先住・後住を証明しても、
アイヌ利権は潰せません。重要なのは、
少数民(マイノリティ)を自称すること。
その上で、「差別」「弾圧」と騒ぐことだからです。皆さんもよくご存知でしょう?
「女性の人権」と騒ぎ立てるハリウッド女優は略奪婚者。
「差別反対」を唱える女医は、中指を立てるのが大好き。
こういう人達を
Wスタンダード(二重基準)と呼びます。
そしてメディアが、その表の顔だけを取り上げ、
「人権主義者」「平和運動家」と持て囃します。
コレが世に言う「
人権ビジネス」です。
彼等が、チベットやウイグル、
そして南モンゴルの為に働いてくれるでしょうか?
先住・後住どころか、
フィクションの先住民族をいくら叩いたところで、
この流通経路が存在する限り、アイヌ利権は生き続けます。
フィクションの先住民 ← 商品の提供、補助金(代金)の受け取り
タレント・作家・政治家 ← 宣伝効果・イメージアップ戦略・得票
各種メディア・新聞社 ← 情報(流通)網 = インフラの提供
…………勿論、その「代金」とは、
日本国民の血税ですよ?
***
※実在のアイヌは部族社会です。東西エンチュウ・ソーヤ・ペニウンクル
シュムクル・サルンクル・メナシクル・トゥカチ。
砂澤陣さんのブログ記事
⇒
http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/blog-entry-359.html後進民族アイヌ http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/
私自身は、先住・後住に拘った記事を書いていますが、
「先住だから偉い/後住だからアウト」、そんな話をしているのではない。
間違った歴史観で、日本を取り戻すも何もないでしょう?
私の母方の父祖(東北の蝦夷)が
次々とアイヌ民族に引き抜かれていますが、
笑ってしまうことに、
戦前は奥州藤原氏までアイヌ民族でした。
それが学問の世界における潮流だったんです。
読書算盤、一切出来なかったアイヌが、最初にこんな発言をする筈は無い。
学者先生が言い出したことですよ。中央から来た、頭の良い(?)人達。
(戊辰戦争で東北が負けたことも大きかったでしょう)
***
何も私は、戦前の先生方を責めているワケではないです。
現在、論争のラインは大墓公阿弖流為まで後退していますが、
未だに東北を「
プレアイヌ(プロトアイヌ)」と呼ぶのを止めない。
その意味で、私の標的(ターゲット)はアイヌ利権ではなく。
未だに20世紀前半の世界観そのままの、学会の定説です。
大墓公阿弖流為/たものきみ・あてるい(?~802)写真は都内の某駅で見付けた、大墓公(たものきみ)アテルイ。朝廷から大墓地域一帯を任されていたので、こう呼ばれます。岩手県奥州市には、跡呂井(あとろい)と云う地名が残っていて、付近には角塚古墳(5世紀末/前方後円墳)も存在します。恐らくは、コレが「大墓(たも)」と云う地域名の由来かと。つまり、200年以上前にヤマト化した地域の責任者であり、どう考えてもアイヌ≪民族≫には...
【 #アイヌ 】 蝦夷と朝廷 ~アテルイはアイヌに非ず
2017/06/23 不破 慈(ふわめぐみ)

※分子人類学の篠田謙一先生について勘違いが拡まっているようなので言及しておきます。
篠田謙一先生ご自身は、右でも左でもないですよ?
政治的なイデオロギーに基づいて研究なさっているワケではない。
当たり前ですよねぇ。そうじゃなきゃダメです。
中立の立場を貫けない科学者の見解なんて信用できない。
著書を拝読していて、「団塊の世代だなぁ」と感じることは有りますが、
一般論的なことしか書いていません。気にする程のことじゃない。
何処までも何処までも、学問に忠実な方です。
愚直なまでに真摯。その純粋な精神が文章から伝わって来ます。
- 関連記事
-
じつは、わたしはこの問題について、本当に初心者。
毎回、読むたび、目からウロコで本当に勉強になります。
まだまだ自論を語れるほど知識がないので、
ツイッターの方でいくつか記事を紹介させていただいております。
本当に、たくさんの方々にこれらの「事実」を知ってもらいたいです。
わたしには、まだそのくらいしかできませんが。
これからも、ご自愛しながら、貴重な情報発信をお願いします。