FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

女性は甘い物が好き? ~感情物質セロトニン~ 糖質は敵じゃない

糖質は敵じゃない
~感情物質セロトニンの仕組み




ダイエットで低糖質が叫ばれて久しいですね。
私自身も、高タンパクな食事法の普及を歓迎しております。
しかしながら、糖質を「完全悪」かのように敵視するのはどうでしょう?

最近では、「極端な糖質制限は良くない」と云う研究結果も出ています。
逆に不眠や不安、イライラや鬱症状に襲われるようになるのだとか。



実はコレ、簡単な問題なんです。
脳内の感情物質セロトニンに着目すれば、すぐに解けます。

セロトニンは、精神を安定させるのに重要な神経伝達物質です。
必須アミノ酸であるトリプトファンを材料に、体内で合成されます。

アミノ酸の一種なのですから、当然、トリプトファンはタンパク質です。
だったら肉や魚、卵に乳製品で充分では? ……そう思いますでしょ?(^^)


実は、トリプトファンがセロトニンとして活用されるには、
脳内に入ることが必須条件です。ところが、このトリプトファン。
全てのアミノ酸の中で、一番、脳への関門を通過しにくいんですよ。


そして、それを手助けしてくれるのが「糖」なんです。
正確には、血糖値が上がったことで放出される「インスリン」。
インスリンの助けで、トリプトファンは効率良く、脳へ到達できるんです。


しかも、ここには男女差がありまして。
男性は女性より、脳内のセロトニン生産力が52%も高いんです。



勿論、この性差は平均して求められたものですし、
個人として見れば、セロトニン生産力の低い男性もいるし、
セロトニン生産力の高い女性もいるでしょう。

ちなみに不破は、セロトニン生産力が低いようです。
皆様も、ご自身の最適バランスを見つけて下さい。




2019/05/30  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

セロトニンからは、更にメラトニンが作られます。
眠気を起こしてくれるんですよ。コレで不眠も解決★

[タグ未指定]
[ 2019/05/30 09:29 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(4)

【食品添加物】 山崎製パンを支持 ~紛らわしい表示こそ迷惑

山崎製パンさんを支持!
 ~紛らわしい表示こそ迷惑



都内は30℃超の日が続き、ヒノキ花粉とのWパンチでバテバテでした。
ボ~ッとした頭でネットを徘徊すると、山崎製パンさんが話題になっていて。

山崎製パンさんが、「乳化剤・イーストフード不使用」と云う
競合他社の商品表示に対し、疑義を呈した一件でした。

山崎製パン:「イーストフード、乳化剤不使用」等の強調表示について
https://www.yamazakipan.co.jp/oshirase/0326.html


表示が為された上で販売されている商品であっても、
調べてみると同様の成分や、類似の添加物が使用されていたそうです。




添加物を含め、アレルゲンの
徹底除去が必要な疾患者からすれば、
紛らわしい表示こそが一番、迷惑です。





我々の世界では、「〇〇不使用」と書かれた食品・サプリであっても、
それ以外の添加物がちゃっかり含まれていることなど、常識ですが。

それでも、キャリーオーバーや一括表示には、
慣れるまで苦労しました。今でも失敗することがあります。


キャリーオーバー
 原材料に含まれている添加物は表示しなくて良い。
 例えばマーガリン。乳化剤は当たり前に含まれているが、
 「マーガリン」とだけ表示すれば、乳化剤不使用を謳える。

一括表示
 複数種類の添加物でも、働きの近いもの同士をまとめて表示。
 その商品に、何が何種類使用されているか、消費者は判らない。

  乳化剤
   レシチン・カゼインナトリウム・グリセリン脂肪酸エステル ……etc.

  イーストフード
   炭酸カリウム・硫酸カルシウム・塩化マグネシウム
   グルコン酸ナトリウム・リン酸二アンモニウム ……etc.




そして、「添加物=悪」の構図は間違いです。
私にとっては「悪」になってしまってもね。

乳や卵、小麦や大豆、蕎麦や落花生と一緒ですよ。
天然由来の成分だろうが、ダメな人にはダメ。



だからこそ、「正確な表示」をお願いしたい。
そうすれば、患者側で対応できますから。


上手に「棲み分け」が可能になります。




2019/05/28  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


純粋に、「小麦・酵母(イースト)・塩」、あるいは
「小麦・酵母・塩・バター」、他に入っていても砂糖や卵くらい?

そう云った「無添加」を堂々と名乗れるようなパンは、
価格も2~3倍はしますし、消費期限も2~3日と短いです。


[タグ未指定]
[ 2019/05/28 13:05 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)

【北方領土】 アイヌが先住民族になって北方四島返還が不利になった

アイヌが先住民族になって
北方領土返還が不利になった




……この説明をするのは一体、何度目でしょうか。
4~5年くらい前までのまとめサイトを見ると、勘違いしている人が多くて。

アイヌ利権を追究して下さった元道議の小野寺まさる先生に対し、
アイヌが先住民族だと北方領土返還に有利なんだから、黙ってろよ」、とか?




ロシア側でアイヌは「クリル」。
俗に云う「千島アイヌ」のこと。



そして北方四島は「南クリル」。
クリルの殆どがロシア国籍です。





アイヌは日本の先住民族なんかではないですよ~、
……ってか、「日本の先住民族」って何?!( ̄〇 ̄;

何も知らない外国人が聞いたら、
日本列島はまるまるアイヌの土地だったと勘違いしますよ。

それこそが「アイヌ協会」の狙いなんですけれど。
米豪と同様、日本も先住民虐殺によって建国されたと錯覚させたい。


皆さん、不思議に思いませんでしたか?
最近は漫画の影響もあって、「ロシアにもアイヌはいる」と周知されて来ました。


しかし、民族統一の声は一向に聞かれない。
理由は簡単です。民族じゃないから(^▽^)

実在のアイヌは部族社会でした。
和人は大事な交易相手で、むしろ部族間抗争が激しかった

  エンチウ・ソーヤ・ペニウンクル
  シュムクル・サルンクル・メナシクル・トゥカチ
   ⇒ 金カム:アイヌ「族」の少女って何?(2018/05/05)
     http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1792.html




南クリルの先住者はクリル人。

アイヌ新法が可決、先住民族と明記されたことで、
北方領土返還は、ますます遠退いてしまいました。




アイヌ新法成立=「先住民族」明記、交付金創設
2019年04月19日12時20分

 アイヌ民族の誇りを尊重し、必要な支援策を盛り込んだ新法が19日の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。法律上初めてアイヌを「先住民族」と明記。産業・観光振興などに使える交付金を創設すると定めた。公布後1カ月以内に施行される。
※全文 ⇒ https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041900128&g=pol



……その四日後に公表された外交青書では、
「北方四島は日本に帰属」との文言が削除されていました。


「北方四島は日本に帰属」記載を削除 外務省が配慮か
鬼原民幸、ソウル=神谷毅 2019年4月24日00時38分

 外務省が23日に公表した2019年版の外交青書(せいしょ)で、18年版にあった「北方四島は日本に帰属する」との表現がなくなった。北方四島について政府は昨年11月の日ロ首脳会談から、ロシアを刺激しないよう「帰属の問題」「ロシアによる不法占拠」といった従来の言葉を国会答弁などで避けてきた。その流れを外交青書でも踏襲した形だ。
※全文 ⇒ https://www.asahi.com/articles/ASM4R33MFM4RUTFK007.html




2019/05/21  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

日本の先住民族 ≒ ロシアへの忖度

[タグ未指定]
[ 2019/05/22 09:57 ] アイヌ問題 -1.北海道・アイヌ利権 | TB(0) | CM(0)

金カムヒロインが、ポーランド人とアイヌの混血だそうですが

ポーランド人とアイヌの混血


古い過去記事にコメントを頂戴しまして。
「そろそろアイヌ問題に戻れと云う知らせだな~」と思い。
ちょうど良い機会なので、芸能界絡みのネタをアップしておきますね。

金カムヒロインの女の子が、
ポーランド人との間に生まれたと云う設定があるのですが。
奇遇なことに、ポーランド人とアイヌの混血と云う芸能人がいます。


深月ユリア、アイヌとポーランド人のハーフ ※トカナより

深月ユリア
ポーランドの魔女とアイヌのシャーマンの血をひき、魔女占い師・魔女優・オカルトライター・ホラー映画プロデューサーとして国内外で活動。深月事務所代表、TR総合探偵事務所で心霊捜査担当。最新刊『あなたも霊視ができる本』(文芸社)大好評発売中!



モリカケ騒動の時に話題になったんですよ。
ネトウヨは自民党に雇われたアルバイト」とか、
雇われネトウヨの給料は1行20円」とか発信して。

ちょっと長いので、彼女の文章は追記部分にアップしますね(^^)



……ちなみに私は、一銭も貰ったことがありません。
と言いますか、自民党からお小遣いを貰っているのは誰でしょう?

アイヌ政策は、自公連立政権で進められていますよね。
北海道の自民は、アイヌ協会(利権)とズブズブですから。

政治系の記事に関して、彼女が一発屋で終わったのも、
もしかしたら、それが影響しているのかも知れませんね。



***



それと。誤解されているようなので、
ハッキリ申し上げておきます。



私は作品自体を問題視しているのではなく、
野田先生のお手許にある資料の大半が、アイヌ協会と
御用学者による捏造・歪曲である点を問題視しています。

野田先生とて、道や国の後ろ盾のある協会が、
ただの犯罪者集団など、夢にも思わなかったでしょう。

才能溢れる作家先生が、巻き込まれてしまっただけです。




 アイヌの伝統工芸なんて個人作家からのパクリ (2019/04/24)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1913.html
 アイヌ協会の機嫌を損ねたら、野田サトル先生の作家生命は終わる (2019/04/28)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1914.html

 砂澤陣さんのツイから、「ゴールデンカムイないない」を借りて来ました (2018/12/13)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1863.html



2019/05/21  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


勿論、ヒロインの父親のモデルになった人物は他にいます。
ポーランド人のアイヌ研究家。協会内に胸像があるそうです。

ブロニスワフ・ピオトル・ピウスツキ、ウィキから ※ウィキから
ブロニスワフ・ピオトル・ピウスツキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%84%E3%82%AD


それでは以下、深月ユリアのトカナ記事を引用、掲載します。
チェックしたい方はどうぞ。 ※資料的な意味で全文残したいので

 ↓↓↓



[タグ未指定]
[ 2019/05/21 14:49 ] アイヌ問題 -1.北海道・アイヌ利権 | TB(0) | CM(0)

潰瘍性大腸炎やクローン病にトランス型脂肪酸が関係している?

潰瘍性大腸炎とトランス型脂肪酸



  俳優・佐藤浩市氏が、安倍総理のご病気を揶揄した失言で、
  メディア寄りの人々が擁護に必死になる……までは予想していましたが。
  患者会にまで、功撃メールや電話が殺到したと聞いて、流石に驚きました。

  ……一般の患者さん、関係ないですよね?( ̄〇 ̄;
  総理と同じご病気ってだけで、安倍シンパ・信者になるの?(゜〇゜;
   ⇒ https://twitter.com/ibd_uc_cd/status/1129043421954486272



で、この潰瘍性大腸炎。指定難病の一種ですが、
同じ仲間に、「クローン病」もあって。こちらは大腸だけでなく小腸も、
重症の場合は口~肛門、全ての消化器官に潰瘍が出来てしまうんです。

以前から、原因がトランス型脂肪酸にあるのでは? との説が存在しまして。
マーガリンやショートニング、ファットスプレッドに含まれているアレですね。
ちょうどドイツで、マーガリンが代用バターとして発売され始めた時期に、
クローン病が多発したからなんですよ。

ただコレは状況証拠のみで、「決定打に欠ける推論」と云うのが現状です。
研究はされていますが、食品業界の形勢を引っ繰り返せるほどじゃない。
とは云え、海外では既に禁止されている国もありますけれどね。

「ある時期に急増した」と云うことは、純粋な遺伝性疾患ではないので、
「環境調整」によって、症状を抑える・軽減させられる可能性があります。
何れにしろ消化器系ですから、化学合成の食品は避けた方が無難でしょう。


発達障害の食事療法界隈でも、この病名は挙がって来ますよ。
クローン病が発達障害だとか云う話じゃなくて、トランス型脂肪酸の方。
脳神経系の発達にも悪影響なので、徹底除去するよう指導されます。

で、このトランス型脂肪酸が敵視されたことで、トバッチリを喰ったのが
バターやラードなどの動物性脂肪。飽和脂肪酸です。酸化しにくい油。
でも、この話、おかしいんですよ。マーガリンやショートニングは、
「化学的に」、飽和脂肪酸に作り変えられた油ですよね?


天然の飽和脂肪酸まで功撃して、どうするの???


ラードにはオレイン酸が含まれますし、バターにはビタミンAが豊富です。
ビタミンAは、免疫機能を正常に保ちますし、粘膜の形成にも必須で、
つまりは消化器官の内壁を補修するにも欠かせません。

潰瘍性大腸炎やクローン病には、自己免疫も絡んでいるのですけれど。
本来は病原菌に向く免疫機能が、治りかけの自分の身体を功撃してしまう。
だから、なかなか完治しないんですよ。 本当に、本当に大変な病気なんです。



マーガリンを買わない、って云うのは即実践できると思いますが、
トランス型脂肪酸はあらゆる加工食品に含まれています。
皆さん、裏の表示を必ずチェックして下さいね。

パンや、お子さんが好むクッキーなどのお菓子にも、
当たり前に入っていますし、あとパンにつけるクリーム類ね。
チョコレートホイップとか、バニラ味とか。ちゃんと確認すれば、
水飴なんかで粘性を出しているものがありますから、そちらをどうぞ。

パン屋さんのパンなら大丈夫、なんて保証もありません。
遅い時間に、見切り品として纏められた袋を見ると、
「ショートニング」とか書いてあります(^▽^;

勿論、お店に依りますけどね。




2019/05/20  不破 慈(曾祖母はアイヌ)   ※用語修正(5/28)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

ビタミンAは乳製品の他に、卵黄やレバー、鶏肉・豚肉にも豊富です。
免疫機能や皮膚・粘膜の形成だけでなく、視力・聴力・味覚にも関係します。
昔の日本では不足しがちで。だから夜盲症になる人が多かったんですね。

[タグ未指定]
[ 2019/05/20 11:40 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。