二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? そもそも旧土人保護法には、婚姻に関する条項自体が存在しません。

ガイア説と輪廻

ガイアってさ、地球の事よ。なんでも、「地球を一個の生命体」として捉える思想、ってか説。厳密に言えば「思想」ではない。難しい事は知らんし興味ないけど、生態系やら環境やらでバランスを取って「地球」という一個の生命が息衝いている、そんなん?

でさ、この単語を耳にした瞬間、アタシは真っ先に「輪廻」を思い浮かべたワケ。学者さんが唱えた意味とは全然違うんだけど。


[タグ未指定]
[ 2012/07/30 17:27 ] スピリチュアル考 | TB(0) | CM(2)

反逆の星 ―天王星―

アタシなぁ、ガキの頃から「天王星」が好きだった。太陽系の惑星の中で一番好き。実は発見された時期が新しい。肉眼で見える事もあるから、何度か記録には残ってるんだけど、太陽系第7惑星と認識されたのは200年くらい前だ。アタシが良くネタにする西洋占星術ってのは面白くってな。天王星より外側の、発見された時代が新しい星に関しては、「人の無意識の領域を司る」とされている。天文学者によって冥王星が降格されたけどな。「小さ過ぎる」とか言われて。どうでも良ぇやん。ちなみに冥王星にも衛星が発見されたらしい(笑)

天王星ってのは水瓶座の主星だ。発展・進歩・革命。そんなモンを司る。でもって「反逆の星」だ。


[タグ未指定]
[ 2012/07/29 12:46 ] スピリチュアル考 | TB(0) | CM(2)

女脳・男脳・アスペ脳

「アスペルガー症候群は男性に多く見られる発達障害である」

なんて文章を何かの本で読んだ事がある。医者が書いた本。当然ながら私は鵜呑みにしない。引っ掛かる。現場の医師がそう感じるのにはカラクリがあるんでね?

[タグ未指定]
[ 2012/07/29 12:06 ] アスペ考/心理学 | TB(0) | CM(2)

泣き虫

泣いてばかりいた
弱い自分が
嫌いだった

父は女ったらし
兄は引き篭もり

母は生活の為に働き
姉はイジメの標的

強くならねばと思った

強くなって
私が母と姉を守るのだと

泣かなくなった

「美しくなりたい」などと
微塵も思わなかった

恐れてはならぬ
退いてはならぬ
敗北は有り得ぬ

膝をつき
頭を垂れてしまえば

私は何も守れない



20120728 不破 慈



[タグ未指定]
[ 2012/07/28 20:02 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(0)

生贄

兄の孤独は
如何ばかりだったろう

己が身が
供物台に在ると気付いた瞬間
そこからどんな景色が見えたのか

「自らが捧げられた後には
幼い妹が召し出される」

覚ってはいたものの
術は無く

壇上に山羊の血は流れた

手足を縛られた妹は
自力で縄を解き
供物台から逃げ出した

転げ落ちるように
全身 血塗れ
    傷まみれ

それでも今
傷口を抑えながら
生きている



20120727  不破 慈



[タグ未指定]
[ 2012/07/27 21:23 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html