FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

人口4000人の人種? ~北パキスタンのカラシャ族

人口4000人の人種?
 ~北パキスタンのカラシャ族




前記事の補足としてアップしときますね~(^^)
「人種ガー!」って騒ぐ人がいると面倒だから♪

 技術的には可能だが、実現は困難 ~DNA判定 (2019/05/02)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1915.html



旧来の人類学における、「人種」と云う概念があります。
概ね、五大陸に基づいて区分されているようですが、2002年、
スタンフォード大学の研究では、面白い現象が起きました。


***


研究チームは、世界から集めた人類集団のデータを専用のPCに入力。
PCはゲノムに基づいて、集団を、先ず2つのグループに分けました。

 (1)アフリカ・ヨーロッパ・中東
 (2)東アジア・オーストラリア・南北アメリカ


次に3つに分けると、アフリカが分離されました。

 (1)アフリカ
 (2)ヨーロッパ・中東
 (3)東アジア・オーストラリア・南北アメリカ


そうして、4つ5つと分けていった時、6つ目に分離されたのは、
北パキスタンの高山地域に住む、人口4000人のカラシャ族でした。

 (1)アフリカ
 (2)ヨーロッパ・中東
 (3)東アジア
 (4)オーストラリア
 (5)南北アメリカ
 (6)カラシャ族(北パキスタン)



……ヒンドゥークシュ山脈の高地にある、カラシャ族のコミュニティ。
氷河と荒地に阻まれ、外界(下界?)からほぼ隔絶されています。
そこに辿り着くには、険しい山道と吊橋しかない。命懸けですね。

婚姻も同族内、つまり4000人の中で行われています。
それにより、彼等にはオリジナルの変異が蓄積されました。


実は日本国内でも、東北は他の本土集団と区分できますし、
沖縄にいたっては、本島と宮古島で線引きが可能です。



つまりは、地域環境と通婚圏。

あとは解像度の問題ですから、
サンプルを増やして解析すれば、
どこまでも細分化が可能なんです。





2002年の研究と云うのは、この業界では古いです。
しかし、旧来の「人種」と云う概念に、一石を投じる意味で、
その破壊力は大きいでしょう。 ※例外だと片付ける人もいますが


科学者も、各人、色々な取り組みをしているようです。
共通するのは、「旧来の人種論」が科学的に否定されたこと。

 「人種と云う言葉は誤解を招く。便宜的に地域名を冠して呼べば良い」
 「地域毎に区分できる以上、やはりカテゴリー分けの概念として必要だ」



「人種」と云う言葉が、意味合いを変えて生き残るのか、
それとも、過去の遺物として消滅するかは解りませんが。

日本が、国際連盟に人種差別撤廃案を提出してから、
今年でちょうど100年。 漸く、世界が追い付いて来ました。




2019/05/05  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

過激な人は、「地域名で呼ぶのも差別ダ!」、とか叫ぶんですよ(^▽^;
かと思えば、ニコラス・ウェイドみたいに、相変わらずの差別論者もいるし。
政治と同じで、極左と極右って、やっぱり現実が見えないんですよね(-。-;

[タグ未指定]
[ 2019/05/05 15:28 ] アイヌ問題 -3.DNA調査・人類学 | TB(0) | CM(0)

技術的には可能だが、実現は困難 ~DNA判定

DNA判定
 ~技術的には可能だが、実現は困難



前のアイヌ記事で、少しだけ人類学に触れたので。

一部の保守活動家の間で騒がれていた、DNA判定。
刑事ドラマに登場する「DNA指紋法」について叫んでいたと思われます。
指紋と同じで、あくまで「個人の照合」が可能である、と云うもの。

 DNA指紋法のこと言ってたの?(゜。゜; (2018/12/10)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1860.html



実は、全ゲノム解析で出自を特定することも、
技術的には可能です。が、実現は難しい。


どういうことか? データベースの問題です。
利用できるデータが、圧倒的に不足している。





現段階でも、アフリカ系がヨーロッパ系か、
東アジア系かくらいなら、明確に区分できますけどね。
……って、それは流石にそーでしょ(^▽^;

でも、ネットで皆さんが騒いでいたのは、
和人か、アイヌ系か、朝鮮系か。その区分でしょ?


ちなみに現在、日本人のデータは20万人以上が登録されています。

  20万 ÷ 総人口1億(概算) = 0.2%



たったの0.2%を基に、
日本人か否か判定するの?





発掘された古人骨を、現在のどの集団と近縁か、
それぐらいを調べるには、差支えがないでしょう。

数十世代も経れば、個人のゲノムなど、集団の中に散逸してしまう。
我々は、過去に実在した誰かのクローンではないのですからね。


ちなみに現在、最もデータが登録されているのは、
ヨーロッパ系です。一番、研究が進んでいる地域ですから。


勿論、私も、科学の発展を強く望む一人ですし、
新大陸に連れて来られたアフリカ系子孫にとっては、
故郷について探るツールが、増えることになります。

Y染色体とmtDNAだけでは、確かなことは言えないんです。
西アフリカでは、どの地域も同じような頻度だからです。


一方の日本。
私としましては、そんな細かい出自の判定が可能になるほど、
センターにデータが充実する頃には、アイヌ利権問題も解決され、
日本を、日本人の手に取り戻せていることを願っています。




2019/05/02  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

アフリカ系子孫にしても、バラバラに連れて来られて、現在では完全に、
ゲノムがシャッフルされています。ただそれでも、彼等にとっては切実な問題です。
パーセンテージでも良い、遺伝学によって、何等かの答えを出せるなら、と思います。

[タグ未指定]
[ 2019/05/02 15:53 ] アイヌ問題 -3.DNA調査・人類学 | TB(0) | CM(0)

沖縄陸橋説と云うファンタジー

沖縄陸橋説と云うファンタジー



かつて一世を風靡した……と言いますか、
今でも本気にしている人がいるかも知れません。

氷河期に陸続きだった、大陸~台湾~沖縄を通じて、
 列島を北上した現生人類が、縄文人の祖先となった」、というアレ。

もっとも最近は、「氷河期に陸続きだった、大陸~樺太~北海道を通じて、
 列島を南下した現生人類が、縄文人の祖先」という説が、幅を利かせています。


……やっていることは同じですね。目先を変えただけでワラワラワラワラ。



それでも、少しは進歩したと思いますよ?(^^)
樺太や北海道は、本当に大陸の一部だったんですから。

対して沖縄。一度も大陸や台湾と繋がったことがない。
勿論、九州とも。



さてさて。 何だってこんな珍説が広まったのでしょう?
かつて沖縄で人骨研究をしていた、人類学者が言い出したんですが。

最悪なことに、一部の夢見る地質学者や、古海洋学の専門家が、
それに同調してしまったんです。


※引用
 ところが琉球列島の陸橋説は、決して地質学の主流の意見ではなかったのである。むしろ大部分の専門家がそれをとるに足らない非現実的な考えと捉えており、そのせいかこの説はこれまで強く批判されずに来てしまった。そのため、人類・考古学者の耳には、陸橋説支持派の声ばかりが聞こえる結果を招いてしまったように思える。加えて、動物地理学の観点からは、島ごとに固有の動物がいる琉球の島々が、長期間分断されていたことは自明である。
※海部陽介著、日本人はどこから来たのか?(p151-152)、文藝春秋2016



……どんなに頭の良い人だって、間違うことはありますが。
地質学の専門家まで、頓珍漢な幻想を抱くって、どうなんでしょ?( ̄∀ ̄;



さて、現在は北海道に関して、赤い夢を見ている人が多いようです。

アイヌは縄文直系じゃないですよ。縄文の血は確かに濃いですが、
オホーツク文化人との混交によって、13世紀以降に生まれた地域集団です。

人権ビジネスの核は、あくまで「差別だ、迫害だ」と騒ぎ立てることが要なので。
学問的に、先住の誤りを正しただけでは、引っ繰り返すことは出来ませんが。

ペテンに引っ掛からないため、日本を取り戻すための基礎知識です。


 実際に縄文の血が濃いから日本人を騙せる (2019/03/02)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1889.html
 日本列島史が半減? ~遺伝学ネタに注意! (2019/02/17)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1882.html




2019/03/28  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

※署名運動にご協力をお願います。

◎アイヌ協会への公開質問状(1)
https://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e5%8d%94%e4%bc%9a%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%b3%aa%e5%95%8f%e7%8a%b6-1/
◎アイヌ政策の拡大に関する反対署名
http://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e6%94%bf%e7%ad%96%e3%81%ae%e6%8b%a1%e5%a4%a7%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e5%8f%8d%e5%af%be%e7%bd%b2%e5%90%8d/

[タグ未指定]
[ 2019/03/28 10:06 ] アイヌ問題 -3.DNA調査・人類学 | TB(0) | CM(0)

出アフリカ、5万年前? 10万年前?

出アフリカ、5万年前? 10万年前?



さて、軌道修正。 人類学、小ネタから。

聖書のエピソードに因んで、人類の故郷である
アフリカからの拡散を、俗に「出アフリカ」って言うけど。

出アフリカは10万年前だ! 」って主張がある。


元ネタは、スフール洞窟やカフゼー洞窟の遺跡。
どちらもイスラエルだよ。13~10万年前に遡れる。

確かに新人(現生人類)の遺跡だし、アフリカは出ているし。
「出アフリカ」と言えるには言えるんだけど……。

ちょっと、位置を確認してみようか。



イスラエルの位置、ウィキから  ※ウィキから
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB



100均で買った世界地図をスキャンしようと思ったら、
小さ過ぎてさ。ウィキから借りたけど、どうかな?(^▽^;

そう、位置的にはアフリカ大陸への入口(出口?)、
紅海に突き出た、シナイ半島のちょっと上なんだよ。中東と言っても。


でね、それ以上、そこから動いた様子もないのよ。
中東の他の地域では、その年代の遺跡は見付かっていない。

それに対し、今から約5万年前の拡散は、爆発的なの。


4万7000年前には、現在のオーストラリアまで到達しているし、
シベリアでは、アルタイ山脈の麓に、4万6500年前の遺跡がある。

ヨーロッパでは4万5000年前、既に北欧まで(!)到達していてさ。

いや、何なの? も~凄過ぎでしょ?!(゜∀゜;


それ以上に古いって言われる遺跡も、確かにあるんだけど。
科学だからさ。年代測定として信頼性が薄ければ、除外なのよ。

ま~、そんなワケで。アタシとしては、仰々しく
「出アフリカ」って呼ぶなら、5万年前じゃない? って思うけど。



くっっっだらない論争に発展して、面倒だからさ。
5万年前にアフリカと中東から拡散」って正確に表現する学者さんも多い。


……アタシ? 面倒だから「出アフリカ」で。 5文字で済む(* ̄p ̄*)





2019/03/25  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

[タグ未指定]
[ 2019/03/26 10:54 ] アイヌ問題 -3.DNA調査・人類学 | TB(0) | CM(0)

歴史戦は先史時代も含まれる

歴史戦は先史時代から




一応は保守を標榜している人達なら、
邪馬台国・近畿説の恐ろしさを知っているよね?

巫女王・卑弥呼は魏に朝貢していた。
それによって、中国は日本全体を属国だと主張する。
卑弥呼がアマテラスなら、天皇は中華皇帝の家来だっていう論法だ。

  皇祖神・天照大神 = 卑弥呼?
  邪馬台国 ⇒ 大和 ⇒ 日本国?


……フェアな学術議論なら構わないけど、そうではなくて。
フェイクを織り交ぜてくる、「親中派」の学者・研究者がいるってこと。
自分の(狭義の)専門以外はド素人だからさ。踊らされている先生方も多い。



それと同じように「先住民族アイヌ」。コレは13世紀以降に成立した、
実在の部族社会をモデルに創作されたフィクションに過ぎないんだけど。

行政と学界はタッグで、「縄文=アイヌ」という刷り込みを推進している。
縄文だけで列島史を語るのは不可能だから、仕込みは旧石器時代から。


何が何でも、氷河期に大陸と繋がっていた北海道を、
日本列島への、最初の流入ルートにしたいらしい。

  古SHK半島(Sakhalin/Hokkaido/Kurile)




皆、日本列島の頭の上、「極東シベリア」はロシアだと思っているよね?
それ、つい最近の話だから。ロシア側に確定したのは、160年くらい前。
樺太(サハリン島)まで含めて、常にロシアと中国で争っていたんだよ。

正確には清国だけどね。更に遡れば、モンゴル帝国・元の縄張りだった。
鎌倉時代の元寇と前後して、元は樺太にも断続的に攻め入っていてね。
俗に、「北の元寇」なんて呼ばれているけれど。そう、13世紀の話。

で、アイヌ文化成立が13世紀でしょ?(^^)

その時に逃げてきた人達が、アイヌのご先祖様として列島に仲間入りしたの。
勿論、アイヌはベースに道内先住の擦文人や、道南では和人の血が濃くて。
だからこそ、「縄文直系って云う詭弁」が通用しているワケだけど。

 実際に縄文の血が濃いから日本人を騙せる (2019/03/02)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1889.html




話を戻すと、だからこそ、「アイヌは中華民族の一つだ」って論法が成立する。
お隣では漢民族だけでなく、50以上の少数民族を束ねて「中華民族」って
主張しているでしょ? それを時間軸にまで適用して、殷も夏も中華王朝。
たかだが建国70年の小童が、何を言うのか。中二を通り越して小五。

だから怖いんだよ。「アイヌは日本の先住民族」って法で定義されるのが。
日本の先住民族は、中華民族」ってことじゃん。列島丸ごとプレゼント?




……保守を自称しながら、「ただの嫌韓活動家」って人は少なくないけど。
朝鮮半島と、沖縄だけを注視していれば、勝てると思っているワケ?

背後を取るなんて簡単だわ。





2019/03/16  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


※署名運動にご協力をお願います。

◎アイヌ協会への公開質問状(1)
https://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e5%8d%94%e4%bc%9a%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%b3%aa%e5%95%8f%e7%8a%b6-1/
◎アイヌ政策の拡大に関する反対署名
http://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e6%94%bf%e7%ad%96%e3%81%ae%e6%8b%a1%e5%a4%a7%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e5%8f%8d%e5%af%be%e7%bd%b2%e5%90%8d/


[タグ未指定]
[ 2019/03/16 11:19 ] アイヌ問題 -3.DNA調査・人類学 | TB(0) | CM(2)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
 
アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

アニメ開始に託けて二次ネタを増やす予定です。その他、母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。