FC2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

ガイア説と輪廻

ガイアってさ、地球の事よ。なんでも、「地球を一個の生命体」として捉える思想、ってか説。厳密に言えば「思想」ではない。難しい事は知らんし興味ないけど、生態系やら環境やらでバランスを取って「地球」という一個の生命が息衝いている、そんなん?

でさ、この単語を耳にした瞬間、アタシは真っ先に「輪廻」を思い浮かべたワケ。学者さんが唱えた意味とは全然違うんだけど。


[タグ未指定]
[ 2012/07/30 17:27 ] スピリチュアル考 | TB(0) | CM(2)

反逆の星 ―天王星―

アタシなぁ、ガキの頃から「天王星」が好きだった。太陽系の惑星の中で一番好き。実は発見された時期が新しい。肉眼で見える事もあるから、何度か記録には残ってるんだけど、太陽系第7惑星と認識されたのは200年くらい前だ。アタシが良くネタにする西洋占星術ってのは面白くってな。天王星より外側の、発見された時代が新しい星に関しては、「人の無意識の領域を司る」とされている。天文学者によって冥王星が降格されたけどな。「小さ過ぎる」とか言われて。どうでも良ぇやん。ちなみに冥王星にも衛星が発見されたらしい(笑)

天王星ってのは水瓶座の主星だ。発展・進歩・革命。そんなモンを司る。でもって「反逆の星」だ。


[タグ未指定]
[ 2012/07/29 12:46 ] スピリチュアル考 | TB(0) | CM(2)

女脳・男脳・アスペ脳

「アスペルガー症候群は男性に多く見られる発達障害である」

なんて文章を何かの本で読んだ事がある。医者が書いた本。当然ながら私は鵜呑みにしない。引っ掛かる。現場の医師がそう感じるのにはカラクリがあるんでね?

[タグ未指定]
[ 2012/07/29 12:06 ] 心理系過去記事(~2015) | TB(0) | CM(2)

泣き虫

泣いてばかりいた
弱い自分が
嫌いだった

父は女ったらし
兄は引き篭もり

母は生活の為に働き
姉はイジメの標的

強くならねばと思った

強くなって
私が母と姉を守るのだと

泣かなくなった

「美しくなりたい」などと
微塵も思わなかった

恐れてはならぬ
退いてはならぬ
敗北は有り得ぬ

膝をつき
頭を垂れてしまえば

私は何も守れない



20120728 不破 慈



[タグ未指定]
[ 2012/07/28 20:02 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(0)

生贄

兄の孤独は
如何ばかりだったろう

己が身が
供物台に在ると気付いた瞬間
そこからどんな景色が見えたのか

「自らが捧げられた後には
幼い妹が召し出される」

覚ってはいたものの
術は無く

壇上に山羊の血は流れた

手足を縛られた妹は
自力で縄を解き
供物台から逃げ出した

転げ落ちるように
全身 血塗れ
    傷まみれ

それでも今
傷口を抑えながら
生きている



20120727  不破 慈



[タグ未指定]
[ 2012/07/27 21:23 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(0)

鰤SS:「星のかけら」

ここは戌吊。
季節は冬。
年が明けたばかりの一月。

紅い瞳の少年は冬が嫌いでした。
その日、口にする僅かな食糧さえままならないこの地で、冬は最も「死」が迫り来る季節。
寒さが恐怖と共に足許から這い上がってきます。

でも、少年は夜空を見上げるのが好きでした。
冬の星の瞬きはそれはそれは美しく、ともすれば荒んだ土地で堕ちそうになる心をそっと癒やしてくれたのです。

「今日はやけに冷えるな……」

ふと表に出てみると、星が見えません。
代わりにちらちらと白い雪が降りてきました。

「雪……か。どうりで……」

雪は次第に大きくなり、少年の紅い髪にしんしんと降り注いできました。

「(中に)入るか……」

少年が踵を返そうとしたその時、視界を何かがかすめました。

「……人……?!」

少年は眼を見開きました。
空から人がふんわり降りてきたのです。

少年は駆け寄りました。
両の腕をいっぱいに伸ばし、その身体を優しく受け止めました。

「女……の子……?」

それは雪のように白い肌をした、小柄な少女でした。

少年が驚きのあまり、呼びかけることすらできずにいると、少女がゆるゆると長い睫毛に縁取られた瞼を持ち上げました。

少年は息を呑みます。

「星……?!」

まるで星宙を閉じ込めたような紫紺の大きな瞳。

焦点の定まらなかった少女の視線と、少年の紅い視線がかち合います。

知らず、少年の頬は染まっていきました。
紅く、紅く……。自身の髪よりも紅く。

「ここは……?」

少女が言葉を発しました。

少女の眼に初めて映ったのは、燃えるように紅い少年の瞳でした。



2012/07/26 不破 慈



[タグ未指定]
[ 2012/07/26 17:58 ] 二次 -1-2.鰤~詩・SS・鰤言 | TB(0) | CM(0)

乱菊姐さんの母性

について語ります♪ 鰤! 炸裂!!!

以外かしら? 護廷隊一の妖艶美女に「母性」? いやいや、あれは間違いなく、子供産んだら肝っ玉母さんになるね。

気分屋? 気まぐれ? そうかもね。でもさ、彼女は他人を傷付けるような振り回し方はしないでしょ? ちゃんと「ここまで」って一線を引いてるのよ。

アタシ、乱菊さん大好きよ。だから「姐さん」って呼ぶわ。乱菊姐さんは「付いていきたい!」って思わせてくれる女性。ルキたんは「抱き締めたいっ!」て囲いたくなる女。

皆、外見に目を奪われ過ぎじゃない? 乱菊姐さんに想いを寄せる護廷隊の男共、ちゃんと姐さんの真価に気付いてる? 姐さんは確かに綺麗よ。並ぶ者の居ない別嬪よ。でも、そんな事以上に、内面が魅力的なの。

ギンに対する一途さを見ても、本当に大事な部分では、とっても純な女心を持っていて。でも、他人様には滅多に見せてくれないけどね。


[タグ未指定]
[ 2012/07/25 14:45 ] 二次 -1-1.鰤考 | TB(0) | CM(2)

乙女なお恋ジ☆

鰤♪ 炸裂♪♪♪

……ヤベ、自分で言って気色悪い……。いや、だって今回は太陽星座・乙女座がお題だから。昨日は六番隊の白い椿の話をしたんでぇ、今日は赤い椿の話をしまぁす♪ 六番隊は美味しいですねぇ。一人は「天上の雅」、一人は「野生味溢れる、まさしく『狼』」。別にお恋ジくん、全然危なくないんですが。見てくれは何処ぞの三代目跡取りだけど。

以前さ、お恋ジくんの金星星座は蠍座では?! って話をしたんだけど(裏鰤:『恋』愛・考)、あれ、あくまで推測なんで。金星ってのはさぁ、太陽に凄く近いトコを廻ってる惑星じゃん? 太陽系第二惑星。水星の次だもんね。だからさぁ、通常、太陽と同じ星座か、その隣の星座に入ってるワケよ。恋ちゃんの場合で考えるなら、乙女座、あるいは獅子座・天秤座に入ってる可能性が高いワケ。でも、稀に一つ跨いだ星座に入ってる。蟹座か蠍座。んで、お恋ジくんをじ~っと観察してると、アタシには金星星座・蠍座に見えてしょうがない。確かに珍しい。でも、有り得ないワケじゃない。

おんで、今回はお恋ジくんの太陽星座の話をします。太陽星座ってのは……、んまぁ、所謂「主人格」? ベース? 意志決定機関? そんなん? これは確定っスね。だって8月31日がお誕生日なんだもん♪ 世間一般の乙女座イメージからすっと、笑っちゃうかしら? 面白刺青素敵眉毛様が「お・と・め・座」♪ あのガラ悪い図体デカイ漢が「お・と・め・座」♪ アタシは納得してっけど♪ でも、本人目の前にしたら、これ言い続けてアタシ楽しむワ~♪ アイツが嫌がりそうだから、このタイトル付けたんだもん♪♪♪


[タグ未指定]
[ 2012/07/25 11:25 ] 二次 -1-1.鰤考 | TB(0) | CM(0)

白哉考:「『私の』誇り」

鰤! 炸裂!!!
今回は六番隊の白い方の椿の花、シスコン隊長びゃっくんで~す♪

いやさぁ、鰤友や素敵サイト様で散々「次はお恋ジくんか乱菊姐さん♪」とか宣伝しといて、結局昔頭に竹輪乗せてた美丈夫だよ……。

いや、本当お綺麗ですね、白哉さん。鰤で一番麗しい殿方じゃないですか? 男にしとくの勿体無いですね。どうせなら、野郎より女性に綺麗な方が増えて欲しいです。性転換しろとまでは言わんけど。だってコーデ考えるなら、野郎より女が良い。どんなに男前でも。アタシとしてはねー、なんでかんで特別美人が良い!ってワケでもない。その人にしかない、キラリと光る個性ってのかな、そんなんがある人が好き。それをどう引き出すか考えんのが超おもろい。世間一般とは少し違う意味で面食いな不破不破です。




話戻します。
なんでびゃっくんかと言うと、やっとこさ、私なりに白哉ってヤツの人格が見えてきたから。いや、なんかコイツワケ解らんかった。「掟か、亡妻との約束か」。はぁあ? お前はどーしたいんだよ! お前の頭で考えろや! フツーに考えりゃ、人助けして殺される、とか絶対ぇおかしいだろ! おかしいと思うのがおかしい? なら死神全員イカレとるわ、コラ。

んで、今週のジャンプよ。びゃっくんが絶叫ってか絶狂するくらい恐れている事。それは義妹・ルキアを失う事。コイツは賢い男だからさ、単なるシスコンとも思えないんだわ。それでも面白いからシスコン呼ばわり続けるけど。そこから考えを廻らせていった。

白哉の亡妻・緋真。最愛、いや、唯愛の女性。家の反対を押し切って妻に迎えた女。


[タグ未指定]
[ 2012/07/24 20:57 ] 二次 -1-1.鰤考 | TB(0) | CM(0)

しろたんをお洗濯♪

しましたー!!!
今、100円ショップで購入した枕干しに吊るしてまぁす♪
別に汚れたワケじゃありません。アタシがしろたんの純潔を汚すとでも???

実はですね……。ダニ除けをベッドマットレスに散布したんです。普通のじゃまたアレルギー反応が出ると思って、トマトの天然成分を使ったお高いヤツを振り掛けました。で……。 痒い! 手も足も顔も痒い!! 全身痒くて堪らない!!!

くっそ~、やっぱコイツもダメかよ~。しょうがないんで、敷きパッド取り外してお洗濯。代えの敷きパッドを広げて、洗濯機がガコンガコンしてる間、しろたんとおねんね♪ と思い、しろたんを抱き上げ……。 痒い! 腕と顔が痒い!! あああああ、しろたんを汚してしまったあああああ!!!

し、しろたん抱っこしてなきゃ不破不破眠れなひ……。

んなワケで、お洗濯。セーラー服脱がして(いやん)、ネットに入れて、洗濯機にブチ込んで!!!

しろたん、キレイになりました~♪♪♪ やっぱしろたん、超スイートな男前っっっ!!!

もうね、カビ取り剤もダメ。殺虫剤もダメ。蚊取り線香もダメ。肌が痒くて我慢できなくなるか、頭痛起こしてぶっ倒れます。試しにホウ酸団子置いてみたら、やっぱぶっ倒れたよ……。

何?! どーすればいーんですか?! アタシ!!!

天然ハーブも全滅だし……。蚊取り線香だって、除虫菊のを使った。全部拒絶反応が出た。

今現在、ゴキゴキと交戦中。くっそー、洗剤命中しない。越してきて初めてのゴキ。一週間くらい前ね、窓から入ってきたんよ。バッチリ目撃しやした。夜中にガサガサ入って来やがった……!!! ここはしろたんとアタシのスイートルームなんだよお!!! おめーなんざお呼びでねぇ!!!!!

ホウ酸団子のお陰で、数日床に突っ伏していた不破不破です。あれ、眠かったんじゃないんだな……。頭ぼーしてパソコン打てる状態じゃない。更新滞ったのはそのせい。くっそ、書きたい記事溜まっちまった……。

でも今日はもう飯食って茶碗洗って歯磨いて風呂入ってお眠します。ぐんない、べぃびー!


2012/07/23 地獄蝶以外の虫は嫌いな不破不破



[タグ未指定]
[ 2012/07/23 21:19 ] もふもふばっふん★ | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[4]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。