二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? そもそも旧土人保護法には、婚姻に関する条項自体が存在しません。

秋の入り口、半端な季節。シャツをジャケット代わりに★

※ランキングボタンの下で、骨格タイプ別に言及しています。


白シャツコーデ


友人に約束した、コーデ記事で~す。
コレ、秋になったとは云え、未だちょっと暑い日に着てたもの。

白シャツ (H&M/1490)
チューブトップ<インナー> (ユニクロ/790→SALE:590)
ストレッチパンツ (H&M/2490→SALE:1500)


白シャツは、正規の値段で買ったけど。
SALEの日に行ったら、700円で売ってたワ。
で、その日に買ったのが、下のグレーのパンツ、と。

カチューシャとネックレスは、画的に淋しいので加えました(^^;
あ、このカチューシャは、税抜600円を10%引きで購入(笑)




もう少し、秋めいて来から、こうしました。


ストライプシャツコーデ


白シャツを、紺の細ストライプに代えただけ。
これもまた、H&Mで、1490円。 (画像が見辛いけど許して(汗

ストライプシャツは人気が有るのか、すぐに無くなる。 (生産数かな?)
今度から、白や黒の無地スタンダードは、セール日に狙おう♪

白いシャツなら、洗替も含めて、どっちにしろ何枚も必要だからね~(^^;




で、更に涼しくなってからは、インナーを替えたんです。
チューブトップを止めて、ベルメゾンで買った、長袖のほっとコット。

一年以上前にアップした、このコーデ記事に登場したヤツ。
 ⇒ インナーだけを変えて、デニムのジャケットで着回し(2014/02)


それの、タートルじゃなくて、広めのラウンドネック。
去年冬に、一昨年販売の物を、半額以下、つまり、400円強で購入♪
薄手だから、もたつかなくて、重ね着で温か~い(*^o^*)


  写真を二枚撮るだけで、一時間以上掛かっちゃったわ(泣)
  どんだけブッキーなの、アタシ! もんのすごい疲労感!
  ほっとコットVer.の撮影、挫折しちゃったわよ(泣)






面白い事に、バリバリのファストファッションなのに、
「良い物着てるわね~」と、声を掛けられるんです。

…………ご年配の方から(笑)

そう声を掛けて来られる方に限って、
私より、3~5倍は高そうなアイテムを身に着けていらっしゃいます。

「お洒落」=「お金を出す」と云う、前提が有るのでしょう。


勿論、若い方からは、そんな事を言われません。
何処のアイテムか知っていると云うのも有るでしょうが。

最近は、若い人ほど、遣り繰り上手ですよね♪





2015/10/22(23)  不破 慈

  

…………バブル経験世代との違い?




※参照 : 骨格診断 ~3タイプから探るスタイルアップ・コーデ(2015/04)


不破は、【 骨格診断:ストレート/パーソナルカラー:夏冬 】です。

カラーに関しては、画像で色味も変わってしまうので、
骨格タイプに絞って、ポイントを書き出しますと。


ストレート
着用アイテム自体は、画像で紹介したものをそのまま使えます。
シャツはジャストサイズで、必ずアイロンを掛ける。
腕捲りをする時は、適当に捲るのではなく、きちんと折り返す。
ボトムは、きれいめパンツorデニムを。ゆるダボはアウト。
膝丈や、膝上丈のタイトスカートだと、きちんと感が強まります。


ナチュラル
画像のアイテムに、どうリラックス感やルーズ感を加えるか。
真っ先に手を付けるべきは、シャツ。
アイロンは駄目、洗い晒しで。リネン素材なら尚良し。 
ジャストサイズより、オーバーサイズ。腕捲りもラフ&ルーズに。
ボトムは、デニムでOKですよね。ボーイフレンドも素敵★
スカートの場合は、ロングやマキシが良いと思います。

ただ、かなりスポーティ&アクティブな印象になるので、
落ち着かせたい場合は、シャツより、ゆったりとロングカーデを羽織るとか。
芸術の秋っぽくないですか?(^^)


ウェーブ
そもそも、シャツ自体が元来はメンズアイテム。
「乙女」なウェーブには、ブラウスをおススメします。
でも、ブラウスをジャケットに、って、何か違う……。
羽織る場合は、素直に、カーディガンを。ショート丈をおススメします。
ブラウスにカーディガン、フレアやAラインスカートなんて可愛いですね。

ただ一つ。ヒップハングラインはアウトです。ハイウエストで。
華奢な上半身に比べ、ヒップラインは豊かな方が多いウェーブ。
最も横に張り出した箇所にウエストマークして強調すればどうなるでしょう?

 だからこそ、ハイウエストが可愛らしく決まるんですよ♪
 上半身にボリュームが出るストレートでは、詰り感や息苦しさに繋がります。
 アタシがやると、悲惨そのもの。単なるデブにしか見えません(笑)






……詰め込み過ぎ? どういうアプローチにしようか?( ̄∀ ̄;
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/10/22 16:51 ] 女子トーク?! -1.ファッション | TB(0) | CM(2)
コーデ記事
姐さま!姐さま!!
最近服の趣向が変わってきて、パンツスタイルマイブームが来てるので(フェミニン系も相変わらず好きだけど)、嬉しい記事でした( *´艸`)
来年からにもピッタリな感じで……。
お値段もお手軽なのが嬉しいです!なんせお金のかかる趣味(楽器の方)なので……(;'∀')
[ 2015/10/23 13:24 ] [ 編集 ]
Re: コーデ記事
きゃ~♪♪♪
アタシの麗しの姫から、コメント貰っちゃったわよ!!!
どうしよう、嬉しさで頭パァン!しそう(笑)

オホン、改めまして。コメント有難う御座います(^^)


> 最近服の趣向が変わってきて、
> パンツスタイルマイブームが来てるので
>(フェミニン系も相変わらず好きだけど)

あ、いつの間にか、パンツスタイル主流になってたんだ(゜▽゜*)
アタシよりスラッとしてるし、何せ、美人さんだし(*^o^*)
クールに、知的感倍増で決まると思うわ~♪♪♪

若い女性向けに、もうちょっと可愛いコーデも考えたい……。


> お値段もお手軽なのが嬉しいです!
> なんせお金のかかる趣味(楽器の方)なので……(;'∀')

アタシのコーデは、ファッション誌のような華やかさはないけれど。
価格帯や、入手し易さを考慮して提案しようと考えてます(^^)
学生さんだって、主婦だって、OLさんだって、
雑誌に載っているようなものをバカバカ買えるのは、極一部よ~(ため息)

演奏会とかでは、ある程度、決まったラインで着なきゃいけないだろうし。
それ以外の日常では、なるべく、抑えたいわよね。

ただ、「分かり易さ」って点で、どうなのか……。
やっぱり、後半は理論理屈をズラズラ並べちゃった★

アイテム毎の、選び方から始めようかな……、と思ったり。
TシャツならTシャツ一枚で、どれが一番着痩せする、とか?

手探りしながら、進めます。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
[ 2015/10/23 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html