二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? そもそも旧土人保護法には、婚姻に関する条項自体が存在しません。

骨格診断 ~3タイプから探る、あなたのスタイルアップ・コーデ~

コレを見付けた時、「ふおおおお!」と叫びそうになりました。
「カラリストがセカンドシーズンって呼んでるもの。骨格も影響してた?!」

冒頭からの内輪ネタ、スミマセン。
お忘れの方が多いと思いますが、ふわふわ、社会人になってから
パーソナルカラーコーディネイトを学びました。100万も掛けて(←!)
それで仕事してる人なんて、極一握りですけど (^^;



骨格診断 骨格診断&パーソナルカラー   ※右画像、同年10月追加




皆さん、雑誌に載っている
「着痩せコーデ」を試して、「ん?」となった事、有りません?

そもそも、万人に当て嵌まるテクなんて存在するのかしら?
そこで、大きく、3タイプに分けて、「似合う方向性」を探って行こう。
それが、「骨格診断」なんです。


太っても痩せても、基本の骨格自体は、変化しませんよね?
で、その骨格次第で、太り方にも違いが出て来ます。

 ※私の体型は、骨格ベースの肉付きの違いが、極端に解り易い例と思います。
    飛んだ先に、数値を書き出してあります)



で。その3タイプと言うのが、上の表紙画像、左から、

 ストレート……スタンダードな品格あるスタイルが似合う
 ウェーブ………華やかで可愛らしいスタイルが似合う
 ナチュラル……ラフで大人カジュアルなスタイルが似合う


本に有る事、全部は書き出せないので(捕まっちゃうよ(^-^;)
簡単に、ポイント的な事を。先ずは、ストレートから。
※有名人の敬称は省略させて頂きます。





ストレート

 【有名人】 吉永小百合・岩下志麻・藤原紀香・米倉涼子・マドンナ
 【体 質】 筋肉が付き易い。太る時はリンゴ型。

スタンダードなスーツスタイルが得意です。
シャツとタイトスカート、テーラードジャケット。
肩幅がしっかりしていて、胸部・胴体に厚みがあり、鳩胸と言われる人も。
上半身に重心が来る、メリハリの感じられる体型。

シャツやジャケットって、元々はメンズアイテムなんです。
どれも、肩幅・胸板のしっかりした男性が見に付けると、格好良いでしょう?

それを敢えて、ウィメンズに取り入れ、
男性とは違うボディラインで、女性らしさをアピールするんです。

デコルテを開けると、上半身の詰まり感が軽減されて、着痩せします。
カジュアルスタイルの場合も、きちんとキレイを心掛けて下さい。



ウェーブ

 【有名人】 松田聖子・壇蜜・マリリン・モンロー・オードリー・ヘプバーン
 【体 質】 脂肪が付き易く、太る時は洋ナシ型。

ストレートとは逆に、下半身にウェイトが来ます。
ヒップラインが魅力的な人達ですね。
エレガント・フェミニン。女性の柔らかさを表現するスタイルが得意。
スカートは全般に似合います。真に女性アイテムですから。

スーツを選ぶ際も、出来ればノーカラーのジャケットを。
インには、シャツよりブラウスで。
テーラードを着る場合も、リボンタイ等で華やかさを演出して下さい。
ボレロやショートカーディガン、パフスリーブもお奨めです。

腕や肩・背中を出して、上半身の華奢さをアピールすると、着痩せします。
「守りたくなる線の細さ」ってヤツですよ♪



ナチュラル

 【有名人】 今井美樹・浅野温子・萬田久子・天海祐希・ジェーン・バーキン
 【体 質】 手首・踝等の関節が目立ち、肉感的なものを感じさせない。
        比較的、太り難いが、痩せても華奢な印象にはならない。

ストレートのクラシックなスーツスタイルでは堅苦しく感じられ、
ウェーブのフェミニンなスタイルでは、「イタイな」と思われる。

麻のジャケットを試してみて下さい。リネンのシャツとか。
装飾の遊び感より、生地・素材そのものの遊び感です。

デニムやカーゴ等のワークスタイルもお洒落に着こなせます。
ダメージ加工も格好良く決まりますね。

リラックス感が重要なので、着崩すお洒落を心掛けて下さい。
丈長のカーディガンや、大判のストールを流すように。
ラフなスタイルで、大人の色気を演出出来ます。





何れにしろ、上記3つに100%当て嵌まる人は、そんなにいません。
私は、120%ストレートですが(-。-;)

複合(?)的に、特徴を持っている人の方が、寧ろ多数派です。


実際、著者の山崎さんのところに見えるクライアントさんも、
半数以上は、ご自身のタイプを勘違いされているそうです。
昔、誰かに言われた時の思い込みとかで。(その誰かは素人さん♪)

でも、方向性として提示されているだけでも、違うと思うんです。



人間、裸では外を歩けません(捕まっちゃいます(^-^;)
同じ額を投資するなら、貴女の美しさを引き出すアイテムにしましょう!


さあ、お店へ!
試着だけなら、タダですよ♪




2015/04/12  不破 慈   ※予約投稿

  


最近、このカテ、ブラジャー話が続いていたんですが、
未だ、丸・平胴の説明に、あとショーツの選び方も書いてなかった( ̄∀ ̄;)

万単位の高級品の問題じゃないんですよ、
適正サイズに辿り着けるだけで、ボディラインが見違えます★
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/04/14 20:45 ] 女子トーク?! -1.ファッション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html