二番目の山羊

北海道出身の父はアイヌクォーター、福島出身の母は「蝦夷のアベ」

昔の私なら
姿を見ずとも
お前を感ずることができたのに

今は
こうして空を見上げねば
お前の存在を確認できない

全身を廻る血が
細胞の一つ一つが

ざわめき
せめぎ合い
体温を上昇させ

お前が満ちる時を知らせてくれたのに

今はこうして
瞳に映さねば
お前の表情を伺い知ることができない

この肉塊は
どこまでも文明に毒されているようだ

都市を棄て
獣道を進めば
再びお前と相まみえることができるのか?

その光をこの身に宿したい


2012/05/04 慈




[タグ未指定]
[ 2012/05/04 21:50 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(0)

発達アンバランス症候群

久々にアスペネタ。本屋でぼーっと突っ立って猛スピードで背表紙のタイトルを読み流した。成人向けの発達障害の本を見つけた。捲る。『発達アンバランス症候群』ほうほうほう。面白い造語だね! これならボーダーも拾い上げられる。書棚に戻した。

えっ?! だって、二日後に尾田先生のONE PIECEの新刊の発売だったから! 金ねーんだよ! ルフィやゾロの方が大事なのよ! ジンベエちゃんも好きだし!

発達障害ってさ、育て方が良ければかなり社会に順応できるのよね。そりゃまあ、変わり者扱いされる事は否めないけど。発達障害の特性を上手い方向に持って行けば、愛される人間にはできる。

結構な数のアスペ仲間に会ったよ。なんちゅーか……自己卑下が凄まじいってゆーか……。あまりの暗さと人間不信に、「私、本当にアスペ?」と不安になったよ。でも、やっぱり過去の自分を振り返ると、その傾向が強い。ついでに言うと、もうそんな事どうでも良い。発達障害だろうが、健常だろうが、私が凸凹人間で世間から逸脱してるのは確かだから。

一つだけ、例を上げる。彼等と私の違い。彼等は殆ど同じ言葉を親から掛けられている。
「どうして普通にできないの?」
んあー、私だったらこう言い返しちゃうね。
「それ以外、言う事ないの?」
いや、なんちゅーか……、つまんないよ、その親。同じ事しか言えないなら、アンタから学べるものはないから。人生経験豊富な人間の発言がそれで良いワケ? それじゃあアンタはただの餌やり係だ。

アタシ、母親からそんな事言われた経験ない。周囲からは散々「変わり者」呼ばわりされたけど、そしてそれが楽しくって更に変わった事やってたけど、母親に「お前、変わってるからなぁ」と言われたのは共に生きた30年で一度きり。それも肯定の意味で告げられた。「だから、それで良いんじゃない?」と。

女の幸せを掴めなかった人だから、嫉妬は凄かった。でも、アタシはあれほど高潔で賢い女を他に知らない。自分の意志でコントロールできる範囲内では子供に矛先を向けなかった。嫉妬が凄まじかったのは、彼女が「女の幸せを掴みたかった」という自身の傷を無視していたから。抑え込むためには自覚しないと、体外に漏れ出てしまう。

私も「普通」を求めた時期はある。社会人になる為、ある程度世間に合わせる必要があった。でも長くは続かない。精神がぶっ壊れた。

「人の道」なんて「他人の道」。「普通」なんて「平均値」。「自己を高める」事は可能だ。限界などない。だが、所詮「他人には成れない」。


2012/05/03 慈



[タグ未指定]
[ 2012/05/03 17:15 ] アスペ考/心理学 | TB(0) | CM(0)

我等がヒーロー、苺ちゃん

すんません、面倒なんで、『苺』で行きます。あっ、恋次も『恋ちゃん』で良いかな?

『ルキアちゃん至上主義・恋次こそが必須の付属品』な私としては、やっぱり恋ちゃんとの違いを探して苺ちゃんについて考えたい。なんつーか……お似合いよね。あ、そーいう意味じゃなくて! 似た者同士ってか、チャドには悪いけど、凄く良いコンビだと思う。

でも、ルキアちゃん処刑に臨んで、恋ちゃんは躊躇し、苺ちゃんは初志貫徹。この違いを生んだのは何?

そう考えて見えてきた事。苺ちゃんは恋ちゃんより遥かに『若い』、まだ少年だって事。


[タグ未指定]
[ 2012/05/01 21:23 ] 二次 -1-1.鰤考 | TB(0) | CM(0)

恋ルキ考:ルキアの隣はやっぱり恋次<補足>

じ・つ・は。私、恋ルキにハマってから彼女できたのよ~ん。その娘は花も恥らう乙女。遠く離れた土地にいるから会った事はないけど。メールでやり取りしてるだけ。うん、そう、メル友。顔は知らないけど、送ってくれるメールからどんだけ綺麗で心優しい女の子かしっかり伝わってくる。とても素敵な女性だよ。あ、別に身体は狙ってないよ。この憧れる気持ちだって、私にとっては恋心。

んで、彼女が先に書いた恋ルキ考の感想くれたの。そこから派生した考察。


[タグ未指定]
[ 2012/05/01 20:49 ] 二次 -1-1.鰤考 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html