二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

骨格診断・セーター選びのポイント ~先ずはストレートから!

※5日、ランキングボタン下に、画像と併せて追記しました。


11月に入り、いよいよ秋本番を迎えます。
骨格タイプ別に、セーター選びのポイントを書き出します。

いつも長くて大変な事になるので、
先ずは今記事、ストレートを取り上げます(^_^;


定番のVネックorハイネック。
ドルマンとローゲージは論外。



セーター、ストレート、1



「形」としては、Tシャツ同様、深Vネックが理想的です。
でも、秋冬だから、あんまり、襟刳りが広いのは売ってないよね( ̄∀ ̄;

ただ、深Vネックを見付けた時も、以下の2点をチェックして下さい。


  (1)ふわふわもこもこ、ボリューミーに成らないか。
  (2)逆に、ニット地が薄過ぎて、身体の肉感を拾わないか。




「ボリューム」を意識させるものは、全てアウト。


上半身にボリュームが出易いストレートタイプ。
ボリュームにボリュームを重ねたら、太って見えるだけでしょ?

1番目の理由は分かり易いと思うんだけど、2番目。
生地が薄過ぎると、自前の肉感ボリュームが勝って、悪目立ちするんです。



編目は基本的に、目が細かく、フラットな布地に近いハイゲージをチョイス。
シャツやジャケットと云った、「フラットなハリ感」が得意な人達だから。

※ウエストが軽くシェイプされてると、尚良いんですが。



上の画像は、ケーブル編みなんだけど。
この程度に、ボリュームが抑えられていれば。

ってか、セーター自体、着膨れし易いアイテムです(苦笑)


  アタシは、どっちにしろ着ません。ボリューム出過ぎる( ̄∀ ̄;
  アタシのバストは、NARUTOの綱手姫と一緒です(爆)
  (週刊少年ジャンプ、先頃連載終了)







次、ハイネック。
……と、行きたいところですが。


ハイネック、あまり出回ってないよね?( ̄∀ ̄;

寒い冬、胸元全開は、ちと辛い。
妥協で、タートルに手を出しませう♪

セーター、ストレート、2


ここで、注意点。
首周りに、襟がもたつくようなら、アウト。



実際以上に、太って見えます。



今回、ベ〇メゾンさんのカタログを、
ジャキジャキ切り取ってスキャンしたんです。
分かり易いモデルさんが居たので、失礼を承知で説明させて下さい。



セーター、ストレート、3 セーター、ストレート、4



同じ人です。
でも、右側、何だか、ぽっちゃりに見えるでしょう?

このモデルさん、ストレートタイプなんでしょうね。
首が短く、代わりに、肩の位置が高い。

そこにタートルネックをもたつかせると、こういう結果に成ります。
ネックラインを開けると、彼女の格好良さが伝わりますよね♪


スタイルの良い、モデルさんでさえ、こう見えるんですから。
アタシ等・一般ピープルがやったら、どんな事に成るか(^▽^;


胸元を開けない場合、あくまで、理想はハイネックです。
タートルからチョイスする場合、首のもたつきだけは注意して下さい。





あと、カーディガン。

あんまり、得意じゃないんです(泣)
ジャケットの方が、私達ストレートには似合います。

が、一枚ぐらい、持っているものでは?
Vネックなら、そのまま、Vラインを活かせますよね。


ただ、丸いネックラインの場合。
胸の下辺りでボタンを留めるようにして下さい。
Vラインが作れます。





2015/11/03  不破 慈    ※翌日、加筆修正

  




※5日、追記

丸襟だから、もう着れないってワケじゃないんですよ~(^^;
秋冬に、広い襟刳りは出回ってないから、Vネックが望ましい、と云うお話。

で、既にお持ちの場合。
こんな風に、得意アイテムと組み合わせてみて下さい。


セーター、ストレート、5、補足  シャツの襟で、シャープなVラインが(^^)


ただ、編目の粗さや、ボリューム感には、注意して下さいね♪
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/11/03 15:03 ] 女子トーク?! -1.ファッション | TB(0) | CM(2)
コメントありがとうございます。
ほほぅ。ふわふわさん、5代目火影様と一緒なんですね!
私は胸はあるほうですが、脂肪も負けないほどたくさんです。(笑)
選び方、参考になります!
[ 2015/11/04 06:32 ] [ 編集 ]
あ、noelleちゃんのママ!(゜▽゜*)
いらっしゃいませ、こちらこそ、コメントありがとうございます★


> ほほぅ。ふわふわさん、5代目火影様と一緒なんですね!

故・自来也師匠のお見立てによると、ですが(笑)
え、もしかして、noelleちゃんママは漫画にお詳しい?(*^q^*)

にしても、目測で判るものなのでしょうか?
売り場のフィッターさんじゃあるまいし。謎です。
そういえば、シティーハンターの冴羽さんも、同じ特技をお持ちでしたね。
実写化もあり、現在、マイブームです(笑)

この間、新刊を立読みして、コンビニで泣いてしまいました(爆)


> 私は胸はあるほうですが、脂肪も負けないほどたくさんです。(笑)
> 選び方、参考になります!

ご謙遜を!
グラマーさんなんですね♪
って事は、コーデの見せ方次第じゃないですか★

でも、胸って、ほとんど脂肪ですよね?(・_・;
胸の体脂肪を引いて計測してくれる、体重計が欲しいです~!!
[ 2015/11/04 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html