二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

今週は、鰤言ならぬ、ちょこっと鰤考になりました。(ネタバレ含む)

言霊 (ことだま)


「護る」ってキーワードと同じで最初から出て来てたのよね。

鬼道なんて特にそう。
言霊の詠唱により、「力」が込められる。
斬魄刀の名前や解号もそう。

今週はついに、
一護が「名」を「呼」んで、「真名呼和尚」が甦っちゃいましたよ!

単純に、久保先生が言語力を見せ付けているワケじゃなく。
他の漫画で、一般的に登場人物が呪文や技名を叫ぶのとは、異なる背景があった。





単純に考えて、下の等式が成立するけど。

  霊 = 魂 = 心



ここに「力」を絡めれば、

  魂 = 生命エネルギー = 精神エネルギー = 心



確かに、

  生命エネルギー = 霊圧




で、誰かが誰かを大切に想う時、生まれるのが心なんだから?
 ⇒ 真面目に鰤考:何を護る? (2013/04/24)



虚(ホロウ)は、「心が無い」の。
だから、「死」んでいる。



死神や、流魂街の住人は、
肉体は死んでいるけど、心は生きているのよ。





で。「楔」の「霊王」が見初めたのが一護で。
その一護が名前を呼んで、真名呼和尚が甦って。

物語が定石通りに進むなら、
「じゃあ、次の楔は一護ですか?」って話なんだけど。


ちょっと待て。
って事は、霊王を楔たらしめているのは誰だ。




2015/01/05  不破 慈





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


蘇芳様作、ルキちゃんを紅いリボンで縛る会バナー
 ← ルキちゃん、縛々っ♪



心 = 命 = 誰かを想う、力。
それが誰かを護る「強さ」になる。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/01/05 21:38 ] 二次 -1-1.鰤考 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html