二番目の山羊

北海道出身の父はアイヌクォーター、福島出身の母は「蝦夷のアベ」

ワタシのパパはアイヌ系♪

♪アタシのアタシの父は~、アイヌ系~♪


自慢させてよ~ぉ(´д`)
ウチの親父、他に何にも無いんだよ~ぉ。

別にいーじゃんよ~ぉ。
愛国男子は、中身がイケメンなんだから~★




突然、真面目に保守情報です。
アイヌ協会に、実際のアイヌは、一割しか所属しておりません。

ちなみに、現在の定義としては、
「血統に拠らず、アイヌ文化・習俗を継承している者」だそうで。



先住の主張、崩れてるんですけど( ̄∀ ̄;







平成18年の調査では、
「差別された経験が有る」って答えたアイヌは、
2割に届かなかったんだと。


……って事は、そういう事なんだよ。

多少の摩擦は有ったにしても、
それは異文化の衝突に起因するもので。


いつまで差別されている気だろう?


宇梶静江さんの話なんか聞いていると、
「自分でアイヌを蔑視している人」が、
それを和人に擦り付けているだけ(投影)なんだが。

実際に、「自分の容姿が恥ずかしかった」って回顧している。


アタシと違って、大学まで出て。
一体、何を学んで来たんだか。



逆にアタシ、
「アイヌ系だ」って話すと、
「格好良い!」って言われるよ?

特に、若い世代から。

エスニック的なものって、
今、ファッションの一ジャンルだし。



勝手に総代みたいな顔で騒ぐ人達は、
何時代の住人なんだろう?






2015/09/20  不破 慈

  ブログランキング・にほんブログ村へ


そう言えば、アンジェリーナ・ジョリーちゃんも、整形依存だよね。
よっぽど、ネイティヴとの混血の自分を、恥じているんだと思うよ。

もう少し、正確に言うと、「自分の劣等感」を、
ネイティブの血に、擦り付けているだけなんだけど。

日本海の向こう側の心理が見えて来ませんか?
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/09/20 15:41 ] 短文 -3.短文…? | TB(0) | CM(2)
被差別者の立場は気持ちが良いのです。被害者の立場が気持ち良いのと同じように。
情緒的な優しさが善とされる世の中では、弱者は正義であります。
差別されてないのに被差別者という「設定」に成れるなら最高です。社会から有形無形、様々な配慮を受けることができます。ノーリスクで。
差別と戦ったりしちゃうと、もう完全にエクスタシー。キング牧師(ミニ)になれます。マジ俺意識高いマジかっけぇ!やっぱり俺には生きる価値がある!
[ 2015/09/20 22:09 ] [ 編集 ]
山葵様、コメント有難うございます。(ペコリ)


> 被差別者の立場は気持ちが良いのです。
> 被害者の立場が気持ち良いのと同じように。
> 情緒的な優しさが善とされる世の中では、弱者は正義であります。
> 差別されてないのに被差別者という「設定」に成れるなら最高です。
> 社会から有形無形、様々な配慮を受けることができます。ノーリスクで。
> 差別と戦ったりしちゃうと、もう完全にエクスタシー。
> キング牧師(ミニ)になれます。
> マジ俺意識高いマジかっけぇ!やっぱり俺には生きる価値がある!


仰る通りです。頭痛がして来ます(泣)
薬物中毒患者と、殆ど変わらないんですよね。

で、この部分。

> 情緒的な優しさが善とされる世の中では、弱者は正義であります。

この優しさ自体は、日本人の美徳だし、
私自身も、度々、その優しさに救われているのですが。

日本人は、もう少し、「理」を考えた方が良いと思うんです。
物事の道理。筋道。

「可哀想、可哀想」だけじゃ、単なる惰性なんですよね。
それは本当の意味で、和の精神では無いと思うんです。

だって、結局は、
弱者を正義と位置付ける事で、悪を断罪・討伐しているから。
結局、攻撃が大好きな人達なんですよね(爆笑)

「理」なら、立場の違いを踏まえた上で、
「一理有る」って考え方が出来ます。その後は「調整」。


……偉そうに書きましたが、これ、山葵様のコメントで広がった世界です。
凄いヒントを頂戴しました。有難うございます。
[ 2015/09/20 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html