二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

真面目に鰤考:『何を護る?』

今頃になって3月発売の現最新刊、山じい表紙の58巻の鰤考です。
心身のコンディションは悪いので、テンションは低いです。

発売日、一読して、「ああ、やはり“護る”が打ち出されて来たな」と。
2012年11月の記事『不破不破が考える鰤のテーマ』で、
「BLEACHのテーマは、『護る』。初回に
 “黒崎一護”という主人公の名前として既に出されている」と書いた。

58巻36頁。
ユーハバッハのオッサンが、“護”廷十三隊総隊長を粉砕する際、
「貴様らは護るものを増やし慈しみ」と発言した事で、「ああ、やはり」と確信した。

ついでにお恥ずかしながら、この時初めて
「ああ、そうか。『“護”廷』だ」と気付いた次第。


[タグ未指定]
[ 2013/04/24 06:40 ] 二次 -1-1.鰤考 | TB(0) | CM(3)

捕喰

とったではないか

お前は
今日も
奪ったではないか

米を
野菜を
果実を
魚を

鶏の羽根を毟り
牛を肥え太らせ
豚を挽き

殺ったではないか

この上 まだ

「要求が通らぬ」と
弱者を殴り
自身の憂さを晴らすのか?

ああ、
この眼に映る世界は
いつだって

白と黒に
血を塗りたくった色をしている



20130415、不破慈

金で買っても同じ事。





[タグ未指定]
[ 2013/04/15 23:08 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(0)

頂いてる生活保護費、11万ですけど?! ―子供二人の母子家庭は29万?!―

消費税シリーズでも触れた生活保護費。昨日、最低賃金と税金課税世帯の最低基準額と連動している、と書きました。数週間前に色々調べたんです。その時にはこの話題は見当たりませんでした。で、今日。久々にネットで検索してみると……。お子さんが二人の母子家庭(つまり三人家族)で、月29万?! え?! 本当ですか?!

確かに、私は、34歳の単身世帯なワケですが、私は月111,700円でお世話になっています。じゃあ、三人ならそのくらい掛かるのか、と言うと、兄がまだ生きていた頃、家族五人で20万で生活しておりましたが?! まあ、太平洋戦争中に生まれた貧乏育ちの母の遣り繰りと、バブル期の若者を比べるのも酷かと思いますが、えええ?! その内訳にある「習い事4万円」って何ですか?! 「携帯代2万6千円」?! ???

一つの事例として、私の生活費の内訳をアップします。


[タグ未指定]
[ 2013/04/07 01:24 ] 社会問題 -3.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(4)

続々:吊りゲーのぴよこさん達(不定期報告)

20130404、ぴよこさん、うさぎさん

ウサギさん仲間入り~♪♪♪

やっぱ「可愛い味」繋がり???



[タグ未指定]
[ 2013/04/04 14:13 ] もふもふばっふん★ | TB(0) | CM(0)

私の内に、鈍た赤。
この星に、熱い赤。

光る焔、
唸る岩。

大地は動く、
血に乗って。

星は蠢く、
身を軋ませて。

 聞こえるか?
 聴こえるか!
 地を裂き、天分る 惑星の声!

こんなにも
巨きな星が
超大な宇宙の
小さな星で

己の矮小さを覚う時
私は歓びに打ち震える。



20121109、不破慈
※20130402、修正






[タグ未指定]
[ 2013/04/02 23:41 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html