FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

バカかスパイか無自覚のスパイって、最初と最後、一緒だよね?( ̄∀ ̄;

一部、道内の保守(?)活動家に、
「アイヌはオホーツク文化人を駆逐し、
 女性を奪った」と拡散する人々がいます。




その根拠とされる
mtDNAハプログループの「Y」は、
和人側の保有が40倍以上という
科学的事実」をお忘れなく。




……この「Y」は、日本の全人口の中、0.4%の頻度で出現し、
1億2千万を分母にすると、大凡で48万人が保有する計算になります。

我々アイヌ系日本人の数は現在、正確には把握されていませんが、
2万人程度と云ったところでしょうか? 3万は超えないでしょうね。

どう見積もっても、日本列島におけるYの保有は、和人が大半を占めます……

ミトコンドリアDNAに、レイプの痕跡など刻まれない(2018/10/29)





2018/10/31  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

「バカかスパイか無自覚のスパイ」 …… 経済評論家・上念司先生の名言(* ̄p ̄*)

[タグ未指定]
[ 2018/10/31 11:14 ] アイヌ問題 -3.DNA調査・人類学 | TB(0) | CM(0)

ミトコンドリアDNAに、レイプの痕跡など刻まれない

ミトコンドリアDNAに、
レイプの痕跡など刻まれない





「アイヌは北方から流入し、和人女性を強姦した」と唱える方々がいます。
あるいは、「オホーツク文化人を駆逐して、日本列島に南下」、とかね。

保守系(と目される)活動家が、ですよ?
まぁ、アイヌを使って「日本を分断したい人達」にとっては、
我々の父祖が「完全な異民族」である方が望ましいと思いますけれど。


そして彼等は、「強姦魔」という主張の正当性として、
ミトコンドリアDNAハプログループによる研究」を挙げます。

日本において、ミトコンドリアDNAハプログループ研究の
第一人者と言えば、国立科学博物館の篠田謙一先生(医学博士)なんですが。



篠田謙一先生の著書の何処にも、
「和人女性を強姦」なんて書かれていないし、
「オホーツク文化人を駆逐」とも、書かれていない。





書かれていないものを「書かれていない」と証明するには、どうしたら良いか?
まさか、著書の全頁をスキャンしてアップするわけにも行きません。

拙宅では折々に触れて、分子人類学について解説していますが、
今回、改めてこんな説明を考えてみました(^^)




江戸期アイヌmtDNA、篠田謙一著、DNAで語る日本人起源論p173より、100KB
※篠田謙一著、DNAで語る日本人起源論、p173より (岩波全書、2015.09)





画像は、江戸期のアイヌ人骨を調査したものです。

特徴的なミトコンドリアDNAハプログループのタイプは、「Y」です。
北東シベリア地域に限局して見られるハプログループであることと、
現時点では、縄文期の遺跡(人骨)から発見されないことから、
日本列島には、後の時代に流入したと考えられています。


アイヌ集団に「Y」をもたらしたのは、オホーツク文化人と見られます。
3~13世紀まで栄え、一時期は道内(北岸部)まで南下して来ました。

そしてそれを以って、彼等は以下のように主張します。
アイヌが保有するYは、オホーツク文化人を駆逐し、女性を強姦した証拠!



この「Y」は、日本の全人口の中、0.4%の頻度で出現し、
1億2千万を分母にすると、大凡で48万人が保有する計算になります。

我々アイヌ系日本人の数は現在、正確には把握されていませんが、
2万人程度と云ったところでしょうか? 3万は超えないでしょうね。

どう見積もっても、日本列島におけるYの保有は、和人が大半を占めます。

彼等の主張する論理を、和人側に当て嵌めれば、こうなりますね?
和人が保有するYは、オホーツク文化人を駆逐し、女性を強姦した証拠!


……皆さん、いつの間にやらかしたんですか? (゜。゜;





次にアイヌ集団で目立つのが、「N9b」です。
日本全体では2.1%、ざっと252万人が保有する計算になります。
縄文期から列島に存在し、「日本固有のハプログループの一つ」と呼ばれます。

そしてそれを以って、彼等は以下のように主張します。
アイヌが後の時代にやって来て、和人女性を強姦した証拠!


……残念ながら、「日本に固有」の意味を、勘違いしています。



「N9b」は、沿海州の先住集団
(少数民)にも、高頻度で出現するんです。





ただ、土台の頭数が、日本とは違い過ぎますからね。
各々が数千人規模ですし、中には1000人に満たない部族とてあります。
よって、「日本に固有(と考えて差し支えない)」と解釈されるだけで。


そもそもの段階で、「日本に固有(と考えて差し支えない)N9b」と、
「北東シベリアに限局(と考えて差し支えない)Y」は、
同じN9から分岐した兄弟同士なんです。

系統的な位置付けがはっきりしないうちに、「Y」と云う
大きなナンバーが振られてしまい、パッと見には判り難いだけで。


  Y …… 約2万年前にN9から分岐、日本人の0.4%が保有
  N9b …… 約1万5千年前に分岐、日本人の2.1%が保有
  N9a …… 約1万5千年前に分岐、日本人の4.6%が保有  ←オマケ情報




***




北海道にアイヌ文化が登場するのと前後して、
確かに、樺太ではオホーツク文化が衰退しました。

ただ、13世紀のメインイベントとして、元寇があるんですよ。
日本への侵攻と前後して、元軍は断続的に、樺太へも攻め入っています。  ※北の元寇


……フツーに考えて、オホーツク文化が滅んだ理由はそれですよね?






2018/10/29  不破 慈(ふわめぐみ)   ※アップ同日、加筆修正

 ブログランキング・にほんブログ村へ 



何故、二言目には「駆逐だ、強姦だ」と出て来るのか、私には解りません。
理科学書をどれほど読み解いても、そんな文言は出て来ないからです。

ただ、DNA関連の書籍を参考に書かれた(らしい)保守系の著書には、
「オホーツク文化人を駆逐」、「和人女性を強姦した可能性」と記されています。

……我々アイヌ系日本人を、駆逐したいと云う願望か何かですか?



私は兼ねてより、アイヌ系の日本人が声を上げることが重要だと考えて来ました。
協会や道新は、「騒いでいるのは砂澤陣ただ一人」と云う演出をしたいでしょうから。

しかし今、考え直しています。 味方である筈の日本人から、
背中を撃たれると云うこの状況。 ヘタな呼び掛けなど出来ません。



「事実」なら、甘んじて受け入れましょう。

しかし、「科学的には」、駆逐の事実も、
強姦の事実も、浮かび上がって来ないのです。





[タグ未指定]
[ 2018/10/29 10:04 ] アイヌ問題 -3.DNA調査・人類学 | TB(0) | CM(4)

韓国の有病率の高さは見せ掛け ~発達障害と愛着障害の混同

韓国における
自閉症スペクトラム有病率の高さは、
発達障害と愛着障害が
混同されているため。





ネットに蔓延する保守系ジンクスの一つに、
「韓国は自閉症国家」と云うものがあります。
「韓国民は世界で一番、自閉症傾向が強い」、とかね。

そのジンクスの根拠とされたのが、
岡田尊司先生の「発達障害と呼ばないで」(幻冬舎新書267)。


岡田尊司著、発達障害と呼ばないで、幻冬舎新書267



21~22頁にかけて、こんな記述があります(↓)  ※漢数字 ⇒ アラビア数字

 2011年に発表された韓国での調査結果は、さらなる驚きをもって迎えられた。何と自閉症スペクトラムの有病率が、児童1000人当たり、26.4人、つまり2.6%にものぼるという結果が示されたのである。これまで報告された全国民レベルの有病率としては、もっとも高いものである。 [p21-22より]



ところがです。 45頁には、こんな記述も為されています(↓)

愛着障害と発達障害が混同されている   ※項目途中から引用

 問題を複雑にしたのは、愛着の問題は、養育要因によって生じるにもかかわらず、あたかも生まれもって遺伝要因で生じた問題のように見えてしまうことが少なくないことである。つまり、主に遺伝要因によって起きた発達障害と似た症状を呈することもある。
(略)
 もちろん、主に遺伝要因による本来の発達障害は、より症状が重かったり、回復が困難であったり、症状に微妙な違いがあったりするのだが、診断の適用範囲が拡大し、より軽症のものにも「発達障害」の診断がつけられる中で、本来の発達障害というより愛着障害によって生じたものまでが、「発達障害」という診断に混入し始めたのである。 [p45より]


※岡田尊司著、「発達障害と呼ばないで」/2012年7月、幻冬舎新書267




……この「発達障害」。
現在、先進国で激増中なんですよ。

韓国での「報告」が世界最多と云うだけで、日本もアメリカも状況は同じ。
途上国ではあまり見られないため、個々の親の問題と云うよりも、
社会全体の生活(養育)スタイルに要因があるのでは……?

医学博士である岡田尊司先生は、
著書の中でそのように指摘なさっているんです。


本来の発達障害は、主に遺伝要因から発症するものを指しますから。
「韓国は世界で一番、自閉症傾向が強い」との論は、成立しませんよね?





嫌韓嫌中なら何でも良いとばかりに、
自らの願望に沿う、偏った情報を発信してしまう。



「心情的右翼」と呼ぶのだそうです。






2018/10/24  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

※発達障害と愛着障害に関しては、過去記事をどうぞ(三年半も前ですが)

この発達障害。それ自体は、遺伝子が原因で起こる、先天性の障害なんですが。 近年の、猛烈な増加傾向に、流石に、首を傾げる医師や研究者が出て来ました。今迄、「未診断だった」では、説明が付かないレベル。遺伝性の疾患なら、そこまで急激には増えません。 現に、「カナータイプ」と呼ばれる、皆様が真っ先にイメージするであろう自閉症は...
【アスペ考】 発達障害、生まれか育ちか。 ~見過ごされて来た、愛着の問題~(2015/05/28)


[タグ未指定]
[ 2018/10/25 10:19 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(2)

同性愛者が指摘する、同性婚法制化の危険性

オネェなオトコマエ(^^)




昨今、巷を騒がす「同性婚」の問題。
先の記事で、私は自身のDV被害経験(国籍狙い)から、
入管に収容されても、獄中結婚で出所可能」と指摘しました。

 戸籍の配偶者欄を買えば、強制退去を免れる ~同性婚認可の盲点 (2018/10/12)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1843.html



同じような指摘を、同性愛の方々も為さっているんですよ。
TVじゃ流さないニュース様から、過去記事を掘り起こしました。
いくつか、書き込みを抜粋しますね。


【噂】左翼マスコミが同性婚を取り上げ出した背景は、
7月に向けて在日が日本人と結婚し国籍を得る為?

(2015/03/22)  http://brief-comment.com/blog/organization/47081/




 33: 名無しさん@おーぷん  2015/03/18(水)02:57:57 ID:Xs5
 >>32
 同性婚がいきなりマスゴミが取り上げ出した背景には、
 七月以降にむけて、在日が日本人なら誰でもいいから結婚したい!
 って焦って駆け込み結婚してるのと同じものを感じるわ

 偽装ゲイ/レズ/バイセクシャルになって、
 日本人男性と偽装結婚したい在日の願望じゃない

 だいたいゲイリブとかやってる連中も胡散臭いのよ
 キリスト教文化だと、ゲイ=神に背く罪なんでしょうけど
 日本みたいな非キリスト教文化の多神教の国で
 欧米みたいなレベルのゲイ差別ってないじゃない?
 ゲイだというだけでリンチされたり殺されたりね

 もちろん日本でも偏見はあるけど、欧米のフェミニズムみたいに
 ゲイリブを勝ち取る必要がこの日本であるのかしら?
 同性婚は賛否両論だと思うわ

 ゲイコミュニティのなかで声高にゲイリブを唱える方々は
 自身のルーツを明らかにしていただきたいものだわね?
 何度もいうけど、ゲイである以前にあたしは日本人なのよ!



 35: 名無しさん@おーぷん  2015/03/18(水)09:38:04 ID:Xs5
 リベラル気取りの意識高い系wやら、
 なんかセクシャルマイノリティは弱者で可哀想だから、
 みたいに勘違いで同情なんかしちゃう善良な方々が
 左翼クソマスゴミに騙されて
 LGBT=左翼みたいに勘違いするんだわ
 政治的にもLGBTは一枚岩じゃないし、なる必要もないのよ
 ノンケのブス専やロリコンにだって政治的主義主張はないじゃない


 36: (-公-:)◆OPA7EFFfV6  2015/03/18(水)14:29:28 ID:tgs
 あたしも同性婚に反対してるわ
 つまり兵役逃れが容易になるし、戸籍ロンダリングも可能になるもん
 と直ぐに気付いてたから反対してたのよ


※引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1426164181/





……同性愛の方々に対し、「生物学的に異端」と、
金科玉条の如く振り翳す保守活動家が目立ちます。



左派の術中に嵌っているとお気付きですか?



この同性婚、単にビザ狙いだけでなく、
「日本人分断」の一環でもあるんですよ?






2018/10/21  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


分子生物学的に見るならば、出現頻度から言っても、
変異というより、「多型」と位置付けるべきでしょう。

アスペルガー症候群である私も、「多型」として存在する一人です。
ダニエル・タメットのように、一人に集中する場合もありますね(^^)


[タグ未指定]
[ 2018/10/22 08:49 ] 保守活動 -3.政治・経済・軍事 | TB(0) | CM(0)

アイヌ聖地巡り、行っても良いけど食中毒に注意して!

聖地巡りは食中毒に注意。



「北海道新聞」「食料品」と来ましたので、その流れで。
砂澤陣さんのブログから過去記事をご紹介です。画像も拝借しました。


北海道新聞は何も知らない子供達を
何故利権アイヌと関わらせる?(2015/07/30)

http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/blog-entry-347.html




上記リンク先で、札幌支部での不正が取り上げられているのですが、
その中で、4番目に食中毒の問題が挙げられています。

保健所に届けを出さない状態で飲食の提供」が為されており、
当然のことながら、食中毒の被害が多数、発生しているんです。

勿論、利権アイヌは知らん顔ですよ?
「フチ(お婆ちゃん)が作った」と繰り返すだけで、被害者は泣き寝入り。



北方ジャーナル&道新20150727朝刊、砂澤陣さんのブログから拝借 ← 北方ジャーナル&道新2015/07/27朝刊(陣さんのブログから)

※食中毒は夏の風物詩ではありません。衛生管理の問題ですから冬でも起きます。





漫画のヒットのお陰で、
ファンが北海道旅行を計画してくれるのは有り難いのですが、
「アイヌの聖地巡り」と言ったところで、利権巡りにしかなりません。


一つ例を挙げますと、平取の二風谷。
ダム裁判で有名ですが、その中心人物だった
萱野茂と貝澤正。元々はダム建設推進派でした。

自分達の気に入るように補償が貰えないとなった途端、
今度は賠償金目当てで、反対運動に乗り出したんです。


「聖地」が聞いて呆れるでしょ?

  萱野茂 …… アイヌ初の国会議員。アイヌ文化振興法に関与
  貝澤正 …… 元平取町議。元北海道ウタリ協会副理事長





2018/10/19  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


私も子孫の一人ですから、興味を持って貰えるのは嬉しいのですが、
現状でアイヌにフォーカスすると、利権屋に食い物にされるだけですから。
ファンの方にはもっと大きく、「北海道」と云う括りで楽しんで頂けたらと思います。
例えば、ツイッターでこんな商品を見掛けました(^^)



座布団、三枚★(≧▽≦)b


[タグ未指定]
[ 2018/10/19 14:25 ] アイヌ問題 -1.北海道・アイヌ利権 | TB(0) | CM(9)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
 
アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

アニメ開始に託けて二次ネタを増やす予定です。その他、母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。