fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

【原発3】 北朝鮮は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉を保有

【原発・3】
 北朝鮮は、
  チェルノブイリと同じ黒鉛炉を保有



(引用)
 チェルノブイリの原子炉は、減速材に水を使用する福島第一原発の軽水炉とは違って黒鉛が使用された黒鉛炉だったため、事故によって黒鉛が高温になり大きな火災が発生した。それにより、格納容器のなかった原子炉から10日間にわたって放射性物質が大量に放出され、上空に舞い上がり、数百キロ遠方でさえ、高レベルに核汚染した。
 黒鉛とはつまり炭素なので、燃えやすい。それでも黒鉛炉を使用したのは、兵器用のプルトニウムの生産に適したことが最大の理由とみられている。北朝鮮も同じ目的からこの黒鉛炉を保持している。
(高田純著、「福島 嘘と真実」、p39より)



***



放射線防護学・高田純医師の著書を拝読していて、
気になる一文を見付けたので、ご紹介しました。

1986年4月26日に起きた、チェルノブイリ原発4号炉の事故。
広島原爆500個分の放射能が火災によって拡散され、広域が汚染しました。
熱せられた空気によって放射性物質が舞い上がり、風によって運ばれたんです。
日本にも届いていました。まぁ、誰一人ハゲませんでしたけれど(←)

そして、引用文中にあった減速材
コレは中性子のスピードを落とし、核との反応を効率良く、確実にさせるためのもの。
黒鉛を使用する場合は、大量に必要になるんですよ。で、炭素だから燃えますし。
故にチェルノブイリでは大火災に発展した。水なら、冷却材も兼ねてくれますけれど。



そして、ここが重要なので、しっかり覚えて帰って下さい。
文字も大きくしておきます。



現在の日本で使用される軽水炉は、
商用発電目的で開発された原子炉であり、
兵器用のプルトニウム生産には適していません。



対して、黒鉛炉。
核兵器製造用の技術を、
商用発電に転じたものです。











だから長年、北朝鮮の原子炉が問題視されてきたのです。

「発電施設くらい、良いんじゃない?」と、
呑気に構えていたコメンテーターや有識者が目立ちましたが。

その「専門家」の殆どは、確信犯だったようです。
現在、国内で反原発の旗手として活躍されている方ばかり。


相変わらず、北朝鮮の核開発にはダンマリですけれど。



***



で、軽水炉と黒鉛炉。
万が一の事故が起きた際も、災害の規模は全く異なるんです。
先述の通り、減速材が水か黒鉛かで火災の有無が分かれるだけでなく。
冒頭の引用文中で、黒鉛炉は格納容器がないと触れられていました。

この格納容器。厚さ1~2メートルもある鉄筋コンクリート製
コレが事故の時、相当な量の放射能を閉じ込めてくれたんですよ。
だから、福島では周辺への影響を、低線量で抑える事ができた。



その格納容器がどれくらい頑丈かと言いますと。
2016年の高田本(!)に、説明が載っていました。

(引用)
 原子力発電所へのミサイル攻撃はどうなるか。原子力発電所が、実際に兵器によるテロ攻撃を受けた例がある。建設中のフランスの高速増殖炉スーパーフェニックスが、対戦車砲RPG-7ロケット(ソ連製)で功撃されたのだ。川を隔てて約40メートルの地点から5発のロケットが撃たれ、4発が建屋に命中した。このうち1発は工事のため設けられた開口部を通って、厚さ1メートルのコンクリート製原子炉格納容器に当たった。深さ30センチメートルの穴が開いた。
(高田純著、「増補版・世界の放射線被爆地調査」、p206より)









「軽水炉、パネェ……」と、
素で呟いてしまいますが。


対して、北朝鮮。



黒鉛炉は、
格納容器が無いんですよね?







2017/10/09  不破 慈(ふわめぐみ)   ※アップ翌日、2箇所修正

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


憲法9条と同じですよ。
日本が原発を放棄しても、他国は放棄してくれません。

 高田純医師のサイト ⇒ 放射線防護情報センター ( http://rpic.jp/ )




去年の日付ですが、久々に、テレビじゃ流さないニュース様から。

増え続ける中国の原発

中国の原発がヤバい!
素人同然の技術者が、異常なスピードで建設中!
「いつ爆発が起きてもおかしくない」

(2016/03/05) http://brief-comment.com/blog/china/51728/



次回以降、やっと本編です。福島の話。
落ち着いて整理したいので、暫く投稿の間隔を空けます。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2017/10/09 17:37 ] 保守活動 -4.原発・温暖化 | TB(0) | CM(6)
11月にトランプ大統領が来日なので、それ以降、年末から年初めにトランプ大統領は開戦を決断するかも知れないですね。カリアゲは喜び組連れて早々にロシアにでも亡命すべきです。そうすれば、皆無事です。開戦すれば日本海には米空母打撃軍、海自の艦船、潜水艦らが総力で日本にミサイル飛んで来ないように守ってくれるでしょうが不安です。いずれにしても北朝鮮をあのまま延命させれば危険は増大する一途ですから。前の記事のコメントにも、御返事しました。

▽北朝鮮「年末から情勢緊迫」…安倍首相「今年暮れから来年にかけて選挙をする状況ではなくなる」との見方を示す

 安倍晋三首相は8日夜、インターネットテレビ局「AbemaTV」の番組に出演した。核・ミサイル開発を進める北朝鮮について「あらゆる手段で圧力を高めていくから、状況は緊迫していく。今年暮れから来年にかけて選挙をする状況ではなくなる」との見方を示した。

 野党側は、首相が秋の臨時国会で審議をせずに冒頭解散したことを批判している。このため、あらためて北朝鮮情勢の緊迫化を理由に、解散への理解を求めた。

 首相は北朝鮮への石油精製品などの輸出を規制する国連安全保障理事会の制裁決議をあげ、「石油製品がカットされたら大変なことになる。基本的に緊迫度は増す」とも語った。

 また、首相は「結構、早い段階で解散を考え始めていた。今年の半ばころからだ」とも語った。【遠藤修平】

10/8(日) 23:24配信(Yahoo!ニュース)
[ 2017/10/10 13:41 ] [ 編集 ]
彩希さんへ
ヤフーニュースにも載ったという事は、
保守活動をしていない方にも今回の選挙の意味が伝わったのでしょうか。
一般の方の基準が、イマイチ判りませんが。

私は、西村眞吾先生のお話(宮崎正弘先生のメルマガ掲載)で知りました。
先月はまだ体調不良が酷くて、配信当日には読めませんでしたが。
今週日曜日からまた暑くなって、今日も昼間は身体を起こせませんでした。
週末には下がってくれるらしいですが、そしたら先ず買出しに行かなきゃ。
冷蔵庫がカラッポになりつつある……!

------------------------------------------------

(引用)

◆西村眞悟の時事通信 時代はレンジャーを必要としている◆
(平成29年9月21日(木))

 日米首脳の連携は見事である。アメリカのトランプ大統領は十九日、国連総会で演説を行い、核ミサイル開発を続け、威嚇的にミサイルを発射する北朝鮮に対して、「完全破壊」の警告を発するとともに、北朝鮮に十三歳の時に拉致された横田めぐみさんのことに触れて、北朝鮮のすさまじい人権侵害を強く非難した。
同時に南シナ海において、独断的かつ自己中心的な主張を掲げながら、軍事力によって領土領域の拡大を図る中共を「法を尊重せよ」と強く牽制した。
我が国の安倍総理は、二十日、同じく国連総会で演説を行い、北朝鮮に対しては、「対話」ではなく「圧力の強化」で臨むべきだと述べ、国際社会が連携して北朝鮮の挑発を止めねばならないと強調した。

 この安倍総理は、国連総会に出席のためにニューヨークに出発する前に、衆議院解散の覚悟を示したが、このことはアメリカから見れば、十一月に日本を訪問するトランプ大統領を迎えるのは、これから起こる深刻な事態に対処するために総選挙で国民の信任を新たに得なおした安倍内閣であるということをニューヨークのトランプ大統領に伝達したということでもある。
またトランプ大統領は、確かにアメリカファーストであるが、同盟国を断固として核の脅威から守ると度々強調して、日本の安倍総理と数度の電話会談をしてきた。
その上で、日米両首脳は、北朝鮮に対する、「完全破壊」と「圧力の強化」という符合する演説をそれぞれ国連総会で行ったのだ。
 即ち、日米両首脳の間には、対北朝鮮「斬首作戦」断行もあり得るとの合意があるとみるべきだ。
 従って、この度の十月の解散・総選挙は、動乱を覚悟したが故に行われる解散・総選挙である。


http://melma.com/backnumber_45206_6586359/#calendar 記事末より
[ 2017/10/10 17:53 ] [ 編集 ]
【NEWS23】志位&小池&星「昭恵夫人と加計氏を証人喚問しろ!モリカケがー!」⇒日本ころ・中野&安倍総理のマジレスに真実を暴露されフルボッコwww : 政経ワロスまとめニュース♪
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1067923944.html

中山恭子さんが希望に移られたので中野正志さんという方が日本のこころの代表になられ、毎日どこかで党首討論されてるのか、この中野さんの人気が上昇中です。山田宏さんは参院選で自民党から出て復活、和田政宗議員は自民党に移籍、杉田水脈さんは中山さんに日本のこころから出てくれと言われたのを断り自民党から立候補、小選挙区はいっぱいなので比例区になりそうです。中山成彬さんは何故自民党から出られないのか、自民党からなら確実に当選する方なのにと思っていたら、あの方、自民党から除名されていて戻れないんですってね。恭子さんの方は自民党に戻ろうと思えば大丈夫だったけれど、やはり御夫婦なので共に希望に行かれたのでしょう。希望なら比例名簿の上位にしてもらえば確実に政界に戻って来られるでしょうね。中山成彬さんは小池さんが出ないなら首班指名は安倍総理にすべきと言っていて(笑)、希望は安倍打倒で群がり集まった党なのにねぇ。無くてはならない方ばかりなのに日本のこころは本当に不運な党でした。三宅博さんは日本のこころからでは当選できないと維新に移籍されていたのに今年の春頃亡くなられました。それにしても中野正志さんのような方が日本のこころから出て戻って来られなければ勿体ないです。希望は民進のカス議員だらけです。最初は自民党と支持率肩を並べる勢いだったのに、余りにアカラサマ過ぎで気をつけよう、希望の中身は、民進党と分かってしまったのでしょうね。支持率下がり出しました。
[ 2017/10/10 21:56 ] [ 編集 ]
彩希さんへ
あっはっは!
頑張りますね~、彩希さん!(*^▽^*)

一つ、勘違いされているようなので、申し上げておきますと。

私、希望には投票しませんよ?
最初から入れる人は、自民の某立候補者に決まっていますし。
比例も、勿論、自民に入れます。変更はないです。

私は、今回の小池希望の動きが、「面白い」と言っただけです。
狙い(方向性)としては、見るべきところがあると言ったんです。

それを実現できるか否かは、また別の話。

自民の横に、良きライバルとして並び立てる政党が
生まれてくれないかな~と云う思いは、常々あります。

勿論、外国人政党のことではないですよ?(*^p^*)


ああ、杉田水脈先生は、自民中国の比例で17位だそうですね。
にしても、そろそろかな?と思ったら、ホントに彩希さんからコメントが入っていました。



> 【NEWS23】志位&小池&星「昭恵夫人と加計氏を証人喚問しろ!モリカケがー!」⇒日本ころ・中野&安倍総理のマジレスに真実を暴露されフルボッコwww : 政経ワロスまとめニュース♪
> http://seikeidouga.blog.jp/archives/1067923944.html
>
> 中山恭子さんが希望に移られたので中野正志さんという方が日本のこころの代表になられ、毎日どこかで党首討論されてるのか、この中野さんの人気が上昇中です。山田宏さんは参院選で自民党から出て復活、和田政宗議員は自民党に移籍、杉田水脈さんは中山さんに日本のこころから出てくれと言われたのを断り自民党から立候補、小選挙区はいっぱいなので比例区になりそうです。中山成彬さんは何故自民党から出られないのか、自民党からなら確実に当選する方なのにと思っていたら、あの方、自民党から除名されていて戻れないんですってね。恭子さんの方は自民党に戻ろうと思えば大丈夫だったけれど、やはり御夫婦なので共に希望に行かれたのでしょう。希望なら比例名簿の上位にしてもらえば確実に政界に戻って来られるでしょうね。中山成彬さんは小池さんが出ないなら首班指名は安倍総理にすべきと言っていて(笑)、希望は安倍打倒で群がり集まった党なのにねぇ。無くてはならない方ばかりなのに日本のこころは本当に不運な党でした。三宅博さんは日本のこころからでは当選できないと維新に移籍されていたのに今年の春頃亡くなられました。それにしても中野正志さんのような方が日本のこころから出て戻って来られなければ勿体ないです。希望は民進のカス議員だらけです。最初は自民党と支持率肩を並べる勢いだったのに、余りにアカラサマ過ぎで気をつけよう、希望の中身は、民進党と分かってしまったのでしょうね。支持率下がり出しました。
[ 2017/10/10 22:33 ] [ 編集 ]
まあ、私は都知事選で小池百合子に投票したし、他の知人にも勧めましたからね。暫く相当へこんでましたよ。ブログしきしま会のボウズさんが、強姦魔の鳥越と外国人参政権賛成の増田と小池百合子なら、やはりまた小池百合子に入れると言ってましたが、まあそういうことですけどね。都知事選に出るまで小池百合子には全く関心無かったので知っていたのは小泉政権の時に刺客として東京の選挙区に投入されたことぐらいでした。希望の党に投票させないようにしてると思われたみたいですけど、そんなつもりは全く無かったんですけど。

杉田さん、比例17位ですか。それなら大丈夫、楽勝ですね。あの方は在野に置いておくのは勿体ないので是非とも政界に返り咲いて欲しいです。杉田さんは宝塚市の出身で芦屋市の隣が西宮市、宝塚市は西宮の北側になります。例の宝塚歌劇のある所ですね。で、小池百合子は芦屋市の出身です(涙)。遠藤健太郎さんが関西の方で、小池百合子は関西で嫌われてると書いてましたけど、そうだったんだ、そんなことも全く知らなかったです。
[ 2017/10/11 11:44 ] [ 編集 ]
彩希さんへ
>ブログしきしま会のボウズさんが、
>強姦魔の鳥越と外国人参政権賛成の増田と小池百合子なら、やはり
>また小池百合子に入れると言ってましたが、まあそういうことですけどね。

私も、選ぶ余地がないな~的に投票しただけです。
ついでに韓国に貢ぐ前都知事では話にならない。
アレよりはマシ。絶対にマシ!!!


>都知事選に出るまで小池百合子には全く関心無かったので
>知っていたのは小泉政権の時に刺客として東京の選挙区に投入されたことぐらい

あ~、そんな事も有りましたね!(^▽^)
私は防衛大臣時代(2ヶ月で辞任!)の印象が強過ぎて、忘れていました。
基本的に、彼女は引っ掻き回す才能の人です。それが良いか悪いかは別として。
だからその点で注目すべき存在。動きを出すには、そういう人も必要でしょ?


>希望の党に投票させないようにしてると思われたみたいですけど、
>そんなつもりは全く無かったんですけど。

ええ、今回頂戴したコメントの冒頭で、謎が解けました。


>まあ、私は都知事選で小池百合子に投票したし、
>他の知人にも勧めましたからね。暫く相当へこんでましたよ。

その後悔がベースに有ったのですね。
失礼ながら、「彩希さん、どうしたんだろう?」と思っていました。
いつもとは、文章の勢いが違ったので。珍しいなぁ、と。

でも、私に同じ後悔をさせたくないというお気遣いでもあったのですよね。
ありがとうございます。でも心配は要りません、大丈夫ですよ。

先述の通り、私は消去法で仕方なく投票しただけでした(^▽^;
そもそも、彼女は使い道として引っ掻き回すだけの(以下略)

だからこそ、小泉政権下では「刺客」として充分に機能したんですよね。


>杉田さん、比例17位ですか。それなら大丈夫、楽勝ですね。
>あの方は在野に置いておくのは勿体ないので是非とも政界に返り咲いて

私費を投じてスイスの女子差別撤廃委まで乗り込んで下さって。
水脈先生の写真で、アイヌ問題の実態を多くの方が知って下さいました。
頭が下がります。本当に恩人です。特別手当を付けて欲しいくらい!!!


***


ところで彩希さん。一つルールを決めましょう。
「前記事のコメント欄での内容を、次の記事に持ち越さない」

現状では、話が飛び飛びになってしまっているんです。
お使いの環境が判りませんでしたし、最新記事の方が入れ易いのかと思って、
そのまま遣り取りを続けていたのですが。

でも、これではコメント欄までチェックして下さる方が混乱するだけです。
それに、せっかく彩希さんが拡散目的で貼り付けて下さった情報も、
全く無関係の記事に掲載されているようでは、目的が果たせません。

まぁ、その前に、この飛沫ブログで拡散効果があるのかですが(-。-;


多少の脱線は全然構いません。私もよく脱線しますし(←)
ですが、飛沫とは云え、拙宅は保守活動目的のブログです。
コメント欄も有効に活かすことが出来ればと考えております。
[ 2017/10/11 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆強姦説について
◆在ヌ論について
◆北方領土について
◆チャンネル桜について
◆篠原常一郎について
◆的場光昭について
◆古谷経衡について
◆小林よしのりについて


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。