二番目の山羊

北海道出身の父はアイヌクォーター、福島出身の母は「蝦夷のアベ」

【ぱんぴぃ経済学】 「一人当り〇〇円の借金」ではなく、「貸付金」って言うべきでは?

体調不良でグデグデしてる間に、@ツイートが届いとった……。
何故か、「アタシ宛」に、「アタシのツイート」で。
ボーッとした頭で「?」と放置してたんだけど。

気になって、画面スクロールしてみたら、
アタシのツイ文の後に、メッセが書き加えてあった……!

ヤッバイ、時間経ち過ぎてる! どうしたら良い?!?!?!
ツイッター初心者のふわふわです(爆) ……ゴメンナサイ。



「でも、いくら経済活性化の為とは言え、
 やはり債(株)券を発行するのは……」と、

やっぱり、不安を拭えないアナタ!


大丈夫。
貸してるのは日本国民だから。


そうでしょ?
だから預金に利息が付くんでしょ?



「国民一人当たり〇〇円の借金」?  笑っちゃうわね。
「国民一人当たり〇〇円の貸付金」、って言うべきじゃない?


 あら? コレまたおかしいわね?
 アナタ、そんなに預貯金ある?

つまり。
こんな計算自体が、ナンセンスってコ・ト★





「 国債 = 借金 」って悪しきイメージが、仮に、当て嵌まるんだとしたら。
それは外国から資金を用立ててる場合ね。

※結局は「株による資金調達」と同じ性格のものだけど。


日本一国を、一つの会社として考えると。

本店は政府ね。
支店は、取り敢えず、一般企業で良いや。
従業員は、私達一人一人。

従業員が出資して、自分達の会社を支えてる感じ?
ホラ! 社員が持ち株を保有してるケースがあるじゃない!

日本国内でお金を回してる分には、倒産だの破綻だの関係無いワケよ!





ただ。 外国から借りている場合。
完全に別会社だから。 本支店間の資金移動には当たらない。


Q.じゃあ日本は、外国からいくら借りているの?

A.全体の5%。


………………。

5%。


どーにでもなるワ、そんなん。





メディアのエリートさんも。
財務官僚様々も。

経理も解らないなら、黙ってれば良いと思わない?
日本って、本っっっ当に、能力に地位も給与も 比例しない国になったわね!


それとも。
何か、思惑があるのかしら?



2014/08/14  不破 慈


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村     ※応援、ヨロシクお願いします m(_ _;)m
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/08/14 16:14 ] 社会問題 -1.政治・経済・軍事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html