二番目の山羊

北海道出身の父はアイヌクォーター、福島出身の母は「蝦夷のアベ」

フェミニズム考【3】 日本の家族制度とは、「家=企業」だった。

【1】 女性を虐げてきたのは女性
【2】 男を立てる = 男心掌握術

 ↑ 目をお通し頂かなくても通じますが、一応。




政治や企業活動を、男性だけのもの、とは考えておりません。
ただ。昨今のフェミニスト達の手法には、異を唱えます。

大陸の、伝統的な女性蔑視社会で
行われて来た改革を、そのまま持ち込まれても困るのです。


夫婦別姓とて、元来は、
「嫁は子種を宿す畑に過ぎず、家族の一員では無い」と云う儒教思想。

日本の女は、「カミ(神)さん」、なのですが?
扇動しているのは、日本人では無いのでしょうけれどね。


大和撫子の皆さん?
ある種の異脳を持って生まれたとは言え、
同じく、日本の女である私の話を聴いて頂けますか?





昔から、日本では「女は家を守れ」と言います。
この「家」がキーワードと思うんです。

昔の日本社会では。
「家」 = 「企業」 、じゃ無かったですか?

「家業」です。 生業。
家がそのまま、企業活動に直結していたんです。





武家に限らずとも。
ある程度の大店や、大工なんかの技能集団?

「おカミさん(女主人)」の立ち位置って、重要でしたよね?

家の奥向き、一切を取り仕切り。
「家業の華」は譲っていても、男衆の傍らで、常に集団を支えていました。


女中さんなんかは、女主人さんの部下でしたよね?

「全体」に目を配る才能に秀でた、
女性の活躍無くして、「家業」は維持出来なかったんです。





女性が、男性に成り代わろうとしても、
出来上がるのは「オッサンの劣化版」です。 失敗作。 (←失礼!)

だって、持って生まれた、脳の特性・資質が違うんです。

無理矢理、矯正して、元来の輝きを失った女性より。
マトモなオッサン、雇った方が良いですよね?(笑)


こうして、ますます、彼女達は、その居場所を追われて行くんです。





企業内で活躍するにしても。
女性には、女性特有の才能を発揮して貰わねば、
それこそ、女性が進出する意味が無くなってしまいます。


勿論、世の中には、「主夫」として
才能を発揮する男性も、少ないですが存在するように。

個々人により、差異は出て来るでしょう。

業種によっても、変動するでしょうし。
大凡の一般論です。



続きます。



2014/08/27  不破 慈


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村     ※応援、ヨロシクお願いします m(_ _;)m

※予約投稿しました。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/08/28 22:00 ] 社会問題 -4.慰安婦・フェミニズム | TB(0) | CM(4)
自分が言うのも何ですが(笑)
そういえば奥さんの事は山の神とか言われますよね?www
※恐ろしいという意味らしいですが(^_^;)

スマホを使ってガラケーの良さが判りました
もしかしたらガラケー下げスマホ推し、サムスン製のスマホを売りたかったのかも?というのは、さすがに穿った見方でしょうか?(笑)

プロパガンダはお互いにやっているからプロパガンダな訳で…なら表向き「ニホン好きニダ(アル?)」と言っている反日の人達何なんでしょうね?

確かにアメリカ人は極東の島国について関心は薄いみたいですが、ちゃんと理解してくれる人も居てくれますよね(^-^)

まぁ自分も色々と書き込みたい事がありますし(^_^;)えっ少年サンデー!?

秋までもう少しですよ!!
[ 2014/08/29 03:56 ] [ 編集 ]
「カミ」とは、「ウミ」出すもの、の意だそうです。
「海」から、生命は生まれましたよね~♪
おさむらい様、こんばんは★


> そういえば奥さんの事は山の神とか言われますよね?www
> ※恐ろしいという意味らしいですが(^_^;)

「神様」だから、怒らせると恐ろしいんですけどね(笑)
女人禁制の霊山とか、未だにあるじゃないですか。
アレ、何でかって言うと、そもそも、「山の神様」が女性だから、なんですよね。
「女性神の胎内」へ、女性が踏み入るのは失礼、なんだそうです。


> もしかしたらガラケー下げスマホ推し、
> サムスン製のスマホを売りたかったのかも?というのは、

え?! まさか、サムスン製をご購入?!(ガクブル)


> プロパガンダはお互いにやっているからプロパガンダな訳で…

……片方だけがやってる場合も、プロパガンダでは(・◇・)?


>なら表向き「ニホン好きニダ(アル?)」と言っている反日の人達何なんでしょうね?

「用日」の人達です(^^)
お隣のパク将軍のお父様は、用日がお上手な方でした。
もう少し、お嬢様に政治的駈引きを伝授出来なかったのでしょうか?

勿論、今のままで結構です♪
いい加減、偏向報道に国民の大半が気付いてくれないと。


> 確かにアメリカ人は極東の島国について関心は薄いみたいですが、
> ちゃんと理解してくれる人も居てくれますよね(^-^)

ですよね~(^-^) 親父さん、ラ~ブ★


> まぁ自分も色々と書き込みたい事がありますし(^_^;)えっ少年サンデー!?
> 秋までもう少しですよ!!

お気遣い、痛み入ります(;;)
……え、アタシ、少年漫画しか読みませんよ?

来月は、誕生日です(^^)
[ 2014/08/29 22:26 ] [ 編集 ]
眠い…頭も回らない※元からです
地元のラジオでですね、今日「ソウル旅行が当たる~」とか言ってましたよ…どんな罰ゲーム?(-_-;)
韓国で反日活動があった時の翌日にもフォローが入ってました
…あからさますぎる
こういう、騙しにかかってくるのはプロパガンダとはまた少し異質な物だと思うんですよね

勿論サムスンなんて使いませんよ~先日はアイスを買おうとして手に取ったら東方神起がどうとか書いてあったので戻したり(笑)

誕生日が近いんですね!!とりあえずおめでとうございます(^-^)
次の10月は自分も誕生日です※ふわふわさんより歳上なのはナイショw
[ 2014/08/30 00:45 ] [ 編集 ]
アタシなんて……スニーカーでコケますよ(爆)
おさむらい様★

こんばんは!
コレは……横浜のケンタウロス記事にも書いたか(-。-;)
アスペって、身体能力が低い場合が多くて。アタシもそうです。
スニーカーで月二回は足を挫き、半年に一回は捻挫、ってどう思います?
バレエタイプのペタンコ靴しか履けません(;;)
感覚過敏もあるんです~(泣) こっちはそんなに酷い方じゃないですけど。


> 地元のラジオでですね、今日「ソウル旅行が当たる~」とか

おっ、恐ろしい……! 恐ろし過ぎる……!
あ! 以前、カードキャッシングで
フィギュアスケートの招待券が当たる、とかやってましたね!
スケ連は在日韓国人に占拠されてますから。
ロッテも韓国企業だし。
真央ちゃん応援したくて買ってたチョコの売上が、
キムヨナ選手に注ぎ込まれてた、って寸法です。
それで、ソチ五輪、砂だらけのリンクで練習させられて……!
酷いです、酷過ぎます!  絶対、日本を取り戻さなきゃ!


> こういう、騙しにかかってくるのはプロパガンダとは
> また少し異質な物だと思うんですよね

あ~、そういうのでは無くて。
慰安婦とか、強制連行とか、南京大虐殺とか?
海外の日本人は、物凄い孤独と恐怖に襲われているそうです。
海外は、日本と違って差別意識が強いですから。
特に、コリアン系住民が居るところでは、地元民まで味方に付けて、
凄まじい現地邦人への攻撃が為されていたそうです。


> 勿論サムスンなんて使いませんよ~
> 先日はアイスを買おうとして手に取ったら
> 東方神起がどうとか書いてあったので戻したり(笑)

良かったぁ(^▽^;)
パッケージも雑誌も、韓国人ばっかですね。
全員、同じ顔をしているので、区別が付きません。
あ、半島では、「女は北、男は南」と言うらしいですよ?
北の女性は、整形しなくても綺麗だそうです。
南の男性、コレは、食糧事情から来る健康状態かと。


> 誕生日が近いんですね!!とりあえずおめでとうございます(^-^)
> 次の10月は自分も誕生日です※ふわふわさんより歳上なのはナイショw

ありがとうございます♪(^-^) おさむらい様もおめでとうございます★
あ、銀さんと同じなんでしたっけ?(゜▽゜)
アレ? 以前、キ〇〇〇と同い年だとか……?
って、アタシ、芸能人に詳しくないんで、その人の年齢、知りませんけど。
[ 2014/09/01 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html