二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

「アベ」姓は、純然たる日本の「氏」

安倍仲麻呂って、いたじゃん。

  天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも


安倍も阿倍も一緒。
漢字は輸入したもの。 重要なのは「あべ」の読み。


いや、何か、安倍総理の「安」の字で、
疑心暗鬼になってる人がチラホラ居るみたいだから。

中には、「朝鮮人の妾の子」って、
「どっかの都知事」設定を触れ回ってる人も居たんだけど(笑)






西日本はよく知らないけど。 東北って、「アベ」姓、凄く多い。
安倍・阿倍・安陪・阿部。 「アベ」ばっか。

昔ね、「アベ」氏って、豪族が、奥州に居たの。


ウチのおっ母の旧姓が「アベ」なんだワ。
んで。実家の周りは、「アベ」ばっか。 親戚じゃないんよ?

おっ母、子供の頃、
学校では「クラスの半分、アベだった」って言ってた。

出席簿、上半分、「アベ」がズラ~ッ!
アベしか居ねぇのか(笑) どんだけアベ押し?

だからね、地元では苗字なんて呼ばないの。「屋号」で呼ぶ。
「〇〇(屋号)」の「××(個人名)」。 福島のド田舎です(笑) ←だからだねw





ただね、東北の「アベ」は、所謂、「蝦夷」?
そうあっさりと、朝廷に帰順したワケじゃない。 都から見れば、「蛮族」?

ん~、ただ、諸説あって。 西の「アベさんが下った」、とか?


ただ、西日本にも、昔から「アベ姓」があるのは確実だよね。
「安倍清明」とか。 仲麻呂さんの子孫という謂れ。
※ご自身は唐で亡くなったが、お子さんが日本に居たそうです。




2014/05/12  不破 慈

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村     ※応援、ヨロシクお願いします m(_ _;)m
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/05/12 23:10 ] 社会問題 -2.文化・伝統・歴史 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html