FC2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

アイヌには入浴の習慣がなかった……同時代の外国にもなかった

明治13(1880)年、平取に小学校が設置。
アイヌ児童を対象に公教育が開始されました。


子供達が登校してくると、先生達は先ず、
お風呂に入れて、身体を洗ってあげたそうです。


アイヌ文化には入浴の習慣がなく、手洗いや
洗顔等、基本の衛生観念もありませんでした。





以前、御歳90を超えるシベリア帰還兵と知り合って。
色々と教えて頂きました。北海道出身だったんです。

ですが、流石に冒頭の話は気が引けたのでしょうか。
子孫である私に対し、詳細を話してはくれませんでしたが。


何れにしろ、本を読めば載っている基本情報ですし、
私としては欠片も気になりません。そもそもの段階で、
入浴の習慣がない地域など、世界中に数多、存在します

どころか、当時の文明国(先進地域)と位置付けられていた
ヨーロッパでさえ、その点に関しては例外ではなかったんです。



不潔都市ロンドン、リー・ジャクソン著、寺西のぶ子訳、河出書房新社2016年9月  ※漢数字⇒アラビア数字

1870年代の『カッセルの家庭ガイド』――中流階級の意欲的な主婦のバイブル――は、毎日「石けんを脇の下、股間部、足につけて」スポンジで身体を洗うようにとアドバイスしていたが、「時間に余裕があって、そうしたいと思う人は」という但し書きがついていた。
(略)
当時は、どうしても全身浴をしたい――19世紀においては、社会で最も裕福な人の間でも非常にまれな欲求――という人でも、週に一回の入浴は充分すぎると考えていた。入浴は、一般的に寝室か化粧部屋の暖炉の前に持ち運びできる金属性の浴槽を置いて行われた。家のなかにしつらえる専用の浴室は、19世紀の後半になってから、ごくゆっくりと普及した。
(略)
 少なくとも、裕福な人には選択肢があったわけだが、貧しい人々は、手と顔を洗う以外にほとんど何もできず、多くの者はそれさえしなかった。(「世のなかには手と顔以外の部分を洗わずに一生をすごす人がいて、そうでない者はまれである」)。なかには、毎日の手洗いと洗顔を指導されると、不慣れな厄介ごとだと感じる者さえいた。


※不潔都市ロンドン――ヴィクトリア朝の都市浄化大作戦(p205-207)
  リー・ジャクソン著、寺西のぶ子訳/河出書房新社2016.09





……西洋では、香水の文化が発達していたでしょう?
あれは体臭を誤魔化すためのものです。お風呂に入らないから。
王侯貴族や上流家庭だって、日本人のように清潔ではありませんでした。





2021/04/07  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

『クスクップ・オルシペ 私の一代の話』の著者である
砂沢クラさんのお母様は、毎朝、必ず洗顔していたそうです。

昔、こんなアドバイスを受けたのだそうですよ?(↓)
「アイヌの女性は、毎日顔を洗ったら、和人男性にモテるのでは?」

……うふふ、可愛らしい女性ね。当時の様子が目に浮かびます(*^^*)

[タグ未指定]
[ 2021/04/07 13:56 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)

明治9年、アイヌには開拓使から猟銃が貸与された

明治9(1876)年、アマッポが禁止され、
代わりに、アイヌには猟銃が貸与されました。


アイヌに対する迫害や弾圧が行われていたら、
蜂起の可能性に繋がる銃火器を提供しますか?





一応、ご説明しておきますと、
アマッポとはアイヌの仕掛け弓です。
鏃にはトリカブトの毒が塗ってあります。

似たような狩猟具なら、極東シベリアの少数民も用いています。
日本列島の北方に広がる文化圏で、広く使われていたということ。


でですね、このアマッポ。開拓民として入植した和人や、
旅行者が危険に曝されただけでなく、アイヌにも死者が出ていました。
「そりゃ、禁止されるでしょ」と、誰でもツッコミたくなりますが(←)

ただ、一方的に禁止されたのではなく、
猟銃を貸与される、という代替措置が取られたんですよ。
生活の糧を急に奪われたとか、そういう話じゃないんです。


そして、ここで疑問が湧いてきます。
「アイヌ協会は、苛烈な弾圧・迫害が行われたと主張してなかった?
 弾圧している相手に、銃火器を与える? 武装蜂起の危険があるのに」



そこで彼等は、巧く話題を逸らすんですね。
「先住民の文化を破壊されたんだ~!」、と。

ただですね、罰則は設けられていないんですよ。
コレは、女児の入れ墨を禁止した際と同じですね。


政府や開拓使は、決して強行策を取りませんでした。
「長年のアイヌの文化である」と、理解していたからです。

 金カムヒロインの女の子に入れ墨がないのは和人のお陰 (2018/04/30)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1790.html




その結果、明治の後年になっても、
アマッポで死ぬアイヌは出続けました。

自業自得と思います。
和人の忠告に従わなかったのだから。




2021/03/26  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

猟銃の使用を拒否したのではなく、猟銃もアマッポも使い続けたんです。
アマッポは今まで通り罠用の猟具として、猟銃は持ち歩く弓の代わりに。
※勿論、猟銃を貸与したことで、アマッポの使用自体は減りました。

[タグ未指定]
[ 2021/03/26 15:59 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)

北海道の保護雀、砂澤チュン太郎くんをご紹介します★

砂澤チュン太郎くん(札幌市在住)




砂澤家で保護された、チュン太郎くんです。
片羽を見ると切なくなりますが、同時に、愛くるしさに癒されます。

勿論、「本名はうこぎです」とか、そういうネタじゃないです(←)
とは云え、陣さんは古武術を修めていらっしゃるので、真剣を扱えます。
「剣士と雀って、何かあるの?!」と、二次脳が炸裂しそうになりました。
※鬼滅の刃に登場する、吾妻善逸とチュン太郎(本名うこぎ)の話です。


ちなみに、陣さんがへそくりを叩いて買ってあげたタワーマンション(↓)





コロナ禍が続いておりますが、不安や恐怖、ストレスの類は、
理性や判断、社会性を司る前頭前皮質(前頭前野)の働きを抑えます。
そうなると、感情的・独断的な行動が増えます。その最たる例が自粛警察。

その状態だと、同時に、免疫力も低下します。
いったい彼等は、何をしたかったのでしょうね(^▽^;
今回の緊急事態宣言では、大人しくしているみたいですけど(←)


どうせ感情的になるなら、「可愛い!」って叫ぶ方がよっぽど健康的★

「笑い」も免疫系を活性化させますよ。NK細胞のことですね。
清水茜先生原作の「はたらく細胞」に登場したでしょう?
「ウイルス感染細胞討伐の要」って。 ※アニメ2期放送中

「病は気から」って、コレを言っていたのでしょうね。




2021/01/20  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

※アイヌ問題とは関係ないですが、北海道カテに入れておきます。

[タグ未指定]
[ 2021/01/20 15:19 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)

中国メディアが報じる「北海道独立」





東北カテの記事を置き土産に、休もうと思っていたのですが。
今年は梅雨が長引いているようなので、もうちょっとだけ。


さて、本題です。もともとアイヌ問題には大陸中国で行われている、
先住民虐殺の火消しの役割がありました。チベットやウイグルですね。

国連の女子差別撤廃委とか、笑っちゃいますよね。
チベット、ウイグル、南モンゴル、香港の女性の人権は、決して語られません。


チョゴリとコスプレ 光野智子、糸数慶子、ZouXiaoqiao、阿部千里、多原良子




そして勿論、火消しで終わる筈がないんです。
実際、北海道では中国による土地の買占めが進んでいますし。


中国による北海道の土地爆買い





無論、以前から判り切っていたことです。

だって、ゴールデンカムイにも描かれていたでしょう?
函館で戦死した筈の土方歳三が生きていて、北海道独立を画策って。

ファンの方には辛い現実でしょうが、はっきりと申し上げます。



金カムの監修をしているのは、
アイヌ協会の御用学者ですよ。



協会の機嫌を損ねたら、野田先生の作家生命は終わる (2019/04/28)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1914.html




2020/07/20  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

勘違いしないで頂きたいのですが、私は、金カムを読むなとは申しません
ただ砂澤陣さんを始めとする方々に、ファンが凸撃していれば心象は悪くなる。
アイヌ協会の兵隊を育てる漫画だと自ら証明、これでは私も庇いきれません。

そもそも、アイヌ民族など、この世の何処にもいませんでした。
実在のアイヌは部族社会でしたしね。協会に踊らされないよう。

金カム : アイヌ「族」の少女って何? (2018/05/05)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1792.html

[タグ未指定]
[ 2020/07/17 18:07 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)

【北方領土】 アイヌが先住民族になって北方四島返還が不利になった

アイヌが先住民族になって
北方領土返還が不利になった




……この説明をするのは一体、何度目でしょうか。
4~5年くらい前までのまとめサイトを見ると、勘違いしている人が多くて。

アイヌ利権を追究して下さった元道議の小野寺まさる先生に対し、
アイヌが先住民族だと北方領土返還に有利なんだから、黙ってろよ」、とか?




ロシア側でアイヌは「クリル」。
俗に云う「千島アイヌ」のこと。



そして北方四島は「南クリル」。
クリルの殆どがロシア国籍です。





アイヌは日本の先住民族なんかではないですよ~、
……ってか、「日本の先住民族」って何?!( ̄〇 ̄;

何も知らない外国人が聞いたら、
日本列島はまるまるアイヌの土地だったと勘違いしますよ。

それこそが「アイヌ協会」の狙いなんですけれど。
米豪と同様、日本も先住民虐殺によって建国されたと錯覚させたい。


皆さん、不思議に思いませんでしたか?
最近は漫画の影響もあって、「ロシアにもアイヌはいる」と周知されて来ました。


しかし、民族統一の声は一向に聞かれない。
理由は簡単です。民族じゃないから(^▽^)

実在のアイヌは部族社会でした。
和人は大事な交易相手で、むしろ部族間抗争が激しかった

  エンチウ・ソーヤ・ペニウンクル
  シュムクル・サルンクル・メナシクル・トゥカチ
   ⇒ 金カム:アイヌ「族」の少女って何?(2018/05/05)
     http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1792.html




南クリルの先住者はクリル人。

アイヌ新法が可決、先住民族と明記されたことで、
北方領土返還は、ますます遠退いてしまいました。




アイヌ新法成立=「先住民族」明記、交付金創設
2019年04月19日12時20分

 アイヌ民族の誇りを尊重し、必要な支援策を盛り込んだ新法が19日の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。法律上初めてアイヌを「先住民族」と明記。産業・観光振興などに使える交付金を創設すると定めた。公布後1カ月以内に施行される。
※全文 ⇒ https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041900128&g=pol



……その四日後に公表された外交青書では、
「北方四島は日本に帰属」との文言が削除されていました。


「北方四島は日本に帰属」記載を削除 外務省が配慮か
鬼原民幸、ソウル=神谷毅 2019年4月24日00時38分

 外務省が23日に公表した2019年版の外交青書(せいしょ)で、18年版にあった「北方四島は日本に帰属する」との表現がなくなった。北方四島について政府は昨年11月の日ロ首脳会談から、ロシアを刺激しないよう「帰属の問題」「ロシアによる不法占拠」といった従来の言葉を国会答弁などで避けてきた。その流れを外交青書でも踏襲した形だ。
※全文 ⇒ https://www.asahi.com/articles/ASM4R33MFM4RUTFK007.html




2019/05/21  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

日本の先住民族 ≒ ロシアへの忖度

[タグ未指定]
[ 2019/05/22 09:57 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)

金カムヒロインが、ポーランド人とアイヌの混血だそうですが

ポーランド人とアイヌの混血


古い過去記事にコメントを頂戴しまして。
「そろそろアイヌ問題に戻れと云う知らせだな~」と思い。
ちょうど良い機会なので、芸能界絡みのネタをアップしておきますね。

金カムヒロインの女の子が、
ポーランド人との間に生まれたと云う設定があるのですが。
奇遇なことに、ポーランド人とアイヌの混血と云う芸能人がいます。


深月ユリア、アイヌとポーランド人のハーフ ※トカナより

深月ユリア
ポーランドの魔女とアイヌのシャーマンの血をひき、魔女占い師・魔女優・オカルトライター・ホラー映画プロデューサーとして国内外で活動。深月事務所代表、TR総合探偵事務所で心霊捜査担当。最新刊『あなたも霊視ができる本』(文芸社)大好評発売中!



モリカケ騒動の時に話題になったんですよ。
ネトウヨは自民党に雇われたアルバイト」とか、
雇われネトウヨの給料は1行20円」とか発信して。

ちょっと長いので、彼女の文章は追記部分にアップしますね(^^)



……ちなみに私は、一銭も貰ったことがありません。
と言いますか、自民党からお小遣いを貰っているのは誰でしょう?

アイヌ政策は、自公連立政権で進められていますよね。
北海道の自民は、アイヌ協会(利権)とズブズブですから。

政治系の記事に関して、彼女が一発屋で終わったのも、
もしかしたら、それが影響しているのかも知れませんね。



***



それと。誤解されているようなので、
ハッキリ申し上げておきます。



私は作品自体を問題視しているのではなく、
野田先生のお手許にある資料の大半が、アイヌ協会と
御用学者による捏造・歪曲である点を問題視しています。

野田先生とて、道や国の後ろ盾のある協会が、
ただの犯罪者集団など、夢にも思わなかったでしょう。

才能溢れる作家先生が、巻き込まれてしまっただけです。




 アイヌの伝統工芸なんて個人作家からのパクリ (2019/04/24)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1913.html
 アイヌ協会の機嫌を損ねたら、野田サトル先生の作家生命は終わる (2019/04/28)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1914.html

 砂澤陣さんのツイから、「ゴールデンカムイないない」を借りて来ました (2018/12/13)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1863.html



2019/05/21  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


勿論、ヒロインの父親のモデルになった人物は他にいます。
ポーランド人のアイヌ研究家。協会内に胸像があるそうです。

ブロニスワフ・ピオトル・ピウスツキ、ウィキから ※ウィキから
ブロニスワフ・ピオトル・ピウスツキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%84%E3%82%AD


それでは以下、深月ユリアのトカナ記事を引用、掲載します。
チェックしたい方はどうぞ。 ※資料的な意味で全文残したいので

 ↓↓↓



[タグ未指定]
[ 2019/05/21 14:49 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)

アイヌ協会の機嫌を損ねたら、野田サトル先生の作家生命は終わる

中川裕著、アイヌ文化で読み解くゴールデンカムイ、集英社新書 国立スコットランド博物館所蔵、イザベラが持ち帰ったアイヌのマキリ

前記事:アイヌの伝統工芸なんて個人作家からのパクリ (2019/04/24)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1913.html



……誤解されたくないので、蛇足ながら前記事の補足を。
私は皆様に対し、金カムを読むなとは申しません。そんな権限もない。
単に、エンターテイメントとして楽しんでいらっしゃるだけなのですし。

ただ、アイヌ聖地巡礼や、協会が主催するイベントには、
出向かない方が賢明かと。犯罪組織とは関わらないのが一番です。

 アイヌ聖地巡り、行っても良いけど食中毒に注意して! (2018/10/19)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1845.html



野田先生は完全に取り込まれてしまったようですが、
作品自体を違法性には問えない。日本は法治国家ですからね。

善意から、これだけの宣伝をして下さる作家先生です。
アイヌ協会側も、滅多な扱いはしないでしょう。



***



以前にいらしたんですが、 文化人類学者の河野本道先生。
近隣の図書館を駆けずり回って、やっと一冊、著書を見付けました。
アイヌと、シベリア少数民の生活用具を比較研究した内容でしたけれど。

河野先生が、どれだけアイヌを愛して下さっていたか。
伝わって来るんです。有り難くて、涙が零れて来ました。

そんな先生を、アイヌ協会は裏切ったんです。
人権商売の邪魔になる人間は、誰でも差別主義者ですから。


※抜粋
 河野本道は、昭和58年から平成5年までアイヌ協会(当時はウタリ協会)で『アイヌ史』の編集委員を務めていた。これには私の姉のチニタも関わっていた。しかし、『アイヌ史』の編集作業に際し、原稿をまったく入れないどころか、協会に都合の悪い記述の訂正ばかり求めるアイヌ協会の体質に苦労しながらも、客観的な編集姿勢を貫かれた。
 それを気に入らなかったアイヌ協会は、彼に『アイヌ史』の編集作業を一任しながらも、出版されるや、アイヌ差別であると、河野に対してなんと損害賠償請求を起こしたのだ。
※砂澤陣著、「北海道が危ない!」p71-72/育鵬社2016.09



一度関わってしまった以上、野田先生は協会に逆らわない方が安全です。
打ち切りなんてことになったら、ファンの皆様にとっても悲しいでしょうし。

ヘタに動けば、作家生命を絶たれますよ。
失礼ながら、人権ヤクザの攻勢に堪えられるとも思えない。


それに、私が好む人類学の本も、軒並み、
アイヌ先住民族信仰に毒されていますしね(^▽^;

一部の保守活動家の間では、
国立科学博物館の篠田謙一先生に対し、
不可思議な信仰が生まれているようですが。

「アイヌの先住性を否定する研究をする国士ダー!」、とか?


思いっっっ切り、信じていらっしゃいますけど???(゜。゜;
「先住民族アイヌ」と云うフィクションを。

年代から言っても、教科書的に日本国憲法を信じていますしね。
あの世代は仕方ないんです。真面目な優等生ほどそうなってしまう。



科学者は、科学者の仕事さえ
きっちりやってくれれば、文句はありません。

何処にも違法性はないのですし。

イデオローグと学問、あるいはエンターテイメントは、
別の基準で語られるべきものでしょう。




2019/04/28  不破 慈(曾祖母はアイヌ)   ※タイトル変更、5/20

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


違法性云々の判断に関し、解り易い事例を。
今年2月に、CITY HUNTERの劇場版最新作が公開されました。
そこに、「御国真司」と云う武器商人が登場します。

コレ、私達を皮肉っているんですよ。「御国信じ」って。
左巻きからすれば、我々保守活動家など、戦前回帰のカルト信者ですから。

しかし、この手法は「アリ」なんです。
スタッフはきちんと、創作のルールを守っています。


以前のTVアニメ版では、「3」において、
オウム真理教・サブリミナル事件を起こしました。
コレは絶対にやってはいけない事です。ルール違反です。

勿論、この一件はアニメ製作側(あるいは局)が起こした問題であって、
原作者の北条司先生には関係のない話です。 ※政治思想は存じませんが


[タグ未指定]
[ 2019/04/28 16:33 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(2)

アイヌDE狂歌[3]

アイヌ屋さん 何処かの国と
 変わりません 天皇陛下に謝罪請求



…………5兆円の賠償請求までした(-。-;



お約束していた狂歌、第三弾をアップします!
これでアイヌ問題はバッチリ! ……とは行きませんが、
利権アイヌのトンデモぶりについて、楽しく学んで頂ければ幸いです。

 アイヌDE狂歌[1](2016/12/10)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html
 アイヌDE狂歌[2](2019/02/04)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1876.html




国交相 公明創価の指定席
 アイヌ大臣 兼任です



……今後の規定路線、覚えておいて下さい。
アイヌ協会内には、創価学会員が多いです。

アイヌ担当大臣は創価公明ポスト(国交相と兼務) (2019/01/17)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1873.html




しばき隊 アイヌ差別 反対と
 今日も指立て ウィンチェスター



……中指を立てるって、男性器を模したジェスチャーなんですよ。
だから国際社会で忌避される。「F●●K YOU!」とはそういう意味。

しばき隊(現C.R.A.C)と仲良し、日本の先住民族アイヌ (2018/07/03)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1811.html




アイヌ利権 否定の古谷経衡氏
 ウイグル弾圧まで 否定



……女性へのレイプは日常、人権を通り越し、人命に関わる問題なのですが。

アイヌ問題を否定した古谷経衡氏、ウイグル問題も否定していた (2018/12/12)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1861.html
アイヌ特権ではなくアイヌ利権、アイヌ協会にとってタブーは砂澤陣 (2018/12/02)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1858.html




得平が 砂澤ビッキの弟子名乗り
 作品盗作 荒稼ぎ


得平は 金王朝の信奉者
 傾倒してます チュチェ思想



……名前は出ないにしても、ポロポロと話題に上っていますでしょ?
元釧路支部長。真っ黒じゃなくて真っ赤。砂澤陣さんのブログ記事をどうぞ。

アイヌ協会元釧路支部長兼副理事長『秋辺得平』こと『成田得平』(2013/01/04)
http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/blog-entry-289.html




女房も 亭主も継子も 先住民
 養子縁組 無限増殖


先住民 血筋・国籍 問いません
 協会幹部に コネさえあれば



……青山繁晴議員の発言で話題になりましたね。
それに対する、道新を介した阿部ユポの回答が、もう爆笑で。
(アイヌの血を引く者が)2割程度と云うことはあり得ない」って。

そう、10割じゃない。どころか、協会に所属していない子孫が大半です。
何度も言っているでしょ? 「実在の部族社会をモデルに創作された」って。

アイヌ文化成立は13世紀 (2019/02/10)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1878.html
実在の部族社会をモデルに創作されたフィクション (2019/02/15)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1879.html




最後は川柳で~す。

アイヌ補助 風呂設置でも 出るんです


……丸山穂高議員が国会で問題提起して下さった件。
日本国民の声・北海道さんのサイトにアップされています。

国会でアイヌ問題追及:予算委員会第四分科会(2019/02/28)
https://local-history.org/wordpress/2019/02/28/%e5%9b%bd%e4%bc%9a%e3%81%a7%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e5%95%8f%e9%a1%8c%e8%bf%bd%e5%8f%8a%ef%bc%9a%e4%ba%88%e7%ae%97%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a%e7%ac%ac%e5%9b%9b%e5%88%86%e7%a7%91%e4%bc%9a



……昭和30年代くらいまで、自宅に風呂がないなんて普通でしたよ。
なんでアイヌだけ特別扱い? こんな調子だからバカにされるんです。


カラオケで神田川を歌ってこい。


※かぐや姫の「神田川」は昭和48年のヒット曲ですが。
  作詞家の先生の、青春時代の思い出を綴ったものです。





2019/03/30  不破 慈(曾祖母はアイヌ)   ※狂歌二首修正、5/30

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

※署名運動にご協力をお願います。

◎アイヌ協会への公開質問状(1)
https://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e5%8d%94%e4%bc%9a%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%b3%aa%e5%95%8f%e7%8a%b6-1/
◎アイヌ政策の拡大に関する反対署名
http://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e6%94%bf%e7%ad%96%e3%81%ae%e6%8b%a1%e5%a4%a7%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e5%8f%8d%e5%af%be%e7%bd%b2%e5%90%8d/

[タグ未指定]
[ 2019/03/31 09:55 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(4)

北海道胆振地方を中心に地震、2019/02/21(21:22)

20190221、北海道震度速報



181. 名無しさん@ほしゅそく 2019年02月21日 23:34:58 ID:cxNjExNDA
9時22分ごろに地震あり。
津波の心配はなし。
震源地:北海道胆振地方中東部で
震源の深さは30キロ、M5.7 厚真町
震度6弱→北海道 厚真町
震度5強→安平町、むかわ町



……保守速報さんから画像と併せてお借りしました。
それと、コメント欄から、いくつか抜粋してご紹介します。



保守速報 【速報】 北海道で地震 震度6 (2019/02/21 21:38)
http://hosyusokuhou.jp/archives/48844097.html



8. 名無しさん@ほしゅそく 2019年02月21日 21:42:49 ID:A2NDQ1NTI
気象庁、午後11時20分会見。

政府は午後9時24分、総理大臣官邸の危機管理センターに官邸対策室設置。現在、自治体と連絡を取る等して情報収集を進めると共に、関係省庁の緊急参集チームのメンバーを集めて、被害状況確認等にあたっています。



19. 名無しさん@ほしゅそく 2019年02月21日 21:45:54 ID:k1NzcwMzA
おれ札幌民
俺の所は停電はしなかったが、他はどうなんだろ……
それなりに対策していたから被害は無かったけど、 備えて無い人は阿鼻叫喚だろうね。
東日本大震災の影響を考えれば、これから今以上の地震が来ると想定している。



41. 名無しさん@ほしゅそく 2019年02月21日 21:52:11 ID:k0NDM3OTI
新たなスレが立ちましたので、こちらにも。

北海道の皆さん、午後9時22分頃に発生の津波の心配はないそうですが、夜も深まってきましたのでどうかじゅうぶんに今後も気を付けて下さい。また、青森の方でも震度3の地震があったようですので、青森県の皆様もどうか気を付けて下さい! 北海道の厚真町などは電気が不安定のようです。足元等にはどうか気を付けて下さい。
懐中電灯などのライトなどを近くに備えて下さいませ。

火の元などしっかり締めて、煙草などをなるべく吸わないようにして下さい! ガスなどが内外や周辺でもれているかもしれない可能性も時にはあります。近隣などでお年寄りやお子さまのいる家庭等、ケガをされた方がいないか被害が発生したりしていないか、どうか困った方々がいた場合には助け合いにご協力をして欲しいと思います。

その他の地域の皆様も、安心せずに
今後の地震にはじゅうぶんに同じように注意して夜を御過ごし下さい。



49. 名無しさん@ほしゅそく 2019年02月21日 21:53:08 ID:gyNDYxNTM
新幹線は安全確認出来たそうで、運行再開
泊原発は異常無しだそうです



64. 名無しさん@ほしゅそく 2019年02月21日 21:57:03 ID:cxOTI5Ng=
こちら勇払郡だけど特になんもなしでした。
発生直後数十秒停電したけどすぐ復旧。揺れたっちゃあ揺れたけど、
去年のあの時経験してるから皆慣れたもんでした。
棚の上に置いていた芳香剤が落ちたけどそんだけ。
震源も浅かったので揺れも短かったし、みなさまそんなに心配しないでね。
詳細はまだ入ってきていませんが、そんな大事ないと思います。
それよりもスマホの緊急地震速報の音のでかさにビビりましたw
昨年は全国の皆様から本当にお世話になりました。ありがとうございました。
こちらは大丈夫です。



125. 名無しさん@ほしゅそく 2019年02月21日 22:20:31 ID:UxMjUyMTc
苫東厚真発電所は運転継続中で設備を点検中、泊発電所は異常なしだって
昨年のブラックアウトを心配していた。電気のないよるなんて尚更色々怖すぎる
泊発電所が再稼働したら電気の心配しなくて済むんだけどなぁ




160. 名無しさん@ほしゅそく 2019年02月21日 22:38:54 ID:A2NDQ1NTI
菅官房長官「21日午後9時22分頃、北海道胆振地方を震源とする最大震度6弱の地震が発生しました。政府としましては、午後9時24分に官邸危機管理センターに官邸対策室を設置し、被害状況の把握に全力であたっておりますが、現時点において大きな被害の情報は入っておりません。また、泊原発、大間原発などの原子力発電所、さらに苫東厚真火力発電所も異常ないとの報告を受けております。この危機的状況に対し、安倍総理大臣から午後9時25分に早急に被害状況を把握すること。地方自治体と緊密に連携し、政府一体となって被災者の救命・救助等の災害・応急対策に全力で取り組むこと。国民に対して避難や被害等に関する情報提供を適時・的確に行うこと。以上の指示がありました。揺れが大きかった地域の皆さんは自衛隊などの避難情報のほか、テレビ・ラジオなどの情報にも注意しつつ、お互いに助け合い行動して頂きますようお願い致します」



194. 名無しさん@ほしゅそく 2019年02月22日 00:17:41 ID:cxMjc0ODA
札幌市営地下鉄→21日は終日全線で運転見合わせ
札幌市は避難所を開設
厚真町豊沢地区では100世帯で断水。
吉野地区で雪崩が発生(けが人は確認されず)
昨夜11時現在、厚真町や道内などでけが人は今のところは被害はないもよう。
「札幌市市民交流プラザ」では帰宅困難者に施設を解放とのこと。





2019/02/22  保守速報さんより、不破慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

……ネットで検索すると、去年の地震とゴチャ混ぜに情報が出てきて、よく判りませんが。
道民の方のお話によると、大きな被害は出なかったとのことで宜しいのでしょうか?
一部で瞬間的な停電は起きたようですが、すぐに復旧したそうで安心しました。
とは言え、北海道はまだまだ寒いです、皆様のご無事を祈っております。


[タグ未指定]
[ 2019/02/22 13:35 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)

実在の部族社会をモデルに創作されたフィクション

実在の部族社会をモデルに
創作されたフィクション(虚構)





何度か出しております、このキャッチコピー。
自分ではなかなかに気に入っておりまして(^^)

勿論、「在ヌだ」とか云う話ではないです。
未だにアイヌ民族なる集団に、夢を見ている方もいますが。

そもそもの段階で、民族じゃないんですよね。


「民族」と云う語句が使われ出したのは、日露戦争の前後くらい。
「ネイション(nation)」の訳語の一つとして、日本国内で考案されました。

「nation」と言えば、他に「国民」とも訳しますでしょう?
でも海外では必ずしも、日本のように「一国一民族」ではありません。
そこで「民族」と云う、準ずる表現を登場させ、それをアイヌに当て嵌めた。



ところがです。時代が進めば気付きますね。
ど~も、「民族」には、色んな形態があるらしいぞ?

アイヌって「エスニック(ethnic)」、つまり「少数民」では?
いやいや、正確に言えば「部族」、つまり「トライブ(tribe)」の集合体。
ってことは、「tribal society」、あるいは「tribal community」が適当では?

つまりは、「部族社会」。3系統7部族。


  エンチウ・ソーヤ・ペニウンクル
  シュムクル・サルンクル・メナシクル・トゥカチ
   ⇒ 金カム:アイヌ「族」の少女って何?(2018/05/05)
      http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1792.html




既出の情報と重なりますが、
現在、「アイヌ文化」として知られているものは、
昭和初期の旅行ブームで、観光客向けに整備されたものです。

だって昔のアイヌの生活、まんまを復元したところで、面白くないもの。
娯楽として提供するんだから、お客さんが喜ぶものを用意しなきゃ。


知里真志保先生なんかは、「見世物にするな」って怒っていらしたけど。
アタシは何とも言えない。当時の北海道で、アイヌは重要な観光資源だし。

まだまだ日本は貧しい時代で、東北でも泣く泣く娘を売るとか、普通にあって。
北海道は広くて、開拓は大変で。皆で豊かな生活を、と頑張って。


実際、砂沢クラさんの本にも出て来るんですよ。
和人アイヌの別なく、女性は口の周りを眉墨で染めてお客さんの前に出た、と。

ちゃんとお給料が出ていたんですよ? 日当払いだったかな?

そして当然のことながら、直接「テーマパーク」に勤務していなくとも、
道にお客さんが来れば、間接的に収入になる人は増えるんです。
私は単純に、「見世物だ」と斬って捨てられません。



だからこそ、後に人権ビジネスになど転用しなければ、
「皆が苦労した時代の思い出」で済んだのだと思います。

観光商品が観光商品に留まっている分には、何も問題はなかった。
フィクションをフィクションと理解して楽しむには、何の害もない。

今はもう、人権ビジネス用の「商品」ですよね。





2019/02/15  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

※署名にご協力願います。

◎アイヌ協会への公開質問状(1)
https://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e5%8d%94%e4%bc%9a%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%b3%aa%e5%95%8f%e7%8a%b6-1/
◎アイヌ政策の拡大に関する反対署名
http://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e6%94%bf%e7%ad%96%e3%81%ae%e6%8b%a1%e5%a4%a7%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e5%8f%8d%e5%af%be%e7%bd%b2%e5%90%8d/


[タグ未指定]
[ 2019/02/15 16:15 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[4]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。