二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? そもそも旧土人保護法には、婚姻に関する条項自体が存在しません。

簡単に描いてみました。骨格診断3タイプ。

お断りしておきますが、
極端に描いてます。



骨格診断3タイプ  ←サムネイル画像、クリックで大きく


左から、ストレート・ウェーブ・ナチュラル。


参照 : 骨格診断 ~3タイプから探るスタイルアップ・コーデ(2015/04)


下手な画でも良いから、有った方が良いのかな~、と思いまして。
ちょっと模索しながら記事を書いております、勉強中のふわふわです。


巷には、「ストレート≒太っている」、「ウェーブ≒痩せている」、
「ナチュラル≒背が高い」との思い込みが流行しているらしいですが、

どのタイプにも、太った人・痩せた人、背が高い人・低い人が居ます。
ただ、太り方・痩せ方に、特徴が出るって事ね。


で、再度、大雑把に説明しますと。





骨格診断ストレート


【 ストレート 】


身体全体に厚みもあって、筋肉も付きやすい。
欧米で、昔から好まれて来たのが、この体型かな?

首も短く、全体的に上重心に成ります。
上に集まるので、デコルテにもボリュームが出るし、
胴体部分の、バストやヒップの位置も高くなる。

で、この、「上に集まる」法則は、腕や脚も同じで、
付け根の部分に、お肉が集中する。

だから、二の腕や、腿が太くなる。

でも、その先は、細くなる人が多いんです。
だから、スカートなんかも、ミニ丈より、膝下を出した方が良い。


で、細身の人でもない限り、
ずんぐりむっくりに見えやすいので、

デコルテ部分を広く開けたり、
シャツやジャケットで、縦長のVラインを作った方が着痩せする。


身体の存在感が凄まじいので、デザイン性の高い服はウザく見えます。
だからこその、シンプル&ベーシックなアイテムで洗練される。

柔らかい・薄い、透けるような素材もダメ。
身体の存在感に負けて、安物を身に付けているようにしか見えません。







骨格診断ウェーブ


【 ウェーブ 】


簡単に言えば、ストレートの逆。
上半身の作りが華奢なので、下重心に成ります。
撫で肩も多いです。

結果、お尻のボリュームが目立つんですよ。

別に、お尻が人より大きいワケじゃなく、
その人個人の、全身での、バランスの問題。


重心が下に来るので、ウエストラインが長い人も多い。

早い話、胴長。
高身長でもなければ、短足に見えます。

ヒップハングはアウト。
ハイウエストを心掛けて下さい。



ただ、「下に集まる」分、
首も細く長くなるし、鎖骨も綺麗に映えます。

寧ろ、日本では、昔から「美人の条件」だったのでは?
和装も似合うでしょう。


華奢さをアピールする肩出しスタイルも似合うし、
フリルやレースと云った、装飾性の高いデザインが得意です。

逆に、「華やかさ」を意識しないと、淋しい印象になります。


脂肪が付きやすく、全体の印象も柔らかくなります。

ハードな生地や素材は、避けて下さい。
主役のアナタが、負けてしまいます。


フェミニン&ボディコンシャス。
柔らかな身体のラインに沿った服で、甘さを演出して下さい。






骨格診断ナチュラル


【 ナチュラル 】


実は、3タイプ中、最も個人差が激しく、説明が難しい(泣)

共通する特徴としては、
筋肉も脂肪も付きにくい為、直線的なラインを描きやすい。

肉感的なものが、あまり感じれらないんですね。


なので、身体にフィットする服を着ると、
男性的なハードさばかりが目立ってしまうんですよ。

天海祐希さんを想像して貰えれば、判るかも。
ヘタすると、男性よりイケメンに成ってしまふ(笑)


そこで、オーバーサイズ気味のアイテムを、
ゆったり着こなして、大人の余裕、「粋」を演出する。

ウェーブが可愛らしい小町娘なら、
ナチュラルは、ちょっと小粋な、年上のお姉さんかな?



身体の厚みや、上重心か下重心かも、人それぞれ。

先の2タイプに準ずる人も多いのですが、
肉感的な印象がなく、どちらかと言えば直線的、みたいな?


かと言って、必ずしも痩せているワケでは無いですよ?
太ってる人も居ます。

ストレートがリンゴ型、ウェーブが洋ナシ型なら、
ナチュラルは、全体的に太ります。体格が良くなる感じ。


身体が平板な印象になってしまいがちな分、
麻とかデニムとか、素材自体に凸凹感が有るものが得意です。

オーバーサイズ気味が似合うワケですから、
大判・大振りなアイテムで、ラフ&カジュアルを意識して下さい。


  ってか、今、ナチュラル全盛ですよね。
  素材が柔らか過ぎるとダメですが、ゆるカジには事欠きません。

  選び放題じゃ~ん!!!








そんなこんな、同じような記事を何度もアップしてますが(泣)

アイテム自体の写真を用意できないなら、簡単な絵でも良いのかしらん?
画力には目を瞑って下さい(泣)



最後に、もう一回。


極端に、
特徴を描き出してますから。






2015/10/31  不破 慈

  
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/10/31 19:02 ] 女子トーク?! -1.ファッション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html