FC2ブログ

二番目の山羊

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 先ずはサイト上部、横並び6件の記事からどうぞ!(PC版)

在ヌじゃなくて、アイヌの不正ならOKってこと?

アイヌの不正なら良いの?


そんなワケないよねぇ。
不正は不正だよねぇ。誰がやろうと。


いえね、ネットで「在ヌ、在ヌ」って
連発している人達を見ると、気になって。





だってさ、コレだと自動的に、
「協会の幹部役員からハンコをもらって、
 アイヌ民族として登録された在日外国人だけが悪い」って論旨にならない?


違うよねぇ?
在日外国人を、勝手に引き入れているアイヌが、一番悪いよねぇ?
しかも、そんなムチャクチャが可能な制度を、道と国が認めてるんだよ。



***



不破は、現代アイヌ≪民族≫なる集団を、
常日頃より、「フィクションの先住民族」と評しております。

理由は簡単で、私の母方である
東北の蝦夷から、勝手に祖先を引き抜いているから。


そもそも、民族じゃないしね。
部族社会だったしね。

あの人達が叫んでいる「伝統文化ダーッ!」て云うのは、
昭和初期の旅行ブームで、観光客向けに整備されたものだし。


何も知らないアイヌ系の中には、
「和人が勝手に儲けている」ぐらいに思っている人までいるよ。

自分達の父祖の文化と、あまりにも内容が違い過ぎて。



じゃあ、実態は?と言うと。

中心になって金儲けをしているのは、血筋的には、
私や陣さんやその人達と変わらない、アイヌ系日本人なの。


そこに、アイヌの血が一滴も入らない和人や、
外国人が引き入れられて、更に混血も進んで。

過去に実在した部族社会とは、全くの別物に成り果てているんだよ。



***



とは言え、私は自分がワンエイス(1/8)のアイヌ系だと、
つまり、父方の曾祖母がアイヌだったと知ったのは、大人になってからでした。

だから、アイヌ系日本人としてだけでなく、
一般の日本人、つまり「和人」としての視点も持っています。



この「在ヌ」っていう言葉。
私や陣さんや何も知らないアイヌ系と、
利権アイヌを区別したくて作ったんでしょ?





信じてくれて、ありがとう。
でも、コレだと問題の本質が伝わらないの。

お気持ちだけ、受け取っておきます。





2018/05/07  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


※ご参考までに、東北カテの記事

  安倍貞任までアイヌ民族?(゜〇゜;(2016/05/07)
  http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1641.html
  蝦夷と朝廷、アテルイはアイヌに非ず(2016/07/26)
  http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1649.html


戦前は、奥州藤原氏までアイヌ民族でした。

関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/05/07 13:06 ] 保守活動 -1.北海道・アイヌ利権 | TB(0) | CM(2)
そうか!
こんにちは。
そうか、あの集団は利権アイヌと呼べば良いのですね!
凄くしっくりきました。
中学生の頃、親にポロトコタン(調べたら今年の3月31日で閉館していたようです)へ連れて行って貰った事があり、その時は異文化に感動したのですが、今テレビ番組などで改めて見ると胡散臭さが凄いです(-_-;)
直近(と言っても数か月前)で見たのはローカルのバラエティー深夜番組だったのですが、アイヌの文化とは全く関係のない、そこで働いて(?)いるアイヌ(???)のとある女性(番組で紹介された)の好きな食べ物を当てろと言う下らないもので、しかも答えが韓国料理(料理名は忘れましたが)だったという……。
なんだかもう、視聴者はいったい何を見せられているのか。
残っているアイヌの方の写真と比べても骨格の類似性が見えないけど(混血で血が薄まった可能性もあるにはありますが)本当にアイヌの方なのか等、疑問しか浮かびませんでした。
[ 2018/05/09 10:23 ] [ 編集 ]
Re: そうか!
ロニャさん、いらっしゃいませ。


> そうか、あの集団は利権アイヌと呼べば良いのですね!

アレ? もしかして一般には広まってなかったのでしょうか。
私はアイヌ問題を知った当初より、頻繁に目にして来ましたが。
だったら逆に、私がこの語句をブログ内で用いれば良いのかな?


> 中学生の頃、親にポロトコタン
>(調べたら今年の3月31日で閉館していたようです)へ連れて行って貰った事が

逆に私はそういった北海道の事情が分かりません。
北海道には親戚に会いに行ったことさえ、ないんですよ。
父が一緒に、母の実家へ帰省することはありましたが、その逆はなくて。
道民の方は、幼少からそのように、彼等の利権文化に晒されているのですね。


> 直近(と言っても数か月前)で見たのは
> ローカルのバラエティー深夜番組だったのですが、
> アイヌの文化とは全く関係のない、そこで働いて(?)いる
> アイヌ(???)のとある女性(番組で紹介された)の
> 好きな食べ物を当てろと言う下らないもので、しかも答えが
> 韓国料理(料理名は忘れましたが)だったという……。
> なんだかもう、視聴者はいったい何を見せられているのか。

スミマセン、私も全く趣旨が理解できなひ(―。―;
アイヌとコリアンは仲良しと云った風潮を作りたいのか。
で、将来的には大っぴらに「混血が多いだけです」と認知させたい?
嘘も百遍吐けば本当になる。そう考えるのが彼等ですから。


> 残っているアイヌの方の写真と比べても骨格の類似性が見えないけど
>(混血で血が薄まった可能性もあるにはありますが)
> 本当にアイヌの方なのか等、疑問しか浮かびませんでした。

ですよね。私も見ていて首を傾げます。
実際に、アイヌの血を引いていることが確実で、
一番有名な方と言えば、俳優の宇梶剛士さんですが。
(お父様が和人らしいです)

似ても似つかないんですよね。利権アイヌ達と。
若い頃は相当、ヤンチャをなさっていたようですが。
母親があの状態では、非行にも走りたくなるだろうな、と。

……いや、この説明は正確じゃないか。
年配の利権アイヌを見ると、私でも納得できます。
「ああ、この人には確実に、過去の部族の血が入っている」、と。

若手の利権アイヌにも、納得できる人がいないワケじゃないんですが……。
「?」となる事が、圧倒的ですね。
[ 2018/05/09 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
 
アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

アニメ開始に託けて二次ネタを増やす予定です。その他、母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html

ブログランキング・にほんブログ村へ


  リンクフリー・引用自由。
  記事URLを表記願います。
  文章改変はお断りします。