だけでは拉致問題の解決は不可能であり、対話を併用すべき。
・拉致問題により、狭いナショナリズムが醸成された。
・日本は植民地時代のことなど、歴史教育がよくされていない。
・過去の清算を怠ってきた日本政府の責任で
 弟(蓮池薫)は拉致されたという論理も、成り立つかもしれない。
・弟は「歴史の闇に葬り去られたことはいっぱいある」と言っている。
・過去の清算をきちんとして朝鮮のほうが納得するようにやったらどうかと言いたい。
・以前、横田(滋)さんの訪朝を止めたことについて謝罪したい。
 ウンギョンちゃんに会いに行っていただきたい。


家族会からの「退会」[編集]

2010年3月27日、家族会の総会は、「蓮池透を退会させるべきである」との旨を決議した。事務局長・増元照明は、「家族会の総意は北朝鮮への圧力を強化して交渉に臨むというもので、誤解を招く」と説明したという。翌3月28日には、蓮池の退会が家族会から発表された。これに対し、蓮池は、「家族会の総意はあくまで被害者の救出。私をはずすことで拉致問題が解決するなら甘んじて受け入れるが、残念でならない」「家族会の目的は被害者の救出であり、方法論が多少違ったとしても自由にものを言える多様性も必要ではないか。僕をやめさせることで拉致問題が少しでも進展すると判断されたのなら、甘んじて受けるしかない」とコメントしている。


(ウィキから引用、ここまで)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E6%B1%A0%E9%80%8F



文中に、こう有ります。

『2003年暮頃から、以前に比べて
 柔軟な発言が目立つようになる。』

弟さんが帰国されたのは、2002年でした。



私が、お兄様と弟さんを混同してはいない点、ご理解頂けましたでしょうか。




[タグ未指定]
[ 2016/01/30 17:36 ] 社会問題 -1.政治・経済・軍事 | TB(0) | CM(0)

【 #安倍談話 】 楽観視できない理由。

戦後70年談話で支持率45%に回復!
「侵略の文言」をゴリ押ししたのは読売新聞渡辺恒雄氏!?

(2015/08/23) http://ameblo.jp/channelcrara/entry-12065040972.html

この件とは直接関係無い件ですが。
読売系列が、財務省天下り先と云うのは、知られた話ですよね。
年がら年中、TVや新聞で、消費増税を煽ってます。
※26日、冒頭に追記(リンク記事は、チャンネルくらら)






別に、倉山先生の記事を拝見したからじゃない。

  【 倉山満の砦 】  http://www.kurayama.jp/
  安倍談話を聞きながら(2015/08/14)
  http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=1465



少なくとも、Twitter上での、
保守系著名人による、絶賛・賞賛祭のように、私は喜べなかった。

私の危機感を、部分的にでもご理解頂く為、こう質問を投掛けたい。

安倍政権じゃなくなった時、どうなる?



兎に角、今は安保法制。

集団的自衛権凍結(?)の憲法解釈は、
昭和47年、時の田中内閣の一存に拠る。

「安倍内閣が、一時の解釈変更で行使容認」なんてデマが拡がると、
安倍政権じゃなくなった時”、また引っ繰り返されますよ。




2015/08/15  不破 慈

  ブログランキング・にほんブログ村へ

安倍包囲網、パネェな。
それがそのまま、日本の現状。
(17日、追記)

[タグ未指定]
[ 2015/08/26 10:45 ] 社会問題 -1.政治・経済・軍事 | TB(0) | CM(0)

「戦後」は、未だ未だ終わらない。 ~勝つ為に何をすべきか~

ふぃ~、やっと読み終わった(^▽^;

谷沢永一先生と、渡部昇一先生の共著、
「孫子・勝つために何をすべきか」(PHP研究所/2000.04)


孫子、谷沢永一渡部昇一共著



不破は、幼少から、孫子の兵法に惹き付けられておりました。
ただ、子供が読めるようなものが無く、勉強は進みませんでしたが。

武器を棄てれば戦争が無くなるだの、
平和憲法で国が護れるだの、考えた事も有りません。

その意味では、
GHQの苛烈なプロパガンダも、無意味では無いかも知れませんね。
 ⇒ 占領下、日本の子供達はプロパガンダに晒されて育った(2015/04)


占領国側のWGIPに晒され育った母より、これまた苛烈な戦争教育を受けました。
未就学の児童が、「慰安婦」と云う単語を、素で会話に出していたレベルです。

「左巻きのアカ様」は、これを心より賞賛なさいます(^^)
現に、「素晴らしい!」とのコメントを頂戴した経験がございます故。

無論、誰彼の子供に関係なく、
健やかな成長を願うお父様・お母様方であれば、「虐待」と判断します。

それが、「社会常識」と云うものです。





ところがどっこい。
それで私の脳を「汚鮮」する事は不可能なのです。

私は早くから、一つの結論に達していました。

「人類が存続する限り、戦争は無くならない。
 が、実際の戦闘状態を避ける、
 或いは、被害を最小限に喰い止める方法は有る筈だ」


私は、孫子の訓示に目を開かされました。

戦わずして勝つ


「真実」は、遥か2500年も昔に、明かされていたのです。


[タグ未指定]
[ 2015/08/14 20:29 ] 社会問題 -1.政治・経済・軍事 | TB(0) | CM(0)

原発が止まってるのに、石油も止められちゃう?  #反原発 #反安保

原発が止まってるのに、
石油も止められたら、日本、終わりだね( ̄∀ ̄)


アカに踊らされ、一つ覚えに邁進の皆様方。
凍死どころか、餓死する覚悟はお有りですか?






鍛冶俊樹先生のメルマガです。
※本文全引用(改行だけ、数箇所、加えました)


鍛冶俊樹の軍事ジャーナル
第199号(8月7日)
*インド洋の戦い



 中国の南シナ海進出が問題となっているが、中国が海洋進出しているのは、南シナ海だけではない。日本領である尖閣諸島を含む東シナ海は言うまでもないだろうが、もっと重要なのはインド洋だ。

 実は中国の南シナ海進出とインド洋進出は、中国の新シルクロード構想「一帯一路」を見れば明らかなように、連携した一つの戦略である。
http://www.sankei.com/world/photos/150416/wor1504160043-p1.html


 香港を起点とし南シナ海を通り、シンガポールを回航しインド洋に出てミャンマー、バングラデシュ、スリランカ、パキスタン、アフリカの紅海沿岸に軍事拠点を設ける戦略は、各点を線で結ぶとあたかも真珠の首飾りのように見えることから、米国防総省は「真珠の首飾り戦略」と呼んで警戒している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E3%81%AE%E9%A6%96%E9%A3%BE%E3%82%8A%E6%88%A6%E7%95%A5


 さて日本は石油と天然ガスの8割を中東から輸入している。これは今の所、安価で良質なエネルギー資源を日本に安定的に供給してくれる地域が他にないためである。もしもこのエネルギー供給が停止した場合、日本国内の物流は完全に停止することになるから、1年以内に日本国民の大半は餓死することになる。

[タグ未指定]
[ 2015/08/10 16:03 ] 社会問題 -1.政治・経済・軍事 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html