fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

橋下徹が目立つと鈴木宗男がかすむ

橋下徹がトンデモすぎて、
鈴木宗男がかすんでしまう。






……私もずっと気になっていたんで、遅ればせながら。


橋下徹がトンデモすぎて、
鈴木宗男や佐藤優の存在が、
相対的にかすんでいるのよね。




狙っているかは不明だけど、
ちょ~どいいエサにはなっている。

日本の対露政策に関し、(少なくとも世論形成において)
ずっとミスリードをしてきたのは、鈴木宗男&佐藤優なんだけど。




一にも二にも対話をすべし…鈴木宗男
「私がガルージン駐日ロシア大使に話したこと」

4/28(木) 13:16配信 プレジデントオンライン  ※抜粋

◆仰天の「北海道の全権はロシアのもの」発言

 ところで4月1日、ロシアの中道左派の野党「公正ロシア」のセルゲイ・ミロノフ党首が、こんなツイートをして、日本でも話題になりました。

 〈日本はロシアに対して、繰り返しクリル諸島(北方領土と千島列島)に関する主張を繰り返してきたが、一部の専門家によると、北海道の全権はロシアにあるという〉
〈現時点でモスクワではこの話題は提起されていないが、東京の対決路線がどこに向かい、ロシアがどう対応しなければならないかは不透明だ〉

 ミロノフ党首は、2001年から11年まで上院議長を務め、現在は下院の副議長です。プーチン大統領に近い存在ですが、これはミロノフ党首個人の考えでしょう。ロシアの総意であるとか、プーチン大統領の意向を受けた発言ではないので、気にする必要はありません。

 ロシアでは、北方領土は第2次大戦後の正当な手続きにおいて手にした領土だというのが一般的な認識ですが、当然、その中に北海道は含まれていないからです。日本がアメリカに追随していると見れば、こんな跳ね上がった発言も出てくるということでしょう。
※引用元(↓)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f51855634242b7c610afb9942ab2872507c4b0a9?page=3




>ロシアでは、北方領土は第2次大戦後の
正当な手続きにおいて手にした領土だというのが一般的な認識



火事場泥棒だったでしょ。




2022/04/29  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

ソ連軍による北海道占領を阻止した樋口季一郎 (2021/10/14)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2200.html
日本のアイヌがプーチンにラブレター:自治区の要望 (2022/04/02)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2256.html

[タグ未指定]
[ 2022/04/29 13:05 ] 保守活動 -5.政治・経済 | TB(0) | CM(0)

中国、国連で慰安婦問題に言及 ~ロシアの火消し

中国、ロシアの火消しに奔走。

「慰安婦問題を直視せよ」 国連安保理 中国代表
SPUTNIK日本 2022年4月14日, 22:10


国連安全保障理事会で開かれた紛争下における性的虐待問題に関する公開会合で、中国代表のダイ・ビン国連副大使は、第二次世界大戦中の旧日本軍の慰安婦問題について、「日本は歴史を直視すべきだ」との見解を示した。

“東アジアには戦時における性的虐待の犠牲者がいる。第二次世界大戦時に日本軍によって強制連行された慰安婦だ。彼女らは悪夢のような記憶に苦しめられており、一生を終えるまで雪辱を果たすことはできない。”
 

ダイ副大使は「中国や韓国、東南アジアの幾千もの少女たちが日本の軍国主義者によって性奴隷として、肉体的にも精神的にも虐待された」と指摘。今年3月に日本政府による教科書検定で従軍慰安婦に関する記述が修正されたことを引き合いに出し、「歴史的責任から逃れようとする動きが加速している」と批判した。

その上でダイ副大使は「自らの残虐行為を認め、考えることが責任をもって問題に取り組むことにつながる。国際社会やアジアの近隣諸国の日本への信頼を失わないためにも、被害者の救済や侵略された国々への責任を果たすべきだ」と締めくくった。

https://jp.sputniknews.com/20220414/10625558.html




動画の件で、未だに騒ぐ人がいますが。
こちらは事実誤認ではなく、確信犯です。





2022/04/27  不破 慈(曾祖母はアイヌ)  ※アップ直後、一文追加

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

ソ連軍による婦女暴行が如何に凄惨だったか。日本人なら知っている筈。
それが今、ロシアの軍事侵攻により、ウクライナ国民に起きていること。
そんな状況下にある人々から、謝罪と訂正以上の、何を引き出したいの?

[タグ未指定]
[ 2022/04/27 12:33 ] 保守活動 -5.政治・経済 | TB(0) | CM(2)

在ヌ論の狙いはロシアから目を逸らすこと

在ヌ論者の隠れた意図は、
ロシアから目を逸らすこと。




「チュチェだ~在ヌだ~」と息巻く愛国者様を牽引してきた、篠原常一郎氏。
氏の最近の動向を見ていると、つくづく、そう思います。

ええ、あのロシアスキーさんのことですよ?(^^)
軍服を着て、ウォッカを飲みながら、ロシア国歌を歌う(笑)

北朝鮮や中国の脅威は煽るクセに、プーチンは必死で擁護。

味方かのように見せかけて、その実、目的は別にある。
ミスディレクションですね~。視線誘導のテクニック(笑)



「在ヌ」という表現を好んで使う勢力に、
おかしな人間が紛れ込んでいるのは、以前から知っていました。


「アイヌ協会は朝鮮人に乗っ取られている。在ヌ利権だ」
「アイヌは、チュチェ思想によって、先住民族だと洗脳された」
中国共産党とチュチェ思想が糸を引き、アイヌ新法を成立させた」





面白いことに、ウクライナでは長年、ロシアに対抗するため
中国と連携すべき、との論調があったそうです。

ちょうど日本国内で、中国(+北朝鮮)に対抗するため
ロシアと連携すべき、との論調があったのと同じ。


歴史認識も、相当に引き摺られていることでしょう。
私達はお互い、術中に嵌っていたようです。




2022/04/26  不破 慈(曾祖母はアイヌ)  ※アップ翌日、副題&後半修整

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

世界は今、三派に分かれています。
 ①米国・NATOを中心とするウクライナ支援国(西側陣営)
 ②ロシア&ベラルーシを積極的に支援する国々(一番の少数派)
 ③アフリカ・アジア・中南米等、何れの当事国とも距離を置く中立国

実は、③を率いるのは中国。米露対立を尻目に、勢力を伸ばしています。

[タグ未指定]
[ 2022/04/26 17:21 ] アイヌ利権問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)

縄文女性の顔、DNAで復元 ~北海道・船泊遺跡の縄文人

北海道の礼文島、船泊遺跡から出土した縄文人骨。
現代人に近い精度で、ゲノム情報が得られました。


日経サイエンス2021年8月号p39より

日経サイエンス2021年8月号p40より

※日経サイエンス2021年8月号p39&p40より



彼女は船泊23号と呼ばれます。
3500~3800年前頃に生きていた人物で、
時代的には、ちょうど縄文後期に当たります。

保存状態が極めて良く、現代人に近い精度で解析が可能でした。
そのデータを基に、復元されたのが冒頭の画像(復顔像)です。

実際にこのような顔をしていたのか、確認する術はありませんが。
現代人のゲノムで複顔を行うと、本人に酷似した像が仕上がります。
犯罪捜査に役立てられるのではないかと、研究が進んでいるんですよ。

その技術を用いて、縄文後期に生きた女性の復顔を行ったんですね。



実は、前記事でご紹介した、2019年のゲノム研究。
彼女(船泊23号)のデータを用いて解析されたんです。

 アイヌ7割、沖縄3割。本土日本1~2割:縄文遺伝子 (2022/04/17)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2260.html


さて、こういった反論が返されそうです(返されました)
 ・礼文島の縄文女性なら、アイヌと近縁で当たり前じゃないか!
 ・たった一個体のゲノムで、確定的なことが言えるのか?



残念ながら、船泊23号のデータが、現代人並に高い精度だっただけで、
他地域の縄文人骨との比較でも、似たような結果が出ているんです。

少なくとも7800年前までに、縄文人は、ほぼ均質化していたようです。


※抜粋
 これまでに現代人と同じ精度で全ゲノムが解析できた縄文人は船泊23号だけだが,それ以外にも福島県の三貫地(さんがんじ)貝塚,愛知県の伊川津(いかわづ)貝塚,佐賀県の東名(ひがしみょう)遺跡の縄文人骨のゲノムが解析されている。東名は7800年前の縄文早期,船泊は縄文後期,三貫地は縄文晩期の人骨で,最も新しい伊川津は年代的には弥生時代に入るが,ゲノムは完全に縄文人のものだった。これらの縄文人のゲノムは互いに非常によく似ていた。「縄文人は少なくとも7800年前までにほぼ均質化し,3000年前に渡来人がやってくるまでに,遺伝的には同質な集団が連続していたと考えられる」と神澤は話す。
【引用注:神澤秀明氏は国立科学博物館人類研究部研究員】
※日経サイエンス2021年8月号p43より



列島に初めて、現生人類が上陸したのが3万8000年前。
約2万年の時を経て、縄文時代が始まったのが1万6000年前。

多様なルートから流入した人々が、最初から均質な集団だったとは、
ちょっと考えにくい。ですが、交流する時間は充分にあったでしょう。

国立科学博物館、3万年前の航海徹底再現プロジェクト、リーフレットより

 対馬ルート   3万8000年前
 沖縄ルート   3万5000年前
 北海道ルート  2万5000年前




2022/04/24  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

2万年前にシベリアから南下したのが縄文人」とのデマがあります。
アイヌプロパガンダの一環です。始原の地は北海道と錯覚させたい。


[タグ未指定]
[ 2022/04/24 13:20 ] アイヌ利権問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(0)

アイヌ7割、沖縄3割。本土日本1~2割……縄文の遺伝子

アイヌ7割、沖縄3割。本土日本1~2割。
※日本人に受け継がれる縄文の遺伝子の割合




……過去記事でも軽く触れましたが。
改めて、人類学カテにアップしておきます。

2019年の研究(DNA解析)では、上記の通り、
現代日本人に受け継がれる縄文古来の共通遺伝子の割合が、
アイヌでは約7割、沖縄で3割。本土では1~2割と出ました。

なるほど、この割合を見れば、日本の人類学界における
弥生以降に置換に近い混血が起きたとの解釈にも納得です。



ただ、ここで注意すべきことが二点、あります。


先ず、一点目。
この研究で使われた現代アイヌのデータ(サンプル・試料)は、
1980年代の平取町二風谷で、当時の高齢層から採取されたものです。

現在の二風谷住人は、サンプル提供者の子・孫世代だそうですから。
縄文の遺伝子を7割も受け継ぐ人達は全員、鬼籍に入っています。

つまりは明治期、遅くとも大正年間に生まれた人達だったんです。
現代アイヌというよりは、近代アイヌとの理解が適切でしょう。



続いて、二点目。
現代アイヌとして用いられた36名分の試料中、3名は和人のものでした。

区別が付かないほど混血が進んだ3名だった、と考えることも出来ますが。
可能性として一番高いのは、「養い子」ではないかと、私自身は見ています。


斉藤成也著、核DNA解析でたどる日本人の源流、河出書房新社20171105

本格的なデータ解析が始まったのは2010年になってからだ。アイヌ人のDNAは、もともとミトコンドリアDNAの研究のためにあつめられたが、それから30年以上経過しており、SNPタイピングに使うことができたのは、36名のDNAだった。[p132]

ヤマト人が密集している位置にアイヌ人が3名、韓国人が密集している位置にヤマト人が1名存在しているが、これらの人は遺伝的にはそれぞれヤマト人と韓国人である。[p138]

※核DNA解析でたどる日本人の源流/斉藤成也/河出書房新社2017.11




アイヌは昔から、和人の子を貰って育てることがあったんですよ。

あるいは、「その3名の親が養い子」だったのかも知れません。
遺伝的には和人の養い子が、明治以降に和人と結婚すれば、
生まれる子供は代々、「遺伝的には和人」になります。





2022/04/17  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

近代生まれのアイヌ36名中、3名が和人とは、かなりの高率ですが。
遺伝的に和人のアイヌは、古くから存在しました。確実に、江戸時代にも。
私達が「DNA検査に意味ナシ」と主張するのは、こういった事情からです。

[タグ未指定]
[ 2022/04/17 11:48 ] アイヌ利権問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(0)

縄文人が弥生人に直接進化? 50年前の変形説

縄文人が列島内で小進化を遂げ、
弥生人になったとする“変形説”。

※つまり、渡来人の流入はなかったとする説
 

1950~1980年頃に流行し、
現在では否定されています。





ざっと説明しておきましょう。大きく分けて、
「縄文⇒弥生」の移行には、3つの説があります。

 置換説:縄文人が追いやられ、渡来人(弥生)に置き換わった。
 混血説:縄文人が渡来人と混血し、弥生人⇒現代日本人になった。
 変形説:縄文人が独自に小進化を遂げ、弥生人⇒現代日本人になった。


現在では、置換に近い混血が起きたと考えられています。
地域により濃淡はあるものの、混血説が主流ということ。





昨今、保守界隈で持て囃されている「変形説」ですが。
拡散の中心になっているのは、60代以上の高齢者では?

 『自分達が子供の頃に習ったことと違~う!
  渡来人との混血なんて、大陸・半島礼賛の自虐史観だ~!』



幼少期の刷り込みは、強力なので。
半世紀に及ぶ科学(解析)技術の進歩を、
受け入れられないのは仕方ないかも知れません。

しかしながら、日本の未来を担う若い世代に対し、
50年以上前の通説を売り込むことは、看過できません。




2022/04/14  不破 慈(曾祖母はアイヌ)  ※タイトル微修整(8/30)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

欧米では、シーボルト以来200年、一貫して置換説が主流です。
だから、日本の先住民族アイヌというファンタジーが通用する。


[タグ未指定]
[ 2022/04/14 12:44 ] アイヌ利権問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(0)

アイヌ系日本人の私が、アイヌ問題に言及したくない理由

竹田恒泰先生のアイヌ動画以降、
お声掛けを頂くようになりました。


「お前ら、何人転がしたんだよw」と。


  竹田恒泰氏のアイヌ動画について (2020/10/06)
  http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2087.html



……勿論、私のことを強姦魔の子孫として蔑む言葉です。
残念ながら、科学的には完全に間違っているんですけれど。


竹田恒泰先生が、強姦の証拠とする
ミトコンドリアDNAハプログループのY1は、
本土日本(和人)側で50万人近くが保有しています。



……皆さん、いつの間にやらかしたんですか???



竹田恒泰先生お一人を悪者にしては気の毒なので、言及します。

最初に強姦説を唱えたのは、アイヌ問題では古参の的場光昭医師です。
チャンネル桜に出演して、持論を展開していらっしゃいました。

そう、あの陰謀論好きの三流メディアですよ。
確かに、桜の視聴者が悦びそうなネタですよね。


医者の指摘とのことで、真に受けたのかも知れませんが、
竹田恒泰先生が採用すると、拡散力が全然、違うんですよ
あっという間に、全国区で保守系の活動家に周知されました。

私自身に、DV被害経験があるからかも知れませんが。
セカンド・レイプを受けている気分です。



桜レベルの発言しか出来ないなら黙ってて。




2022/04/11  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

的場光昭医師は、「アイヌ問題解決のためには手段を選ばない」のだそうで。
デマ(エセ遺伝学)を広めて、利権に抗する子孫まで功撃するメリットは?
当初は、新手の反日工作かと思いました。悉く和人側へブーメランなので。

[タグ未指定]
[ 2022/04/11 13:07 ] アイヌ利権問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)

アイヌ自治区のモデル、ランドオブアロハ(ハワイ独立主権国)

1993年、米国ハワイ州内に、
独立主権国家が誕生しました。


カメハメハ王朝の子孫が、
先住民族の権利として
復興させた国です。




Land of Aloha
 Nation of Hawaii ハワイ独立主権国

URL: https://landofaloha.net/sp/




……いかなる画像もテキストも許可なく転載禁止、
とありましたので、詳細はリンク先でご確認下さい。

約67,000坪(55エーカー)≒約0.22平方kmということで、
バチカン市国(約0.44平方km)の半分ぐらいの面積の国です。

「国」と言いましても、国際社会においては「自治区」でしょうが。
非常に独立性が高く、合衆国大統領と対等に交渉する権利を有します



プロアイヌは、これを真似たいんです。
虐殺も弾圧も簒奪も受けなかったのに。




2019年、アイヌ新法が国会で議論されている時。
的外れな論説が種々、飛び交っておりました。

「アイヌが法律で民族として認められれば国家分断だ!」
「日本語では民族だが、NationではなくEthnic。問題ない」
「先住性には言及したが、先住権は認めていない。新法は骨抜き」



何のために、
北海道開拓史が虐殺史として改変され、
世界中で喧伝されていると思っているの?


日本人に濡れ衣として着せた罪の分だけ、
謝罪・賠償・補償を引き出せるからだよ。





2022/04/08  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

2019年のアイヌ新法に、連中が満足しなかったのは事実です。
2024年(施行5年目)の改正を目指し、準備を進めているので。


[タグ未指定]
[ 2022/04/08 13:17 ] アイヌ利権問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)

日本のアイヌがプーチンにラブレター:自治区の要望

現在、ネットに出回っている、
アイヌからプーチンへのラブレター


日本国政府への当て付けとして
作成されたものなんですよ。



新法成立の、三ヶ月前でしょ?
 ラブレター:2019年1月11日
 アイヌ新法:2019年4月19日




※拙宅のレイアウトの都合上、左詰めで転載します(↓)

ウラジーミル・プーチン大統領あての要望書 2019年1月11日

ロシア連邦大統領 ウラジーミル・プーチン 閣下
在札幌ロシア連邦総領事館 ファブリーチニコフ・アンドレイ 閣下

モシㇼ コㇽ カムイの会 Mosir Kor Kamuy no Kai
代表 畠山敏 Hatakeyama Satoshi
副代表 石井ポンペ Ishii Ponpe
094-0015 日本国 北海道紋別市花園町7-3-22
電話 090-8906-7266 fax 1582-3-9025

イランカラプテ

尊敬する大統領閣下ならびに総領事閣下におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
突然このようなお手紙をお届けする無礼をどうかお許しください。

わたくしたちは、日本領の北海道島で生まれ育ち、現在は北海道島の内外で暮らすアイヌの有志です。
アイヌは、オホーツク海を取り囲む北海道島やクリル諸島、カラフト島、カムチャツカ地方の先住民族であり、19世紀以降、貴国と日本国の間で何度も引き直されてきた国境線によって生活圏を分断され、またそれぞれの国家の圧倒的支配を受けながら、150年にわたって非常な労苦を強いられてきました。
いま日本国の領土に暮らすわたしたちは、2007年に国際連合総会で採択された「先住民族の権利に関する国際連合宣言」にちからを得て、日本国政府に対し、先住民族アイヌの諸権利を妨害しないよう、また、これまでの妨害によってアイヌが被った不利益を早急に回復するよう求めていますが、今般、貴国政府と日本国政府の間で、いわゆる領土交渉が活発化していることにかんがみ、この地域の先住民族として、貴国大統領閣下ならびに総領事閣下に、以下の要望をお伝えいたします。

クリル諸島をアイヌ民族の自治州/区としてください。
クリル諸島沿海域をアイヌ民族による漁業資源管理エリアとしてください。
クリル諸島の自然環境を保全してください。とくに南クリル地域については、UNESCO世界自然遺産登録地である知床半島(北海道島)との一体的な保全管理をご検討ください。

わたくしたち先住民族アイヌのさささやかな要望にご配慮をたまわれば幸甚です。
尊敬する貴国、ならびに貴国国民のみなさまのますますのご発展をお祈りいたします。

イヤイライケレ




……アイヌ利権の存在に対し、眉唾だと思っている方は、
「ネトウヨの偽造では?」と考えるかも知れません。

残念ながら、偽造でも捏造でもないです。
アイヌ政策検討市民会議の当該ページは削除されていますが、
ネットの検索には、しっかりと載って来ます(↓)


※畠山敏 石井ポンペ プーチン で検索

クリル諸島におけるアイヌ先住権をめぐって - アイヌ政策検討 ...
https://ainupolicy.jimdofree.com/市民会議の提案...
アイヌ民族有志のグループ「モシㇼコㇽカムイの会」(畠山敏代表、紋別アイヌ協会長)は2019年1月11日、在札幌ロシア連邦総領事館にファブリーチニコフ・アンドレイ総領事を訪問し、ロ…
https://www.bing.com/search?q=%E7%95%A0%E5%B1%B1%E6%95%8F%E3%80%80%E7%9F%B3%E4%BA%95%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3&form=PRNWSR&refig=fc45a7f4a2924ad1aa0391c83af38973&mkt=ja-jp&ocid=UP97DHP&sp=2&qs=HS&sk=PRES1HS1&sc=8-0&cvid=fc45a7f4a2924ad1aa0391c83af38973


アイヌ政策検討市民会議
〒060-0061 札幌市中央区南1条西5丁目
愛生舘ビル6Fさっぽろ自由学校「遊」気付
URL: https://ainupolicy.jimdofree.com/





……連中は別に、深いことまで考えてないですよ。
自分達の認識では、上手く立ち回っているつもりなの。

連中が擦り寄ったロシアは、年がら年中、他国を侵略しています。
2008年にはジョージア、2014年にはクリミア、つまりはウクライナ。
チェチェンでもナゴルノ・カラバフでも引っ掻き回して。 ※コソボ空爆はフリントン

そんな恐ろしい国で先住民族をやるより、お花畑全開の経済大国日本で、
国民の血税をATMにフィクションの先住民族をやるほうが、お得でしょ?



……かと言って、これだけの軽挙妄動。
「反省しました」の一言で、済む筈もない。


現段階では、可能性として低いでしょうが。
万が一、ロシア軍が日本列島へと南下して来た場合。

畠山敏・石井ポンペ両名を始め、モシㇼ コㇽ カムイの会のメンバー。
並びに、支援団体であるアイヌ政策検討市民会議のメンバー。

身柄を拘束の上、監視下に置かれるでしょうね。

これ以上、本人達におかしな行動をされても困りますし、
パニックに陥った群集に襲われても困ります。


日本は、野蛮な独裁国家ではなく、文明国です。
私刑ではなく、法の裁きを受けさせましょう。




2022/04/02  不破 慈(曾祖母はアイヌ)  ※一ヶ所修整(10/23)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

東部・南部のロシア系住民を保護すると宣いつつ、北部の首都を爆撃。
キーウ(キエフ)には、ロシア系住民もいたのに、爆弾の雨を降らせた。

口実は口実に過ぎない。勝てると踏めば(勘違いすれば)プーチンは動く。
それが嫌なら、真面目に国防努力をする。日露戦争の勝利を忘れたの?

[タグ未指定]
[ 2022/04/02 13:53 ] アイヌ利権問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(6)

アイヌ自治区を推進? 本物のアイヌ、生粋のアイヌに注意!

砂澤陣さんが、協会で潜入調査をした時。
「有名人の息子が来た」と歓迎されたとか。


「アイヌの~」と、広告塔に使うためです。




砂澤陣さんのお父様、現代アートの巨匠・砂澤ビッキさんも、
「アイヌの~」との枕詞を、大変、嫌っていらっしゃいましたが。
コレで解ったでしょう? 個人的な感覚の問題だけじゃないんですよ。

※西村幸祐先生は、砂澤陣さんから注意を受けたのが2回目なんですよ( ̄∀ ̄;




加えて、「本物のアイヌ」との表現を好む方は多いですが。
その本物って、昭和初期に創り込まれた観光商品なんですよ。

 実在の部族社会をモデルに創作されたフィクション (2019/02/15)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1879.html
 アイヌの伝統工芸なんて個人作家からのパクリ (2019/04/24)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1913.html



でも、本物のアイヌがいるのなら、補償が必要なのかしら?
自治区が必要なのかしら? 血税をもっと投じなきゃいけない?



「アイヌの~」という枕詞を使う時、
思考の大前提として形成されてしまいます。


日本国内には、アイヌという別集団がいると。




チャンネル桜がメインのスピーカーになって、
ずっと騒いでいましたね。周辺の活動家も便乗して。

 「遺伝子を検査しろ、血筋を確認しろ」


……血筋を確認できたら、「本物」として認定するの?
生活支援をするの? 自治区を整備してあげるの???

そのうち、虎ノ門ニュースにも「生粋のアイヌ」が登場して。
保守系メディアは軒並み、そういう商売なんだなと思いました。




2022/04/01  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

「ニセモノ」を叩き続けることで、
本物のアイヌ利権を存続させる商売。

※本物の利権に切り込んだ政治家は、地方からも国会からも追放されます。

[タグ未指定]
[ 2022/04/01 14:48 ] アイヌ利権問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。