二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

【ぱんぴぃ経済学】 国債って、政府にとっての株券みたいなモンよぉ!

室温、連日38℃でした。 今日28℃。
………………!!! (←ムンクの叫び)

言い出しっぺのふわふわ、やっとこさ経済記事、書きます。
あ、TOP固定のオススメ記事、一件入れ替えました~♪


表題の通りッス。
「国の借金が~!」とか騒いでますけど。


国債なんて、
「日本国政府の株券」みたいなモンですよぉ!




確かに、一般企業でも「社債」ってモンはあるけど。

でも、国家は「企業じゃない」から。
「株式」なんて、システム的に出来ないでしょ?


だから、代わりに国債を発行して、
資金調達して、国家を運営してんの!






株で集めた資金とて、結局は他人の金よぉ!
実際、金融商品としては、同じ動きするし。


ってか、頭切り替えられなくて不安だっただけでしょ?
マイナスイメージ先行し過ぎて。


会社が無くならない限り、
株も無くならない
じゃない?

国債は、
ゼロにしなきゃいけない性格のモノじゃないんだって!





それを、
一般家庭の借金と同じみたいに、ギャーギャーギャーギャー。
発情期ですか、このヤロー。 ← 銀魂の名台詞 (* ̄∀ ̄*)


メディアがバカなの?
財務官僚が無能なの?

公務員、減らす必要無いんだけど。
まともな人材、雇って下さる?



2014/08/09  不破 慈


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村     ※応援、ヨロシクお願いします m(_ _;)m


次の復活が、いつになるかは不明です……。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/08/09 19:48 ] 社会問題 -1.政治・経済・軍事 | TB(0) | CM(2)
株じゃない桂だ←違います
都合に合わせて報道したりしなかったりなんですよね~また悪い面ばかりを騒ぎ立てて印象誘導しているのかな?と思いましたが、こういった事情に詳しくは無いので助かります(^_^;)
借金と言われてしまうと気になるのが人情ですよね


そういえば何年も前に琵琶湖でヨットが転覆・水没した事故があったんですが、水中を漂うヨットを発見したのが地元でブラックバスの釣りガイドをしている人達だったんですよ
ブラックバス問題(これも色々とありますが)が取り沙汰されていた時期でもあり、誰が発見したかは報道されませんでした(笑)


ふわふわさん具合はどうですか?(^_^;)
[ 2014/08/10 01:27 ] [ 編集 ]
桂じゃない、ヅラだぁあ!←もっと違いますw
おさむらい様★

きゃほ~♪ おさむらい様~♪
いつもコメント、ありがとうございま~っす♪♪♪


> 都合に合わせて報道したりしなかったりなんですよね~
> また悪い面ばかりを騒ぎ立てて印象誘導しているのかな?と思いましたが、

ああ、もう、やっぱり日本国民の相当数、目覚めてる(感涙)
お詳しくなくても、報道の偏向ブリで返って気付く方が増えた(感涙)


> こういった事情に詳しくは無いので助かります(^_^;)
> 借金と言われてしまうと気になるのが人情ですよね

経済や簿記を専門に学んでない方は、イマイチ、判断付かないですよねぇ…。
畑が違うと、経済学本を手に取っても「???」になっちゃうかと。

理論学説を一般向けに噛み砕いて説明するのは、
ふわふわちゃん、十八番でっせ~(* ̄∀ ̄*)


> そういえば何年も前に琵琶湖でヨットが転覆・水没した事故が
> あったんですが、水中を漂うヨットを発見したのが地元で
> ブラックバスの釣りガイドをしている人達だったんですよ

えー! アタシ、その話、全然知りませんでした!
その後なのかな?
「ブラックバスを釣って駆除!」と言う動きがあるのは聞いた事があります。


> ブラックバス問題(これも色々とありますが)が取り沙汰されていた
> 時期でもあり、誰が発見したかは報道されませんでした(笑)

それって、何か、フェアじゃないですねぇ……。
発見して、その後、色々やってくれたんでしょ?
良い事した人が、スルーされちゃうなんて……!
いや、その事があって、報道を見直す動き? でも何かヘン。


> ふわふわさん具合はどうですか?(^_^;)

あう(;;) お心遣い、痛み入ります(;;)
今日は兎も角、明日はどうかワカリマセン……(沈)
[ 2014/08/10 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html