二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? そもそも旧土人保護法には、婚姻に関する条項自体が存在しません。

日本人を罵倒しながら、日本人の支援を引き出したいの?

ちょっと前記事に関連して。
 ⇒ 【アスペ考】 そりゃ自閉だもん、気にならないよ(2015/09/12)


もう一つ。
彼女が私に、繰り返し、教えてくれた事が有ります。

 ◆日本人は、障害者に対する理解が足りない。
 ◆日本の福祉は、海外と違って遅れている。
 ◆日本人は、私達・障害者家族に配慮してくれない。
 ◆日本人は、本当に冷たい。


同じ事を、「自称アスペ」の、愛着障害者達も発言していました。

 ◆日本のアスペ教育は、アメリカと違って遅れている。
 ◆アメリカは、アスペやADHDを国家戦略として教育している。



アメリカに行けば良いのに(笑)



メディアや日教組のジャパン・ディスカウントを鵜呑みにしているのか。
はたまた、自分の人間不信を、「投影」しているだけなのか。

両方でしょうね。
こうして、自分から、チャンスをふいにしているのです。


貴方は、日本で生きているんです。
日本で生きていく以上、協力してくれるのは、日本人です。


罵倒する相手から、支援を引き出そうと云うの?


隣の国の民族を見ているようでした。





確かに、障害を抱えている人から見れば、理解や配慮は足りないのでしょう。

ですが、現代の日本社会で、
道を往く障害者が、石を投げられている光景を見た事が有りますか?

私は、投げられた経験が無いです。


ハンセン病患者の話を出す人が居るかも知れません。
痛ましい過去です。

ですが、それは、
日本社会の問題と云うより、世界的な、人類規模の問題でした。

そして今、歩みは遅いかも知れませんが、確実に変わって来ています。

一方、貧困層を多く抱え、識字教育も行き届いていない国や地域では、
未だに、障害者が野山に放置されたりします。

都市部で物乞いをする光景も珍しくない。
家の中に閉じ込められているだけなら、未だ良い方なんです。

働ける家族がやっと食べて行くだけで精一杯の暮らし。
私は、「人権を無視している!」と、富める国の暴力を振り翳せません。


そして、そういう国や地域に対し、日本も支援の手を差し伸べています。


思い出して下さい。
識字率100%の国は、日本だけです。

海外では、例え、欧米の先進国であろうと、
文字も読めない、経済的にも困窮する階層の人々が居ます。

先進的な文明国の、
スラム街に生まれた障害者は、どんな人生を辿るのでしょう?





先述の彼女は、決して、困窮者では有りません。
寧ろ、豊かな生活を送っています。

税金も免除して貰い、福祉からお金も頂戴している。
ご主人は資格を持っているので、しっかりとした収入が有ります。

彼女に訊かれて、話した事が有ります。
「年収200万に届かない母子家庭で、高校まで出して貰いました」

こう返されました。
「じゃあ、最低限の生活をしていたんだねぇ」


年収200万であろうと、貯金も出来ていたのですよ?
額としては少ないですが、母は遣り繰り上手でしたので。

確かに、高校受験に際し、他の家庭のお子さんのように、
私立併願や、学習塾に通う等の対策は取れていません。

大学を諦めたのは事実ですね。
「商業より、普通高から大学へ」と、先生に薦められたのも事実。


 【※】
 ブラジャー禁止に関しては、身の危険を感じながら生きて来ましたが。
 母が、苦労して私を高校まで出してくれた事も、また事実です。
  ⇒
 お似合いですよ #フェミニズム (2015/09/04)





先日の台風による大雨で、多くの方が自衛隊に救出されました。
そんな中、相も変わらず「暴力装置だ」と主張し続ける方も見掛けました。

程度の差こそあれ、
私には、「同じ」に見えてしまうんです。


何か有った時、
貴方を護ってくれる人達なんだよ?






2015/09/13  不破 慈   ※翌14日、加筆修正

  ブログランキング・にほんブログ村へ


DV被害で逃げ出す以前に、仲良くして頂いた方からは、
「息子を貴女のように育てたい」と言われた事が有りました。

「人を信じているから」なのだそうです。

その方のご子息も、勿論、障害を抱えています。
その時、それがどういった意味なのか、私には理解出来ませんでしたが。


怖がられると、こっちも怖くなって、
手助け出来なくなっちゃうんだ。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/09/13 16:21 ] アスペ考/心理学 | TB(0) | CM(2)
私は日本に住む日本人ですが、日本は駄目だと思いますね。
日本人も駄目です。
女性やチャレンジドの人達に対する取り組みは、北欧やアメリカと比較して余りに遅れてる。
なぜそう思うかって?
私の場合、普通の日本人とは視点の高さ、視野の広さが違うんですね。
ドメスティックな島国根性から脱却し、インターナショナルな視点を持ってるんです。普通と違って。
愛国心などという偏狭な価値観に縛られてもいませんし。
え?なあに、全然凄くなどありませんよ。とあるきっかけと尊敬すべき人との出会いに恵まれただけです。
実はあなたも既に出会っているかもしれませんよ。その尊敬すべき誰かに。

以上、意訳
[ 2015/09/14 03:29 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~(^^)
> 私は日本に住む日本人ですが、日本は駄目だと思いますね。
> 日本人も駄目です。
> 女性やチャレンジドの人達に対する取り組みは、北欧やアメリカと比較して余りに遅れてる。
> なぜそう思うかって?
> 私の場合、普通の日本人とは視点の高さ、視野の広さが違うんですね。
> ドメスティックな島国根性から脱却し、インターナショナルな視点を持ってるんです。普通と違って。
> 愛国心などという偏狭な価値観に縛られてもいませんし。
> え?なあに、全然凄くなどありませんよ。とあるきっかけと尊敬すべき人との出会いに恵まれただけです。
> 実はあなたも既に出会っているかもしれませんよ。その尊敬すべき誰かに。
>
> 以上、意訳
>
>[ 2015/09/14 03:29 ]


「全然凄く無い」方、コメント、有難うございました★
[ 2015/09/14 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html