fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

女子高生でも見抜ける財務省のプロパガンダ

15歳の女子高生が見破る
 財務省のプロパガンダ





4つ前の記事で、アタシの高校時代、恩師の教えについて触れましたが。
 経済を知らずして、国家安全保障を語るなかれ(2018/03/21)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1768.html


アタシが出たのは、商業高校です。
可もナシ、不可もナシ。何の変哲もない中ランクの公立校。
ああ、制服は可愛いと評判だったか。通学路で選んだだけだったけど(←)

大学に行く金はないし、かと言ってアタシは潰しが利くような人間でもない。
母ちゃんが、「経理の資格でも取れ」ってね。昔の考え方をする人だから。
「お金のことが分かれば、何処でだって食べて行けるから」って。
……いや、もうそういう時代でもないんだけど( ̄∀ ̄;


ボヘ~ッと通い出した高校で、保守の社会科教諭の許、三年間お世話になって。
アタシ、初めて授業聴きましたよ。中学まではボヘ~ッと聞き流していたけど(←)
だって詰まんないじゃん。人並みの点数で良ければ、その場のノリで取れるんだし(←)
※良い子の皆さんは真似しないでね♪(*^p^*)


商業校って云うのは、普通教科の時間を削って、商業科目を入れるんです。
大学受験のための準備じゃない。だから変則的な情報も組み込めたんでしょう。
20年以上前と言ったら、ネットなんてまだまだ普及していませんよ。
書店に行っても、今みたいに保守系の本なんて置いてないし。

否、その頃はそれが「保守の授業だ」なんて、気付いてもいなかったんですが。
でも真剣に聴いた。本当に大事なことは、クソ生意気なガキンチョにも届くんです。




そして、もう一つ。 商業に進んだ利点がありました。
経済そのものではないけれど、会計(簿記)について学べたんです。
当時から「日本の借金、〇〇兆円~!」とプロパガンダが流されていましたが。
アタシ、TV画面に向かって、ソッコーでツッコミ入れちゃいましたよ。

 「借方にいくら有るんだよ? 貸借対照表、見せてみろよ!」


そもそも、「借金」なんて勘定科目は通常、使わないし。
あるとしたら「借入金」だけど、国債の話をしているんでしょ?
だったら、「有価証券」だよね? つまり株券と同じ扱いだよね???



株式会社が、
株券を発行して資金を集めたからといって、
それを、「借金で火の車ダー!」と表現しますか?


寧ろ、市場からそれだけの資金を集められる。
それは、「信頼の証」と取られるでしょう。





まぁ、その頃のアタシには、それ以上どうしようもなかったんだけど。
商業高校一年生、一学期。 まだ15歳の小娘でした。






2018/03/28  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


東大法学部トップ卒のエリートキャリア官僚様々が、
15歳のJKにツッコまれる偽情報しか流せないんだもん。
そりゃ国家財政も傾くんじゃないですか?(棒)

勿論、「JK」ってわざわざ使ってますよ?
別に、文科省の前川サンだけじゃないからね。

旧大蔵省時代だっけか?
奴さん達には、「ノーパンしゃぶしゃぶ」って前科がありますから。


そ~いや、空知英秋先生の銀魂(漫画原作)も、
「ノーパンしゃぶしゃぶ」をディスるところから始まってますねィ。
※似非江戸っ子口調で(*^p^*)
関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/03/28 16:28 ] 保守活動 -5.政治・経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。