最近、不調です。頭ボーしてます。理由は解ってます。睡眠不足です。ここんとこまた3時間睡眠です。眠れる時は4時間寝てます。理由は解ってます。書きたい事書いてないから。頭ン中ごっちゃらぐっちゃらイライラしだすと、負荷が掛かり過ぎて眠れなくなります。お片づけに勤しんでパソ開く余裕が無かった、ってのがそもそもの始まり。
書きたい事溜まる → 眠れない → 頭ボーしてまとまらない → でも書きたい事はドンドン出て来る → でもまとめられるほど頭働かない → 書けない → 眠れない
このサイクルをどうにかせねば……! もうネタが8~10溜まってるよ! 定期的に書いてれば3~5で済むのに! そんくらいなら眠れるのに! でももう頭働かないよ! でも書かないと眠れないよね? じゃあ書くべ。でも頭働かない。じゃあ、頭使わなくて済む文章書こう! バカッ話すれば、テンション上がる! そーだ! にゃんこネタ書くべ~♪♪♪ なワケで。本日のお題は「みんなネコになりたい」。ちなみに溜め込んだネタでも何でもない。
小学校の3・4年? 映画観に連れてってもらった。ディズニーの「おしゃれキャット」。その中で流れた音楽。 「みんなネコになりたい」。このタイトルを目にしてアタシは気付いてしまった……! 「そうか、アタシも猫になりたいんだ!!!」 身の内の欲望に初めて気付いた10歳にも満たない少女。 「アタシが猫大好きなのは、自分が猫になりたいからなんだ!」 「アタシだけでなく、皆も猫になりたいんだ!」
そしてアタシの中で出来上がった構図。 皆猫になりたい → 猫は可愛い → 「皆可愛くなりたい」。 他人様から多方面に置いて「いや、それは違うと思う」と指摘されるがちーとも解らない事がたくさんある。例えば。
「可愛いとか言うな!」「男の人は可愛いとか言われてもね……」 ← どうして? 可愛くなりたくないの? だって「みんなネコになりたい」んでしょ???
「女は可愛いモン好きだから」 ← どうして? 男の人だって可愛いもの好きでしょ? だって可愛い女の子見ると嬉しそうにするじゃん! 声かけたくなるのも当然だよ! アタシだって道端で可愛いワンニャン見かけたら、ついつい近寄って話しかけてなでなでしたくなるもん! 飼い主さんに名前訊いて年齢尋ねて、男の子ですか?女の子ですか? も~、抱き付いて襲わないよう理性を保つので精一杯。流石に人間相手に抱き付いちゃマズイと思うけど。
ある日の会話。
「きゃー! 先輩のベイビー、超可愛い♪ 悩殺されちゃう♪♪♪」 「君(アタシの事ね)にとってさぁ、悩殺ってどんな意味?」 「悶絶して死んじゃいそうなくらい、可愛いって意味でしょ???」 「……」
またとある日の会話。
「きゃー! ウサギさん可愛い♪ 食べちゃいたい♪♪♪」 「ウサギは食べられるんだから、食べちゃいたい、はマズイよ」 「だって、男の人、よく自分の彼女の事、食べちゃいたいって言うじゃん! そのコが好きだと食べたくなるんでしょ? つまり、食べたい、はささやかな愛情表現なんでしょ???」 ちなみに丸呑みして腹かっさばけばそのまま取り出して何度でも食べられます。名付けて「赤ずきんを食べた狼の法則」。
まだまだいくらでもあるんだけど……。なんかね、流石にひょっとして違うのか? とか考えるようになったんだけど、なんかよく解らない……。 だって、結局可愛いモノ皆好きじゃん! 好きなのに、なりたくないの? どうして???
猫ってすっごく可愛いんだよ! あのね、母ちゃん、子供の頃、猫飼ってたの。昔、農家には必ず猫がいたんだよ。ネズミ対策として。猫は重要な働き手だったの。年老いて身動き取れなくなった猫を何匹も看取ったって言ってた。でさ、その猫が死んじゃうと、その日から天井裏にドタドタドタッてネズミが走り回り出すんだって。だから、間を置かず、新しい猫を貰ってくるんだって。
母ちゃんがよく聞かせてくれたのは真っ白い女の子、「シロ」の話。野良仕事行くでしょ? おにぎり用意してくでしょ? シロが遊びに来るの。そうすっとね、海苔が食べたくて、海苔だけ剥がして握り飯はその辺にコロコロ転がしとくんだって! あとね、水張った田んぼに刈った雑草を浮かべておいた時。シロがどすーんとその上に乗っかって、ぼちゃーん!て水の中に落ちちゃったんだって! シロはまだ子猫だからさ。解らなかったんだよね。まあ、そのシロは犬に噛み付かれて死んじゃったんだけどね。野良犬じゃない。飼い犬。犬を繋がない家が一軒あったんだって。
他の猫の話。サンケ。ばあちゃんが付けたんだって。「ミケ猫だからサンケにするべ」 いや、普通、ミケって付けない……? 後ね、取り込んだ縁側の布団で気持ち良さそうに寝ちゃったり。利口なモンでさ、必ず一番新しいフカフカの布団選ぶんだよね……。あと、おじちゃんが新聞読んでると、新聞の上にどっかり上がり込んで舟漕ぎ出す。「ほれ、読めねぇべ!」 無理矢理どかすと、どかされた体勢のまま、ごろーんとお腹出しちゃって、結局おじちゃんは新聞読めない。
話せば尽きんワ~、猫談義。母ちゃんと暮らしてた市営団地でさ、野良猫の面倒見てたけど、他のトコ行ったら野良猫にエサやると怒られちゃうんだね! おしっこやフンが……、とかって。あそこでも嫌がる人居たけど、別に大した問題にならなかったよ。だって駅前だったからさ、酔っ払いがそこら中にションベンしてくし、酷い時は人糞転がってたから! ゲロなんて当たり前! 猫如き、どうって事ねーよ。でも、ちゃんと面倒見てた4匹の猫達に、トイレの躾した。場所を決めて、必ずそこでさせた。すぐ覚えた。人間様より猫さんの方がマナー良かったわよ?
アタシ好みのルックス。黒猫なんだけど、お口の周りと、お腹と手足が白いにゃんこが大好き! 尻尾は長め。肉球ピンクなら完璧ペキペキ! 勿論、それ以外の毛色も大好きよ? だって、一旦友達付き合いし出したら、見てくれ関係ないじゃん! 仲良しにゃんこがアタシ見つけて「にゃ~ん」て鳴く。近寄ってくる。アタシは嬉しくって嬉しくって、身を屈めて撫でてやる。ただそれだけの事がなんでこんなに楽しいんだろう? それって幸せよね。
2012/08/22 不破 慈
アタシさぁ、二十歳の時、会社の先輩に「あなたってコジコジよね」とか言われた……! その向かいに座ってた先輩、大爆笑! 話振られた他部署の先輩、我が意を得たり、「コジコジだ~!!!」頷きまくり。事務所の女の子全員から総同意を受けた……! アタシ、13億歳? ちなみに一・二回しか見た事ない。OPだけ毎回見てたな……。「き~みのそばにも~ そ~れ~はあるはず~ぅだぁよ、さ~が~してごらん~♪」 探してみなよ! 幸せ♪なんて転がってるって!!!