二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

アイヌハーフの祖父に嫁いできた祖母は陸奥源氏の女性でした。……本当に和人社会が差別していたと思いますか?

押してダメなら

押してダメなら引いてみて、
引いてダメなら
割るんだよぉお!


2013/09/28  不破 慈

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
 ← 拍手の代わりに、こちらを。


[タグ未指定]
[ 2013/09/28 12:23 ] 短文 -2.二番煎じ | TB(0) | CM(2)

キレる。

真に「キレる」頭脳であれば
鞘に納めておきなさい。


辺り構わず振り回すのは、
「鈍(なまくら)」である証です。


2013/09/28  不破 慈

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
 ← 拍手の代わりに、こちらを。


[タグ未指定]
[ 2013/09/28 12:20 ] 短文 -2.二番煎じ | TB(0) | CM(0)

TB:「死亡の認知症男性遺族に賠償命令」から、日本の内政に物申します。

私が、いつもお世話になってる、大好きなお友達、「まっち」様のブログ記事(2件)です。
 「お友達」なんて馴れ馴れしい表現しても、まっち様の方が先輩ですが……(汗)


先ずは、タイムリーな問題から。

認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令 今朝の朝日新聞生活面にも同じ内容が載っていました。これについて、皆さんどう思われますか?認知症のご家族を在宅介護している方達には、「他人事」では済まない現実です。結局、面倒を見ていたご家族には賠償金が課せられる判決が出ました。一般的に見れば、家族が鉄道会社・乗客に迷惑をかけたわけですから 損害賠償を被るのは仕方のないことですが、なんとも後味の悪い...
今朝の新聞




[タグ未指定]
[ 2013/09/27 12:13 ] 社会問題 -3.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(4)

オリンピックと安倍政権 ―時代の流れから詠む―

今日は室温、25℃を下回ってます!
おまけに雲さんモクモクで、お陽様が出てません!
いっや~、身体、楽!!! お陰で、頭がスッキリ、フル回転!!!
気温の高さだけでなく、「太陽光=電磁波」なので、
晴れだ、と言うだけで、アタシには地獄です……(泣)

で。
夏場、まともに働かなかった、ふわふわちゃんの「おミソ」ですが、
「現政権の時代的位置付け」なんてものをやってみました!

んで……、見えてきたもの。

ああ、安倍首相が仰ってる、
「美しい国・日本」とは、
「正しい国・日本」の意だな、と。


ご説明します。興味のある方はご高覧下さい。いつもながら、長いですけど(爆)


[タグ未指定]
[ 2013/09/23 16:18 ] 社会問題 -1.政治・経済・軍事 | TB(0) | CM(12)

信じられる、人。

お訊ねします。

「こういう人なら、信頼できる!」、と、
貴方が思えるのは、どんな方でしょうか?




頭に浮かびましたか?

 ↓

[タグ未指定]
[ 2013/09/18 20:14 ] 短文 -3.短文…? | TB(0) | CM(8)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html