二番目の山羊 ~夏季営業中

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 先ずはサイト上部、横並び6件の記事からどうぞ!(PC版)

生ける

未来を殺たれ
今 一瞬を咲き誇る

次代へ繋げぬ
己の美を

人々の記憶に
永遠に刻みつけるため


20120924、不破慈




[タグ未指定]
[ 2012/09/24 19:01 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(0)

「人」という字

人という字は
支え合うから「人」

支えるためには
自らの足で立たねばならず

支え合うのだから
ただ寄りかからせてもいけない

ちょっとずつ
ちょっとずつ

支え合って
前に進む

あなたの存在に
いつも勇気を貰っているように

私もあなたの力になりたい



20120917、不破慈

ブログランキング・にほんブログ村へ

[タグ未指定]
[ 2012/09/17 21:11 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(2)

鰤考:正義であり、悪であり。

最新56巻を見てさ、ちくと考えちまった。55頁の「実家は彫り師」可城丸さん。 「戦争というのは どちらも正義だから起こるんだ」 これ読んで思い出したのは、風車形のかなり高価な簪挿した春水さんよ。43巻156~7頁。 「戦争なんて始めた瞬間から どっちも悪だよ」

正義、正義。浅い言葉だ。己が「正義」を声高に叫ぶうち、視野が狭くなり。やがて「悪」へと堕ちていく。


[タグ未指定]
[ 2012/09/13 18:00 ] 二次 -1-1.鰤考 | TB(0) | CM(0)

遺された者

人は死ぬものだ

故人を偲ぶのは良い
縛られてはいけない

霊を供養する事は大切だ
今を生きる人々はもっと大切だ

生きながら墓に篭るな
独りではないのだから
生きながら死ぬな
傍らに寄り添う存在に目を向けろ

喪った者ばかり数えるな
本当に独りなのか?
無いものばかり挙げ連ねるな
全てを持っている人間などいない

ゆっくり
ゆっくり
育てよう

少しずつ
少しずつ
前に進もう

手を伸ばすんだ
目の前の存在と
新たな絆を結ぶために

愛する友が世界から去っても
育まれた絆は
確かにお前を成長させた

さあ、手を

瞳に宿る光は小さくとも
きっと明日を照らし出す



2012/09/05  不破 慈



歩みを止めてしまえば、育ててくれた絆をも殺すことになる


ブログランキング・にほんブログ村へ

[タグ未指定]
[ 2012/09/05 14:33 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(0)

カワイイものは「イイ」

今日はやっとこさ歯医者さん行ったべや。実は、マックロから逃げ出す直前、神経抜いてこれから被せるって段階でそのままになってた歯が一本あって、ず~っとそのまんまだった。だって、予約取ったって、きちんと行けるか解んないから。ふいに体調崩してはバッターン!してたし。ここんトコ安定してる。なんだが……、治療後、頭クラ~ッとなってしまった。何かに反応したな……。ちょいとフラつきながらいつもの書店へ。今日は鰤の新刊と小説とコマブリの発売日! ついでにジャンプも鰤が表紙の巻頭カラー! 買っちゃいますべや~!!! 今のアタシには大出費だよ~!!!!!

ジャンプ表紙のマスコットもコマブリも可愛ぇ~♪ 何より、小説のルキたんが可愛過ぎ~♪♪♪ 可愛いモンは良い。テンション上がる。苺やお恋ジくんはカッコイイから、「イイ」なんだけど、アタシ的には「へ~、漢前じゃん☆」で終わる。ルキちゃんは可愛いっ! もう、飛び付いて背骨ベキベキへし折れるほど抱き締めたひっ☆てくらい可愛い! やっぱ可愛いモンはテンション上がるよ。犬も猫も兎もベイビーも! ぷりちーらぶりぃ超すうぃーときゅーとな赤ちゃん連れたお母さん見かけると、ついつい声をかけてしまいますん♪ 赤ちゃんの目って、ガラス玉みたいに綺麗なの。そのお目め片方ちょ~だ~い♪♪♪ 両方、なんて贅沢言わないから♪♪♪♪♪

スーパーで見切り品のデッカいトマトと小っちゃめのトマトと、もうちょっと小さいトマトとすっごく小さいトマト買って、家帰ってコマブリを読んだ。後の二つを水洗いして口にポンポン放り込んでく。そして悲劇は起こった。コマブリ83頁目。もうちょっと小さい方のトマトを口に入れて噛んだ瞬間、

ぷしっ。

のわあああああああ! トマトの汁がコマブリにぃいいい!!! 思った以上にトマトがデカく、ってか、アタシの口にはデカく、閉まらなかったらしい。へ?たかだかこの程度のサイズで? 同じ位の大きさのトマトを手に取り、定規を当てる。直径約4cm。口に入れる。ん、頑張ればどうにか閉まる。……頑張れば。次に手にしたのは3cm。ん、これなら楽に閉じられる。さっきまでポンポン口に放り込んでたのは、2cm前後か……。最後の一つ。一番デカいヤツ。5cm。4cmでも頑張れば入るんだから、たかだか1cm差……。無理だった。4口に分けて食べた。たかだか1cm、侮れん……!

コマブリを読み進める。笑い転げる。まるで幼児のような声を立てて。こっち逃げて来てから、何日も何日も寝たきりで過ごした。切欠は覚えていないが、携帯で鰤二次サイト様を巡り出した。どこかのサイト様のSSで吹き出した。数ヶ月ぶりに笑った。自分の声に驚いた。まるで幼子のような笑い声。れ? アタシ、こんな笑い方してたっけか???

徹底的に追い詰められ、何ヶ月も独りで過ごしたせいか、本当の意味で「素」の自分が出て来たのかも知れない。社会生活の為に、色々身に付けてきたが、ずっと自身の女性性を否定して生きてきた。「否」ってか、もう「非」だよ。どんだけ知識を身に付けようと、アタシの中の「女性性」はまだ子供。その後、更に数ヶ月経って久しぶりに会った友人には「中学生くらいの女の子を前にしてる気分」と言われた。

あ、余談だけど、DVで逃げた人間が、家族含め、自分を知ってる人間と会う、なんて出来ないからね。ってかしちゃ駄目だからね。離婚が成立すればまた事情は変わってくるけど、それでも何等かの報復があるかも知れない。DVの配偶者から逃げ出す、という事は、周囲の人々との絆を含め、過去を全て棄てなければならない。アタシが離婚も成立してねーのにこんな事出来るのは、マックロが外人、というだけでなく、日本語の読み書きが一切出来ず、日本人に理解されるような日本語が話せず、且つ日本人の友人が皆無、という特殊な条件が揃ったから。マックロは10年以上日本に居る筈なんだが。金が目的で日本に来たからだな。アタシに向かって「日本人は外人が嫌い」と年がら年中文句を垂れていた。お前が日本人嫌いなんだろ? アタシに目を付けた理由が、話し掛けた時、笑顔で応答したからだそうだ。そりゃあ、アタシは外人だから、と言って避けたり逃げたりはしない。言葉が通じなければ身振り手振りで何とかすれば良い。その考えは今でも変わらない。アタシは自分を殴った人間に対し、恐怖観念を抱くほど可愛い女でもない。腕力で敵わないだけで、アタシを拳で服従させる事は不可能だ。勝てなくとも、必ず逃げ道を探す。突破口を開く。人間がゴミに負けてどうする?

色んな面で老けてんのに、他方面ではお子ちゃま全開。しろたんに異様に執着してるところから見てもそうだろう。服装に気を付けないと「大学生?」と訊かれるのは、恐らく幼さが外見に表れているから。詰まらん輩は完全にアタシを舐めて掛かってくる。多少ならやんわりと応えてやるが、あまりにしつこいようなら、礼節は踏まえた上で鋭く切り返す。外見が外見だから「なんだ、お前如きが」といった表情をされる。それでも退かなければ今度は容赦なく斬って棄てる。この容貌は使えるな。「人未満」を見分けるのに非常に役立つ。昔から「顔と中身が違う」だの「黙って動かなければ問題ないのに」と言われ続けてきた。

表題から逸れてんな。んま~、とにかく、アタシの地は「可愛いモンが大好きな、可愛気のないクソガキ」ってトコだ。可愛いモンで周りが埋め尽くされてればそれで充分。可愛い絵も描けるよ? ほらっ。

20120904ルキたん






2012/09/04  ふわふわ♪


アタシが鰤原作で一番好きなのは、「ボスタフ」の回です……。



[タグ未指定]
[ 2012/09/04 18:23 ] もふもふばっふん★ | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
 
アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

アニメ開始に託けて二次ネタを増やす予定です。その他、母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html

ブログランキング・にほんブログ村へ


  リンクフリー・引用自由。
  記事URLを表記願います。
  文章改変はお断りします。