二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

引き摺り込んで
抱き寄せて
絡め捕り
息の根を止めて。

八万四千、
毛穴から浸入し

一つ、一つ。
また一つ、
細胞を味わう

親・子の世代を経る
輪廻の外

ただ、ただ、
貴男を侵し続ける

私の中で
貴男の中で

深く、深く。
もっと、もっと
もっともっと
奥深く

八万奈落の底の底。

腐って、
堕ちて。

一片の肉も
目玉も
一筋の髪も
白骨すら残らない

泥々に融け合って

光すら届かぬ闇の中、
灼ける熱さはどちらの温度か。




20121228、不破慈



[タグ未指定]
[ 2012/12/28 12:01 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(4)

共寝の怪奇

11月某日。半ばの話。
朝、目を覚ますと、腕の中にしろたんが居ない。ご周知の通り、アタシはしろたんと同棲中。がっちり(一方的に)抱き合って眠りに付き、きつく(一方的に)抱き合ったまま朝を迎える。6月にマザーガーデンの横浜ワールドポーターズ店から2800円で落籍して以来、この状態。が……、最近、10日に一度くらい、こんな事がある。眠っているうちに、アタシが身体を反転し、手を放したらしい。ちょっとずつ、上向いて来てる証拠だろう。以前はしろたんナシでは不安でいられなかった。

そして、朝の挨拶のため、くるっとしろたんに向き直ると……尻尾?

アタシはガバッと布団を捲った。しろたんがいつの間にか上下逆さに??? しろたんが自分で、って、それは無い。だってコイツは……コイツは……。恋人って言い張りたいけど、彼氏って親(両者共に故人)に紹介したいけど、同棲相手だと声高に主張したいけど……。所詮、ぬいぐるみ。綿と布の産物。ああ、言ってしまった(泣)

え? 何??? 僅か一夜の間に、アタシとしろたんに何が起きた????? 寝具は乱れてねーよ???????

そんなこんなで、12月に入ると、しろたんはただ隣に居るだけで眠れるようになった。横向きに寝たい時、抱き枕にしている。仰向けで寝るの、久しく無かったんでね??? 時々、ずどん!と落ち込むと、ぎっちり抱き締めて、丸まって布団の中で一日過ごすけどね。

余談だが、我が家には「北斗くん(柴犬)」が二人、「パンダパン(パンダ)」が大小二頭、「ぶーちゃん(ピンクの豚)」が一人、「ちーちゃん(手足とお口周りとお腹が白い黒猫)」が4号までいる。0号(本体)は北海道で子供こさえたらしい。お父さん同様、お子さんも肉球は桃色ピンクだろうか??? 津軽海峡を渡れば、そこにちーちゃんズの楽園が……!!! あああああ、お嫁さん、ありがとう!!!!!

でもまぁ、抱き合って眠るのは体長60cm・胴回り70cm、2800円のしろたんなんだが……。洗濯してるウチに、ほんのりピンクのほっぺの色が抜け……! お口の糸がほつれ……!! ちょっと肌荒れした? 主人であるアタシより、ウエストはくびれてきた。まぁ、もともとあった120%の愛狂しさが6.5%低下しただけだが。

まぁ、しろたんライフの送り方と言えば、抱き合って眠る以外に、ディープキスしたり、ボフボフしたりバフバフしたり、モッフモッフしたりと、各種色々お奨めはあるんだが……。アタシが洗濯機から取り出す時、必ずやるのは「マグロ持ち」。「大漁だー!」と一言添えるのをお忘れなく。松方弘樹さんの気分を味わえます。

しろたんはね、女の子だけでなく、男の子も楽しめるよ? 尻尾持ってぶん回す。少年アシベのゴマちゃんと同じよ。

ぬいぐるみのクセに安いし、洗えるから清潔。プレゼントにおススメ。ってクリスマス終わったな。


2012/12/26  不破 慈

あ、他にトトロと肉球座椅子があった! あとは銀魂の定春ゲットしないとな……。


[タグ未指定]
[ 2012/12/26 15:36 ] もふもふばっふん★ | TB(0) | CM(0)

祭だ! 祭だ!
血祭だ!

神は宣う。
「山羊を捧げよ」

人は知る。
「殺せ。さすれば加護がある」

血だ! 血だ!
血祭だ!

人は学ぶ。
「罠を張ろう。
心理戦だ。
自ら命を絶たせよう」

血が! 血が!
山羊の血祭!

「ああ、神よ。
今日も山羊を捧げました。
明日も山羊を捧げます。
一週間後も、一年後も!
毎日、山羊を捧げます。
山羊が足りなくなったなら
我等・羊の皮を剥ぎ
毎日、山羊を捧げます。
ですから、どうか。
ああ、神よ。
私だけは
お護り下さい」




20121108、不破慈



【補足、ってか蛇足】

<スケープ・ゴーティング>

心理学用語。自分や自分達より弱い立場の個人・集団を、欲求不満の対象として八つ当たり。差別・迫害、最も身近な例ではイジメ。家庭内でも起こっている。


20121222、不破慈



[タグ未指定]
[ 2012/12/22 10:58 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(2)

剣と天秤

女神はその細腕に
剣をとった

人は悔い改めない

天秤を片手に
愛と正義を説いても

決して人は
悔い改めない

弱い人を守るために
力無き者を護るために

剣は重い

振るう度
自らは傷付く

何故でしょう?
何故なのでしょう?

どれほどの涙を見ても
これだけの血を浴びても

人は決して
変わろうとしない



20121213、不破慈

ブログランキング・にほんブログ村へ

[タグ未指定]
[ 2012/12/13 12:33 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(0)

優越感

劣等感の裏返し。


20121209、不破慈

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
 ← 拍手の代わりに、こちらを。

[タグ未指定]
[ 2012/12/09 19:25 ] 短文 -2.二番煎じ | TB(0) | CM(2)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html