二番目の山羊

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 先ずはサイト上部、横並び6件の記事からどうぞ!(PC版)

銀魂映画「万事屋よ永遠なれ」に登場した蠱毒は、中国発祥の呪詛

銀魂映画 「万事屋よ永遠なれ」に
登場した蠱毒は、中国発祥の呪詛





金カムのネタだけでは読者が限られるので、
銀魂のネタをアップします(←自分が好きなだけ)

2013年に公開された 「万事屋よ永遠なれ」。
映画の中では、ナノマシンウィルスと云う設定でしたが、
蠱毒(こどく)自体は、空知英秋先生の造語ではなく、
現在の中国(大陸)から伝わった呪詛です。



クモやヘビ、ムカデと云った類の
「蟲」を100匹捕まえて、壷や籠に入れるんです。

すると、喰い合いを始めます。
喰い合いと言うか……、殺し合い。


一匹が生き残ったところで、火を放ちます。
最も生命力が強い蟲を、生きたまま焼くんです。

その煙を用いて、目当ての人物に呪いをかける、と云うもの。




さすが中国、発想からして違うわ~、と感心しますが。
空知先生、こんなことも知ってるのね~、と思って。


……お前こそ、なんで知ってるんだと返されそうですが。




  ※蟲を捕まえて焼くだけでは呪詛として成立しませんが、
    作業自体が危険ですし、なにより残酷なので止めましょう。






2018/05/02  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


銀魂って、生粋の愛国漫画ですよね~。
天人(あまんと)は外国人、地球人は日本人で、そのまま日本の現状です。

侍の魂に触れて、地球人の味方をしてくれる天人がいる点もそっくり(*^o^*)
……空知先生、北海道出身だし、アイヌ問題もご存知かな?


それはそうと、レンホーは二重国籍でしたね。





※何の話かワカラナイ、と云う方の為に。 以下、アップ翌日追記。

蓮蓬 (れんほう)

蓮蓬とは、少年漫画『銀魂』に登場する部族の1つである。
(中略)
地球を新たな母星とするため地球への侵略を図り、侵略計画を知らなかった快援隊を介して
スパイを大量に地球に送り込み工作活動をしていた。
(中略)
なお、某参議院議員と読みが同じな事に意味があるのかどうかは不明。


……以上、 pixiv百科事典・蓮蓬の項目より (アカウント登録してないと飛べないかな?)
https://dic.pixiv.net/a/%E8%93%AE%E8%93%AC

関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/05/02 09:21 ] 二次 -2.愛国★銀魂 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
 
アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

アニメ開始に託けて二次ネタを増やす予定です。その他、母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html

ブログランキング・にほんブログ村へ


  リンクフリー・引用自由。
  記事URLを表記願います。
  文章改変はお断りします。