二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

今週は、鰤が休載なので、愛国漫画・銀魂の、本編とは関係無い、豆知識。

新宿が江戸なのは、銀魂の世界だけです。
現実の日本では、名前の通り、宿場町でした。



甲州街道の、第一の宿が、高井戸でした。
でも、江戸から、物凄く距離が有って。 旅人は大変だったんです。
んで、その途中に、「新しい宿場町」が作られました。



【余談】

記憶が曖昧だったので、
ウィキで確認したところ、「投げ込み寺」の話が出て来ました。

以前、月刊のジャンプスクエアに、
「るろうに剣心」の特別篇が掲載されていたの、ご覧になりました?
志々雄さんと、由美姐さんの出逢いが描かれていました。

そこに、遊女の最期(死体)が境内に放置される逸話が出て来たのですが。

寺に、死体を「投げ込まれ」ていたのは、遊女だけでは有りません。
老若男女問わず、遺体の引き取り手が居ない場合は、
同様に放置され、まとめて、無縁仏としての、扱いだったんです。


昨今、流行の、「女性の人権」に引き摺られると、本質が見えなくなります。




2015/04/20  不破 慈   ※予約投稿

  ブログランキング・にほんブログ村へ


アイヌ利権団体がさ、北海道の先住権を主張しとるんだが。
意趣返しに、和人側は、本州以南の先住権を主張してみるとかw
新宿とか? 左派が多い地域に居住して、政治活動している人、多いよ?

江戸期・松前藩の存在くらい、極一般的な日本史の知識と思うのですが。
それ以前から、居住していた和人が居たのも、また当然の話で。 あの距離だもん。



久々に、食品添加物にやられました……!
最近、体調が上向いていて。 油断しました(;;)
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/04/20 20:45 ] 二次 -2.愛国★銀魂 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html