fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

統一教会:安倍政権下で被害者救済&霊感商法取締り強化

https://twitter.com/martytaka777/status/1552110208700542976




……外からお邪魔して、ツイートを借りてきました。
まさ様、貴重な情報発信、ありがとうございます(_ _)


どういうことかと言うと、信教の自由」自体は、侵犯できません
日本国憲法によって保障されていますし、思想信条の自由ですからね。

でも、悪質な霊感商法や、物品の販売にはペナルティだよ、と。

被害に遭ったご信者さんや、ご家族・支援団体がコレを頭に入れて、
「ハイ、返金して」「私にも返金して」とやれば、経営難に追い込める



まどろっこしいと思われるかも知れませんが、
この遣り方なら、支援者の安全も確保しやすいんです。

これは、心理学の本で読んだアメリカの事例なのですが。
カルトから子供を取り返そうと、両親が支援団体に依頼しました。

連れ出すことには成功しましたが、隙を見て逃げ出されてしまい。
逆に、その子供(成人)に、誘拐事件として訴えられてしまったんです。

支援団体には、有罪判決が下りました。家族の依頼で動いただけなのに。



同様に、「特定の宗教に対する弾圧だ」と国連辺りで騒がれても厄介ですよね。



国民総出のローラー作戦です。先ずは周知徹底。
時間は掛かりますが、全てのカルトを兵糧攻めに。


消費者庁ホットライン188ポスター



2022/07/30  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

社会に出て間もない頃、キャッチセールスの被害に遭いました。
でも、家に帰って冷静になってみると「これは騙されたな」と思い。
すぐにネットで、クーリングオフの書式を探して、自分で書類を作成。
ローンを解約、三日後には頭金の5000円も銀行振込で返還させました。

[タグ未指定]
[ 2022/07/30 14:08 ] 保守活動 -5.政治・経済 | TB(0) | CM(0)

岸防衛相の統一教会コメント:大勢の中に信者もいるだけ

岸防衛相が、統一教会との関係を認めたと、
メディアやSNSで盛り上がっていますが。


多くの選挙ボランティアの中に、
ご信者さんもいる、という話ですよ?


 ↓↓↓


【速報】岸防衛大臣 旧統一教会
「付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている」
FNNプライムオンライン 7/26(火) 12:09配信


岸防衛相は26日、旧統一教会に関連して「旧統一教会の方と付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている」と述べた。
岸防衛相は26日の記者会見で、旧統一教会との関わりについて質問されたのに対し、「統一教会の方と付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている」と述べた。

一方で、「具体的に運動員という形では手伝ってもらってはいないと思う。具体的には分からないが、(投票呼びかけの)電話作戦などがあったと思うし、ボランティアなどで手伝ってもらったケースはあると思う」と述べた。

その上で、今後の選挙でも旧統一教会の関係者に手伝ってもらうか質問されたのに対し、「あくまでもボランティアという形なので次の選挙でどうなるかはお答えできない」とした上で、「選挙なので支援者を多く集めることは必要なことだと思う」と指摘した。

岸防衛相は銃撃されて亡くなった安倍元首相の実弟。(政治部)
https://news.yahoo.co.jp/articles/105fa5433c04f8987d2087585a82f3f150db82d5




……「具体的に運動員という形では」というのは、
組織としての動員をお願いしているワケではないということ。


そして、ボランティアとして応募してきた人を、
宗教を理由に断ることもできません。逆に訴えられる。

日本では、個人の信教の自由が保障されているので。
政治家は、憲法から逸脱した「振り分け」を出来ないんです。



これほど問題になるなら、いっそ憲法を改正しては如何?
政府に、基本的人権を侵襲する権限を与えることになりますが。





2022/07/27  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

自民党が組織的動員をお願いしているのは、むしろ創価学会ですよね。

[タグ未指定]
[ 2022/07/27 13:41 ] 保守活動 -5.政治・経済 | TB(0) | CM(0)

東北の安倍:奈良時代に下賜された臣姓

東北には、阿部・安倍といった苗字が多いです。

奈良時代の後半以降に下賜された臣姓で、
その頃は大抵、「阿倍」と書いていました。


平安期には、安倍清明で知られるように安倍表記が、
江戸になる頃には、阿部表記が主流だったようです。




……先に安倍清明(10世紀)を挙げましたが、こちらは中央の安倍。
中央の安倍の歴史は古く、後世は陰陽道に生きるようになりましたが、
継体天皇の時代以降、急速に力をつけた氏族であると見られています。

7世紀には将軍・阿倍比羅夫、8世紀には歌人で有名な阿倍仲麻呂。
百人一首の札には、安倍仲麿と書かれていることが多いようですね。

 ~あまの原 ふりさけ見れば 春日なる 御蓋の山に いでし月かも~



そして、少し遅れて、奈良時代の後半~平安初期にかけて、
在地の土豪(東北の蝦夷)に対し、阿倍臣姓が下賜されました。

安倍(あべ) ※漢数字→アラビア数字
 大彦命後裔の中央豪族阿倍(安倍)氏に対し、奈良朝後期以降、賜姓によって阿倍(安倍)のウジを名のった陸奥の在地土豪。賜姓の対象となったのは、白河・磐城・磐瀬・安積・標葉・会津・信夫・伊具・柴田・色麻・賀美の陸奥南半諸郡の郡領級有力者で、賜姓は神護景雲三年(769)、宝亀三年(772)、承和七年(840)、同十一年、同十五年、貞観十二年(870)の6度にわたり、阿倍陸奥臣・阿倍安積臣・阿倍信夫臣・安倍柴田臣・阿倍会津臣・阿倍磐城臣の復姓が与えられている。旧氏姓は丈部・大田部・矢田部・丈部臣・丈部直・陸奥・陸奥臣・陸奥標葉臣・奈須直・磐城臣で、丈部がもっとも多く、初期の賜姓は部姓者に限定される。復姓下半部の氏名は、居住地に因むものが少なくない。
※日本古代史族事典(p30)雄山閣出版より、項目の一部を引用



先日、凶弾に倒れた安倍晋三元首相は、
東北の阿倍(安倍)の系譜に連なります。


源氏と安倍氏が激突した前九年の役(1051~62)
敗軍の将である安倍宗任は、大宰府へ流されました。

http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1643.html#more



……一頃、「安倍は朝鮮人」という陰謀論(?)が流行りました。
彼等によると、「安」の字が入ってさえいれば、朝鮮人なのだそうで。

拙宅で何度も説明した内容ですが、昨今の吹聴を鑑み、アップします。




2022/07/23  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

※「アベの語源はアイヌ語のアフィ」との説がありますが、こちらもデマ。

[タグ未指定]
[ 2022/07/23 13:19 ] アイヌ利権問題 -3.東北・蝦夷(母方) | TB(0) | CM(0)

安倍元総理がUPFに送ったメッセージ、テープ起こし

150ヶ国の政府要人・宗教指導者が集う
国際大会に、ビデオメッセージを寄せた。



※以下、テープ起こしをした全文
 ↓↓↓



ご出席の皆様、日本国・前内閣総理大臣の安倍晋三です。

UPFの主催の許、より良い世界実現のための対話と、諸問題の平和的解決のために、およそ150ヶ国の国家首脳・国会議員・宗教指導者が集う希望前進大会で、世界平和をともに牽引してきた盟友のトランプ大統領とともに、演説する機会を頂いたことを光栄に思います。
特に、この度出版したシンクタンク2022の果たす役割は、大きなものがあると期待しております。今日に至るまで、UPFとともに世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁をはじめ、皆様に敬意を表します。

さて、未だ終息の見えないコロナ禍の中ではありますが、特別な歴史的意味を持つこととなった東京オリンピック・パラリンピック大会を、多くの感動とともに無事、閉幕することができました。ご支援を頂いた世界中の人々に感謝したいと思います。
史上初の一年延期・選手村以外の外出禁止・無観客等、数々の困難を越え、開催できたアスリートの姿は、世界中の人々に勇気と感動を与え、未来への明かりを灯すことができたと思います。そして、イデオロギー・宗教・民族・国家・人種の違いを超えて、感動を共有できたことは、世界中の人々が人間としての絆を再認識する契機となったと信じます。

コロナ禍に覆われる世界で、不安が人々の心を覆いつつあります。全体主義国家と民主主義国家の優位性が比較される異常事態となっております。人間としての絆は、強制されて作られるべきではありません。感動と共感は、自発的なものでなくてはならず、人と人との絆は、自由と民主主義の原則によって支えられなくてはならないと信じます。一部の国が、全体主義・覇権主義国家が力による現状変更を行おうとする策動を阻止しなければなりません。

私は、自由で開かれたインド太平洋の実現を、継続的に訴え続けました。そして、今や米国の戦略となり、欧州を含めた世界の戦略となりました。自由で開かれたインド太平洋戦略にとって、台湾海峡の平和と維持は必須要件です。日本・米国・台湾・韓国など自由と民主主義の価値を共有する国々の更なる結束が求められております。
UPFの平和ビジョンにおいて、家庭の価値を強調する点を、高く評価致します。世界人権宣言にあるように、家庭は、社会の自然かつ基礎的集団単位としての潜的価値を持っているのです。偏った価値観を、社会革命運動として展開する動きに警戒しましょう。

いつの時代も、理想に向かう情熱が、歴史を動かしてきました。理想の前には常に壁があります。よって戦いがあるのです。情熱を持って戦う人が、歴史を動かしてきました。自由と民主主義の価値を共有する国々の団結、台湾海峡の平和と安定の維持。そして、朝鮮半島の平和的統一の実現を成し遂げるためには、とてつもない情熱を持った人々によるリーダーシップが必要です。この希望前進大会が、大きな力を与えてくれると確信致します。
ありがとうございました。




※元動画(↓)

【ノーカット完全版】 故安倍晋三元首相
統一教会 家庭連合 UPFへのビデオメッセージ
(現在日本は言論封鎖中につきBAN覚悟です。

投稿者:All changed 7/8
https://www.youtube.com/watch?v=jIauCvAhfM4





……件のUPFですが。
統一教会の文鮮明・韓鶴子夫妻によって設立された国連NGOです。

ユニバーサル・ピース・フェデレーション(Universal Peace Federation)
国連経済社会理事会の、総合協議資格を有する国際NGO団体、ですって。

漢字名称は、「天宙平和連合」  ←ユニバーサルの訳って、コレ?(゜。゜;



陰謀論者は、安倍元総理がビデオメッセージの中で、
韓鶴子の名前を出したからアウト」と盛り上がっています。


その場合、国連NGOが主催する国際大会に集まった、
150ヶ国の首脳・国会議員・宗教指導者はどうなるのか?


主催者を無視することも、立場上は出来ないでしょう。




一般の方には馴染みのない感覚かも知れませんが。

宗教団体が、政治・社会運動を目的とした団体を設立し、
豊富な資金力を背景に、国内外の有力者を招いた会議を開く。
よくあることです。不思議はない。現に政権与党にもなれる(笑)

政教分離とは、宗教団体に政治活動を禁じる概念ではないので


宗教界って、閉じられた世界じゃないんですよ。
カルトに囲われた信者にとっては、完全に閉鎖社会ですが。

国内外を問わず、宗教指導者達は活発に交流を行っています。
宗教を土台にした国際交流・国際社会がある、って感じかな?

それは同時に、宗教同士でいがみ合わない世界を目指す試みでもあります。


……勿論、私は、統一教会も創価学会も大っっっ嫌いですけど(←)





最後に一つ、記事を紹介して終わります(↓)

田崎史郎氏「山上容疑者と同じ発想になる
安倍元首相と旧統一教会の接点議論に

デイリースポーツ 2022.07.12


 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が12日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演。11日に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が行った記者会見について言及した。
 番組では、山上徹也容疑者が恨みを持っていたとされる世界平和統一家庭連合(家庭連合)の田中富広会長が行った記者会見の内容や、山上容疑者が安倍元首相を狙った動機、同団体が過去に起こした“霊感商法”のトラブルなどについて取り上げた。

 会見では、友好団体のUPF(宇宙平和連合)の行事にビデオメッセージを送ったことを認めたが、同団体と安倍元首相との直接のつながりは否定していた。羽鳥アナが「これは政治家としてはあることなんですか?」と問いかけると、田崎氏は「もちろん、いろんな団体があるから気をつけなきゃいけないんですけど」と前置きした。その上で、「政治家の基本的な仕事は一票一票積み上げていくことですから。直接頼まれた、親しい議員から頼まれたとなると、やっぱりそういうところにビデオメッセージを出すことはありうることなんですよ」と政治家の行動としてはあり得るとした。

 山上徹也容疑者はこれまでに、母親が同団体に多額の寄付をしたため同団体に恨みを持ち、安倍氏がその団体とつながりがあると思い、安倍氏を狙ったという趣旨の供述をしていることも紹介し、安倍氏と家庭連合の接点についても議論した。

 これに、田崎氏は「安倍さんと(家庭連合を)どうして結びつくんだと。山上容疑者はそれを結びつけてしまって、あの犯罪に及んだわけですよね。安易に結びつけない方がいいんだと思いますよ。しっかり論理的に詰めて。ここはこうだから関係がある、ここはあいまいだ、ここは関係ない、というふうに区分けをしっかりした考え方をする方が大事なんじゃないかと思いますね」と持論を述べた。さらに「関係は今のところないわけだから。安易に結びつけると、山上容疑者と同じ発想になるんですよ」とクギを刺していた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/07/12/0015463299.shtml




安易に結びつけると、
山上容疑者と同じ発想になるんですよ。

by田崎史郎(政治ジャーナリスト)





2022/07/14  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

被害に遭った信者が、「文鮮明が大物政治家と並んで写真を撮ったり、
握手をする映像を観ると、凄いって思ってしまう」と言っていましたが。

末端の信者から絞り上げた、膨大な資金があるからこそ、できることです。

[タグ未指定]
[ 2022/07/14 16:20 ] 保守活動 -5.政治・経済 | TB(0) | CM(0)

安倍総理と統一教会は無関係【再】

安倍総理と統一教会は無関係
【2014年の記事、紹介】




安倍晋三元総理がお亡くなりになりました。
白昼堂々、拳銃で暗殺。悔しいやら、悲しいやら。
腹立たしいのか、自分でもよく判らず、整理できません。

でも、こんな時に苛烈なバッシングをしている人達がいて。
黙っていられなくなったんです。特に、「統一教会との癒着」とか。

先ずは過去記事をご覧下さい。有田芳生氏の記事も紹介しています(↓)

「安倍晋三総理」と「統一教会」の関係。騒いでる方が多いんで。以前、調べてみたんですよ。が。出て来たのは。「統一教会に電報を打った事がある」 ……呆れ返りました。あんな忙しい方、ご自分で電報の管理なんかしてないでしょうに。事務レベルで判断していますよ。第三者から頼まれて、義理で打つ事もあるでしょう……
安倍総理と統一教会は無関係 (2014/03/18)




……特定の宗教団体の信者が、国会議員の秘書や、公務員をしているとか?

あのですね、日本には信教の自由がありますから。個人の信仰は問えません。
採用する時、宗教を理由に差別してはいけないんです。公的機関なら尚更。

ですから、統一教会や創価学会の信者が、議員だったり秘書だったり、
公務員だったり、高級官僚だったり? 法的に問題はないんですよ。


国家(政府)が特定の宗教を優遇して、他宗教を弾圧するのはダメ。
極端に言えば、政教分離とはそういうこと。だから公明党は合法・合憲。
宗教団体が、政治団体を組織してはいけないという意味ではないですから。

寧ろ、宗教で差別をしないことが、近代文明国(法治国家)の条件になります。



……少々、硬い話をしてしまいましたが。
週刊誌のネタを、逐一、真に受けないで下さい。

先日も、小室眞子さんと宇多田ヒカルさんがNYで会食という報道が出ました。
週刊アサヒ芸能の記事だったかな? 完全な創作でしたけれど。
宇多田ヒカルさんは、現在、英国のロンドン在住なので。

週刊誌のネタを真に受けて、人を貶めるのは止めて下さい。
週刊誌のネタを真に受けて、人を殺す事件まで発生しました。




2022/07/09  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

私は若い頃、建設会社で経理事務員をしていましたが。
よほどの得意先でない限り、祝電を含めて電報なんて、一般事務の管轄ですよ。
二十歳そこそこの女の子が担当。騒いでいるのは、社会人経験のない人でしょう。

[タグ未指定]
[ 2022/07/09 14:46 ] 保守活動 -5.政治・経済 | TB(0) | CM(5)

南樺太:続縄文からオホーツク文化へ

嘗ては、南樺太も続縄文文化圏でした。

特にアニワ文化は、続縄文の一地方形だと
日露双方の専門家に広く認識されています。




※論文の内容の要旨(福田正宏氏)
極東ロシアから北日本における先史土器の研究
 ―紀元前1千年紀のアムール下流域
   ~北海道における土器型式群の系統論的考察―


※途中から抜粋、改行を加えました
3.サハリン新石器文化の土器型式間交渉
 新石器時代のサハリン南部には南サハリン・アニワ・鈴谷文化がある。南サハリン文化の宗仁式は道東の縄文早期の型式と関係するとされたが不確実で,アニワ式は宗谷海峡周辺の続縄文期の型式である。サハリン北部には櫛歯ジグザグ文土器をともなうイムチン文化,櫛歯文・櫛描文・型押文土器のある北サハリン文化があった。
(略)
新石器時代のサハリン南北では,土器型式の変遷が通時的に大きく異なった可能性が高い。アニワ式の一部もしくはその次に成立した南部の縄線文土器と北サハリン文化の櫛歯文土器が,旧国境線あたりで接触して櫛歯文・縄線文をもつ鈴谷式が成立したのなら,この段階で南北の対置的な文化配置が崩れたと考えられる。

※福田正宏氏(現・東大准教授)の学位論文要旨、全文(↓)
http://gakui.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/data/h17/216438/216438a.pdf




……「旧国境線あたりで接触して」「鈴谷式が成立したのなら」とあります。
引用文から判るように、鈴谷式土器(文化)は、南北の特長を併せ持ちます。

続縄文の一型式orオホーツクの一型式かで、専門家の見解が分かれており、
それが原因で、オホーツク文化の成立も、5世紀or3世紀で分かれます。

 ①鈴谷式が続縄文系なら、オホーツク文化成立は5世紀頃
 ②鈴谷式がオホーツク系なら、オホーツク文化成立は3世紀頃


何れにしろ、北方(北樺太)要素の強まった鈴谷文化は、
宗谷海峡を越えて、3世紀頃には道北にも南下してきました。
続縄文の一型式である、アニワ文化の後を受けて拡がったんです。

もともと、北海道と樺太には、旧石器時代から交流がありました。
縄文土器だって出て来ます。対岸の南樺太から。ただ、数は少なくて。
あくまで客体としての出土なので、縄文文化圏としては扱われませんが。

単純に、現地の人々が土器型式を受け入れたと考えることも出来ますが。
恐らくは、人の移動を伴ったでしょう。混交も進んだと思いますよ。
北上するに連れ、血(縄文要素)は薄まったでしょうけれど。



続縄文時代とは、単純な縄文文化の継続ではありません。

もともと、北海道縄文人は魚介・海獣に依存する食生活でしたが。
続縄文時代になると、更に漁撈採集へと特化していくんですよ。

ここに、オホーツク圏の海洋民との親和性が見られます。

樺太~北海道北部~千島列島の、環オホーツク海南岸一帯が、
後にオホーツク文化人と呼ばれることになる人々の縄張りでした。




2022/07/03  不破 慈(曾祖母はアイヌ)  ※一部修正(11/14)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、「北海道にも弥生時代があった」との主張が散見されます。
確かに、土器型式で見れば、恵山式(渡島~石狩)は弥生系土器ですが。
問われるのは主たる生業です。水稲水田耕作の導入を以って弥生時代です。

※前4世紀、本州北端でも稲作が行われますが、すぐ放棄されました。
 北東北も暫くの間、南樺太~北海道~千島と同様、続縄文文化圏でした。

[タグ未指定]
[ 2022/07/03 11:24 ] アイヌ利権問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。