FC2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

江戸の化粧は命懸け ~毒を含む鉛白粉(なまりおしろい)

江戸の化粧は命懸け ~毒を含む鉛白粉


薬屋のひとりごと」にハマりました。も~激々に激ハマリ!(≧▽≦)
原作小説はまだ読んでいませんが、漫画版を書店で手に取り、真っ逆様。
「どこまで私のツボを心得ているのよ、キャッホウゥウ!」と、心の中で絶叫し、
銀魂の始末屋さっちゃんが如く舞い上がっております。ご馳走様です(←???)
※ネタが解らない方、ゴメンナサイ

えっと、サンデーGXとビッグガンガン、両誌で違う漫画家さんが同時連載?
でもって、私が手に取ったのは、ビッグガンガンに掲載された方の単行本?
なんかも~、よく解らないので、ピクシブ百科事典をご覧下さい★(←)
架空の国が舞台ですが、分類は中華風ファンタジーになるみたい。

ピクシブ百科事典:薬屋のひとりごと
https://dic.pixiv.net/a/%E8%96%AC%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%A8



……で、ここからが記事本題。

作中に、「毒を含む高級白粉」が登場するのですが。
コレ、原料に鉛が使われているものなんですよ。

おしろい焼け」なんて言葉もあるくらいですから。
使うほどに、本来の肌は茶色く、劣化していった様子です。

……って、そりゃそうだろ(沈)



手持ちの本に、京都の遺跡から出土した、
江戸期の人骨を調査した話が載っているので、ご紹介しますね。


※一部引用
 江戸時代を通じて、骨の鉛濃度は現代人よりも高い水準にあった。ことに女性と子供では、中期から後期にかけて死亡した者の骨で高くなる傾向があり、なかには、とびぬけて高い値を示す骨があった。ちなみに、犬の骨も人骨と同様に高い濃度を示したが、猪や豚の骨では現代の水準と変わらなかった。
(略)
 当時の白粉は鉛を成分にしていた。元禄期以降、白粉問屋が販売網を拡大させたなどの記述が見られるように、当時の世相を反映して、ことに武家や商家の女性たちの間では白粉塗りが流行したのではあるまいか。もちろん、白粉だけが原因ではなかろう。建物の装飾や錆止めには、鉛丹という赤褐色の顔料が用いられたようだし、陶器類の釉薬に、膏薬や丸薬の糖衣のために、鉛が多用されたようだ。
※片山一道著、「骨が語る日本人の歴史」p149より、ちくま新書1126(2015.05)



勿論、鉛白粉は江戸期に限った話じゃないんです。
古代から、洋の東西を問わず、ずっと使用されていて。
でも高級品ですから、一般人には手が届きませんでした。

それが、庶民文化が華開き、人々の生活が向上した江戸時代、
それも後期になるほど、鉛害(汚染)に悩まされるようになるなんて。

せいぜい、中流階級の女性アイテムだったにしても。ちょっと皮肉ですね。




2019/04/20  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

宜しければ、アイヌ問題の記事もどうぞ~★
  女子13歳ともなれば、昔はお嫁に行く年齢 (2018/07/13)
   http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1814.html

[タグ未指定]
[ 2019/04/20 12:02 ] 保守活動 -6.文化・歴史 | TB(0) | CM(2)

「お花を摘みに行って参ります」 ~ ベルサイユ宮殿のトイレ事情 ~

※記事アップ翌日の23日、末尾に追記しました。


いきなりなんですが。
先日、記事タイトルの件で、盛り上がってしまいまして。(←)

現代人が、誰かと一緒に居る時、
「トイレ行って来る」って直に言う、あれ、どうなの? と。
先述の、シベリア帰還兵のおじいさんですよ。
昔の日本では、男女問わず、「ちょっと失礼します」と言うだけだったと。

特に、百貨店とか?
それなりのお店や、公共の場でそんな事言ったら、嫌がられたと。

  ん? 母ちゃんも、そんな事言ってたような……。
  ※母の両親(私の祖父母)は、明治生まれ (全員、故人)



もっと昔の日本で、トイレは、まぁ、「厠」ですよね。 あと、「ご不浄」とか?
でも、やっぱり、会話で堂々と「トイレ行く」と言ったりはしなかったそうで。

おじいちゃん、戦前は、社交ダンスとか嗜んでた方です( ̄∀ ̄;
モボ・モガ(モダンボーイ・モダンガール)ですよ。今もお洒落ですよ~。


んで。アタシが、「ヨーロッパの上流階級のお嬢様方は、
お花を摘みに”って言うらしいですけどね」ってお話したんです。

「ヨーロッパのお城は、トイレ無かったですから。
庭で野糞してたんです。 だから、“お花を摘みに”なんです」


盛り上がっちゃいました(* ̄∀ ̄*)



[タグ未指定]
[ 2015/06/22 14:24 ] 保守活動 -6.文化・歴史 | TB(0) | CM(0)

ヤポンスキー、ハラショー! 【 #シベリア抑留 #シベリア帰還兵 #帰還兵 #シベリア 】

シベリア帰還兵の、御年90歳になる友人が居ます。
友人と言いますか、「おじいちゃんと孫」の付き合いをさせて頂いてます(^^)

「母の、一番上の姉の、最初の旦那さんが、今、靖国です」と
お伝えしましたところ、すっかり意気投合しました。


【※】
 その姉(伯母)は、生まれたばかりの息子まで戦時中に亡くし、
 一旦、実家に戻ってから、他家へ嫁ぎ、天寿を全うしました。

 一回だけ会った事有るの!
 70歳過ぎたおばあちゃんが、目玉飛び出るくらい、美人なの!(゜〇゜;
 母ちゃんの一族、ほぼ全員、そんな感じ! 東北地方の美男美女!
 コンプレックス&面食いになった理由が分かるワ( ̄∀ ̄;
 で、皆、映画俳優みたいな顔して、ズーズー弁で喋る。(←)




(本題に戻しまして)


んで。
日本兵は、シベリアで、モテたそうです。(←!)
ご本人も、「娘を貰ってくれ」と申し込まれたとか。

甲種合格の、幹部(将校)候補生・選抜20名の一人。
終戦当時の地位は、軍曹でした。

で、ご自身の部下の中からは、5人が残ったそうです。
「別れる時は、全員、泣いた」と仰ってました。



[タグ未指定]
[ 2015/05/14 12:43 ] 保守活動 -6.文化・歴史 | TB(0) | CM(0)

玉砕の島:『パラオの月』~安里屋ユンタで~

一年前の過去記事再アップと云う手抜きで申し訳ございません(焦汗)
この慶び、どのように表現したら良いでしょう。 皆様、如何なさってますか?



サァ 青いさざ波 パラオの月夜  サァ ユイユイ
兵(つわもの)眠る 社を包み込む

マタハーリヌ ツンダラ カヌシャマヨー


サァ 未だ見ぬ 桜を 愛する国へ  サァ ユイユイ
風よ 花びら 運んでくれまいか

マタハーリヌ ツンダラ カヌシャマヨー


サァ 月の光を見上げる 弟よ  サァ ユイユイ
天照る 姉の歌が 聴こえようか

マタハーリヌ ツンダラ カヌシャマヨー



大戦中、南国・パラオで玉砕した日本軍。
島民の力も借り、要塞を築いたそうです。


[タグ未指定]
[ 2015/04/10 17:26 ] 保守活動 -6.文化・歴史 | TB(0) | CM(2)

宗教界における日韓対立? ~真如苑と創価学会~

あいか様宅に、何件かアップされていたので、コレを機会に書いておこうかと(^^)


【次世代:小坪しんや】 怪しい真相
ガウガウさんが逃亡させる VS開化党 幸福の科学

(2014/12/29)  http://brief-comment.com/blog/news/41022/

【次世代の党】 幸福の科学とズブズブ? 田母神俊夫もズブズブ?
(2014/12/29)  http://brief-comment.com/blog/news/41004/

【画像あり】 日本の新興宗教・勢力図
(2014/12/29)  http://brief-comment.com/blog/souka/41044/



私個人の見方としましては、弱小政党が、
資金を楯にパトロンに乗っ取られた感が有ります。

ビジネスライクに戦略的提携をお考えかも知れませんが、
宗教政党と組むのは如何なものかと。 愛国保守ほど離れて行くでしょう。
自公連立に関しては、安倍自民側が強いので、遣り様も有るんです。


テキサス親父さんに関しては、外国の方なので
幸福の科学が何なのか、詳しくご存知無いと思います。

 
  ※文中追記、後発記事です。
   田母神俊雄を犯罪者に仕立て上げ、何がしたい?(2015/03/06)
   http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1346.html





で。肝心の表題。 創価学会の実態が、
仏教を装った朝鮮系カルト教団である事、皆様、ご周知と思います。
※欧州では公式(?)にカルト認定を受けてます。

対して、真如苑。
実は私、幼少から母に連れられ、真如苑で仏教教学を学んでました。
今、全然行ってないんですけどね。 ウソだ、初詣だけ行った( ̄∀ ̄)

因みに、父は創価学会に傾倒してました。 (遠い眼)


でですね。簡単にしか記しませんが、真如苑と創価学会、水と油です。
実は真如苑、真言宗の醍醐寺で修行を終えた僧侶が設立した教団なんです。
故に、我々は、「祖山・醍醐寺」と尊称し、敬っております。


醍醐派と言えば、保守勢は、仲田順和師を思い出すかも知れません。
靖国の英霊と、バチカンの橋渡しをした高僧です。
大きな法要の折には、ご来賓として度々、お越し下さってました。
遠くからですが、何度か、お姿を拝した経験がございます。

だから、こんな記事書けるんです。
 ⇒ バチカンに靖国の英霊が祀られている ~神道・仏教の歴史~ (2014/06)
 ⇒ フェミ考・番外、女性は善業も悪業も深い ※仏教のお話 (2014/08)


[タグ未指定]
[ 2015/01/15 20:45 ] 保守活動 -6.文化・歴史 | TB(1) | CM(4)

明治期までは情報戦に強かった日本。戦術書は……孫子?!

戦国時代、人気の武将に、武田信玄が居ますね。
風林火山の旗印で有名です。
実際の孫子では、この後ろに、「陰雷」と続くのですが。

兵法と言えば、孫子。
孫子と言えば、兵法。

戦国武将にとり、上記は当然の認識でしたが、
信玄は、取り分け、孫子を深く学び、実践していたそうです。
特に、影響を受けたのは、情報戦の件に関して。

山国の甲斐に居ながら、全国の事情に精通しており、
「足長坊主」の異名を取ったのだとか。





江戸時代。日本は長らく鎖国をしていました。
が。幕府や諸藩は、国際情勢を、かなりのレベルで把握していました。

そして、いよいよ、列強の驚異が差し迫った時。
侍達が手に取った書は、何だったと思いますか?

蘭学の本ばかりを研究したところで、日本国の防衛は成らない。

事実、数々の不平等条約を押し付けられながらも、
日本はその独立を守り抜きました。


そして、幕末・維新の猛者が率いた明治政府。
清国のみならず、白人のロシア帝国まで降してしまいました。

彼等が、若かりし頃に学んだ戦術書は、何だったと思いますか?


[タグ未指定]
[ 2014/11/21 20:45 ] 保守活動 -6.文化・歴史 | TB(0) | CM(0)

2万人のユダヤ人を救った、日本の東條英機 (ストークス氏の著書から)

ヘンリー・S・ストークス氏の、
「英国人が見た 連合国戦勝史観の虚妄(祥伝社新書)」から。

この著書には、中国国民党と結託し、南京大虐殺を報じたのが、
ニューヨーク・タイムズ紙 (ティルマン・ダーディン記者)、
シカゴ・デイリー・ニューズ紙 (アーチボルド・スティール記者)
であった事も明かされています。 中国はプロパガンダ(謀略宣伝)が上手です。



ユダヤ人を救った日本人。 杉原千畝氏が有名です。
が、他にも、ユダヤのゴールデン・ブック(※)には、
樋口季一郎中将と、安江仙弘大佐の名が記されています。

※ユダヤ民族に貢献した外国人の名が記されている。


が。ストーク氏曰く、「東條英機こそ、記載されるべき」と。





1930年代末。
日本が大東亜戦争(1941年)に突入する、少し前。

2万人ものユダヤ人が、ナチスの迫害を逃れ、
難民として、シベリア鉄道で、満州国境までやって来たそうです。

入国を許可しなければ、ソ連は、彼等をドイツに送り返してしまいます。


ハルビンの樋口少将(当時)は、
新京に司令部を置く、関東軍参謀長に、許可を求めました。

その参謀長が、東條英機中将(当時)だったのです。

二万人は救われました。


当然、ドイツは日本に対し、強硬な抗議をして来ました。
が、東條参謀長は、「当然な人道的配慮」として、一蹴なさいました。


[タグ未指定]
[ 2014/09/18 21:00 ] 保守活動 -6.文化・歴史 | TB(0) | CM(0)

韓国の戦争犯罪! 日本同様、ベトナム戦争で、米軍は罪を擦り付けられていた

ツイートもしましたが、特に重要と思いましたので。
毎度同じみ、産経系・ZAKZAKから


韓国軍ベトナム大虐殺で新事実
神奈川大名誉教授ら現地調査 世界に“告発”へ
(2014.07.11)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140711/frn1407111820008-n1.htm


※一部引用

 韓国軍が、ベトナム戦争で民間人を虐殺したことを伝える慰霊廟が、ベトナム国内に多数建てられている。神奈川大学名誉教授の北岡正敏氏(工学博士)と、「シンクタンク戦略大学」主宰の北岡俊明氏の兄弟は昨年9月と今年2月、現地調査を行い、膨大な資料と遺族の恨みと怒りに満ちた証言を持ち帰った。

(略)

「慰霊廟の地図はなく、各地の戦争博物館に行き、写真や証言をもとに探し回った。廟にたどり着くと、遺族らが次々に集まってきて『親兄弟が皆殺しにされた』『女性や子供もやられた』『韓国人が憎い』と訴えきた。ベトナム人が証言した韓国軍の所業は鬼畜そのものだった」

(略)

話を聞いていて、私も怒りが込み上げてきた。ベトナム政府は韓国との経済協力を考慮しているようだが、末端の人々の怒りは抑えきれない」と振り返る。

(略)

 俊明氏は「ほかの元兵士らの反応も同じだった。『十数人で百数十人の韓国軍を殲滅(せんめつ)させた』と豪語する人もいた。そして、異口同音に『米軍は残虐ではなかった』と証言した。


(以降、略)





是非、リンク先の元記事をご覧下さい。
北岡兄弟は、自費でベトナムに渡航調査、渡米も自腹だそうです。

[タグ未指定]
[ 2014/07/13 10:00 ] 保守活動 -6.文化・歴史 | TB(0) | CM(0)

「人権国家・アメリカ」は、「GHQ占領下の日本人慰安婦」の像を立てませんね。

毎度お馴染み、産経系さん・ZAKZAKより。


【東京特派員】 進駐軍も「慰安婦」を求めた
千葉県公文書からの無言の叫び
 (2014.06.10)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140610/dms1406101535006-n1.htm


※一部抜粋、冒頭・略

 犬塚さんから聞いた悲運の女たちを思い浮かべたのは、米国内で相次いで設置される慰安婦像が伝えられてからだ。慰安婦募集の強制性を認めた河野談話から、「性奴隷」として日本を貶(おとし)める言葉が流布されている。しかし、敗戦直後の上総地方でも、進駐した米軍から町の娘たちを守る「性の防波堤」という秘話がある。

(略)

 それは、昭和20年9月5日、館山に上陸した米軍第112騎兵連隊が、列車で木更津に到着したことから始まる。進駐軍を迎える市民たちは「鬼がやってくる」と雨戸を閉めて息を殺した。まもなく、警察署長が割烹(かっぽう)旅館に「旅館を進駐軍の慰安所に使いたい」と申し入れた。建物はともかく、いったい、だれが米兵たちの鬱屈した性の相手をするのか。


[タグ未指定]
[ 2014/06/26 21:48 ] 保守活動 -6.文化・歴史 | TB(0) | CM(0)

【靖国】 バチカンには、靖国の英霊が祀られている。 ~神道と仏教の歴史~

また、あいか様のトコから借りて来ましたよ♪


テキサス親父 「中国と韓国は
なぜローマ法王を批判しない?
ヴァチカンにもABC級戦犯
1060人を祀ってるんだぜ」

(2014/06/17)  http://brief-comment.com/blog/blog/19306/



詳細は、あいか様宅の記事をご覧頂くとして。
ちょっと、「不破ならでは」のウンチクを。


リンク先の記事、一枚目の写真。
真言宗醍醐派仲田順和(なかだじゅんな)師です。

「戦犯」の汚名を着せられた「英霊」。
ローマ法王に、「祈って頂けませんか?」とお願いしたのは、
日本の仏教界の高僧」だったんです。


[タグ未指定]
[ 2014/06/20 15:15 ] 保守活動 -6.文化・歴史 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[4]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。