FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

北海道の電力危機とドイツの脱原発 ~川口マーン惠美さんの著書から

川口マーン惠美さんの予言。



予言……とはちょっと違うんですけれどね。
前記事で引用した、2017年の川口マーン惠美さんの著書に、
北海道でのブラックアウトについて、既にご指摘がなされていました。
折角ですのでご紹介します。漢数字をアラビア数字に開きました。



北海道の電気が危ない   ※冒頭省略

 北海道の電気は、福島の事故までは、原発で44パーセントをまかなっていた。北海道の原発といえば、積丹半島の裾の所の泊原発。東日本大震災の影響を受けなかったので、その翌年のゴールデンウィークまで稼動した。つまり、最後まで頑張った原発だ。

 しかし、ゴールデンウィークに定期点検のために停めたあと、動かせなくなった。福島の事故のあと、安全基準が変わったからだ。

 以後、北海道電力では、石炭と石油を買い増しして、火力をフル回転させているそうだが、原発分であった44パーセントが欠落しているのだから、状況はカツカツだ。寒冷地なので、冬場が特に危ない。せっかくの太陽光発電も雪空の下では役に立たない。結局、北海道電力では原発を止めて以来、燃料の買い増し分だけで年間1千~2千億円が余計に出ていく勘定だという。

※復興の日本人論 ~誰も書かなかった福島~(p164より引用)
川口マーン惠美/グッドブックス(2017.12)





川口さんは、ドイツでの脱原発についても触れています。
ドイツでも確かに、原発を止めると宣言しました。
しかし、まだ半分近くが稼動しています。



代替エネルギーを確保できない
時点で全停止したのは、日本だけ。




ドイツの目標は2022年だそうですが、それも頓挫しそうです。
だって、太陽光では原子力の穴は埋められないと判明したもの(笑)

それでも、ドイツには自前の資源があるのだそうです。
質は悪いものの、「褐炭」を燃やし、複数の火力発電所を新設中。


……再エネはどこに行ったの?





2018/10/29  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


今頃になって、メディアがデマを拡散 している模様です。
「苫東偏重リスクが地震前から国によって指摘されていて~」、とか何とか。

発電所ってね、それが水力であれ火力であれ、原子力であれ。
半年~1年で、ポンと新設できるものではないんです。

炉を一機増設するのにも、本体の工事だけで4~5年は掛かる。
用地確保や設計、その前に立案。色々含めて、10年単位で見ていかないと。


泊原発と苫東厚真(石炭火力)の二大電源で供給確保していたのに、
いきなり44%を削ったのは何処の誰? 当時の民主党政権じゃないの?

脱原発するならするで、どうして代替火力の新設まで待てなかったの?
つまりは、来年2月に一号機(56万kW)が完成する石狩湾新港ですが。

安易な脱原発がどれほど危険か、それも報じず、ただ煽っていたクセに。
今になって、北海道電力さんに罪を擦り付けないで下さい。


石狩湾新港発電所 (北海道小樽市銭函5丁目)
 1号機(56.94万kW)……2015年8月着工、2019年2月完成予定
 2号機(56.94万kW)……2023年3月着工予定、2026年12月完成予定
 3号機(56.94万kW)……2027年3月着工予定、2030年12月完成予定



[タグ未指定]
[ 2018/09/29 14:06 ] 保守活動 -1.環境・エネルギー問題 | TB(0) | CM(0)

チェルノブイリはメルトダウン、福島はメルトスルー

福島はメルトスルー。



未だにメルトダウン、メルトダウンと一つ覚えが飛び交い、
コレはいったい何なのかと、訝しく思っていたのですが。

川口マーン惠美さんの著書に、答えが記されていました。
映画のネタだったんですね……世事に疎くてスミマセン(^p^;
川口さんの著書から引用です。漢数字をアラビア数字に開きました。



繰り返し流れたあり得ない(?)映像

 福島第一の事故のあとまもなく、巷ではメルトダウンという言葉が跋扈した。これは、1979年に作られたハリウッド映画『チャイナ・シンドローム』から来ている。原発の取材中に事故に遭遇した女性リポーターが、真実を伝えようと戦うストーリーで、アカデミー賞やカンヌ国際映画際にもノミネートされた。この女性を演じてアカデミー賞の主演女優賞を獲得したジェーン・フォンダは、今も反原発の闘士だ。

 映画の中では、事故を起こした原発の核燃料が高熱で溶融し、ドロドロと原子炉の底を突き破って漏れ出し、それが重力に引かれて地面を溶かしながら地球の中心を通り越して、反対側の中国に到達する。ウィキペディアに言わせるなら、ブラックジョークである。

※復興の日本人論 ~誰も書かなかった福島~(p204-205より引用)
  川口マーン惠美/グッドブックス(2017.12)





……上述の映画は三次元ですが、私自身は二次元のファンです。
時折、世間様から白い目を向けられる趣味でもありますし、
それを含めて、以下のようにコメントさせて頂きます。




作品に罪はない。
フィクションと現実を
区別できない知性が問題だ。






2018/09/27  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


エンターテイメントはさておき、物理学の世界では
どんな状態を「メルトダウン」と定義しているかと云うと。
高田純医師(理学博士)の著書の中で、触れられていました。

※引用
 チェルノブイリ4号機の原子炉は、完全に破壊し溶解=メルトダウンしたのです。ウラン燃料、鋼鉄、コンクリート、ホウ素、鉛などの合金が冷えて、ゾウの足のような形に固まりました。

 国内の新聞やテレビは、福島第一の原子炉の損傷を、メルトダウンと呼んでいますが、これは間違いです。炉心が溶解しただけで、圧力容器と格納容器は存在しています。ウラン燃料からなる炉心が溶け出し、圧力容器の底から抜け落ち、コンクリート2mの厚みの格納容器の底に溜まった事故です。正しくは、メルトスルーです。

※決定版 福島の放射線衛生調査(p48より)、高田純/医療科学社(2015.06)



メディアだって、福島の炉の中にロボットが潜入、とか報じていましたよね。
ゾウの足(合金)…………の内部に潜入は、、、ちょっと無理そうです(笑)



[タグ未指定]
[ 2018/09/28 09:35 ] 保守活動 -1.環境・エネルギー問題 | TB(0) | CM(0)

死因は放射能ではなく、売血輸血による肝炎ウィルス感染、第五福竜丸

第五福竜丸の船員は、放射能ではなく
売血輸血によるウィルス感染が原因で死亡。


何故、そう断言できるのか?

倍近い高線量を浴びたロンゲラップ島民に、
急性の肝機能障害は起きなかったからです。





……メディアは昔っからそう。
福島の事故だって、低線量だった事実を隠蔽。

昭和29年の第五福竜丸の船員にしても、
ちゃんと医学データは報告されているんですよ?

それでも、「死因は放射能でなきゃいけない」とばかりに。


私が言いたいのはコレなんです。
原発に「賛成、反対」と云う構図は、ダミーに過ぎません。

問題の本質は、「事実が共有されていないこと」。



事実に基づいた反原発の意見なら、傾聴に値します。

人間のやることに、100%なんてないんだから。
今後の課題、改良点。そうして科学技術は進歩します。


でも、妄想に基づいてヒステリーを起こされても。
「治療して来て下さい」で、話は終了です。





2018/09/24  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

……記事本題が5行で終わってしまった……(-。-;


[タグ未指定]
[ 2018/09/24 17:12 ] 保守活動 -1.環境・エネルギー問題 | TB(0) | CM(0)

反原発カルトから抜け出すために ……子育てママのtogetterから




赤すぐりさんと仰るママさんがまとめて下さったtogetterが
分かりやすいと思ったので、そこから各ツイートをご紹介です。


武田邦彦先生・・・私悲しいです。 - Togetterまとめ
URL:https://togetter.com/li/239729

※冒頭の文章から引用

 原発事故以来、ずっと武田先生を信じて行動していました。
 講演会にも一番前の席を確保するため何時間も並びました。
 放射能怖い怖い沼に全身どっぷり浸かっておりましたが、
 ツイッターを始めて沢山の方にご教授いただき、やっと出られました。

 (武田ワールドにハマるとなかなか抜け出せません。
  「僕は日本の子供達のお父さん目線です」とか優しい笑顔で
   語られるので・・・ママ達の心を鷲掴みです)

  武田先生に対する指摘や批判などはあちこちで聞いており半信半疑でした・・・・が。







……文系の人が騙されちゃうのかな、
とも思いましたが、どうなんでしょう???

私のアスペ脳は、論理的な整合性が全てなので。
ボケ・ツッコミで矛盾を楽しむとかなら、私にも理解できますけど。

ぶっちゃけ、武田先生が科学の世界にいらっしゃることが理解できません。
むしろ、文化芸術面では、優れたご指摘をされていらっしゃるので、
その方面で、今後も言論人としてご活躍願いたいのですが。


日本の成人は通常、
体内に4000ベクレル前後の
天然放射性カリウム40を保有しています。

それがないと、逆に生体を維持できません。
年間の内部被爆線量は、0.8ミリシーベルト相当です。



***



考え方としては、免疫に近いかな?(゜▽゜)

病原菌に対する免疫機能と同じように、
放射線に対する修復機能も備わっているんですよ。

どちらも人間の目には見えない。そうでしょう?(^-^)


面白い話がありますよ。
これから寒くなると、学校や店舗の入り口に、
消毒用アルコールが置かれるでしょう?

実は、アレのお陰で皮膚科に行列ができるんです(笑)
皮膚を守ってくれる常在菌まで殺して、手がボロボロになるから。


人間が、全くの無菌状態では生きていけないように。
完全な放射線ゼロの状態でも、やっぱり生きていけないんです。





2018/09/21  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

字が小さいと思ったら、ブラウザの表示機能をクリックして、拡大を選択して下さいね~★


[タグ未指定]
[ 2018/09/21 11:57 ] 保守活動 -1.環境・エネルギー問題 | TB(0) | CM(2)

中国の核実験を告発、ウイグル支援で共産党から指名手配、高田純医師

札医の高田純先生への叩きって凄いのよ。
国際学会で
中国の核実験を告発したから。 

ウイグル支援で、共産党当局から睨まれて。
中国領内で調査できないよう、指名手配されたの。





「ゴーマニズム宣言」の著者もその一員ですが。
ネット上での高田純先生への誹謗中傷、酷いものです。

御用学者、御用学者」って。

貴方様はどちらの御用を承っておいでで?
漫画を掲載したサピオにも言ってやりたいわ。




言論の自由さえ掲げれば、
ウイグル弾圧に加担しても許されるの?






皆さん、私が利権アイヌのこと、
大っっっ嫌いってご存知でしょう?

先住民族を騙って、日本政府に強請り・たかり。
一方で、先住民弾圧の中国共産党とズブズブだからです。



光野智子、糸数慶子、ZouXiaoqiao、阿部千里、多原良子


真ん中、中国のZouXiaoqiao。
日本の皇位継承にまで、口を出して来ましたよね。





2018/09/19  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

.……ウイグル人の土地(東トルキスタン)で繰り返された核実験。高田純医師が調査に乗り出した切っ掛けは、隣国であるカザフスタン側科学者からの要請だったそうです。共産党による一党独裁の許、中国という国では、核実験をしたという事実も、周辺国への影響に関しても、一切の開示が為されません。とは言え、各国による地震波の観測、線量計の数値……
【原発2】 メディアはスルー、中国の核実験・核災害 (2017/10/07)



  ※読みにくいと思ったんで、カテを独立させました。 ⇒ 3.原発・エネルギー政策


[タグ未指定]
[ 2018/09/20 13:46 ] 保守活動 -1.環境・エネルギー問題 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。