今日はやっとこさ歯医者さん行ったべや。実は、マックロから逃げ出す直前、神経抜いてこれから被せるって段階でそのままになってた歯が一本あって、ず~っとそのまんまだった。だって、予約取ったって、きちんと行けるか解んないから。ふいに体調崩してはバッターン!してたし。ここんトコ安定してる。なんだが……、治療後、頭クラ~ッとなってしまった。何かに反応したな……。ちょいとフラつきながらいつもの書店へ。今日は鰤の新刊と小説とコマブリの発売日! ついでにジャンプも鰤が表紙の巻頭カラー! 買っちゃいますべや~!!! 今のアタシには大出費だよ~!!!!!
ジャンプ表紙のマスコットもコマブリも可愛ぇ~♪ 何より、小説のルキたんが可愛過ぎ~♪♪♪ 可愛いモンは良い。テンション上がる。苺やお恋ジくんはカッコイイから、「イイ」なんだけど、アタシ的には「へ~、漢前じゃん☆」で終わる。ルキちゃんは可愛いっ! もう、飛び付いて背骨ベキベキへし折れるほど抱き締めたひっ☆てくらい可愛い! やっぱ可愛いモンはテンション上がるよ。犬も猫も兎もベイビーも! ぷりちーらぶりぃ超すうぃーときゅーとな赤ちゃん連れたお母さん見かけると、ついつい声をかけてしまいますん♪ 赤ちゃんの目って、ガラス玉みたいに綺麗なの。そのお目め片方ちょ~だ~い♪♪♪ 両方、なんて贅沢言わないから♪♪♪♪♪
スーパーで見切り品のデッカいトマトと小っちゃめのトマトと、もうちょっと小さいトマトとすっごく小さいトマト買って、家帰ってコマブリを読んだ。後の二つを水洗いして口にポンポン放り込んでく。そして悲劇は起こった。コマブリ83頁目。もうちょっと小さい方のトマトを口に入れて噛んだ瞬間、
ぷしっ。
のわあああああああ! トマトの汁がコマブリにぃいいい!!! 思った以上にトマトがデカく、ってか、アタシの口にはデカく、閉まらなかったらしい。へ?たかだかこの程度のサイズで? 同じ位の大きさのトマトを手に取り、定規を当てる。直径約4cm。口に入れる。ん、頑張ればどうにか閉まる。……頑張れば。次に手にしたのは3cm。ん、これなら楽に閉じられる。さっきまでポンポン口に放り込んでたのは、2cm前後か……。最後の一つ。一番デカいヤツ。5cm。4cmでも頑張れば入るんだから、たかだか1cm差……。無理だった。4口に分けて食べた。たかだか1cm、侮れん……!
コマブリを読み進める。笑い転げる。まるで幼児のような声を立てて。こっち逃げて来てから、何日も何日も寝たきりで過ごした。切欠は覚えていないが、携帯で鰤二次サイト様を巡り出した。どこかのサイト様のSSで吹き出した。数ヶ月ぶりに笑った。自分の声に驚いた。まるで幼子のような笑い声。れ? アタシ、こんな笑い方してたっけか???
徹底的に追い詰められ、何ヶ月も独りで過ごしたせいか、本当の意味で「素」の自分が出て来たのかも知れない。社会生活の為に、色々身に付けてきたが、ずっと自身の女性性を否定して生きてきた。「否」ってか、もう「非」だよ。どんだけ知識を身に付けようと、アタシの中の「女性性」はまだ子供。その後、更に数ヶ月経って久しぶりに会った友人には「中学生くらいの女の子を前にしてる気分」と言われた。
あ、余談だけど、DVで逃げた人間が、家族含め、自分を知ってる人間と会う、なんて出来ないからね。ってかしちゃ駄目だからね。離婚が成立すればまた事情は変わってくるけど、それでも何等かの報復があるかも知れない。DVの配偶者から逃げ出す、という事は、周囲の人々との絆を含め、過去を全て棄てなければならない。アタシが離婚も成立してねーのにこんな事出来るのは、マックロが外人、というだけでなく、日本語の読み書きが一切出来ず、日本人に理解されるような日本語が話せず、且つ日本人の友人が皆無、という特殊な条件が揃ったから。マックロは10年以上日本に居る筈なんだが。金が目的で日本に来たからだな。アタシに向かって「日本人は外人が嫌い」と年がら年中文句を垂れていた。お前が日本人嫌いなんだろ? アタシに目を付けた理由が、話し掛けた時、笑顔で応答したからだそうだ。そりゃあ、アタシは外人だから、と言って避けたり逃げたりはしない。言葉が通じなければ身振り手振りで何とかすれば良い。その考えは今でも変わらない。アタシは自分を殴った人間に対し、恐怖観念を抱くほど可愛い女でもない。腕力で敵わないだけで、アタシを拳で服従させる事は不可能だ。勝てなくとも、必ず逃げ道を探す。突破口を開く。人間がゴミに負けてどうする?
色んな面で老けてんのに、他方面ではお子ちゃま全開。しろたんに異様に執着してるところから見てもそうだろう。服装に気を付けないと「大学生?」と訊かれるのは、恐らく幼さが外見に表れているから。詰まらん輩は完全にアタシを舐めて掛かってくる。多少ならやんわりと応えてやるが、あまりにしつこいようなら、礼節は踏まえた上で鋭く切り返す。外見が外見だから「なんだ、お前如きが」といった表情をされる。それでも退かなければ今度は容赦なく斬って棄てる。この容貌は使えるな。「人未満」を見分けるのに非常に役立つ。昔から「顔と中身が違う」だの「黙って動かなければ問題ないのに」と言われ続けてきた。
表題から逸れてんな。んま~、とにかく、アタシの地は「可愛いモンが大好きな、可愛気のないクソガキ」ってトコだ。可愛いモンで周りが埋め尽くされてればそれで充分。可愛い絵も描けるよ? ほらっ。

2012/09/04 ふわふわ♪
アタシが鰤原作で一番好きなのは、「ボスタフ」の回です……。