二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

北海道出身の父はアイヌクォーター、福島出身の母は「蝦夷のアベ」

「無い無いループ」

2015/04/19  探しものは見付かりまして?
2015/06/19  餓鬼



世の中の全ては、循環で出来ているの。
愛もお金も、人の親切も、みんな。

「無い無い無い無い」って、
全てをその前提で考えていたら、どんどん失くなるわよ?


それを仏教では、「餓鬼」と言ったの。
「欲しい欲しいの、餓鬼の心」と。

何故、欲しいか?
「無い」と思ってるからよ。


餓鬼は、目の前に何か有っても、食べられないの。
水一滴も飲めないの。

自分は、「何も得られない」と思い込んでいるから、
それを具現化して、小さく窄まった口に変形したの。


何か一つ、手放してごらんなさい。
自分からは何も送り出せない人に、何も廻って来ないわよ?




2015/08/30  不破 慈

  ブログランキング・にほんブログ村へ


※大分前の過去記事(短文) ⇒ 考え方。(2013/02/07)
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/08/30 16:23 ] 短文 -3.短文…? | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※自己紹介の代わりに ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1725.html