二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

アイヌハーフの祖父に嫁いできた祖母は陸奥源氏の女性でした。……本当に和人社会が差別していたと思いますか?

温度差:私も自虐史観世代のハズなんだけど

図書館でアレヤコレヤ、本を借りれるようになったのと、
夏場より、電磁波の影響が弱まり、ネットを閲覧出来る時間が増えました。

時々、「え?え?え?」と思う事がしばしば。
勿論、アタシが知らなかった歴史の事実・真実を知って、
目が開かれた、と言う事もあるのですが。

一番、驚いたのが、「自衛隊を危険視する人々が居る」と言う事です。
ただ、昨今は、震災時の救助活動で、随分、世間の印象も変わったようですが。

アタシからすれば、
「きちんと訓練された隊員が危険」と言う発想すら浮かばない。
肉体的な訓練だけでなく、彼等は精神的な訓練も徹底して受けているから。
精神的に問題がある人間なら。入隊すら不可能です。


[タグ未指定]
[ 2014/01/31 19:39 ] 社会問題 -2.文化・伝統・歴史 | TB(0) | CM(0)

フランス・アングレーム漫画祭で、日本ブースが破壊されたそうです

すみません、ちょっと驚いた話。
産経さんでは取り上げられてましたが、アタシはネットで知りました。

フランスの漫画祭で、
日本ブースが破壊され、
展示物を押収されたそうです。


実は、この漫画祭、韓国も参加してます。
と言っても、日本と違い、招待されたワケでは無いのですが。


[タグ未指定]
[ 2014/01/30 23:37 ] 社会問題 -5.民間・芸能界 | TB(0) | CM(0)

今週の鰤言。(ネタバレ含む)

……唯一神、来たよ……!


“民族対立”に気付いた時点で、「背景には宗教だな」って考えたけど……。
少年誌でそこまで掘り下げるとは思ってなかった……!
申し訳ございません、師匠! 浅はかでした!!!
マリアナ海溝より深く反省します!!!


【Yahweh】
旧約聖書に出て来る、唯一絶対の創世神。
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の「神」。
この三宗教は、信者数に関わらず、この「唯一神」を絶対視する兄弟宗教。
地球上の他の宗教は、全て、多神教である。



2014/01/27  不破 慈

 アタシは、神とは、八百万(やおよろず)、と信じております。

ブログランキング・にほんブログ村へ


 その民族、その民族。色んな神様が居て良いよね♪

[タグ未指定]
[ 2014/01/27 23:01 ] 二次 -1-2.鰤~詩・SS・鰤言 | TB(0) | CM(0)

して良い我慢と、悪い我慢。

“譲り合い”の我慢は「是」。
一方に強いるは「非」。



2014/01/27  不破 慈

 相手が、一切譲らないのであれば。その我慢、してはいけません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[タグ未指定]
[ 2014/01/27 15:24 ] 短文 -2.二番煎じ | TB(0) | CM(0)

頻繁に引き合いに出される、「アメリカは出生地主義、日本は血統主義」

※前々回記事で予告した帰化制度の件。


別に、アメリカを基準に考えているワケでは無いのですが、
「日本国籍を取得するのは大変だ」と、ネット上で訴えている方々が、
「アメリカは出生地主義だが、日本は血統主義だ」と引き合いに出されています。
ので、私もアメリカ合衆国を比較対象として話を始めます。

先に、非難の標的とされ易い、“血統主義”に付いて。

アメリカが出生地主義を採用しているのは極自然でしょう。
成り立ちからして、“移民の国”です。

と、言いますか、その前に。
当の韓国が血統主義です。


【余談】
国際法で“国籍単一の原則”って定められてるんですが、
国際結婚(による出産)等で、どうしても多重国籍者は出て来てしまい、
容認している国も存在します。
(日本は認めていません)
が。話に出ているアメリカを例に挙げれば、
同時に複数の国籍(権利)を行使する事は許されません。

(つまりは、選挙権に関してもそう言う事)


[タグ未指定]
[ 2014/01/26 21:17 ] 社会問題 -1.政治・経済・軍事 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ