FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

【閑話休題】 アベ一族と姪っ子 ~きのこ・たけのこ・〇〇〇~♪

【閑話休題:アベ一族と姪っ子】
きのこ・たけのこ・〇〇〇~♪




しつこく、アベ一族と姪っ子・第三弾です(^q^)

前回記事から時間を大きく巻き戻しまして、
猟をやっている伯母の嫁ぎ先にお泊りした時の話。

 過去記事リンク:狩猟を続ける母方の親戚(東北蝦夷/福島県)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1648.html



母の実家と、狩猟の家は近いので、頻繁に行き来しています。
実家から、伯父(跡継・長男)が色んな農作物を送ってくれるのですが。
その中に、伯母の家で穫れた山の幸も、必ず入っています。

きのこや山菜。時には竹の子も!
きのこはね、伯母の家で育ててるんですよ~。
家屋の裏の、陽の当たらない場所に、丸太が並べてあって。
そこに椎茸がポコポコ生えてました。  アタシ、初めて見た!(゜▽゜*

お泊り初日は、夜中にクワガタを採りに出掛けたんです。
従兄弟と子供二人に私。その時、丸太の存在に気付きました。


私は昆虫採集なんてした事がないので、
その家の子供達のように、要領を得ません。
従兄弟が素手で捕まえて、私の篭に入れてくれました(^^)

……私より年上の子供がいる従兄弟は、完全に引率の先生(笑)




[タグ未指定]
[ 2016/08/29 16:00 ] アイヌ問題 -2.東北の蝦夷(母方) | TB(0) | CM(0)

【閑話休題】 アベ一族と姪っ子 ~牛乳、牛乳、牛乳!

【閑話休題:アベ一族と姪っ子】
牛乳、牛乳、牛乳!




アベ一族と姪っ子シリーズ(?!)、第2弾。
アタシ、親戚付き合いは母方としかした事なくて(*^q^*)

父方のアイヌ記事をお求めの方は、
サイト上部横並6件と、プロフ欄2件からどぞ~★




さて、夏休みなのに、冬休みの話です(^▽^)

母が用事で、福島県の実家に帰った時。
県内で牧場をやっている親戚に預けられた事が有りました。
こちらもまた、伯母の嫁ぎ先です。

そこのお姉ちゃん(従姉妹)は、以前、
私に、クマのぬいぐるみをプレゼントしてくれたんです。

「そのお姉ちゃんの家にお泊りだよ」と聞かされ、何日も前からソワソワ。
しっかりとクマを抱き締め、母と一緒に新幹線に乗りました。



着いてみたら、粉雪が舞っていました。
流石、福島は寒い! 横浜なんて、海流の影響なのか、
夏は都内より1℃低くて、冬は都内より1℃高いですからね!

伯父とその従姉妹が、迎えに来てくれていました。
「風邪引くといけねぇから、早よ乗れ!」

伯父のワゴン車で、牧場に向かいます。
「今日はもう遅いから。搾り立ては明日な~(^^)」


母は久方ぶりに再会した姉(伯母)に挨拶すると、
すぐにまた伯父に駅まで送って貰いました。




[タグ未指定]
[ 2016/08/26 19:36 ] アイヌ問題 -2.東北の蝦夷(母方) | TB(0) | CM(0)

【閑話休題】 アベ一族と姪っ子 ~井戸水とモロコシと五右衛門風呂

【閑話休題】 アベ一族と姪っ子
井戸水とモロコシと五右衛門風呂



夏休みなので、夏休みの話をします(息抜きに)。

北海道(エゾ)の父ではなく、
母の実家(エミシ)に帰省した時の思い出。

……とは言っても、
小難しい歴史ネタは出て来ないです。
母の実家は、本家じゃなくて分家だし(^q^)



小学生の時です。
十日間の日程で、母の実家(福島県)に帰省しました。
小さい頃に連れられて帰った事も有るそうですが、記憶にはなく。
実質、私にとっては、「初めての田舎」でした。

目に映るのは、山・山・山。
田んぼ・田んぼ、畑・畑。


何処までも続く緑と、真っ青な空が突き抜けるようです。




[タグ未指定]
[ 2016/08/20 18:08 ] アイヌ問題 -2.東北の蝦夷(母方) | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
 
アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

アニメ開始に託けて二次ネタを増やす予定です。その他、母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。