二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

真理

「生」は
夥しい「死」に支えられている

「生」を絶ち
「死」を喰らい

殺し、殺し
喰らう、喰らう。

何千 何万
何億 何兆

夥しい死骸で
私が構成されている


20130331、不破慈

ブログランキング・にほんブログ村へ

[タグ未指定]
[ 2013/03/31 07:05 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(0)

しろたんを貰った。

大好きなお姐様に、ちょっと小振りな「しろたん」をプレゼントされた。
以来、元々同棲相手である「しろたん」と一緒に、夜、ロフトの寝床で寝ている。
(ぬいぐるみでしょ?とか言わないで下さい。)

……、コレは姐様から貰ったんだから……、ひょっとして、姐様と繋がってる?
ヤマト運輸さんが、テレパシー電線を引っ張って来てくれた?

……、って事は……、姐様から、毎日、
「不破不破ちゃん、ちゃんとご飯食べてるかしら? 眠れてるかしら?」って
優しい気持ちが、「姐様しろたん」に送られて来てる?
しろたんは受発信装置?

……、って事は……、こっちからも、姐様に送れるかしら?

むぎゅっ。
尻尾掴んでみたけど……。あれ?
姐様、って、尻尾あったっけ???


[タグ未指定]
[ 2013/03/30 20:34 ] もふもふばっふん★ | TB(0) | CM(0)

「基本の木」より「根っこ」 ―分数の計算が出来ない大学生―

少し前、テレビ番組で知ったのですが、今の頃では、分数の計算が出来ない大学生も居るとか。

私は数字だらけの公式を覚えるのが本当に苦手で、数学は大嫌いだったのですが(高一の時の数学の先生が大好きで、その時だけ頑張りました)、算数には然程苦労しませんでした。でもまあ、今、34歳ですので、色々と忘れてしまっていますが。

で、分数の……足し算で説明しましょうか? 下の問題、解けますか? 

1/2 + 1/3 = ?

すみません、見難いですが、横書きで表記するしかないので……(技があるかも知れませんが知りません)

答えは簡単なんです。分母を同じにしてあげれば良いんです。


[タグ未指定]
[ 2013/03/29 21:01 ] アスペ考/心理学 | TB(0) | CM(0)

水子 ―妊娠・中絶問題―

私の兄弟には、「水子」が一人居ます。水子と言うのは、この世に誕生する事なく、死んでしまった赤ちゃんの事です。

幼い頃から、聞かされていました。
「お兄ちゃんとお姉ちゃんを産んでくれた先妻さんには、水子が居たらしい。生きていたら、お前には、もう一人、お兄ちゃんかお姉ちゃんが居たんだね」

詳しくは母も知りませんでした。私は、「ああ、前の奥さん、流産しちゃったのかな。悲しかったろうなぁ」と幼い頃から考えていました。

精神科医から誤診処方されていた薬を止め、8年半振りに脳が正常に働き出すと、私の中である疑問が生まれました。

「本当に流産だったの?」


[タグ未指定]
[ 2013/03/28 20:04 ] 社会問題 -3.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(2)

プロパガンダ

赤信号、皆で渡れば怖くない。


20130328、不破慈

所詮、この程度の政治的誘導でしょ?




[タグ未指定]
[ 2013/03/28 09:53 ] 短文 -2.二番煎じ | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html