二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

今日も銀魂でお勉強★ 「選ばれた人間」、実は「選ばれたいだけの人」

愛国漫画・銀魂ネタ、投下しま~す! 「真選組・動乱篇」から★
土方さんが妖刀の呪いでヘタレて、伊藤の鴨さんが謀反を起こしたヤツね♪


凄く、大事な事が書かれてたよね。 見ての通りだよ。

「自分は選ばれた人間だ」
「自分は特別な存在なんだ」
「自分が理解されないのは、周りが無能だから」



コレ、結局。

「自分を選んで欲しい」
「自分を特別扱いして欲しい」
「とびきり有能な人なら、
 自分を高く評価してくれる筈だ」






「誰に 選ばれたい」んだろうね?
「何で 選ばれたい」んだろうね?

「神様に 選ばれたい」のかしら?
「惨めだから 選ばれたい」のかしら?


「被虐の歴史」?
そうして、「選民思想」は醸造される。

国家・民族とて、所詮は「人の集まり」。
「自己愛性人格」。  心理学は勝手が利いて良い。





まぁねぇ。 真に優れた理論であるなら。
多方面に、応用・変則・展開が可能だから。
 → 機に臨み、変に応じて使いこなしてこそ「知」 (2013/12/25)

まぁ、コレは今、取り敢えず 置いといて。


でも、惜しいよね。 勿体無い。
鴨さん、凄く優秀だったの。 努力家だし、資質も高い、超有能。

でも、自分の「心」から、目を逸らしちゃったから。
いくら、家族が家族とは言え。 そこに「囚われ」ちゃったから。

「ホンモノ」が目の前に現れた時も。そこに気付けなかった。

「ホンモノ」なのに、
「今までと同じ、ニセモノだろ?!」って責められたら。
「ホンモノ」からも、嫌われちゃうよ。





近藤さんは、器のデカイ人だねぇ。
器が大き過ぎて、縁が見えないから。 一見、無いように見える。

 あ、なんか、故事成語があったかな?
 子供の時、昭和20年代の漢和辞典、読んでて見た気がする。w



だから、その大きい器に、
土方さんって「キレキレの頭脳」が入って。
総悟くんって、「ちょっぴり、危ない剣」も納まる。


総悟くん、「瞳孔開くとヤバイ」んだよね(笑)
この設定、初期に出て来てる。 後に、信女さんは「同類」と見抜いた。

総悟くんの「鞘」が、近藤さんなんだよね。


で、「その鞘」を、「鞘として」 機能させているのが、土方さん。

隊士達は、それを解っているから、
「トシ、お前も立派な魂なんだよ」となる。 ←近藤さんの発言





無能な大将に付けば、兵は命を喪う。
これを斬るは、罪じゃねぇ。



近藤さんの、凄さだな~……。
でも、ストーカーなんだよね(笑) まぁ、銀魂だからw


こんな良い話しといて。ツッコミ所は多々あった。

三味線の弦は、「鉄」じゃなくて、「絹」。 鉄の強度なんて無理w
鉄弦なんて張ったら、胴の皮が破れるわぁ! 糸蔵も保たんわぁ!

刀で、あんな連戦、無理だからね?!
2・3人斬ったら、刃こぼれするよ?!
だから、「南京で30万」とか、成立不可能なんだよ!
当時の日本軍に、そんなに大量の弾は供給できんわぁ!

木刀で真剣と渡り合えるのは、銀さんだけだからw



2014/05/14  不破 慈


考えてみれば。 「松陽先生は、高杉の鞘」、だったんだねぇ。
銀さんもだけど。松陽先生を取り戻したくて、戦ったんだろうから。

銀さんはさ、最初から「一人で生きて行く事」を知っていたから。
「先生」を喪っても、高杉のように、
「じゃあ、他の奴等、全員壊してやる」とは、ならなかったよ。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村     ※応援、ヨロシクお願いします m(_ _;)m


多かれ少なかれ、「自己愛性人格」の「ケ」は、誰でも持ってるよ?
ただ、「障害(病気)」にまで進行する前に、対策 取ろうよ。

辛くなるのは 自分だよ?

これから出会う人々に。 「今までの罪」は、問えないでしょ?


【余談】
アタシが一番衝撃を受けた、変身少女もの。 「とんで! ぶーりん」
女の子が、 ブタ に変身して、町の平和を守る、ってヤツ……!!!
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/05/14 22:18 ] 二次 -2.愛国★銀魂 | TB(0) | CM(4)
こんばんは
近藤さん器でかいですよねー。
敵に囲まれているのに大笑いして、ふんどしの話をするシーン格好良すぎます。
[ 2014/05/22 21:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あ~! kemmaarch様~★

こんばんは~! お久し振りで~す!

近藤さん、良い人ですよねぇ?
土方さんほどのキレ者や、総くんほどの剣客が惚れ込んだのも解ります★

アタシもそのシーン、ムッチャ好きです!  あと、鴨さん助けた時の、
「先生とかは二の次で、仲間として居て欲しかっただけだよ」とか?

ストーカーさえ無ければ……!(笑) まぁ、そこは銀魂ですね♪

ってか、銀魂ネタ書いても、
kemmaarchさんから反応貰えなかったら、詰まんないっスよ~★
[ 2014/05/22 23:04 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
ええ。真選組動乱編は、最後のお葬式のシーン以外は、ほとんどすべてがかっこいいですよね。「先生とかは二の次で、仲間として居て欲しかっただけだよ」も泣かせるし。。。トッシーのふざけた話から、あそこまですごい話にもっていっちゃうって、やっぱり銀魂ってすごいですよねー。

>ってか、銀魂ネタ書いても、
>kemmaarchさんから反応貰えなかったら、詰まんないっスよ~★

すいません。最近、ばたばたしちゃってて。。。でも、実は結構ふわふわさんのブログは読ませてもらっているんですよ。特に銀魂ネタの時はコメント残そうって毎回思っちゃうんですが、まいどまいど銀魂に反応してたらウザいかなーって思ってたのでがんばって自粛してました。。。これからも銀魂ネタ楽しみにしています。
[ 2014/05/25 22:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kemmaarch様★

お忙しいのに、お返事、ありがとうございます!

決算に併せて、消費税導入までありましたからね…。
ブログの更新も止まってらっしゃるから、相当、大変なんだなぁ、と。
思ってはいたんですが、やっぱ、銀魂で盛り上がりたかった(* ̄∀ ̄*)

アタシの友達も、バリバリ働いてる子達は、「虫の息」って言ってます…(汗)
体調、崩さなきゃ良いんだけど……。それが心配だ……。

ホント、銀魂、泣かせてくれますよね。
電車の中で読んだらヤバイですよね。 ダバッ!と涙腺崩壊しそう。
……いや、その前に大爆笑しそう……。

まさか、あんなヘタレオタクの話から、あんなお漢気の話になるとは!

あ。 その昔、別の漫画で、キャラが死んじゃうシーンがあって。
……電車の中で、ダバダバ泣きました……! 勿論、既に社会人(←)


銀魂に反応して頂いて、ウザイ、なんて思うワケないじゃないですか!
アタシの銀魂愛、そんなレベルじゃないですよー!!!!!

空知先生の愛国魂を受け取って、燃えに燃え盛っております★
[ 2014/05/25 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html