FC2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

2022北京五輪があるから、菅政権は2021東京を成功させたい

菅政権がオリンピック開催に拘る理由。
2022年、北京で冬季五輪があります。


そもそも、オリンピックとは
国家の威信を懸けた大事業です。


中止となれば、日本の面目は丸潰れ。
賠償金だけの問題じゃ済まないんです。





……勿論、アイヌ問題の観点からすれば、
オリンピックなんてノーサンキューですよ?


2000年のシドニーオリンピックでは、
先住民アボリジニの踊りが披露されたでしょ?

聖火リレーの最終ランナー(点火者)も、
アボリジニ出身のキャシー・フリーマンでした。

アイヌも、それを真似たいんですよ。


開会式でメインになるのは無理でも、
聖火リレーや札幌マラソン、各所に捩じ込んで、
「日本の先住民族です」と国際社会に発信したい。




そもそも、国際社会において「先住民(族)」とは、
弾圧・迫害・虐殺を受け、土地を奪われた人々のこと。


現に、オーストラリアのタスマニア島では、
最後の一人に至るまで、徹底的に狩り尽くされました。

比喩表現ではございません。オーストラリアでは、
本当に、アボリジニの人達がハンティングの対象だったんです。


日本でいえば、鹿とか猪とか、雉とか鴨、野兎の扱い。

アイヌが日本で、そんな扱いを受けましたか?



日本人は「先住」と聞くと、先住猫ぐらいの意味に捉えるでしょう?
海外では全く違います。「日本の先住民族」なんて、トンデモです。




2021/04/21  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

2022北京五輪は、2月4日~20日の計17日間で予定されています。
今年(2021)の夏に日本が辞退し、半年後に中国が成功させたら?


まるで、共産党一党独裁に対し、自由主義陣営が後退したみたい。
武漢発の新型コロナ肺炎で、東京五輪の意味も変わりました。


[タグ未指定]
[ 2021/04/21 11:12 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)

アイヌによる差別メイキング:温泉施設と先住民の入れ墨

以前、北海道の温泉施設で、
ニュージーランドから来日していた
先住民のマオリ族女性が、入れ墨を理由に
入浴を断られたという騒動がありましたよね?


あの一件を仕込んだのは、アイヌですよ。
「断られる」と判った上で、マオリ女性を案内。



「差別ガー、人権ガー」の話題作りのためです。




検索してみたら、2013年のエピソードだったんですね。
流石に、当時のメディア記事は(web上に)残っていませんが、
魚拓を取って下さっていた方がいらして。勝手にお借りしました。

 ↓↓↓


NZ先住民文化なのに 入れ墨女性の入浴断る 北海道の温泉
2013年9月13日 06:00配信 スポニチアネックスより抜粋


北海道恵庭市の温泉施設が、顔に伝統的な入れ墨を入れている外国人女性の入浴を断っていたことが12日、分かった。女性は「異なる文化に思いやりを持って」と話しており、東京五輪を機に日本を訪れる外国人の増加が期待される中、全国の温泉施設では早くも「おもてなし」方法に検討材料が浮上した格好だ。

入浴を断られたのは、ニュージーランドの先住マオリのエラナ・ブレワートンさん(60)。マオリ語の講師で、北海道平取町で開かれた先住民族の言語を学ぶ会合に招かれていた
ブレワートンさんは、唇と顎にマオリの伝統文化の入れ墨を入れている。8日午後、恵庭市の温泉施設を関係者ら約10人と訪れた際、従業員が入浴を拒否したという。

関係者がその場で「入れ墨は反社会的なものではない。差別なのではないか」と抗議したが、温泉施設側は「利用者に安心して入浴していただくため、入れ墨の入っている方は一様に断っている」などとし、受け入れなかった。温泉施設側は「伝統文化であっても、一般の方からすれば入れ墨の背景は判断できない」と説明した。
ブレワートンさんは電話取材に対し「入れ墨は母親や先祖を表す家紋のようなもの」とした上で、「東京五輪ではニュージーランドから同じような入れ墨をした選手がたくさん来る。日本人は自分たちと異なる伝統に思いやりを持ってほしい」と苦言を呈した。
※北海道タトゥーOK温泉マップさんより、スポニチ記事一部分を引用
https://www.tattooworks.net/t_spa.html




……スッキリの騒動も、似た匂いがしませんか?
偶然を利用したか、仕込みかまで判断できませんが。



とてつもない悪臭を放っています。




2021/03/21  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

※オマケ 札幌地裁の同性婚判断
コレも「差別ガー、人権ガー」に関するデマ・仕込みの類ですね。
札幌地裁が「同性婚を認めないのは違憲」と判断したとかいう騒動。
原告側は勝訴していません。全面敗訴。判決文で確認すれば一発です(↓)

主文 1 原告らの請求をいずれも棄却する。
   2 訴訟費用は原告らの負担とする。

https://www.call4.jp/file/pdf/202103/533e3260db61a96e84711d1f0c02d5d6.pdf

[タグ未指定]
[ 2021/03/21 14:40 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)

日テレ「スッキリ」の「あっ、犬!」発言について

「寒いダジャレだな」とは思いましたが、
法務局まで出張ってくる時点でクレイジー。




……不破はTVを観ないので。
と言いますか、TV自体を持っていないので。

「スッキリ」と聞いた時、「便通の話?」と思ってしまいましたが。
番組名ですか。最近、微生物のゲノム科学に熱中しているもので。
頭がそっちにしか働きません。ガチの理系感性で申し訳ない。


この話題、もうウィキに詳述してありますよ。
よっぽど暇な人がいるんですね。爆笑しちゃった(笑)

 ↓↓↓

アイヌ民族に対する不適切発言
 2021年3月12日に放送した「スッキリすの週末オススメHuluッス」の中でアイヌ民族の女性を紹介するドキュメンタリー番組を紹介したが、その後にお笑いタレントの脳みそ夫が作品に絡めた不適切なネタを披露。SNSにて批判の声が上がった。

 日本テレビは放送当日(2021年3月12日)の夕方に放送した『news every.』にて、同番組キャスターの藤井貴彦が不適切な表現であったことを認め、「アイヌの皆様、関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、今後、再発防止につとめてまいります」とのコメントを発表し、謝罪した。また、脳みそ夫も自身のTwitterにおいて、謝罪すると共に近日中に前述のドキュメンタリー番組出演者と面会することを2021年3月14日に明らかにした。本番組でも同月15日放送分の冒頭において、司会の水卜や加藤らが改めて謝罪し、「スッキリすの週末オススメHuluッス」を当面の間休止にすることを発表した。日本テレビホールディングス会長の大久保好男も自身が兼任している日本民間放送連盟の定例会長会見において、謝罪すると共にアイヌ民族の歴史や文化、伝統を理解し、広く伝える取り組みを進める旨のコメントを同月18日に発表した。

 日本政府やアイヌ協会も問題視しており、内閣官房長官の加藤勝信は2021年3月15日午後に行われた記者会見の中で、今回の発言について「アイヌの人々を傷つける極めて不適切なものであり、誠に遺憾だ」と述べ、放送日である同月12日に担当部署を通じて日本テレビに抗議したことを明らかにし、北海道アイヌ協会も同局に対して、原因究明を求める申し入れを同月13日に行ったことを発表した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84)#問題となった放送内容




砂澤陣さんが仰っていることが全てだと思いますので、
私から申し上げることは特に御座いません。動画をご覧下さい。URLです(↓)

スッキリ 脳みそ夫アイヌ差別発言 2021/03/19
 日テレ「スッキリ」での脳みそ夫の「あっ!犬」発言を差別だ!と大騒ぎするアイヌとメディア。差別利権にあぐらをかく自称アイヌやアイヌ利権者の人権弾圧や逆差別の構図をこれ以上拡大させてはならない。
https://www.youtube.com/watch?v=MvmiPJIe_TU




……でも、そうですね。
折角ですから、最後に謎かけを一つ。


「スッキリ」と掛けて、「便通」と説く。
その心は?



業界にも新陳代謝が必要です。




2021/03/20  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

そもそも、TVがつまらない。

[タグ未指定]
[ 2021/03/20 13:31 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)

チュチェだ在ヌだ、乗っ取りだ? ~集団極性化

見解を共有する人が集まると
なぜ主張が先鋭化しやすいか
  ~集団極性化~





心理学講座の第二弾で~す★
今回は、アイヌ問題の事例で解説します(_ _)

皆さん、以下のような主張を目にしたことがあるでしょう?
あれは本物のアイヌじゃない、在ヌだ。なりすましのニセモノだ


………事実はちょっと違うんですけどね( ̄∀ ̄;
現在、アイヌ民族として生活支援を受けている人の中には、
確かに、中国人や韓国人(北含む)が混ざっています。

でも、アイヌの血が一滴も入っていない
日本人(≒和人)も、大量に紛れ込んでいます。

実態は、結婚すれば誰でもアイヌ、離婚したって誰でもアイヌ。
養子縁組で誰でもアイヌ。養子と養子縁組して誰でもアイヌ


(↑)こういった、いい加減な制度運用が為されているんです。


となれば、その中で当然、国際結婚する人も出て来ますよね?
そうなると、「中国人や韓国人のアイヌ民族」まで登場してしまう。



そして、極端な主張をする人ほど、
土台に確証バイアスが効いていますから。 ※文字リンク

国際結婚でアイヌ民族になった外国人を指して、
「在ヌだ、乗っ取りだ、背乗りだ、なりすましだ」と騒ぐ。


興味深いことに、アイヌの血が一滴も入っていない
日本人(≒和人)の存在は、何故かスルーされるんです。

指摘すれば、「あれは脳内朝鮮人」と返されます。
も~、会話になりません(=。=;


つい先日には、新手に出くわしましたよ。
「アイヌは、チュチェ思想によって先住民族だと洗脳された」

いやいやいや、土台に確証バイアスがあるからと言って、
ちょっと現実から乖離し過ぎではないでしょうか???

彼等は何故、ここまで極端な主張をするに到ったのでしょう?
実はコレが、「集団極性化(現象)」なんです。


 ↓↓↓


同じ見解を持った人達が、集まって議論します。
情報を持ち寄って共有したり、対策を話し合ったり。

そうすると、そこにちょっとした「競争」が生まれるんです。
「俺のほうが知っている」とか、「俺の推理はもっと凄い」とか。

人間には、多少なりとも自己顕示欲ってものがありますから。
少しの誇張が積み重なって、壮大なホラ話へと膨らんでいく。

そうして、いつしか、極端な主張をするようになってしまう。


この集団極性化、今回はアイヌ問題を例に説明しましたが。

もっと大きな単位で発生することもありますよ。
企業や自治体、国家レベルで起きることもあります。

そうなると、どんなに理に適っていても、
少数意見は葬り去られてしまいます。




2020/12/08  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

つまり、アイヌ問題とは法制の問題なんです。あくまで内政問題
内政問題なのに、「チュチェ打倒」を掲げても、意味がないでしょう?
立法府と行政府を何とかしなきゃ。その一環としての輿論形成です。

[タグ未指定]
[ 2020/12/08 14:24 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(11)

篠原常一郎(古是三春)氏について

篠原常一郎氏について


好い機会なので、アイヌ系の一人である
私の立場からも書いておこうと思いました(^^)

先に、倉山満先生のブログ記事(の一部)をご紹介します。


憲政史研究者 倉山満の砦 誰も教えない時事と教養
アメリカ大統領選挙における目に余る言説について
及び参政党について(2020年11月13日)

https://office-kurayama.co.jp/?p=292789




※記事途中を引用
 この篠原なる人物、一部に真面目な言論人と勘違いされているが、五島勉や宇野正美の小物版で、嘘だとわかって楽しむ三流フィクション作家にすぎない。この手合いは真実を語っているかのような言動をするので事情を良く知らない人は信じているが、とうてい言論人と呼べる御仁ではない。
 ちなみに、このような金正恩死亡説を流した人物としても知られる。
https://www.youtube.com/watch?v=xBOjbeaJP_4
 現実には金正恩は姿を現した。その後は「あれは影武者だ」云々と言い訳。その日のメルマガの予告文が普段より異様に長かったとか。
 ちなみに言論人としての質は、私の不肖の押し掛け弟子のグレンコアンドリー以下。
 グレンコ・アンドリー氏を自分の番組で根拠なく「スパイ」と決めつける。(48分ごろ)
https://www.youtube.com/watch?v=Xk_UNe7GSNY…
 しかし、グレンコが「スパイの証拠を見せろ」と宣戦布告するや、謝罪して終了
 繰り返すが、篠原氏には何の恨みもない。篠原氏にも商売があるのだから、五島勉や宇野正美の小物版として生活していればいい。五島・宇野と同じだけ売れば、小物版ではなく同格になるが、言論の正統性が問われる仕事である言論人とは何の関係もない人物である。

※全文 ⇒ 倉山満の砦:アメリカ大統領選挙における…(20/11/13)
https://office-kurayama.co.jp/?p=292789





……篠原常一郎氏には、大変、迷惑しております。

アイヌ協会がチュチェ思想に乗っ取られただの、
支配されているだのと。都市伝説もビックリです。



意図的にデマを流している愉快犯なのか、
治療が必要なのか、神託に従っているのか、
宇宙人と交信しているのかは存じませんが。



迷惑しております。




「反日」という横の繋がりで、アイヌ協会が
朝鮮系の団体と連携を取ることがあるのは事実ですし、
その点に限った内容であるなら、私も拡散して来ました。

しかし、「篠原ファンタジー」は止まることを知りません。
どんどん話が作り変えられ、悦んだネット民は飛び付き、
ついには砂澤陣さんに対して、「真実を教えてやる」と
上から目線で指導する人間がSNSで突撃して来る。


迷惑しております。




日本には信教の自由があります。
篠原ファンタジーを信奉したければ、
的場光昭医師を崇拝したければ、すれば良い。

ですが、我々アイヌ系子孫に対し、
「共闘しないんですか?」なんて訊いて来ないで。


私達は強姦魔の子孫じゃないから。




2020/11/14  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

アイヌ系日本人が強姦魔の子孫である」と最初に発信したのは
竹田恒泰氏ではなく、アイヌ問題では古参の的場光昭医師なんです。
そして、それを一般の活動家だけでなく、プロの言論人までバラ撒く。

ミトコンドリアDNAにレイプの痕跡など刻まれない (2018/10/29)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1848.html

[タグ未指定]
[ 2020/11/15 11:22 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)

アイヌ利権や反日団体とズブズブの学究機関 ~国立民族学博物館





……上記ツイート内で紹介されている
みんぱく(国立民族学博物館」では、
「ゴールデンカムイ」の原画も展示されるそうです。

集英社「週刊ヤングジャンプ」の協力だとかで。


いくらアイヌ協会とズブズブの学究機関とは云え、
流石に、食中毒やレイプ被害の心配はないでしょう。

皆さん、お出掛けになってみては?



ちなみに、私が自然人類学を好む理由の一つでもあるんですよ。
文化人類学は、汚染が酷いんです。自然科学も侵されてはいますが。

汚染された資料を基に作品を描けば、当然、作品世界も汚染されますよね。
野田サトル先生からすれば、「学者が研究した内容だ」との認識でしょうが。




それともう一つ。現在、集中砲火を浴びている杉田水脈議員。





勿論、杉田水脈議員が斬り込んで下さったのは、
アイヌ利権だけではないのですが。

保守系の議員さんであっても、
アイヌ利権はスルーされる方が殆どです。

深入りは避ける、という意味。だって、
わざわざ、火中の栗を拾う必要はないでしょう?


長年の、自民党の政治体質なのですが、
予算を獲得できる議員が、一番偉いんですよ。

平たい話、獲物を狩って帰って来るのと同じです(←)

予算(国民の血税)という財貨の山に分け入って、
自分や子分の票田(支持団体)に、いくら持って来られるか



それで、政治家としての優劣が決まっちゃうんです(笑)
担いで来るのが、猪や熊なら、端で見ていてもカッコイイけど。


つまりは、それが「利権」なんですね。
自民党の(伝統的な)利権政治体質」って言えば良いかな?



杉田水脈議員は、勇敢にもそこに斬り込んだんです。
既得権益層からしたら、邪魔で仕方ないでしょう???

だから、身内である自民党議員からも執拗に狙われる。
その中に、アイヌ利権と蜜月のメンバーもいます。




2020/10/03  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

右肩を痛めました(泣) 少しの間、戦線離脱します(_ _;

[タグ未指定]
[ 2020/10/04 11:40 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)

アイヌ先住民族説はシーボルトから

シーボルトが帰国後に発表した『ニッポン』。

彼はその著書の中で、アイヌはかつて、
日本全域に居住していた先住民の末裔であり、
現代日本人の祖先によって北方に追いやられた
との説を展開しております。


当時の白人が、米大陸や豪大陸で行っていたことを、
そのまま、日本列島の私達にも「投影」したんですね。


残念ながら、海外では現在も通説として定着しています。




……話が終わってしまいました(_ _;
折角ですので、前記事の補足をさせて頂きます。

 先住民族と明記されたが、先住権には触れられなかった (2020/09/30)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2084.html


昨今、巷で言われているとおり、
2019年成立のアイヌ新法だけを見れば、
先住権が認められていない以上、「骨抜き」に見えます。

事実、そうなのでしょう。
2008年の「騙し討ち決議」により、
先住民族との表現を避けることは出来なくなりましたが、
先住権を与えないことで、どうにか踏みとどまった感はあります。

ですが、コレを以って、活動家は海外で走り回るでしょう。
先住民族なのに、政府は先住権を認めないって言うんですよ~。
 酷いですよね~、日本人は未だにアイヌを弾圧しているんです~



物事は、点で観ているだけではダメなんです。
点を繋ぎ線に、線を面に、面を立体に。
そうして、初めて浮かび上がる。



先日、ツイッターで砂澤陣さんに絡む人がいました。
その人の過去ツイートを遡ってみると、黒川騒動の折は、
ご多聞に漏れず、「菅叩き」に奔走していたようです。

「安倍さんは悪くない、ぜんぶ菅のせい!」というアレですね。
そもそも、菅さんが親米派という基本情報すら知らなかった様子

それが掌を返したんです。菅政権誕生によって。
アイヌ問題は枝葉、中共対策さえすればOK!


今後も、この手合いには悩まされるでしょう。
不安商売だと叩かれるでしょう。流れが変わったんです。

彼等からすれば、アイヌ利権やIR利権に取り組む私達は、
「菅政権の邪魔をする敵。情弱か、回し者」なんです。

菅さんのやることに文句を言うな!」というアレですね。
……別に私、菅政権の全てを否定してはいないのですが。



私達には、日本国の法制度をひっくり返す力はないかも知れません。
今後も、利権アイヌは国民の血税をATMとして活用するでしょう。

しかし、協会による食中毒やレイプ、盗作被害、
脅迫行為に苦しむ人を、一人でも減らせるかも知れない。


微力は無力ではないのだから。



 ※盗作被害に遭っているのは砂澤家の方々だけではありません。
  色んな作家さんからツギハギして、「私のオリジナルです!」
  「アイヌの作品です!」と、あちこちで発表していますよ。




2020/10/01  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ※表をご利用になる場合は陣さんにご連絡を。無断転用禁止です。

[タグ未指定]
[ 2020/10/01 12:50 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)

アイヌ新法:先住民族と明記されたが、先住権には触れられなかった

先住権には触れていないが、
先住民族とは明記された。





各地のアイヌ、先住権で連帯
サケ捕獲など具体的な権利の獲得を求める

毎日新聞2020年9月29日 12時55分
(最終更新 9月29日 12時55分)

 組織の枠や地域を超え、各地のアイヌが連帯を強めている。根底には、2019年5月施行のアイヌ施策推進法(アイヌ新法)で明記されなかった先住権の問題がある。河川でのサケ捕獲権など具体的な権利の獲得を求め、横のつながりが広がりつつある。【山下智恵】

 「アイヌで連帯していくことが必要だ」。9月5日、北海道紋別市のアイヌ団体「紋別アイヌ協会」が同市内で開いた行事で、浦幌町のアイヌ団体「ラポロアイヌネイション」の長根弘喜会長(35)が言った。

 この日は、紋別市内を流れる藻別川河口付近でサケの遡上(そじょう)に感謝する伝統儀式「カムイチェプノミ」が行われ、民族衣装をまとった約30人が集まった。

 紋別アイヌ協会の畠山敏会長(79)は昨年9月、サケ捕獲は明治政府のアイヌ同化政策以来奪われた権利と主張し、道に申請せずサケを捕獲したことで道内水面漁業調整規則違反などの疑いで書類送検され、不起訴となった。この日、先住権を求める意思をつなごうと、札幌市、平取町、浦幌町のほか、東京都や神奈川県からもアイヌが駆けつけた。

 畠山会長は体調を崩し入院中のため、藻別川ではサケを捕獲せず、ラポロアイヌネイションが提供したサケを祭壇にささげた。同団体は8月、地元の川で生活のためにサケを捕獲することは「先住民族の権利に関する国連宣言」が認める先住権に当たるとして、サケ漁を禁じる法や道規則が適用されないことの確認を国と道に求め提訴している。

 長根会長は「裁判と無許可捕獲、畠山会長と方法は違っても先住権を求める気持ちは同じ。アイヌで連帯していくことが今後必要だ」と語った。


 先住権は日本も賛成し、07年に採択された「先住民族の権利に関する国連宣言」に明記されている。しかし、日本政府は先住権を有するアイヌの集団は存在しないとの立場で、アイヌ新法ではアイヌを「先住民族」と明記する一方、先住権には触れていない。


 儀式後、先住権について話し合う集会「ウコイタク(アイヌ語で『共に語ろう』)」が開かれた。首都圏のアイヌで文化継承に取り組む古布絵(こふえ)作家の宇梶静江さん(87)は「(アイヌは)狩猟をして成就したときに歌があって踊り、神と共にある。先祖のなりわいを取り戻さなければ」と話した。

 平取町二風谷の貝澤耕一さん(73)は宇梶さんらと共に、畠山会長の行動を支持し権利回復に向けた活動を行う「アイヌ(=ひと)の権利をめざす会」を立ち上げ、署名活動を展開。「アイヌは少人数で狩りをする狩猟民族だったためか、これまであまり地域を超えた連携がなかった。先住権を主張する各地のアイヌの連携を進め、大きな流れにしていきたい」と語った。

 相模原市から参加した島田あけみさん(64)も「先祖を語るために権利を主張し、強くならなければ」と話した。


ことば 「アイヌ施策推進法(アイヌ新法)
 2019年5月に施行された「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」。「全ての国民が相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現」を目的に、アイヌを理由とした差別の禁止などを明記し、サケの捕獲事業が円滑に実施されるよう適切な配慮を自治体に求めている。ただ、先住民族が持つ資源や土地の権利である先住権には触れていない。


※毎日新聞より、記事全文
https://mainichi.jp/articles/20200929/k00/00m/040/097000c





……論点を明確にしておきましょう。
上記の通り、新法の成立によって、フィクションの先住民族は
日本国内の法律においても、「先住民族」と認められてしまいました。

ただし、「先住権」までは認めなかったため、
土地の権利や資源活用までは、米ネイティブのように
合衆国市民とは別の「権利」を与えられたわけではありません。


つまり、国際社会における「先住権/先住民族」とはそういうものなのです。
彼等は実際に、苛烈な迫害を受け、虐殺され、住んでいた土地を奪われました

その過去の被害・損害に対する賠償や補償の一環として、
本来は、国家を運営するに至らないエスニック(少数民)グループにも、
彼等の安住の地として、合衆国内に「居留地(保留地)」の区画が与えられ、
一定の自治権を行使し、有力な部族は「ネイション(国家)」とも呼ばれます。



アイヌは、それを真似たいんです。
日本分断とか、大層なことを考えていると云うよりも、
先住民族のフリをして、貰えるものは全部、貰いたい。


……弾圧・迫害なんて受けたこともないクセに。




勿論、旧法においても「民族」との明記はありました。
新法によって「先住民族」に格上げ(?)された形ですが。

その下地になったのが、2008年、「全会一致の先住民決議」です。
2007年の国連宣言を受け、日本国内においても可決されました。


H20.6.5 先住民決議案、国会提出
H20.6.6先住民決議案、全会一致(?)で可決 ……翌日に決議?!( ̄〇 ̄;

この辺の経緯、西村眞悟衆院議員が同年8月号の『正論』に寄せていらっしゃいます。

(抜粋)
何せ「全会一致」である。この私も賛成した事になっている。何故か。
 実は私がこの決議の内容を知ったのは、採択の前日、六月五日である。一読して反論すべき点が思い当たらなかったのは、前述した通りだ。しかし、何やら胡散臭いものを感じたので、これは慎重に検討しなければならないと思っていた。

 ところが翌六日、唐突に本日採択すると告げられた。昨日の今日である。いくら何でも性急ではないかと、反対する腹を決めた。が、その機会は与えられなかった。議長が「この決議案にご異議ありませんか。異議なきものと認めます。よって本案は全会一致で可決されました」とまくし立て、それで終わり。討論もなく、あっという間の「全会一致」であった。

※続きはこちらから(↓)
【 #アイヌ 】 全会一致の先住民決議?(2016/04/25)





……どう考えても、国民の代表である議員を騙し討ちにしています。
ただ、この決議自体には法的な拘束力はなく、世間からもスルーされましたが。


アイヌ新法へのステップアップとして、
新党大地の鈴木宗男や、自民党北海道議連の今津寛、
旧民主党の鳩山由紀夫等が動いたものです。




なお、この詐偽決議に関しては、
当時の福田康夫総理を責めるのは酷と思います。

行政府の答弁としては、「アイヌの人々は、国際社会において
 位置付けられる先住民族には当たらない」と、一貫していましたので。




2020/09/30  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

アイヌ問題に従事していると、色んな方から「説得」を試みられます。

 ●アイヌ利権なんて金額が小さい。無視しろ。
 ●先住権は認めていないから大丈夫。アイヌ新法は骨抜き
 ●海外に行って騒いでいるだけ。慰安婦や南京と同じ。国内に影響はない。

不安商売と罵るなら、どうぞご自由に。

[タグ未指定]
[ 2020/09/30 15:37 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(4)

Banriさん作成、アイヌ協会不正資料&アイヌ新法の勘違い

Banriさんの資料が凄い。


砂澤陣ブログ:後進民族アイヌ
アイヌ協会の恒例行事詐取横領!「解説篇!」
(2020/09/27) http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/blog-entry-415.html


上記(↑)リンクは砂澤陣さんのブログ記事です。

解説動画へのリンクと、Banriさん作成のPDF文書(ツイとは別)
札幌アイヌ協会役員別詐取横領表」がアップされています。

Banriさん作成の詐取横領表、凄いんですよ~!
ありがとうございます! 早速、印刷させて頂きました!
※不破はアナログ人間なので、何でも紙で手許に置きたい派

Banriさん作成、札幌アイヌ協会役員別詐取横領表

(↑)の資料を、公に向けてご利用になる場合は、陣さんにご連絡を願います
ブログや動画のコメント欄でも、SNSでも良いそうです。

以前からそうだったんですけど、陣さんが調査した内容とかを、
自分の脳内ファンタジーに当て嵌めて、頓珍漢な利用をする人達がいて。

そうなると、結局は「デマだ」ということで、
アイヌ利権の告発すらも、デマと片付けられてしまう危険性がある。

困っているんです。本当に困っています。



そして、アイヌ新法に関しても、勘違いが出回っているようです。
新法でアイヌが民族として認められたー!

……??????????(゜。゜;


いや、民族の扱いは以前から受けていたんですよ。
本当は部族社会で、「アイヌ」として結束したことなんて一度もないのに。
和人は大事な交易相手で、寧ろ部族間抗争の方が激しかったくらいなんです。

新法で私達が危険視したのは、先住性について言及されたこと。
先住民族」との扱いはマズイです。国際社会の誤解を招きます。


日本語で「先住」と言えば、先住猫なんて言い方もあるように、
単に「先に住んでいた先輩」ぐらいの意味合いです。

でも、国際社会においては違うんですよ。
米大陸のネイティブや、豪大陸のアボリジニのように、
土地を奪われた、迫害された、虐殺された」の意を含みます。


日本人はアイヌを虐殺なんてしていないでしょ?



子供の頃に遊んだ伝言ゲームのように、
伝わっていくうちに違う話になってしまうのか。
確信犯的に、虚偽情報を混ぜていく人がいるのかは存じませんが。

ただの不安商売と勘違いされたら困るので。
ご協力下さる皆様には、微妙なニュアンスもご理解頂きたいです。




2020/09/28  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

最終的には、アイヌも自治区設立を目指してはいるんです。
旧法では民族の扱いだったのが、新法では先住民族に格上げされた。
この調子でステップアップされていったら、堪ったもんじゃないですから。
ただ、現段階における盤面の状況と、相手の企図は分けて整理しましょう。

[タグ未指定]
[ 2020/09/28 15:36 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)

アイヌは金の生る木 ~盗品を展示する洞爺湖芸術館

アイヌ文様ではなくビッキ文様、
盗品を展示する洞爺湖芸術館。





……「サインを削りビッキの作品として展示」って凄いですよね。
芸術作品に対する敬意が微塵も感じられない。学芸員の仕事かしら???





※以下、引用ツイートが多用されており、読み難いので文言だけ表示します。


①ビッキ紋様はいわゆるアイヌに対するアンチテーゼ、アイヌを枕詞に物を作っていては個の自立はないと言う模索から生まれ観光ブームの中多くの方に支持を得たが、それを妬んだいわゆるアイヌはシャモの真似だ!シャモに媚を売っていると散々揶揄罵倒し度々暴力沙汰迄起きたが

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020

②その裏では、デッサン帳を盗む者や盗作するものが後を絶たなかった。紋様はアイヌとは無関係と言っている通り実際は鎌倉にアトリエを構えた時に友人の澁澤龍彦氏らと見て廻った寺社の彫刻と鎌倉彫の彫りと仕上げの影響を受けたと言っている。現在もそのルーツを知らず盗作を続ける自称アイヌが多いが

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020

アイヌに対するアンチテーゼと何から影響を受けたのかも知らず、個の表現も出来ずにただ猿真似をしているアイヌやビッキの影響を受けたと語るアイヌもいるがアイヌの枕詞を嫌い政策に依存する事を極度に嫌ったビッキが一番寄せ付けない連中に限って盗作や弟子を語りたがる。続きは晩飯の後w

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020


④盗作や贋作を作りビッキを語るいい例が床ヌプリ親子(ヌプリはいわゆるアイヌとは無関係)やデッサン帳や絵の具を盗み露骨な贋作を作った川上哲等はその典型である。これをアイヌ協会はアイヌ工芸展で身内が身内を審査し受賞させそれを税金で高く買い取らせるというシステムが有る。

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020

⑥このシステムに刺さっているのが札幌を中心とした画商や古物商と一部の美術館職員と学芸員の連中である。今回の道新の記事のようにビッキ紋様ではなくアイヌ文様でなくては不味い連中が大勢いるだけではなくアイヌが作ったものはどれもアイヌのものという貧困な精神がある。

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020

⑥じゃない⑤が正解w

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020




アイヌ政策の問題点は、
政府や北海道庁、各市町村までもが
窃盗犯のバックアップをしているってこと。


役人が泥棒の肩を持っているの。





2020/09/25  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

…………「床ヌブリって何じゃいw」と思われた方。
以下(↓)のリンク先でなんとな~く理解して下さい。私も知らんかった(^q^)
※私は横浜で生まれたので北海道を知りません。父は関わらせなかった

94646(釧路を知ろう Discover Kushiro)
アイヌ彫刻をアートに昇華した床ヌブリ(とこぬぶり)
Ainu Art Toko Nuburi 2018.04.10  https://kushiro94646.jp/2018/04/1437/

[タグ未指定]
[ 2020/09/25 15:27 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(4)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[4]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。