fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

北の元寇:樺太から追われたのはアイヌだったか?

13世紀末、元軍の侵攻を受け、
樺太からオホーツク文化人が南下。


宮脇淳子著、世界史のなかの蒙古襲来 扶桑社20190630  ※抜粋(漢数字⇒アラビア数字、[]内はルビ)

 1284年に、元軍は樺太遠征も行いました。これは、その前年に、アムール河下流から樺太に住んでいた吉里迷[ギレミ](ギリヤーク族、今はニブフと呼ばれる)が、モンゴル建国の功臣ムカリ(国王と呼ばれる)の子孫シデの遠征により、モンゴルに服従したことによります。元の家来になっていた樺太の吉里迷が、骨嵬[クイ](アイヌ族)が毎年侵入してくると訴えたので、それを追い払うための遠征でした。
 1284年から86年、元は征東招討司に骨嵬攻撃を命令し、85年には1万人、86年には「兵万人・舟千艘」で功撃しましたが、これはアイヌによる黒竜江流域への侵入を排除するためで、この84~86年の攻撃により、アイヌ勢は樺太からほぼ排除されてしまいます。そうして元は樺太南端に果夥[クオフオ]城を設けたのです。
※世界史のなかの蒙古襲来(p232-233)/宮脇淳子/扶桑社2019.6.30




……史学界を中心に、骨嵬[クイ]≒アイヌと考えられていますが、
オホーツク文化人の間違いです。アイヌ御用学者による弊害もあるかと。

オホーツク文化人は、3世紀頃から樺太を中心に栄え、
13世紀には、忽然と姿を消してしまった人達です。



文言(名称)に囚われなければ、史実にピッタリと当て嵌まるでしょう?

或いは、ギレミにクイ、双方がオホーツク文化人だったのかも知れません。
つまり、部族間抗争に、北方のギレミが元軍を介入させた、ということ。

その場合は、ギレミによって、オホーツク文化が存続される筈ですが。
樺太北部には、金王朝の代から支配が及んでいたとする見方もあり、
オホーツク文化人としてのギレミは、既に変容していたのかも?



さて。話を、難民化したオホーツク文化人に戻します。
彼等の南下は、13世紀が初めてではありません。
3段階で考えると解りやすいでしょう。

 ①阿倍比羅夫と戦闘 ⇒ 持統天皇の御代に朝貢(7世紀)
 ②道東域のオホーツク人が擦文化 ⇒ トビニタイ文化(9・10世紀~)
 ③北の元寇で難民に。北海道に流入 ⇒ アイヌ文化(13・14世紀~)


……②について補足します。道東域のオホーツク文化人はですね、
以前から擦文文化人との同化が進んでいました。トビニタイ文化です。
知床半島の羅臼町・飛仁帯で遺跡が発見されたことから、こう呼ばれます。

実は、1960年に遺跡が発見されるまで、研究者は頭を悩ませていたんです。
北海道の歴史が繋がらなくて。擦文⇒アイヌだと文化的隔絶が大き過ぎる。

それが、トビニタイ文化(9・10世紀~)の発見により、解消されました。
擦文とオホーツク、両者を足して2で割ったような文化・生活様式なんです。



それでも、以下のように主張する人々がいるでしょう(↓)
「オホーツク人は不法侵入者。擦文人を駆逐して居座ったのがアイヌ」

……残念ながら、オホーツク文化単独でも、アイヌ文化に繋がりません。

オホーツク文化人は海洋民で、少なくとも3種の舟を使い分け、
居住域は海岸部に限定されました
。最も内陸の遺跡ですら、
現在の海岸から、1kmの距離にあるくらいなんです。


オホーツクと擦文は、確実に融合しました。




2022/06/26  不破 慈(曾祖母はアイヌ)  ※一箇所修正、2023.8.14

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

オホーツク文化の遺跡としては、網走川河口のモヨロ貝塚が有名ですが。
奥尻島でも、6~7世紀頃の遺構が見付かっています。青苗砂丘遺跡です。

※阿倍比羅夫との戦闘&持統朝への朝貢については、過去記事をどうぞ(↓)
 アイヌとして成立する500年前から天皇の臣下 (2020/08/01)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2070.html

[タグ未指定]
[ 2022/06/26 11:29 ] アイヌ利権問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(5)

陰謀論とフェイクニュース:動画拡散協力 #古谷経衡

2018年11月29日、現代のネット記事で
「アイヌ特権はネット右翼のデマである」と、
古谷経衡氏に発信されたことは生涯、忘れませんが。


今回のウクライナ事変において、
ネット上に蔓延るロシア擁護(DS他)
陰謀論と戦っていらっしゃる姿は、支持します。





陰謀論とフェイクニュース 文筆家古谷経衡
記者・ノンフィクションライター石戸諭 内藤陽介
【チャンネルくらら】 2022/06/22公開

https://www.youtube.com/watch?v=wjpRUrkzGks




※2018年11月29日付、古谷経衡氏の記事(↓)
ネットを徘徊する怪物「差別的デマ」の妄想は、いま誰を餌食にしているのか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58643




……過去記事にも書きましたが、
アイヌ特権ではなく、アイヌ利権です。


「特権」だと、あまり勉強していない方の記事が出て来ます。
利権の告発をしている子孫の動画も記事も、ヒットしないんです。


私だって、ず~っと「アイヌ利権」で記事を書いていますから。


 アイヌ特権ではなくアイヌ利権、タブーは砂澤陣 (2018/12/02)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1858.html
 日本のアイヌがプーチンに自治区を要望 (2022/04/02)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2256.html




2022/06/22  不破 慈(曾祖母はアイヌ)  ※アップ翌日、リンク一件追加

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

正しい行いをする人が、間違った情報を発信すると信じてしまいますよね。
昨今の古谷経衡氏のご活躍で、「特権」と信じ込む方が増えては困ります。


※動画のコメント欄には書き込めなかったんです。エラーが出てしまって。
 私のPCが古過ぎるせいかな? 使えない機能がいっぱいある(^▽^;


[タグ未指定]
[ 2022/06/22 23:12 ] 保守活動 -5.政治・経済 | TB(0) | CM(4)

アイヌの墓の写真&イギリスの解剖学殺人

コレもお蔵入りしていた記事です。7ヶ月前に書いたもの(↓)


アイヌの墓です(↓)

河野本道著、アイヌ史概説、カラー口絵より、北方新書




……河野本道先生の、「アイヌ史/概説」(北方新書1996.1.20)に
載っている、カラー口絵からです。墓と云うか、正確には墓標の写真

河野本道先生ご自身が、1966年に撮影なさったものだそうです。
場所は、北海道の静内町。今は合併して新ひだか町になっています。


墓標に引っ掛けられている壊れた木製品は、ゴミじゃないです(←)
副葬品なんですよ。木桶と、漆塗り製の行基だそうですが。

こうやって、日用品を壊して、死者の霊と共に、
あの世に送るんです。「ものおくり」ってヤツですね。



……で。アイヌ系子孫の一人である私から、
正直な感想を述べさせて頂きます。


うち棄てられた墓地かと思った。



ですので、手違いで掘り起こしてしまうようなことも、
あったと思うんです。管理者(?)がいたと気付かないで。

それでも、最近の墓まで掘り起こされては困りますが。
墓標が新しければ、流石に判断できると思いますし。




ちなみに、海外では「解剖学殺人」まで起きていました。

19世紀の大英帝国。近代医学の発展に伴い、
解剖研究用の死体が、大量に必要になったんです。

墓から盗み出して、研究機関に売り付ける例が続発。
1828年には、新鮮な死体を手に入れる目的で、
16人が殺害される事件まで起きました。

……イギリス本国内での話ですよ?



補足すると、ヨーロッパ圏(キリスト教文化圏)には、
聖遺物の伝統があり、死体に関する意識が違うんですよね。

勿論、被害者(遺族)は激怒しました。当たり前ですけれど。
取締りが厳しくなると、死体商人(!)は文字通り、海を渡った。

イギリス本国内でも、これだけの暴挙を行った人々です。
植民地においては、なんて、説明するまでもないでしょう。




2022/06/19  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

アイヌ遺骨問題 ~先祖の墓を金に換える (2020/11/12)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2094.html
アイヌ人骨収集、本当に「学問の暴力」だったか? (2021/11/12)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2205.html

[タグ未指定]
[ 2022/06/19 12:40 ] アイヌ利権問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(2)

アーモンドミルクで多動【私の場合】代謝疾患の食物アレルギー

人類学の記事を用意できませんでした。
代わりにお蔵入りしていた記事をアップします。
私の障害に関連するお話。3~4ヶ月前に書いたものです(↓)



私の場合、アーモンドミルクで多動が出ます。
※ADHDではなく、代謝疾患としての食物アレルギー



もうね、心拍数の上昇が凄いんですよ。
心臓が破裂するんじゃないかってくらい。

不安と恐怖で、じっとしていられないんです。
4時間ぶっ通しで、方々を歩き続けました。

身体はクタクタ、脚も棒のようで痛いのに、
停まることが出来ないんです。座ることが出来ない。



……皆さん、「小麦を除去すれば発達障害が治る」とか、
「乳製品がダメ」とか、そんな記事を見たことがないですか?

大抵が、発達障害の診断を受けた子の、親御さんが発信者です。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の診断を受けた子の話だったり、
ASD(自閉症スペクトラム障害)の子の話だったり、色々ですが。


何のことはないんです。そのお子さんには、代謝疾患があったんですよ。

食物アレルギーの一種です。3大アレルゲンでしょう?
免疫疾患と違い、アナフィラキシーは起こさないので、
一見したところ、判断は難しいんですが。

頭痛や眠気、癇癪、多動といった形で表に出て来ます。



私のサリチル酸不耐症が、正にそれで。

アーモンドミルクで凄まじい症状が出たあと、
試しにアーモンド(粒)をそのまま食べてみたところ、
「傾向」レベルでの多動が出ました。落ち着きがなくなる。

液体だと、吸収が一気なので。あれほど酷い出方をしたのでしょう。

 植物性食品のアレルギー:サリチル酸不耐症 (2022/02/18)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2227.html




さて。ここで、注意しなければならないことがあります。
私はアーモンドミルクで多動が出ましたが、他の人は出ません。

同様に、小麦で多動が出る子はいても、大半の人には関係ない。

にも関わらず、「小麦が発達障害の原因」「乳が自閉症の原因」、
こういった発信をしたら、デマ認定を喰らって当然ですよね?
※生産者さんにも失礼です。


発信の仕方を工夫して下さい。貴方のお子さんと、
同じアレルギーを抱える子にとって、その経験談は有益です。

でも、デマ認定を喰らうような発信の仕方をしていたら?
必要な子に、必要な情報が届かなくなってしまいます。




2022/06/12  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

真性のADHDは、覚醒時(起きている時)の脳波が遅いんです。
「眠っている時に近い状態」で、子供なりに不快感をはらおうとして、
常に動き回り(活動亢進)、脳に刺激を送り続ける(当然、集中力はない)。

だから身体の成長に伴い、脳も発達すると、診断を離れる子が増えて行く。
昔は「大人になれば自然に治る」と言われたでしょ? 発達する障害です。

[タグ未指定]
[ 2022/06/12 13:35 ] 保守活動 -2.医療(障害・疾患) | TB(0) | CM(0)

近世アイヌは土器を使わない:和人社会から鉄鍋を入手

アイヌは土器を使わなくなりました。
和人と交易し、鉄鍋を入手できたので。



東京大学大学院人文社会系研究科・文学部 2008年度
北海道における鉄文化の考古学的研究
-鉄ならびに鉄器の生産と普及を中心として- 笹田 朋孝


※途中から抜粋
擦文文化後期(11世紀ごろ)に鉄器の出土率ならびに一軒当たりの鉄器数が増加する。青森では9世紀後半に鉄器生産の急増に伴い、鉄器の出土も急増している。青森と擦文文化の鉄器の増加には1世紀以上のタイムラグがあるが、基本的には北海道の鉄は青森をはじめとする北奥と関連しながら変遷を辿る
(略)
第Ⅵ章では、アイヌ文化期の鉄器の普及とその交易を論じた。現時点では12~14世紀前半の鉄の様相は明らかではない。14世紀後半以降、鉄器組成に鉄鍋や刀が加わり、鉄器の出土率や出土数が急増する
(略)
アイヌ文化期では擦文文化期の少なくとも数倍以上の鉄器が出土している。
(略)

※笹田朋孝氏(現・愛媛大学准教授)の論文概要、全文(↓)
https://www.l.u-tokyo.ac.jp/postgraduate/database/2008/624.html




……本州以南(和人社会)から鉄鍋を入手できるなら、
わざわざ土器なんて作りませんよね。重いし。落とせば割れるし。

さて。ここで、もう一件。鉄鍋の普及に関し、参考になりそうなお話を。
岩手県奥州市水沢羽田町にある、及源鋳造株式会社様のHPからです。
えさし郷土文化館の学芸員・野坂晃平さんが寄せられた文章(↓)

鉄鍋の登場 ※抜粋、改行を加えました。

 水沢玉(たま)貫(ぬき)遺跡から出土した鉄鍋は、吊り下げるための耳が口(こう)縁部(えんぶ)の内側に取り付けられているのが大きな特徴であることから「内耳鉄鍋」と呼ばれる。耳は向かい合うように2箇所に付く縦耳となっている。
(略)
 内耳の鍋は東海や関東甲信地方から多く出土しているが、そのほとんどが“土製”である。一方で内耳鉄鍋は北海道の近世の遺跡に多い。
東北地方北部では、平泉、水沢、陸前高田、一戸、横手などから良好な内耳鉄鍋が出土しており、年代も11~12世紀頃のものと推定されていることから、その歴史が平安時代後期にまでさかのぼることを示している。


ただし出土例は極めて少なく、この頃に鉄鍋が一般の集落にまで広く普及していたとは考えにくい。
※野坂晃平氏による全文⇒ https://oigen.jp/enjoy/localculture/12414/




……平安後期、11~12世紀ということは、奥州藤原氏の時代。
鉄鍋の所有は、富裕層に限られたとは云え、北奥は先進地域でした。

実は12世紀以降、オホーツク文化圏でも内耳土器が盛んに作られます。
アイヌ文化成立は13世紀以降ですが、初期の頃は使っていたんですよ?

千島~カムチャツカ南部では、18~19世紀まで内耳土器が使われます。
和人社会との繋がりが深い北海道では、早くに鉄鍋が普及したんですね。




2022/06/05  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

12世紀・道南は奥州藤原氏の勢力圏 (2016/05/25)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1643.html

[タグ未指定]
[ 2022/06/05 13:58 ] アイヌ利権問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。