二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

アイヌハーフの祖父に嫁いできた祖母は陸奥源氏の女性でした。……本当に和人社会が差別していたと思いますか?

【 #アイヌ 】 アイヌの源流、シベリア少数民(画像あり)

※近々、加筆修正する予定です。


1、シベリア諸民族の分布


2、シベリア諸民族の分布 ←見難い人は、サムネイルをクリックで大きくしてね!


2、ヤクート人の女性の靴  2、ナナイ人の花嫁衣装 



以下、前記事2件に基づき、軽く補足説明いたします。

過去記事リンク : 東シベリア・アムール河下流(樺太の西方)
過去記事リンク : 沖縄とアイヌが縄文系?

 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1644.html
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1645.html





3、ニブフ、地図では21番、オホーツク文化人の子孫?


地図上の21番、ニブフ
オホーツク文化人の子孫では?と考えられています。
ミトコンドリアDNAハプログループYを保有していて、
漁労文化を伝えている人達。



3、ウリチ、地図では4番、熊儀礼


地図上の4番、ウリチ
この人達もハプロYを保有。
熊儀礼を現代に伝えている人達。



 

3、ナナイ、地図では13番、N9b


地図上の13番、ナナイ
ロシアと中国、両方に跨って住んでいる人達。
この人達はなんと、N9bを保有しているんです。
ただ、1990年前後の統計で、彼等の人口は約2万2千。


縄文期の代表的なハプログループN9bは、
現代日本人に2.1%の割合で伝わっています。
つまり、日本人1億3千万の中、273万人が保有。

なので、全体から見た時、
N9bは日本固有と言って間違いがない」と解釈されます。





篠田謙一先生の著書に、
mtDNAハプログループ、分布概念図が載っていました。
アイヌ集団に特徴的なハプロYやGが、東シベリアに集中していますね。

4、mtDNAハプログループ、分布概念図 



他にも多様なハプログループを、多くの集団が共有し合っています。

5-1、シベリア諸民族 5-2、シベリア諸民族 5-3、シベリア諸民族 5-4、シベリア諸民族 5-5、シベリア諸民族 5-6、シベリア諸民族 5-7、シベリア諸民族 5-8、シベリア諸民族


画像史料:世界の民族衣装の事典(丹野郁・監修/東京堂出版)  ※1枚を除く







アイヌの源流を辿っていくと、
シベリアで話は終わりません。
その文化的な流入は、中央アジアまで遡れます。



それがアイヌ集団の面白さですが。

縄文・弥生の二重構造説に拘泥するあまり、
その魅力が削ぎ落とされてしまっています。





もう、何かの宗教でしょうか?
「アイヌは先住民族でなければならない」信仰?

何を言っても、「差別だ!」と返って来ます。
コレつまり、「異教徒め!」って叫んでるんです。


一種の選民思想です。
世界中の可哀想な人達が、同じように縋っているでしょう?

「自分は特別な存在なんだ、選ばれた存在なんだ!」
そう妄信する事で、劣等感や自己無価値感から、目を逸らすんです。

誰に、選ばれたいのでしょう?
誰に、認めて欲しいのでしょう?

アイヌであれば、日本人に認めさせたいのでは?



必要無いですよ。

砂沢クラさんの本に有った通り、
アイヌを蔑視していたのは、極一部・性質の悪い人間だけです。
そんな輩に、親しく接して欲しいなどと、微塵も思わない。

自分で自分を認められないから、
その「事実」が見えないのです。

変なオカルトに染まる前に、
貴方の強さを発掘して下さい。

必ず、ダイヤモンドが眠っています。
原石だから、気付かないだけです。







終わりに。
こちら、宇梶静江さんのご子息で、俳優の宇梶剛士さん(お父様が和人)。


6、若い頃の宇梶剛士さん(アイヌハーフ)


シベリアの血が混じってます」って言われると、納得でしょ?







アピール方法を間違っては、損ですよ♪(^^)







2016/06/25  不破 慈(ふわめぐみ)  ※27日、加筆修正

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 https://twitter.com/nibanmenoyagi/status/746603420325281792
関連記事

[タグ未指定]
[ 2016/06/25 16:11 ] アイヌ問題 -1.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(2)
オンリーワン症候群
「ナンバーワンに成らなくてもいい。もーともーと特別な、おーんりーわーん」

って、ワイこの歌が大嫌いやねん。
歌ってる奴が下手すぎるのは百歩譲って許すがね。……いや、やっぱり許さへん。ダメや。
この歌詞書いたシャブ中野郎の真意は知らんが、まあ実際世の中への影響は良いことないで。

このクソ歌のせいか「オンリーワンを目指せ」、みたいなクソ教育的スローガン言う奴が増えたが、これ本当にクソ。ガキンチョどもに言うセリフやない。そりゃ大人の責任放棄やで。
オンリーワン企業ってのもあるが、そりゃニッチを掴んどるだけや。マーケティングリサーチが優秀なんや。

そんでもって、「元々特別な奴」なんか居らへん。甘えんなボケ。我慢せい。努力せい。
ただしいくら努力してもオンリーワンには成れへん。ワイらは所詮、数字で表現可能な有象無象よ。いくら「オンリーワンになれ。成れなきゃクズ」みたいなプレッシャーかけられても無理よ。ぶっちゃけ無理な事が内心わかっとるから、プレッシャーが辛いのよ。

でも、ホントは有象無象で良いのよ。特別なんて無理なんやから。
ワイらなんてさ、トーチャンやカーチャン以外にはオンリーワンでもナンバーワンでもなんでもないやで。実のところ、恋人はもとよりヨッメやオットも互いのオンリーワンや無いんや。マジ泣けるわ哀しすぎる……これは適度な幻想が必要やで。

ま、逆に言うと、トーチャンカーチャンにとっては特別なわけだから、何かの理由でプライドの源泉たる親からの特別感を得られなかった奴は悲劇やな。
どうにかして己を「特別な何か」に仮託する以外なく、一度そうしたら一歩も引けない。無意識の防御反応により自覚すら不可能ってか、自覚しとっても絶対に認められん。こりゃどうにもならんわい。


以下余談やが、ワイは「ありのままの自分」って言葉も大嫌いやな。ありのままで許されるのは松たか子くらいなもんやで。バカな女(失礼)を甘えさせるだけのクソスローガンやでコレ。
ワイ、過去に実際コレ言われて泣かれ、愛情が72%ほど減少した模様。……ていう愚痴やで。
[ 2016/07/06 06:54 ] [ 編集 ]
Re: オンリーワン症候群
わぁ、山葵様、お久し振りです!(゜▽゜*)
コメントありがとうございます!

……って、突然の関西弁?!
コレはつまり、山葵流説談説教ですね?!(゜▽゜*)

ちなみにふわふわ、河内節が大好きですっ★
でも難しくて上手に歌えません……(泣)


>「オンリーワンを目指せ」

私もこの標語は意味不明ですね。
目指すも何も、その論理から言えば、
生まれた瞬間から全員オンリーワンですし……。

一種の療育的な側面が有るのだと思ってます。
両親から存在を条件付でしか認められなかった子供もいますから。
発達段階・成長過程に合わせて、必要な事は違いますし。

大人に成れない人間が増えた現在、
幼少期に戻って埋め合わせが必要な人が出て来ました。
インナーチャイルドって奴ですね。

両親から「オンリーワン」としての
土台を与えられなかった人には、一時的に必要なんだと思いますよ?
本来は、3歳ぐらいまでに形成されるものでは無いでしょうか?
故に、知的活動が可能なレベルに達した時には、
本来、必要のないスローガンと思います。

シャブ中のミュージシャンが作者で有る事からも見て取れると。
薬物に手を出さずにいられないメンタルの弱さからも、
彼には心理的な土台が無いのだと思います。

つまり、コレですよね?

>ま、逆に言うと、トーチャンカーチャンにとっては特別なわけだから、
>何かの理由でプライドの源泉たる親からの特別感を得られなかった奴は悲劇やな。


ついでに言うと、私は歌っている人も歌を作った人も嫌いです(笑)
発声の基礎からやり直して来~い★



>ありのままで許されるのは松たか子くらいなもん

そこにMayJをプラスして下さい(笑)
あら? 字は合ってるかしら???

この「ありのまま」って、
結局「オンリーワン問題」に掛かって来ますよね。
親から注文付けられながら育った人には必要なんだと思いますよ?

ただ、それを勘違いする人が多いのは事実ですよね。
好き勝手に周囲を振り回して良いのだと、自己正当化の武器にする人達。
他人にやって貰って感謝できる人と、尊大に顎で使う人は違います。

……で。
親・親って見て行くと、
その「子供を否定したい感情」は、
自己否定から出てるって事が判ります。

結局、自分を否定して生きて来た親が、
自分の分身である子供を否定して生きて行く。
負の連鎖です。

何故、自分を否定するかと云うと、親に否定された育ったから。

じゃ、どうすれば良いかと言うと、
親から貰えなかった「オンリーワン」を、自分で補填するしかない。

親に対する怒りを、周囲にぶつける事の方がよっぽど迷惑です。
だったら心理療法的に、「オンリーワン」って言い聞かせるのは良いと思います。

ただ、「ありのまま」も「オンリーワン」も、
自覚していない人間が闇雲に唱えても、被害が拡大するだけです。

安易にズレた解釈って、伝わり易いですよね。
簡単な理論を人々は好むのでしょう。
頭を使わずに済みますから。だから知性が発達しない。

だから、共産的な勧善懲悪論が好まれて、日本が今この窮地ですよ(^▽^;


あ、ちなみに。
記事本文中の「ダイヤモンド」は、言い換えれば「仏性」です。
私は仏教哲学で育ちましたから。

仏法に則って修行すれば、
誰もが高い精神的境涯に達する事が出来るって奴です。

昔は、何か特別な境涯のように考えられたましたが。
違いますよね、一個の人間として精神的自立を果たすって意味と思います。
[ 2016/07/06 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html