二番目の山羊

北海道出身の父はアイヌクォーター、福島出身の母は「蝦夷のアベ」
月別アーカイブ  [ 2016年12月 ] 

アイヌ問題、狂歌でまとめ。

先ずは一句、川柳から。

プロアイヌ
 アイヌに見えない、整形か?!



…………ウチに検索が掛かって来るんです。




歳の瀬も、徐々に押し迫ってまいりました。
保守の中で、どうしてもマイナー扱いのアイヌ利権。
以前から、端的にお伝えする手段はないかと考えておりました。

「この記事一つで、アイヌ問題が解る!」とは行きませんが、
狂歌(江戸文学の一。川柳の仲間)に読んで、まとめてみました。

良い歌がございましたら、拍手と云ふ名の座布団を★
サイト上部、横並び6件の記事もよろしくお願いします♪





協会の ハンコもらって先住民
 アイヌの沙汰は 何次第? 

役員が ハンコ押さぬとパワハラで
 ふるえたアイヌは 口噤み

和人、韓国・中国人 
 まだまだ増えるよ 先住民



フィクションのアイヌ民族
 本当は 7つに分かれた部族社会




東西エンチュウ・ソーヤ・ペニウンクル
シュムクル・サルンクル・メナシクル・トゥカチ。

詳しくは砂澤陣さんのブログ記事で!
 ⇒ http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/blog-entry-359.html
後進民族アイヌ  http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/




[タグ未指定]
[ 2016/12/10 17:37 ] アイヌ問題 -1.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html