ロシア国籍を選択したアイヌの悲劇を書きたかったのですが。
ちょっ、今、花粉症とWパンチで体調が……( ̄∀ ̄;
大雑把な事なら頭に入っているんですが、史料も添えたいし。
いつまでも更新せずにいるのも何なので、関連で小ネタを。
アイヌ系・ふわふわの、狩猟民体型のお話です。
********
Tバスト 103
Uバスト 77
ウエスト 71
臍周り 75
下腹部 84
ヒップ 93
股関節 86
右太腿 54
左太腿 53
右脹脛 36
左脹脛 36
(単位:cm)********
現在、体重:64kg/体脂肪:34%。
過去記事で発表した当時と比べ、更に10kg痩せました(^▽^;
⇒
メディアの提示する「美の基準」なんて、整形ファンタジー(2015/01/06) 注:30kg太ったそもそもの原因は、医療ミス。んで、私の胸。
現在、やっとこさ、H75サイズまで下げたのですが。
何の事は無いんですよ。
肩幅が広くて、胸板が厚いんです。
だから、大量の脂肪を支えられる。
(胸に付き易い)和人女性の骨格、華奢ですよね~。
小学校中学年辺りから、変だ、変だとは思っていたんです。
周りの女の子と、余りにも身体が違い過ぎて。
ウチの曾祖母の話なんて、子供に聞かせる話じゃ無いですから。
当時は、まさか自分がアイヌ系とは露知らず。
上に二人、歳の離れた兄姉がいるんですが。
二人は先妻さんの子です。どっちも細いです。
ただ、顔には、私よりも特徴が出ています。
幼少から、「コレで外国の血は入ってないの?」と首を傾げていました。
そんなこんなで、私は体型に、アイヌの特徴が出たワケですが。
何故、こうなるかと言うと。
和人の弓。
つまり、弓道で使う弓は、長弓ですよね。
それに対し、アイヌの弓は短弓です。
短いと、飛距離や威力が出ないんですよ。
そこで、動物の骨や角を使って、弓を強化します。
小回りは利く分、引き絞りが難しくなります。
コレを日常的に行っていれば、
肩・胸板・上腕(二の腕)に、相応の筋肉が付くし、
その筋肉を支える為に、骨格も発達する。
そうして、長い年月を掛け、逆三角形の身体が出来上がるんです。
アタシ自身は、運動神経壊滅レベルなのに(*^q^*)
※神経発達障害
あと、もう一点。
コレはパッと見では判らない事ですが。
家族が罹り付けの、接骨院の先生に言われた事が有ります。
(昨今のおかしなトコじゃなく、戦前から3代続いて地元の信頼も篤い)
私の骨格は、一般の日本女性と比べると、珍しいそうで。
逆三角形の話では無く。
(そりゃあ、逆三角形全員がアイヌか、って言うと違いますね)
関節の微妙な曲がり具合(角度)とか、
細かい事を言われたんですが、一番の違いは、
骨盤。
女性の骨盤って、横に広がってますよね?
赤ちゃんを、優しく抱きかかえるような形。
別に、和人女性だけでなく、欧米の女性だってある程度はそうです。
が、私の骨盤は、横に広がっていると云うより、
奥(後方)に突き出た形をしているのだとか。
で、父がこういう骨盤をしていたんですって!
で、父も、「男性にしては珍しい骨盤」だそうで。
男性のお尻は、横に突っ張っていませんが、
一方で、後ろにも突き出ていませんよね。
先生の患者さんの中で、私と父だけに共通する特徴だそうです。
サイズ通りにボトムを選んでも、尻が潰れて苦しいんですよ。
でもって、横方向に布が余るんです( ̄∀ ̄;
父も兄も、でもって母も故人ですが。
こういう小さな事が、ちょっと嬉しかったりするんです。
父は、前の結婚に失敗して、母と再婚後は、実子二人も継母に懐き。
私が生まれるまで、居場所が無かったんじゃないかな(笑)
私の面倒を見る事で、幼少期の傷も癒えたと思います。
父は、曾祖母により、両親から引き離された状態で育ちましたから。
2016/03/06 不破 慈(ふわめぐみ)
※翌7日、加筆修正

昔、横浜のイベントボランティアに参加した時、
やたら親父や兄貴に似た雰囲気の人が居て、「アレ?」と思ったんだけど。
ラテン系アメリカンとのクォーターだったらしい(^▽^;
そうだ、テキサス親父さんて、ラテン系だよね?(゜▽゜*
We Love Texas Daddy★
- 関連記事
-