FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

2003年、SARS感染拡大をいち早く終息させたベトナム

ベトナムのSARS対策に学ぶ


日本国政府のお花畑対応に呆れている人は多いでしょうが、
政府が頼りないからこそ、我々一般人がきちんと学ぶ必要がある。
中国発の新型コロナウイルスと言えば、2003年のSARSもそうです。
発生源は広東省でしたけれど。そんなワケで図書館に行って来ました。


新型ウイスルの正体とわが身の守り方、中経出版 ※画像上部の青いものは紙付箋です。

2003年7月、つまり16年と半年前に緊急出版された本です。
まだSARS感染拡大で、全世界が戦々恐々としていた時期ですね。
著者は医学博士の中原英臣氏と、科学評論家の佐川峻氏。中経出版から。
初心者でも読みやすいかと。長くなりますが、第一章からご紹介しますね。
※漢数字をアラビア数字に、改行も加えました。

 ↓↓↓


ベトナムが制圧できた理由

 中国で感染者が増加していた4月28日、ベトナムがSARSの制圧宣言を出した。6月25日現在、ベトナムでの再発は確認されていない。香港のように医療施設が充実しているわけでもなく、病室内の空気をフィルターを通して外に放出する「陰圧室」もないベトナムが、なぜSARSを押さえ込むことができたのだろうか。

 ベトナムで最初のSARS患者がハノイのフレンチ病院に入院したのは、2月26日だった。当初は病気の原因がわからず、病院の医師やスタッフに感染が広がった。こうした事態を受けたフレンチ病院は外来を閉鎖し、隣のバックマイ病院に患者を集めた。

 感染の拡大を防ぐためには、まず医者への感染を防ぐことが大切である。ベトナムでは、医師や看護師がWHOの指導を受け、手袋を二重にしマスクや長靴、防護服で完全な装備をして治療にあたった。その結果、バックマイ病院での院内感染を最小限にくい止めることができたのである。さらに、患者をバックマイ病院の一ヵ所に集めることに成功したことによって、ウイルスが市中に広がることなく、早期にSARSを制圧することができたのである。患者の隔離に成功したことが、最大のポイントである。

 いちはやく政府がWHOに協力を要請し、ベトナムの医療を支援している日本の調査団から指導を受け対応にあたったことも、早期封じ込めに成功した大きな要因だろう。ベトナムでは、過去にコレラが集団発生したときにも、ベトナム戦争の経験を生かして防災無線などで周知徹底させた実績があったのだ。今回もそのときの教訓が生きた形になったのである。すべての対応が迅速で適切だったのだ。

 もう一点、徹底した情報公開と追跡調査がSARS封じ込めの大きな武器となった。

 まずSARSウイルスを国内にもち込んだ人をつきとめ、立ち寄り先を徹底的に消毒した。さらにSARSで死亡した患者の氏名までもインターネットで公表するなど徹底した情報公開をし、国内に散らばった接触者の追跡調査を行ったのである。


 「患者の隔離」と「情報公開」、これがSARS制圧の大きなカギである。

 これに対し中国は、当初WHOの調査団受け入れを拒み、自分たちだけでウイルスを押さえ込もうとした。その結果、情報公開が大幅に遅れ、街中にSARSが蔓延し感染拡大につながってしまったのである。

 日本は、ベトナムや香港に医師を派遣してSARSの調査にあたった。つまり、SARSを押さえ込む方法を知っているのである。心配なのは行政の対応である。早期の対策をきちんと取らずに、中国のように人命よりも国のメンツを優先してしまえば、同じ轍を踏んでしまうことになりかねない。「人命と役所のメンツ」のどちらが大事なのか、行政はしっかりと考える必要があるのではないだろうか。

※新型ウイルスの正体とわが身の守り方、p40-42より




……重要なのは、ベトナムで感染拡大防止に貢献した医師が、
日本には「いる」と云うこと。実地で経験を積んだお医者様です。

ですが、文中で指摘された通り、今回も行政の対応は後手後手でした。

中国が「人命と国のメンツ」を天秤に掛けて、国のメンツを選ぶなら、
日本の役人は、「役所のメンツ」を選ぶのか。責任の押し付け合いか?


自民党を擁護するワケではないですが、小野田紀美参院議員のツイート。
政治家がどんな提案をしても、官僚が首を縦に振ってくれなければ、
何一つ実現できないのだと判ります。国内最大の拒否権集団です。





よく言われるでしょう? 「日本は官僚主導の政治だ」と。
自公連立政権が長続きするのは、官僚と上手く付き合えるからです。
言い換えれば、何でも言うことを聞く「お人形」です。そのお人形すら
務まらなかった旧民主党政権は、たったの3年という短命に終わりました。


「役所のメンツ」を、「人権」に置き換えても良いですね。
授業で習った通り、上司に言われた通り。人権を守ることが最優先
『僕は優等生です、出過ぎた真似はしません、言い付けをきちんと守ります』


「人権>人命」という奇怪。



2020/01/31  不破 慈(曾祖母はアイヌ)  ※アップ翌日、加筆修整

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

※再び引用
 まず、感染者が見つかった場合、感染経路を断つために患者と接触した人を素早く隔離するのが最も重要になってくる。いったん沈静化したものの感染が再び広がったカナダのトロントでは、SARSが再発した際、多くの感染者とSARSの症状が出た高校の生徒や関係者をいち早く隔離した。その数は、実に6000人以上に及んだという。日本のマスコミはまるで「大事件」のように報道したが、これはSARSの感染拡大をくい止めるための当然の措置であり、決してやりすぎではない。
※新型ウイルスの正体とわが身の守り方、p68より

[タグ未指定]
[ 2020/01/31 18:45 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)

中国科学院・武漢ウイルス研究所微生物菌毒種保存センター

中国科学院・武漢ウイルス研究所
  微生物菌毒種保存センター




細菌兵器だ、テロだと、ネットで論争が起きていると思ったら、
ロシアの議員が「アメリカの仕業」と言い始めて、もう爆笑です。
せめて、「酒の席で言いなさいよ」とツッコミを入れたくなりました。

終息の役には立ちませんが、一応、私の見解をアップしておきます。
少なくとも、ロシアの議員よりはよっぽど「マシ」と思いますので。


さて、記事表題にあるセンターは、湖北省の武漢市に実在しますが。
ある程度の規模の国なら、似たような施設は当たり前に保有しています。

だって、毒物や病原菌を保管・研究する施設がなかったら、
医薬品や治療方法の開発だって、不可能じゃないですか。


オーストラリアで、新型コロナウイルスの培養に成功した、
との報がありましたが。事実なら、大きな一歩ですね。
ワクチン開発には、まだ時間が掛かるでしょうが、
診断基準の確立等、希望が出て来ました。


一応、武漢市内のセンターがどんなところか、
2018年の「Science Portal China」の記事をどうぞ。
東京に準じる規模の大都市ですから、各学究機関が集中しています。

※SciencePortalChinaより
中国科学院武漢ウイルス研究所微生物菌毒種保存センターを訪ねて
2018年 5月24日
 中国科学院武漢ウイルス研究所微生物菌毒種保存センターは1979年に建設が始まり、現在は1500株以上の各種ウイルスの分離株、各種ウイルス資源を11万7000件保存している。保存資源には、ヒト医学ウイルスや人畜共通ウイルス、動物ウイルス、昆虫ウイルス、植物ウイルス、ファージ、環境微生物、ウイルス感受性細胞バンク、ウイルス遺伝資源バンクなどが含まれる。国家安全と生命科学研究、人の健康、ウイルス学の研究で重要な科学技術支援力を発揮している。新華網が伝えた。
https://spc.jst.go.jp/news/180504/topic_4_05.html



さて、コレだけで終わるのも不親切なので続けますが、
私、今回の新型コロナウイルス感染のニュースを受けて、
1978年、イギリスのバーミンガム事件を思い出しました。

バーミンガム大学の研究所から、保管していたウイルスが漏れ出し
40歳の女性職員が、天然痘で命を落とすという事故が起きたのです。

管理体制に問題があるとして、WHO(世界保健機関)から、
何度か勧告を受けたものの、閉鎖が決定されていたこともあり、
研究所内の設備の改善は、一向に行われなかったようです。

天然痘は現在、人類がワクチンによって根絶できた
唯一の感染症ですが、その最後の犠牲者だったということ。


恐らくは、武漢市でも似たようなことが起きたのでしょう。

現場の医療従事者が、全身真っ白の完全防備だったことで、
余計な憶測を招いたようですが、当初から、ウイルス漏洩の
可能性を視野に入れた上で、対応に動いていたと考えられます。


尚、42年前に起きた、件のバーミンガム事件を受けて、
先進各国では平時の保管、及び危機管理体制が更に厳格化されました。

実際、当時も発覚後の対応は早く、犠牲者は一人に留まりました。
隔離前に、女性の母親が感染するも、こちらは軽症で済んだそうです。




2020/01/29  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

取り敢えず政治ブログなので、それっぽいことも書きますが。
国賓待遇どころか、春に予定の周国家主席訪日自体が中止ですよね?
とは言っても、「延期」かも知れないので、今後も注意は必要ですけれど。

マスクを始め、医療用の支援物資はともかく、武漢の閉鎖体制を見るに、
中国からの観光客を、フルオープンで受け入れるのは違うかな、と思います。

[タグ未指定]
[ 2020/01/29 16:06 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)

パチンコ依存症行進曲 ~軍艦マーチで

パチンコ依存の恐ろしさ
麻薬とおんなじ効果です
快感物質ドーパミン
ドパッと出過ぎて依存症

子供が泣こうが 喚こうが
全てを注ぎ込む パチンコ脳
出玉のためなら 子の命
賭けてもいいとか 止めてくれ





……最近は、軍艦マーチを流す店舗を見掛けなくなりましたけれど(←)


親がパチンコに夢中で、子供が死んだなんて話は珍しくもないですが。
つい先日も起きましたね。生後三ヶ月の赤ちゃんが亡くなりました。

あのですね、一度、依存症に陥ってしまうと、
自力で脱するのはほぼ不可能です。きちんと治療を受けないと。
踏み出す最初の一歩は、個人の意志や判断力の問題ですけれどね。


一番の歌詞に、「麻薬とおんなじ」って書きましたけれど。
誇張でも何でもないんですよ。確かに薬物ではないので、
妄想や幻覚、神経の麻痺といった作用は起きませんが。

依存性という部分、つまり脳内の神経伝達物質の一つである
「ドーパミン」を大量に放出させるという点では、同じなんです。



このドーパミン。一般に「快感物質」と呼ばれますが、
正確には、期待感や高揚感を生み出してくれるものです。

だから、ワクワク・ドキドキ、楽しい気持ちになれるんですが、
満足感や達成感は得られないんですよ。だから依存になるんです。

感情や感覚の終着点がないから、止められなくて、嗜癖になる。


こうやって書くと、ドーパミンが悪者みたいですが。
本来は、やる気や前向きな気持ちを生み出してくれる、
大切な神経伝達物質です。鬱病の人には不足しがちで。
セロトニン同様、タンパク源から原材料を得られますよ~。

酒にもクスリにも逃げない生き方 (2019/11/18)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1971.html#more

※ちなみに、ドーパミンは、「興奮物質」と呼ばれる
 アドレナリンや、ノルアドレナリンの前駆体でもあります。
 これまた、やる気や意欲に関わって来る神経伝達物質ですよね。




そして勿論、依存症になりやすい人、なりにくい人はいます。
毒物と同じです。致死量を投与しても生き残る人はいるし、
致死量に達しなくても、死んでしまう人はいますからね。

かと言って、街中に氾濫している状態が好ましいとは思えない。
規制は厳しくすべきでしょう。手っ取り早く、課税をするとか。


同じ暇潰しなら、カラオケにでも行けば良いんですよ。
漫画喫茶でも良い。その方がよっぽど健全です。




2020/01/28  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

余談ですが、横浜IRに手を挙げている、国内大手のセガサミー
仁川国際空港でカジノを運営していますね。韓国企業との合弁です。
韓国では確かに、街中のパチンコ自体は撲滅されていますけれど。

 ♪マカオか仁川か選べとか~ 新手のロシアン・ルーレット♪

  【IR】 ラスベガス・サンズのマカオ支店 (2020/01/18)
   http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1990.html


[タグ未指定]
[ 2020/01/28 12:58 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)

唐田えりかは思い残し症候群 ~父性愛欠如で不倫に走りやすくなる

思い残し症候群
 ~父性愛欠如で不倫に走りやすくなる



右派左派の論争が、一切絡まない芸能界ネタだから、
現在、保守系ブログの拙宅としては、無視するのが妥当と思うけど。

東出昌大&唐田えりかの不倫騒動です。不破はTVを観ないので、
ネットで知った時は、先ず「誰それ?」って思いましたが(←)

この唐田えりかっていう女の子が、母子家庭で育ったと聞き、
「ああ、思い残し症候群なんだなぁ」って思ったんですよ。


平ったく言うと、父親不在の家庭で育ったため、
父性愛を求めて既婚男性(お父さん)と恋愛(不倫)する。


でも妻以外の女性に手を出す男は、全員ロクデナシだから、
精神的に満たされることはなく、悪女街道まっしぐら。





…………この説明だけだと乱暴だから、もう少し加えると。


女の子ってさ、小さい時に、必ずって言うほど、
将来は、お父さんのお嫁さんになる」って言うでしょ?

男の子は言わないんだよね。「お母さんと結婚する」って。
もし言うなら、かなりのマザコン。将来ヤバイです(←)


女の子に話を戻しますと、女の子は幼い時、
お父さんを相手に、擬似恋愛をしているんです。

この、ある種の通過儀礼を終えることによって、
心理的に成長して、将来、成熟した大人の女性になれる。


ところが、父性愛欠如の状態で育つと、
その「通過儀礼」を行えないままなんですね。

でも、ステップアップとしては必要だから、
代替として、他人様の亭主(父親)に手を出すんです。



ここでキーパーソンとなるのが、「ロクデナシの父親」なんですが。
その意味では、被害者である杏さんも、思い残しを抱えているのかと。

自分の父親(渡辺謙)と同じく、ロクデナシを選んじゃったでしょ?


でも、杏さんは人の道を外していないんですよ。
寧ろ、じっと堪えて、母親としての責任を果たしている。

家庭環境に問題があったからと云って、誰もが不倫やDV、
児童虐待に走るワケじゃないんですよね。この違いは大きいかと。


尚、「不倫は犯罪じゃないから」と擁護する人もいますが。
「法律さえ守っていればOK」と云うのは、盛大な勘違いです。
世の中のルールにも、裁判規範と行為(道徳)規範がありますから。

ラサール石井は裁判規範と行為規範を区別できているか? (2019/10/12)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1964.html




トチ狂った男はさっさと棄てて、杏さんには幸せになって欲しいです。
本当に女性を大事にしてくれる男性なら、連れ子のことも大事にしますよ。

そういう平穏で温かい家庭って、ニュース性もないから目立たないけど。





2020/01/26  不破 慈(曾祖母はアイヌ)  ※アップ後、加筆修整

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

思い残し症候群って、理学博士の岩月謙司先生が提唱されたんです。
若い時分に著書を読みまくりました。ウチも所謂、機能不全家族だったので。
アイヌクォーターの親父 (2017/03/17)  ※著書の話は出て来ないです
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1714.html

岩月先生は、事件が起きて香川大学を懲戒解雇にされちゃったんですけど。
著書を読んで相談に訪れた女性が、「強制猥褻ダー」って騒ぎ出したんですよ。
保守系の活動家さんなら、ピンと来るかも知れない。何かと構図が似ているから。

[タグ未指定]
[ 2020/01/26 15:14 ] 保守活動 -6.民間・芸能界 | TB(0) | CM(0)

大阪維新の正体バレた ~アリランで

アリラン アリラン アラリヨ
維新の松井は 法則発動
大阪維新の 正体バレて
ネットはお祭り 支持者は激減
(ネットはお祭り 支持者は激減)

アリラン アリラン アラリヨ
実名さらして ご満悦
市外の住民に 条例適用
逆らう者 みなレイシスト
(逆らう者 みなレイシスト)

アリラン アリラン アラリヨ
都を気取って 全国一新
日本をリセット 橋下 徹
大阪民国 市民は嘆く

大阪維新の 正体バレて
ネットはお祭り 支持者は激減
大阪維新の 正体バレた
維新の松井は 法則発動
(維新の松井は 法則発動)

アリラン アリラン アラリヨ
維新の松井は 法則発動





最後、ゆ~っくりテンポを落としてね♪(^▽^)/
※最初に戻って、また歌い出すのもアリかと(無限ループ)



以下、小坪議員のツイートと、保守速報さんの記事リンクです。




【大阪市ヘイト条例】 保守速報、松井市長の虚偽会見に反論
小坪議員が証言 「保守速報は、事前に記事を削除していた。
 回答書群は、自民党の国会議員も含め複数の
  地方議員・士業らが"事前に"閲覧している」

2020年01月20日 https://hosyusokuhou.jp/archives/48869863.html



松井市長って、息を吐くように嘘を吐くんだね( ̄3 ̄)



2020/01/22  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

川崎市に続いて、相模原市でも本格化して来ました。 ※保守速報様より
 刑事罰付きのヘイトスピーチ条例 相模原市でも21年度制定を目指す
 2020年01月21日 https://hosyusokuhou.jp/archives/48869918.html

[タグ未指定]
[ 2020/01/22 13:24 ] 保守活動 -6.民間・芸能界 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。