二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

熊と猪 ~マタギはアイヌに非ず

多摩動物公園、クマ1

多摩動物公園、イノシシ1



都立多摩動物公園に行って来ました。
こういう本を図書館で見付けまして。
実物を見てみたくなったんです。



田中康弘著、マタギ
マタギ 矛盾なき労働と食文化/田中康弘 (2009年4月、枻出版社)



***



過去記事にアップした通り、不破の親戚には山猟師がいます。
北海道(エゾ)の父方じゃないですよ、東北蝦夷(エミシ)の母方。
幼い頃、遊びに行きました。母の実家から車で30分の距離。


狩猟を続ける母方の親戚[東北蝦夷/福島県](2016/07/13)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1648.html
アベ一族と姪っ子~きのこ・たけのこ……(2016/08/29)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1653.html



母方(福島)の伯父や従兄弟は、
確かに山に入るんですが……って、山に住んでいるんですが、
マタギさんとは違うんですよ。あの辺、クマは出ないんです。

動物園の標識を見て、ハッキリしました。
福島の位置、なんとなく判ると思いますが。
確かに、母の実家周辺は、生息域から外れています。



多摩動物公園、クマ2  多摩動物公園、クマ3 多摩動物公園、クマ4

多摩動物公園、イノシシ2  多摩動物公園、イノシシ3




まぁ、大元の土台は同じなんでしょうけれど。
獲れる獲物が違っただけで。





[タグ未指定]
[ 2017/04/18 12:17 ] アイヌ問題 -2.東北・蝦夷 | TB(0) | CM(2)

アベの語源はアイヌ語のアフィじゃない。

アベ(阿倍・安倍・阿部)の語源は、
アイヌ語のアフィ(火)ではありません。





プロアイヌが言い出した事なのか、シンパが言い出した事なのか。
はたまた、オカルト信奉者が言い出した事なのか。

定かではありませんが、
まことしやかに語る研究者がおりますので、
釘を刺す意味で書いておきます。


※著書もお持ちの方です。
  所蔵しておりますが、ご本人の名誉の為に記載は避けます。

  (政治的な意図があるワケではないのが見て取れるので)



***



以前から拙宅にお越し下さっている皆様は
既にご存知でしょうが、私の母の旧姓は「アベ」です。
東北には非常に多いです。

一般的な知識として、『日本人の名字ランキング』から。
長くなりますが、一部をご紹介します。


 23位:阿部  (引用、改行を加えました)

 「あべ」と読む名字には「阿倍」「安倍」「安部」などいろいろあるが、
 おそらくもとは同じ名字で、漢字をあてる際にいくつかに分かれたものであろう。
 この中で一番多いのが「阿部」である。

 江戸時代の譜代大名の阿部氏は
 備後福山・上総佐貫・陸奥白河の3つの藩の藩主をつとめていた。
 藤原北家で小田氏の一族というが、実際のところはよくわからない。

 また、陰陽師の「あべ」氏は「安倍」と書く。
 平安時代に安倍清明が出て有名になった。
 近年、小説や漫画、映画などで取り上げられ、陰陽師ブームにもなっている。
 安倍清明以前の家系ははっきりしない部分もあるが、
 古代豪族の「阿倍」氏の末裔という。

 現在、「阿部」姓は東日本に集中しており、
 特に東北地方では青森県以外ですべて11位以内に入っている。
 一方、西日本では徳島県と大分県以外では少ない。

 「阿部」に続いて多いのは「安部」姓で、
 大分県ではベストテンにも入っているほか、島根県などにも多い。


 (引用終了、森岡浩著/日本人の名字ランキング/2002新潮社)





[タグ未指定]
[ 2017/03/31 19:43 ] アイヌ問題 -2.東北・蝦夷 | TB(0) | CM(0)

【 #アイヌ 】 奥州藤原氏までアイヌ民族?(゜〇゜;

戦前、奥州藤原氏を
アイヌ民族とする説が存在。


1950(昭和25)年、
中尊寺金色堂に安置される
藤原四代のミイラが科学調査され、
この説は完全に覆ります。




次に白羽の矢が立ったのが安倍貞任でした。

前九年の役で、貞任は敗死しましたが、
弟達は生き残り、大宰府へと配流されています。




※前九年の役(1051-62)……源頼義率いる朝廷軍と蝦夷の戦い



 過去記事リンク:安倍貞任までアイヌ民族?(゜〇゜;
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1641.html




[タグ未指定]
[ 2016/09/09 13:00 ] アイヌ問題 -2.東北・蝦夷 | TB(0) | CM(0)

【閑話休題】 アベ一族と姪っ子 ~きのこ・たけのこ・〇〇〇~♪

【閑話休題:アベ一族と姪っ子】
きのこ・たけのこ・〇〇〇~♪




しつこく、アベ一族と姪っ子・第三弾です(^q^)

前回記事から時間を大きく巻き戻しまして、
猟をやっている伯母の嫁ぎ先にお泊りした時の話。

 過去記事リンク:狩猟を続ける母方の親戚(東北蝦夷/福島県)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1648.html



母の実家と、狩猟の家は近いので、頻繁に行き来しています。
実家から、伯父(跡継・長男)が色んな農作物を送ってくれるのですが。
その中に、伯母の家で穫れた山の幸も、必ず入っています。

きのこや山菜。時には竹の子も!
きのこはね、伯母の家で育ててるんですよ~。
家屋の裏の、陽の当たらない場所に、丸太が並べてあって。
そこに椎茸がポコポコ生えてました。  アタシ、初めて見た!(゜▽゜*

お泊り初日は、夜中にクワガタを採りに出掛けたんです。
従兄弟と子供二人に私。その時、丸太の存在に気付きました。


私は昆虫採集なんてした事がないので、
その家の子供達のように、要領を得ません。
従兄弟が素手で捕まえて、私の篭に入れてくれました(^^)

……私より年上の子供がいる従兄弟は、完全に引率の先生(笑)




[タグ未指定]
[ 2016/08/29 16:00 ] アイヌ問題 -2.東北・蝦夷 | TB(0) | CM(0)

【閑話休題】 アベ一族と姪っ子 ~牛乳、牛乳、牛乳!

【閑話休題:アベ一族と姪っ子】
牛乳、牛乳、牛乳!




アベ一族と姪っ子シリーズ(?!)、第2弾。
アタシ、親戚付き合いは母方としかした事なくて(*^q^*)

父方のアイヌ記事をお求めの方は、
サイト上部横並6件と、プロフ欄2件からどぞ~★




さて、夏休みなのに、冬休みの話です(^▽^)

母が用事で、福島県の実家に帰った時。
県内で牧場をやっている親戚に預けられた事が有りました。
こちらもまた、伯母の嫁ぎ先です。

そこのお姉ちゃん(従姉妹)は、以前、
私に、クマのぬいぐるみをプレゼントしてくれたんです。

「そのお姉ちゃんの家にお泊りだよ」と聞かされ、何日も前からソワソワ。
しっかりとクマを抱き締め、母と一緒に新幹線に乗りました。



着いてみたら、粉雪が舞っていました。
流石、福島は寒い! 横浜なんて、海流の影響なのか、
夏は都内より1℃低くて、冬は都内より1℃高いですからね!

伯父とその従姉妹が、迎えに来てくれていました。
「風邪引くといけねぇから、早よ乗れ!」

伯父のワゴン車で、牧場に向かいます。
「今日はもう遅いから。搾り立ては明日な~(^^)」


母は久方ぶりに再会した姉(伯母)に挨拶すると、
すぐにまた伯父に駅まで送って貰いました。




[タグ未指定]
[ 2016/08/26 19:36 ] アイヌ問題 -2.東北・蝦夷 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html