fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

沈むヨーロッパ  【 #AIIB #ユーロ危機 #EU経済 #岩田規久男 #渡邊哲也 】

岩田先生


岩田(現)日銀副総裁の著書に、
EU経済の章が有るんです。日本経済との、比較って事で。
2013年3月(PHP研究所)の本で、
今は2015年ですが、一般の方にも解り易い部分を、簡単に。


その前に。岩田副総裁に関して、ご紹介しておきます。

実は、黒田バズーカ(金融緩和)の、真の仕掛け人です。
東大の経済学部と、同大学院を修了した、リフレ派筆頭の学者さん。
……財務省って、同じ最高学府だけど、法学部卒なんですよね(コソッ)


安倍総理が、一番、総裁に推していたのが、この岩田規久男先生です。
が。日銀総裁って、元来、財務省ポストなんです。物言いが付いちゃいまして。

そこで、財務官僚の中でも、最もアベノミクスを支持して下さる、
現在の黒田総裁をトップに立てる形で、副総裁の任に就かれました。

その黒田総裁も、増税論に関しては、
ご実家の財務省に、引き摺られてしまうところも、有るようですが、
黒田総裁のご協力を得られなければ、金融、つまり、
回り回って、日本国民のお給料は、もっと締め上げられていたんです。

大恩人です。一時、総理との不仲説がテロ朝……、じゃなかった、
TV朝日から流れましたが、大嘘ポンポンです。 (コレも情報テロ?)



相変わらず、前置きの長い、ふわふわです。





で、やっと本題。
ヨーロッパ経済。瀕死です。(←!)
ギリシャが大変だ、くらい、保守の皆様は、ご存知でしょう。

が、別に、ギリシャだけじゃない。
単純に、「マイナス成長で……」と説明したところで、
イメージが湧かないでしょうから、一番身近な、失業率で申し上げますと。


ギリシャとスペインの失業率は、25%です。
つまり、4人に一人が、失業中。年々悪化しています。

  ただ、スペインに関しては、
  雇用保険が手厚過ぎるので、ワザと働かない人も居るのですが。

イタリアやポルトガルも、10人中、1~2人が失業者です。

これが、若年労働者(25歳以下)になると、もっと酷い。
ギリシャ・スペインは、50%。つまり、二人に一人。
イタリア・ポルトガルでは、10人中、3~4人に、職が有りません。



ちなみに、ユーロ圏内の経済規模で言えば、
ドイツが最大で、一番の優等生。
続いて、フランス。イタリア、スペイン。

3番手と4番手で、この有様なのです。



無論、経済規模の小さい国だからと言って、
必ずしも、失業率が高いワケでは無い。人口との、兼ね合いですから。

しかし、各国は、相互に、輸出・輸入で、経済を支え合っていますから、
ヨーロッパ全体で見れば、かなり厳しいと言わざるを得ません。





で。先頃、中国主導のAIIBに対し、真っ先に参加表明したイギリス。
共通通貨で有る、ユーロには、加盟して居ません。
ですので、通貨危機には直接、関係無いのですが、
地理的な条件から、どうしても、煽りを喰らってしまいます。

あの距離ですから。相互に経済活動を行っているので、当然ですね。


一番の痛手は、金融立国で有る点です。
これは、アイルランドもそうなのですけれど、
誤解を恐れず、敢えて言うなら、
「国の主要産業がハゲタカファンド」、みたいな? 譬えですよ?(焦汗)


別に、投機や投資で、利益を稼ごうとする商売が悪いワケでは無い。
投資家が居なければ、資本主義経済は、止まってしまいます。

ですが、産業構造的に、一国内で占める割合が大きい場合。
投資先の国の経済に、乗っかっている形に成りますから、
独力での復活が、難しくなるんです。 他国頼み。



この惨憺たる状況で、日本がAIIBに参加すれば、どうなるか。





ご自身の著書で、EU経済の危機的状況を、説明していらした筈ですが。

まさか、「飢えた列強様」が、
日本と仲良く、腐肉漁りをするだけで、満足してくれると思ったのですか?





渡邊氏が、
発言をフォローして差し上げた御仁は、すぐに方針転換なさった様子です。

ご自身で選択された道とは云え、心中、お察しします。




2015/05/08  不破 慈

  ブログランキング・にほんブログ村へ



最後に、2014年・(全体での)失業率を。≪単位:%≫

 ギリシャ : 26.49 (世界ランク3位)
 スペイン : 24.45 (5位)
 ポルトガル: 13.89 (14位)
 イタリア : 12.80 (20位)


ちょっと驚いた事が。

 フランス : 10.20 (31位)

経済規模・2番手のフランス、大躍進してました。( ̄∀ ̄;


詳細は、こちらでご確認下さい。
世界経済のネタ帳:世界の失業率ランキング (http://ecodb.net/ranking/imf_lur.html)




表の作成?
んーな高等テク、持ってるワケねえっしょ! (≧з≦)
パソコン習ったの、20年前なんだよぉおおお!(絶叫)
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/05/08 15:58 ] 保守活動 -5.政治・経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[5]
 アイヌDE狂歌[4]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[1]

 ◆強姦説について
 ◆在ヌ論について
 ◆篠原常一郎について
 ◆チャンネル桜について
 ◆北方領土について
 ◆古谷経衡について


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。