二番目の山羊

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 先ずはサイト上部、横並び6件の記事からどうぞ!(PC版)

Y染色体ハプログループにまつわるファンタジー

Y染色体にまつわるファンタジー




年末大掃除に間に合いました。
アップする所がないので、アイヌカテに入れておきます。

前半・後半の二部構成。
先ずは皇統にまつわるファンタジーから。

皇位継承・男系男子の正統性が
核ゲノム内のY染色体によって裏付けられると
妄言を垂れ流す御仁がいます。

流石に、真に受ける人は少数だったようですが、
聞きかじりの知識をバラ撒く某教授を諌める意味でも、
拙宅できちんと説明しておきましょう。



篠田謙一著、DNAで語る日本人起源論、p142より
※篠田謙一著、DNAで語る日本人起源論、p142より (岩波全書、2015.09)




表はやはり、篠田謙一先生の著書からです。
本土日本・沖縄・韓国・台湾の順に並んでいます。

先ずは一番上、本土日本の欄を見て下さい。
天皇家に伝わるY染色体の系統が何れかは存じませんが、
仮に、日本人男性の3~4割を占める、D2だと考えてみましょう。

 日本人男性5000万 × 0.4 = 2000万


計算を単純化したいので、かなり雑な数字を用いていますが、
日本人男性の中、約2千万人が該当するという結果になりました。

同じように、O2bとO3。

 日本人男性5000万 × 0.3 = 1500万
 日本人男性5000万 × 0.2 = 1000万



その次に……、そうですね、
保守の皆様が大好きな韓国の欄を見てみましょう。

ご覧の通り、韓国人男性もD2を保有していますが、
頻度としては少ないので、ここでは無視しましょう。
日本人男性とも共通する、O2bとO3を使います。

 韓国人男性2500万 × 0.2 =  500万
 韓国人男性2500万 × 0.5 = 1250万




さて、皇位の正統性とは、
Y染色体ハプログループによって
裏付けできるものなのでしょうか。




そもそも、紀元前〇千年から存在する「王朝」の概念を、
なぜ研究されて数十年のY染色体によって規定されねばならないのか。

二度とバカな発言はしないで頂きたい。










次。
昨今、保守界の流行は、
チベットと日本が近縁」というストーリーですか?
「日本人に多いD2が、チベットに多いD1と近しくて~」、云々。

O2bとO3の存在は無視ですか。
随分と都合の良い脳をお持ちです。


そもそも、このY染色体ハプログループを用いて
集団の移動を語る上で、忘れてはならない大前提があります。



現代の技術水準では、
古人骨から核ゲノム内のY染色体を
抽出し、解析することは不可能です。




それもあって、細胞内に数百~数千のコピーが存在する
ミトコンドリアDNAで、研究が進められて来たのです。
※核ゲノム周辺でエネルギー生産を担当


しかし、現代人のデータから、
系統的に近いD1とD2が、遠く離れた
チベットと日本に、高率で集積しているのは事実です。

コレを日本における分子人類学の先駆者
(創始者)である篠田謙一先生は、どう解くか?


かつては、アジア全域に分布していたDの系統が、
どこかの時点で大量に喪失した
、と考えるんですよ。




***




我々保守活動家が、一番よく知っている事実では?

大陸での生存競争は、熾烈を極めます。
負けた場合、女性は戦利品として生き残り、
子孫を残すことも可能ですが、男性はそうも行きません。

日本であれば、仮に戦があったとしても、
勝敗さえ決すれば、それで基本的には終わり。

リーダー格が、責任を取る意味で
首を刎ねられても、身分の低い者の命までは要求されません。



結果、他の地域では珍しいハプログループが、
現代に高率で受け継がれることとなったのです。

日本の凄さを、勘違いしないで下さい。







2017/12/26  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


「日本の男性は北ルートで流入した!」と唱える
ネットユーザーまでいて、私はドン引きしたのですが。

先史時代において、
男性と女性が別行動を取ることは、基本的にありません。

それでは子孫も残らない。

対馬・沖縄からは、女性のみが流入し、
その都度、死滅したとでも仰るのでしょうか?


国立科学博物館、3万年前の航海徹底再現プロジェクト、リーフレットより
過去記事リンク:縄文・弥生の二重構造説はもう古い(2017/04/30)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1717.html
関連記事

[タグ未指定]
[ 2017/12/26 13:31 ] 保守活動 -1.北海道・アイヌ問題 | TB(0) | CM(8)
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2017/12/26 13:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 突然の訪問、失礼いたします。
> 私はこちら⇒b--n.net
> でブログをやっているさくらといいます。
> 色々なブログをみて勉強させていただいています。
> もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
> 「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
> 私もリンクさせていただきます。
> よろしくお願いします^^


さくらさんとやら。
前回は「ブログをやっているきみき」さんでしたよね。
[ 2017/12/26 15:20 ] [ 編集 ]
どこが馬鹿と仰ってるのでしょうかね
候補が2000万人居ると馬鹿だと?
安定して良いことじゃないですか
少なくともそこに隣国人が入ることは少なくなるし
私はここ外して欲しくありませんね。
皇室から遠い遠い子孫のどこかの渡辺さんでも相応しい人ならいいと感じるけどなあ。相応しいって、天皇霊という民意の衣をちゃんと着て下さる人ね。
自分勝手に世襲の仕事は嫌なものだとか、不用意に隣国に謝りたがる方でなく、相応しい方を探すのに裾野は広くてよい。
で、なぜD系でなきゃいけないかって、先住民から国を盗むことになるからだと思う。大和朝廷の重臣はどんどん入れ替わっても天皇だけは元々の民族の血を保って置くことが後から来た民の誠意なんだよ。
[ 2017/12/30 22:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> どこが馬鹿と仰ってるのでしょうかね
> 候補が2000万人居ると馬鹿だと?
> 安定して良いことじゃないですか
> 少なくともそこに隣国人が入ることは少なくなるし
> 私はここ外して欲しくありませんね。
> 皇室から遠い遠い子孫のどこかの渡辺さんでも相応しい人ならいいと感じるけどなあ。相応しいって、天皇霊という民意の衣をちゃんと着て下さる人ね。
> 自分勝手に世襲の仕事は嫌なものだとか、不用意に隣国に謝りたがる方でなく、相応しい方を探すのに裾野は広くてよい。
> で、なぜD系でなきゃいけないかって、先住民から国を盗むことになるからだと思う。大和朝廷の重臣はどんどん入れ替わっても天皇だけは元々の民族の血を保って置くことが後から来た民の誠意なんだよ。




明らかにバカですねぇ(^▽^)
文中に記した筈ですが?

「王朝」という概念は、研究されてたかだか数十年の
ハプロタイプによって規定できるようなものではないと。

正確には、「大分類としてD2」なのであって、
更にその下には多様なサブグループが存在するのです。

何処まで細分化できるかは、科学技術の進捗状況などで変化してしまうのです。
故に王朝とは、「ハプロタイプなどで規定できるものではない」のです。


聞きかじりレベルの知識を安易にバラ撒く、
自称・科学者がいるからこんな事になるのですよ。

拙宅に恥ずかしいコメントを寄せたむぜつたさんは、被害者です。
気に病む必要はないですよ。つい笑ってしまいましたけれど。

大丈夫、恥ずかしいコメントしか残せないむぜつたさんでも、
頑張って勉強すれば、少しは恥ずかしくない生き物になれますよ(^^)

どうか、希望を捨てないで下さい。
[ 2017/12/30 23:47 ] [ 編集 ]
大分類で構わないってことがどうしてわかんないンでしょうねえこの人。
大事なのは誠意なんだよ。
日本で先年以上歴史を一緒に過ごしたことが分かっていて
中味が国民の幸せを天皇としての用を足せばいいではないかと言ってるのに。
後で技術が発達したときに戻すこともできるのに。
今ねえ、日本人はちゃんと外国人や移民や帰化人でなくもともとの日本人のための天皇が必要なんだ。用が差し迫ってるんだって言うのに。
[ 2017/12/31 05:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 大分類で構わないってことがどうしてわかんないンでしょうねえこの人。
> 大事なのは誠意なんだよ。
> 日本で先年以上歴史を一緒に過ごしたことが分かっていて
> 中味が国民の幸せを天皇としての用を足せばいいではないかと言ってるのに。
> 後で技術が発達したときに戻すこともできるのに。
> 今ねえ、日本人はちゃんと外国人や移民や帰化人でなくもともとの日本人のための天皇が必要なんだ。用が差し迫ってるんだって言うのに。



大分類じゃダメなんだって事がどうして解らないんでしょうねぇ、この人。
大事なのは誠意なんですよねぇ?

> 後で技術が発達したときに戻すこともできるのに。

それは王朝交代です。


世界で唯一、1000年を超える血統を誇る天皇家が途絶えて喜ぶのは、
外国人や移民、工作目的の帰化人だけです。

国際社会での皇族・王族の席次は、まず王朝の歴史の長さで決まります。
日本がビリッケツに座らされて喜ぶのは、外国人や移民、工作目的の帰化人だけです。

外国人や移民、工作目的の帰化人のための天皇陛下ではないのです。
用が差し迫っているのは、貴方とそのお友達だけでしょう?
[ 2017/12/31 12:40 ] [ 編集 ]
>今ねえ、日本人はちゃんと外国人や移民や帰化人でなくもともとの日本人のための天皇が必要なんだ。

>用が差し迫ってるんだって言うのに。
>[ 2017/12/31 05:44 ] むぜつた

「本当の意味で万世一系」であるから意味がある。
あなたの焦りは理解できる。
中国系と日本人の通婚も多くなって来てるし。
あなたが何を言ってるのか、解らない人には解らないと思う。

>国際社会での皇族・王族の席次は、まず王朝の歴史の長さで決まります。

血筋だよ。長さだけじゃない。
[ 2018/02/04 17:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> >今ねえ、日本人はちゃんと外国人や移民や帰化人でなくもともとの日本人のための天皇が必要なんだ。
>
> >用が差し迫ってるんだって言うのに。
> >[ 2017/12/31 05:44 ] むぜつた
>
> 「本当の意味で万世一系」であるから意味がある。
> あなたの焦りは理解できる。
> 中国系と日本人の通婚も多くなって来てるし。
> あなたが何を言ってるのか、解らない人には解らないと思う。
>
> >国際社会での皇族・王族の席次は、まず王朝の歴史の長さで決まります。
>
> 血筋だよ。長さだけじゃない。


王朝の歴史の長さ ≒ 王朝の血筋の連なりの長さ

[ 2018/02/05 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
 
アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

アニメ開始に託けて二次ネタを増やす予定です。その他、母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html

ブログランキング・にほんブログ村へ


  リンクフリー・引用自由。
  記事URLを表記願います。
  文章改変はお断りします。